このサイトは一部広告を含みます
FFの新作タクティカルRPG『FFBE幻影戦争』を徹底考察!
アプリ
2019年11月14日 リリース済
2019年11月14日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

FFの新作タクティカルRPG『FFBE幻影戦争』を徹底考察!

最終更新 :

待望の「FF×本格タクティクス」がついにスマホに登場!『FFBE幻影戦争』の中身を徹底考察![PR]

トレーラームービー

『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争(FFBE幻影戦争)』は、スクウェア・エニックスが贈る「FF」の最新アプリゲーム。

FFBE幻影戦争の画像

公式ジャンルは「タクティカルRPG」
マス目のフィールドでユニットを動かし戦っていく、いわゆるシミュレーションRPGの作品だ。

昔ながらのファンも多い「FF×本格タクティクス」
スマホゲーマーの中にも、大きな期待を寄せている方は多いのではないだろうか。

FFBE幻影戦争の画像

今回の記事では、公開されている情報と、GameWithが特別にいただいた開発中の画面写真から、『FFBE幻影戦争』をじっくりと読み解いていく。

気になるバトルの特徴、そしてストーリー・キャラクターから見える世界観について徹底的に考察するので、ぜひチェックしてほしい。

事前登録はコチラ(公式サイトへ)

美麗3Dグラフィック×大満足の戦略性!こだわりと作り込みがうかがえる「バトル」を考察!

地形や高低差も完備!クォータービューの本格タクティカルバトル!

FFBE幻影戦争の画像

『FFBE幻影戦争』のバトルシステムは、クォータービュー(斜め視点)で描かれるタイムライン制のストラテジーバトル。マス目で区切られたフィールドの上で、敵味方が移動・行動を繰り返していく。
画面左に自軍、敵軍の行動順が表示されており、上のユニットから順に行動する仕組みだ。

画面を見る限り、バトルはステージ制のようだ。
現れる敵を全て倒す、特定のボスを討伐するなど、クリア条件がステージごとに様々なのがSRPGの基本パターンだが、本作も同様と予想される。

FFBE幻影戦争の画像

グラフィックはリッチなフル3D。

見ての通り、フィールドの高低差がしっかり用意されているのは嬉しい。
高所から射撃するとダメージが上がる、高さに差があると攻撃が届かないなど、地形が大きく影響する戦いが楽しめそうだ。

まだはっきりとは明かされていないが、踏むとダメージを受ける毒沼といった、パネルごとの地形効果も用意されているはず。
地形に合わせて使用ユニットやジョブを使い分けて進む、SRPGらしい戦略バトルを期待したい。

FFBE幻影戦争の画像

スマホSRPGでは珍しく、ユニットの向きを変えられる点も見逃せないところ。
正面からの攻撃は避けられやすかったり、背後から攻撃すればダメージが上がったりなど、向きによる駆け引きも注目ポイントだ。

また画面左には属性らしき相性表が見受けられ、キャラごとに得意な相手・苦手な相手がいることがわかる。
攻撃前にはヒット率ダメージ予想も表示されるので、じっくり考えて一手を打とう。

FFBE幻影戦争の画像

あとは「CT」にも触れておきたい。
CTといえばチャージタイムのこと。ユニットが次に動けるまでの時間を指し、例えばナイトなど重装備ジョブなら長く、忍者など身軽なジョブなら短くなる。

さらに攻撃や防御・待機といったコマンドも影響し、大技の後には大きい隙ができるなど、戦略に根深く関係する。
CTで味方の攻撃順を調整し、有利に立ち回るのがセオリーとなるだろう。

FFBE幻影戦争の画像

ストーリーパートも3Dで展開。

このように、これまでの名作SRPGに通じる基本システムをぎっしり詰め込んだ『FFBE幻影戦争』。
オート機能や倍速機能も用意され、SRPGが苦手な方やストーリー重視の方が安心してプレイできるのもありがたい。

FFファンはもちろん、ゲーマーなら誰でも楽しめる新たな本格タクティカルバトルを、楽しみに待っていよう。

事前登録はコチラ(公式サイトへ)

使いどころが運命を分ける?ユニットごとのアビリティ

FFBE幻影戦争の画像

アビリティは、各ユニットが覚える特殊技能。

バトル中に使う魔法やスキルから、基礎HPや移動力などのステータスを底上げするもの、条件を満たすと自動発動するものなど、ユニットごとに多彩なアビリティを習得できる。

FFBE幻影戦争の画像

アビリティの習得・強化専用のツリーで行うようだ。
左上にJP(ジョブポイント)の表示が見えるため、バトル中に稼いだJPを自由に割り振ってキャラを成長させるシステムだろう。

FFBE幻影戦争の画像

中でも種類が多いアクションアビリティ(バトル中、MPを払って発動するアビリティ)は、ケアルラ・ブリザラ・スピードブレイクといったおなじみのものが揃っており、効果や範囲は千差万別。

FFBE幻影戦争の画像

強力な魔法は、コマンド選択から発動までに詠唱時間が必要なこともある。
「CT」の存在も相まって、本作では他のRPG以上にアクションアビリティの使いどころバトルのカギを握りそうだ。

FFBE幻影戦争の画像

アクションアビリティには発動演出が用意されており、キャラが躍動する姿を見ることができる。
発動前にときどき専用セリフが入るのも、ファンにはたまらないポイントだろう。

ド派手極まる必殺技!リミットバーストで一発逆転!

FFBE幻影戦争の画像

リミットバーストは、ユニットが持つ必殺技。
各キャラに固有のものがあり、ド派手な演出が見所だ。

FFBE幻影戦争の画像

発動には、MPではなくAPを消費する。
APはおそらくバトル中に貯まっていくポイントのため、リミットバーストは「発動できるまで時間がかかる切り札」というイメージで間違いなさそうだ。

FFBE幻影戦争の画像

細かい性能についてはまだ明らかになっていないが、演出にふさわしい強力なものがたくさん用意されているに違いない。
バトルの華とも言えるリミットバースト、こちらの続報にもぜひ期待したいところだ。

事前登録はコチラ(公式サイトへ)

『FFBE』の血を継いだ、全く新しい世界観に注目!ストーリー&キャラクターを紹介!

群雄割拠のアードラ大陸。生き残るのは力か、あるいは。

FFBE幻影戦争の画像

ここからは一旦バトルから離れて、『FFBE幻影戦争』の世界観を見ていきたい。

本作の舞台は、『FFBE』と同じ世界「ラピス」に存在するアードラ大陸。
時系列は『FFBE』のはるか昔とされており、かつて大陸の覇権をめぐり巻き起こった戦乱「幻影戦争」の始終を描いていく。

FFBE幻影戦争の画像

中心となるのは、リオニス、ホルン、フェネス、ウェズエットという4つの強国。
リオニスの双子の王子を軸に置きつつ、様々な視点から戦乱を紐解く重厚なストーリーが、全編フルボイスで展開。

FFBE幻影戦争の画像

運命的な出会いを果たす、双子の兄のモントと、ホルンの王女・マシュリー。一方で、彼らを引き裂くように割れる国々。
大陸に渦巻く思惑が、壮大なスケールの物語となってプレイヤーを圧倒する。

FFBE幻影戦争の画像

ボリューム満点のストーリーは、中世ファンタジー風の世界観が好きな方には特に刺さりそう。
もちろん『FFBE』を知らなくても楽しめるので、シリーズファンならずとも要注目だ。

物語を彩る、魅力的なキャラクターたち

FFBE幻影戦争の画像

アードラ大陸の国々には、個性豊かなキャラクターたちが息づいている。
彼らはそれぞれに目的信念を持ち、ストーリーの中でいきいきと描かれていくぞ。

そんなキャラクターたちの中から、事前情報記事では紹介しきれなかったキャラをピックアップしてご紹介しよう。

<クーリ・ウェズエット>

FFBE幻影戦争の画像

「またフェネスの蛮族どもか。」

所属国ウェズエット
JOB狩人
CV間宮康弘

ウェズエットの王。稀代の弓の名手として知られている。猜疑心が強く、また冷酷なことから臣下の信頼は薄く、いくたびも謀叛を起こされてきた過去を持つ。
リオニスと同盟を結んだのも、ホルンとの緩衝地帯が必要と考えたため。

★ここに注目!

「冷酷で猜疑心が強い」という性格が見た目からも伝わる、強国ウェズエットの長。
「何度も謀叛を起こされてきた」とのことだが、裏を返せばその数だけ謀叛を鎮めた実力者とも取れる。

モントたちの国、リオニスと手を結んでいるとのことだが、腹には何か隠された企みを抱えていそうだ。
一筋縄ではいかない狡猾なキャラであることは間違いないだろう。

<ヴィネラ・フェネス>

FFBE幻影戦争の画像

「何があっても…、あたしは後悔しない」

所属国フェネス
JOB???
CV藤井ゆきよ

幼いころに辺境の村からムラガによって略取され、人を殺める術を叩き込まれた。
ホルンの王子ダリオに嫁ぎ、ホルンで仲睦まじく暮らしている。

★ここに注目!

妖艶な容姿が目を引く女性。未公開のジョブを含め、プロフィールのほとんどがに包まれたミステリアスなキャラクターだ。

「ホルンの王子ダリオに嫁ぎ」の一文から、フェネスとホルンの関係は比較的良好と見て取れる。
先述したクーリのプロフィールを加味して、リオニス&ウェズエットvsホルン&フェネスの情勢があるようだ。

<ミンウ>

FFBE幻影戦争の画像

「私も一緒に連れて行ってもらえないでしょうか?」

所属国リオニス
JOB白魔道士
CV末柄里恵

辺境の貧しい村でモントたちの前に現れた白魔道士。村を必死で救おうとするモントの生き方に感銘を受けたことから、ウェズエットへの道案内を兼ねて同行を願い出た。
しかし多くは語らず、何かを隠しているように見えるが……。

★ここに注目!

『FFBE幻影戦争』にも、「ミンウ」の名を持つキャラクターが登場。
おなじみの白魔道士ジョブで、バトル・ストーリーの両面からモントたちをサポートしてくれるキャラクターのようだ。

プロフィールの最後の一文に含みがあり、ゲームでの活躍が気になる人物の1人。

公式サイトのキャラクターページでは、まだ多くの国・多くのキャラクター「Coming Soon」で隠されている。

「ホルンの王子ダリオ」をはじめ、まだ名前しか出ていないキャラクターも多く、公開されれば世界観を読み解くカギになるはずだ。
想像を膨らませながら、次の発表に期待したい。

事前登録はコチラ(公式サイトへ)

FFXIVの人気キャラ「ヤ・シュトラ」がもらえる!事前登録して配信を待とう!

FFBE幻影戦争の画像

『FFBE幻影戦争』は、公式サイトにて事前登録キャンペーンを開催中。
登録人数が増えるごとに、報酬として便利なアイテムや強力な武具・ユニットプレイヤー全員にプレゼントされる。

現在、登録人数は10万人を突破しており、幻導石(ガチャ石)×250、ギルガメ(大)×20個の配布が決定しているぞ。

FFBE幻影戦争の画像

特に、事前登録50万人突破特典の「ヤ・シュトラ」は見逃せない目玉報酬。
『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ』より参戦する彼女は、他のFF作品にも多数出演する人気キャラクターだ。

「ヤ族」の活躍が『幻影戦争』でも見たい方、豪華報酬をゲットしてゲームをおトクに始めたい方ほか、ゲームが少しでも気になった方はぜひ登録を済ませて、配信を楽しみに待っていてほしい。

登録人数特典
第1弾
突破!
10万人幻導石×250個
ギルガメ(大)×20個
第2弾20万人幻導石250×個
体力回復薬(大)×5個
第3弾30万人幻導石×250個
武具【エクスカリバー】
第4弾40万人幻導石×250個
召喚獣【セイレーン】
第5弾50万人幻導石×250個
ユニット SSR【ヤ・シュトラ(FFXIV)】
事前登録はコチラ(公式サイトへ)

『FFBE幻影戦争』の基本情報

配信日2019年
会社SQUARE ENIX
ジャンルタクティカルRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『FFBE幻影戦争』公式サイト
公式Twitter@WOTV_FFBE

※記事内のゲーム画像は全て開発中のものです。

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Co-Developed by gumi Inc.
LOGO ILLUSTRATION:© 2018 YOSHITAKA AMANO

関連記事

ユーザーレビュー

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ツネ

    おもしろい

  • 心戒

     素晴らしい。

     キャラデザイン、3Dモデルの出来が大変素晴らしい。地形などのグラフィックに関しては私としてもこだわりが無いので割愛するが、まぁ普通の出来といったところか。

     しかし、やはりffと言うだけあってストーリーと作り込みが本当に素晴らしい!
     まず圧巻されるのはチュートリアル時の召喚獣登場のアニメーション。わざわざ横画面のゲームにしただけのことはあり、初見時の衝撃はまさしく想像を絶するだろう。
     次にストーリーの所々に散りばめられたムービー。これはもう本当に最高。このムービーが入ってくるお陰でキャラごとに感情移入できるわ、やり込むモチベーションも上がるわでこのゲームにとってこのムービーこそが必須だと言っても私は過言ではないと思う。
     少し内容、は言いたくないのでどんなものなのかを話すのならば、「ffタクティクス獅子戦争」にあるムービーの画質を底上げしてボイスをつけたものと言ったところだろう。

     戦闘システムは他の会社のアプリ「誰が為」とほぼ一緒で、違うのは召喚獣の有無と言ったところか。

     そして戦闘が似ているのならばやはりと言ったところか、ガチャのタイプも一緒である。
     こちらに対しては特に言うことがない。キャラの強さもやはり高レアほど使いやすいし、強い。

     総評で言えばこのアプリを私は強くオススメする。理由はやはりストーリーの読み応えとそれに懸けた結果のクオリティの充実さだ。
     この手のゲームが苦手、という人もストーリーにハマりさえすればどう育成するだの、どういう戦略で相手を倒せばいいだのという知識はストーリーを読み進めていけば勝手に付いてくるのでマイナス要素にはならないと思う。
     そして全てのキャラクターデザインに力が入っているので、どのレアでも、かっこいいキャラクターや可愛いキャラクター、一癖のありそうなキャラクターがいるのは個人的に大きいと思う。

     ただ最後に欠点を述べるのであれば、その大事なストーリーフルボイスかと思いきや何故、と思う場所でボイスが入ってなかったりするのだけが非常に残念でならない。いや、もしかすると自分の環境だったりするのか……? うーむ、それを知るためにも皆様には是非プレイしてみて欲しいと思う。
     

  • lop

    意外に悪くないかも
    インフレさせなければ

掲示板

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
ターン制ストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2019年11月14日
Android:2019年11月14日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧