このサイトは一部広告を含みます
オトク情報もりだくさん!『FFBE幻影戦争』×『FFT』特集
アプリ
2019年11月14日 リリース済
2019年11月14日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

オトク情報もりだくさん!『FFBE幻影戦争』×『FFT』特集

最終更新 :

待望のコラボ『FFBE幻影戦争』×『FFタクティクス』がついにスタート! 未プレイヤー必見の豪華キャンペーンも満載、始めるなら今しかない![PR]

FFBE幻影戦争×FFTの画像

早くも、リリースから40日が経過した『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』(以下『FFBE幻影戦争』)。

『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FFBE)』の世界でかつて起こった「幻影戦争」の模様を描くFFシリーズタクティカルRPG最新作であり、今月中旬に600万DLを突破するなど、すでに多くのプレイヤーに愛されている作品だ。

FFBE幻影戦争×FFTの画像

そんな『FFBE幻影戦争』に大きな影響を与えた不朽の名作が、『ファイナルファンタジータクティクス』(以下『FFT』)。

『FFT』は、1997年にプレイステーションで発売されたシミュレーションRPG。
FFシリーズでも異彩を放つ重く深い物語や、色あせないハイクオリティなバトル・育成システムで、今なお高い人気を誇るタイトルである。

FFBE幻影戦争×FFTの画像

そんな、元祖・FFシリーズのタクティカルRPGともいえる『FFT』と『FFBE幻影戦争』とのコラボが、本日12月27日(金)よりスタートする。

ラムザが、ガフガリオンが、オルランドゥが、現代のシミュレーションRPGに舞台を移し、再び活躍を見せてくれるぞ。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

今回の記事では、一足先にコラボキャンペーンを体験させてもらった『FFT』ファンのライターが、原作の思い出を交えつつ限定キャラ限定イベントをご紹介していく。

『FFT』で夜を明かした往年のファンの皆さんには、あの頃を思い出しながら楽しんでもらえれば幸いだ。

コラボ開催期間
12/27(金) 0:00 〜 1/15(水) 14:59
FFT×FFBE幻影戦争の画像

さらに記事の後半では、コラボイベント以外にも多数開催中豪華キャンペーン情報をお届け。

最大100回無料で召喚できたりと、新規プレイヤーにも見逃せない特典が盛りだくさんなので、『FFT』や『FFBE幻影戦争』を未プレイの方も最後まで必見だぞ。

※記事内のゲーム画面は開発中のものです。

ここから今すぐ無料でプレイ!

『ファイナルファンタジータクティクス』とは?
FFBE幻影戦争×FFTの画像

『ファイナルファンタジータクティクス(FFT)』は、世界累計出荷数240万本以上を記録した『ファイナルファンタジー』シリーズ初のシミュレーションRPG。

かつて大国イヴァリースを二分した大戦「獅子戦争」
その歴史の陰で戦い続けた若者「ラムザ・ベオルブ」の、決して語られることのなかった物語が描かれてゆく。

バトルシステムは、マス目に区切られたフィールドで展開するウォーシミュレーション。

クォータービュー(斜め視点)による高低差のあるフィールドや、ユニットのスピードや選んだ行動に応じて行動順が変化するチャージタイムバトルなど、『FFBE幻影戦争』とも多くの共通点を持つ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

気になるジョブやアビリティも大紹介!コラボ限定キャラクター

FFT×FFBE幻影戦争の画像

『FFT』ファンとして、あえて原作の名前で記載させていただこう。
今回のコラボでは、『FFT』から主人公「ラムザ・べオルブ」、人気敵キャラ「ガフ・ガフガリオン」、作中最強とも名高い「シドルファス・オルランドゥ」の3キャラが『FFBE幻影戦争』に参戦する。

同じタクティカルRPGというジャンルの中で、彼らの強さがどこまで再現されたのか? 原作『FFT』での活躍も振り返りながら、詳しく見ていこう。

コラボキャラ①:ラムザ

FFBE幻影戦争×FFTの画像
レアリティUR
メインジョブ見習い戦士
サブジョブ①魔法剣士
サブジョブ②忍者

◆プロフィール

異界イヴァリースに伝わる聖石の物語に登場する、武門の棟梁と名高いベオルブ家の三男。王立の士官アカデミーで騎士の修行に励んでいた。

既に騎士団の要職に就いている兄達とは腹違いのため、多少の引け目を感じていたようだ。

我らが『ファイナルファンタジータクティクス』主人公、ラムザ。
原作では「歴史の陰に埋もれた英雄」であり、彼の視点から「獅子戦争」の真実を紐解く物語が語られてゆく。

彼の固有ジョブ「見習い戦士」は同名の汎用ジョブに比べ、ステータスの成長率が高かったり、専用アビリティを覚えたりするのが特徴的。
特に自らのBrave、Speed、物理・魔法攻撃力を同時に上昇させる「さけぶ」は、最強クラスの自己バフとして記憶に刻まれている方も多いだろう。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

『FFBE幻影戦争』でも「さけぶ」を含むラムザ専用アビリティは健在。
味方の素早さを高める「エール」やBraveを上げる「はげます」。加えて「さけぶ」は、自身だけでなく周囲の味方にまで影響を与える汎用性の高いアビリティとしてリニューアルされている。

戦場では、それら専用アビリティでの強力なバフを長所とするバッファー的なポジションで活躍。
サブジョブ「忍者」での移動力アップも伴って、戦場を駆け巡り味方を強化する立ち回りに長ける。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

専用リミットバースト(必殺技)は「アルテマ」。言わずと知れたFFの究極魔法であり、広範囲に巨大な光の爆発を起こす。

原作では、見習い戦士(ラムザ)が一部の敵からラーニングできるレアアビリティ。
ストーリー終盤での習得となるため、序盤衣装のラムザが発動するのはちょっぴりレアだったり。

ここから今すぐ無料でプレイ!

コラボキャラ②:ガフガリオン

FFBE幻影戦争×FFTの画像
レアリティSSR
メインジョブダークナイト
サブジョブ①戦士
サブジョブ②モンク

◆プロフィール

異界イヴァリースに伝わる聖石の物語に登場する、北天騎士団所属の傭兵。

先の五十年戦争では東天騎士団の分隊長として活躍していたが、勝つために手段を選ばない残忍な戦い方から終戦後に騎士団を追放されたという過去を持つ。

個人的に少し意外だったコラボキャラがガフガリオン。
『FFT』では比較的序盤に登場した名うての傭兵であり、ラムザと袂を分かった後も彼の思想に影響を与える名敵役として知られている。
「ん」を「ン」とカタカナで表記する独特の話し方が特徴的。

固有ジョブはダークナイト。敵のHPやMPを吸い取る「暗黒剣」アビリティを持つ優秀なジョブだ。
ガフガリオンはパーティから離反するためその真価を目にする機会は少ないが、敵に回った後の厄介さで覚えている方も多いだろうか。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

『FFBE幻影戦争』にも「ダークナイト」ジョブで登場しており、暗黒剣アビリティである「暗の剣」「闇の剣」を習得。
さらに背面攻撃なら確定でクリティカルになる新アビリティ「裏切りの刃」を覚えるなど、原作に磨きをかけた性能で登場する。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

嬉しいことに、ガフガリオンはコラボログインボーナスにて誰でも無料で仲間にできる。しかもログボの初日報酬のため、ゲームを起動すれば今日にでも手に入れられるぞ。

原作では常にゲストユニット(操作できない味方ユニット)として参戦していたため、ガフガリオンをプレイヤー自ら操作できるSRPGは実は『FFBE幻影戦争』が初めて。
往年の『FFT』ファンにとっても見逃せないコラボになるだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

コラボキャラ③:オルランドゥ

FFBE幻影戦争×FFTの画像
レアリティUR
メインジョブ剣聖
サブジョブ①
サブジョブ②ナイト

◆プロフィール

異界イヴァリースに伝わる聖石の物語に登場する騎士。
五十年戦争では無敗を誇る名将として敵軍に恐れられた。

民のために戦うことを是としており、権力争いを理由に引き起こされた獅子戦争に関しては、批判的な姿勢を崩さない。

『FFT』内でも最強のユニットとして名高い「雷神」シド。
原作で仲間に加わるのはかなり終盤だが、その圧倒的な強さから即主力に据えたプレイヤーも多い。

強さの源は、固有ジョブ「剣聖」。ガフガリオンの「暗黒剣」を含めたあらゆる剣技を覚えるという、まごうことなき最強ジョブだ。
『FFBE幻影戦争』でもその強さを再現……まではいかなくとも、確かな実力を持つ強キャラにデザインされている。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

メインジョブはやはり「剣聖」。アビリティボードを通して、「無双稲妻突き」「聖光爆裂破」、さらには「暗の剣」「闇の剣」など、原作通りの剣技を使いこなす。
さらに、全攻撃タイプへの耐性ダウンと引き換えに攻撃力を大幅アップさせる固有サポートアビリティ「雷神」により、ゲーム中トップクラスの単体火力を叩き出すぞ。

「雷神」のデメリットなど耐久面には若干の不安を抱えるが、サブジョブ「侍」の回避性能や「ナイト」のHPアップでカバーしているようだ。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

リミットバーストは“全剣技「雷神」”
原作アビリティ「全剣技」をモチーフにした『FFBE幻影戦争』オリジナルの必殺技であり、「強甲破点突き」から「不動無明剣」「闇の剣」に繋ぎ、最後は8本の魔法の剣が敵を攻撃するという、てんこ盛りの奥義になっている。

最強の騎士にふさわしい何とも豪華なリミットバーストは、ファンならずとも必見だ。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

ここから今すぐ無料でプレイ!

特別ログボにイベントクエスト、「あの強敵」も登場!コラボキャンペーン情報をお届け

コラボログインボーナスで「ガフガリオン」をゲット!

FFT×FFBE幻影戦争の画像

期間中、『FFT』コラボ記念となる限定ログインボーナスを開催。
のべ10日間にわたり、ゲームにログインするだけで幻導石(ガチャ石)やコラボキャラの育成素材といった様々な特典が入手できる。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

一番の目玉は、初日のログインで手に入るSSRユニット「ガフガリオン」
コラボ限定キャラの一角が誰でも無料でゲットできるのは非常に嬉しいポイントだ。

その後もログインを続ければ、最大で幻導石合計2000個コラボイベント召喚券など貴重なプレゼントを獲得可能。
まずは一日目「ガフガリオン」&「幻導石200個」から、気軽にもらいに行ってみよう。

ログインボーナス内容
ログイン日数報酬
1日目ユニット:ガフガリオン×1体、幻導石×200個
2日目FFTコラボイベント召喚券×1枚、幻導石×200個
3日目ガフガリオンの欠片×20個、幻導石×200個
4日目ラムザの欠片×20個、幻導石×200個
5日目FFTコラボイベント召喚券×1枚、幻導石×200個
6日目ガフガリオンの欠片×20個、幻導石×200個
7日目FFTコラボイベント召喚券×1枚、幻導石×200個
8日目ガフガリオンの欠片×20個、幻導石×200個
9日目ラムザの欠片×20個、幻導石×200個
10日目FFTコラボイベント召喚券×1枚、幻導石×200個

※FFTコラボイベント召喚券とは、FFTコラボユニットおよびビジョンカードがピックアップされた召喚券のこと。

限定ビジョンカードも登場!「コラボ記念召喚」開催

FFT×FFBE幻影戦争の画像
FFT×FFBE幻影戦争の画像

コラボを記念した限定召喚も開催中だ。
コラボユニット「ラムザ」「オルランドゥ」、そして限定ビジョンカード「ベオルブの名を継ぐ者」(UR)は、この召喚から入手しよう。

FFBE幻影戦争×FFTの画像

▲ベオルブの名を継ぐ者

ラムザ、オルランドゥはそれぞれのピックアップ召喚でピックアップに設定されており、ビジョンカードは両方のピックアップ召喚でピックアップ対象になっている。

他と比べて出現確率がアップしているので、新規プレイヤーもこのチャンスを逃す手はないぞ。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

また、通常のコラボ召喚だけでなく、ステップ3でURラムザが確定ステップアップ召喚や、URユニット1体確定召喚、URビジョンカード1枚確定の召喚も開催中。

『FFT』ファンの方や、とにかくコラボユニットが欲しい方は、ぜひこちらもチェックしてほしい。

名曲に高まるコラボイベントクエスト

FFT×FFBE幻影戦争の画像

ログボや召喚だけでなく、コラボ期間限定のイベントクエストも開催されているぞ。
ガフガリオンやラムザの強化素材が手に入る勝利報酬もさることながら、いちばん注目したいのはバトルBGM。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

というのも、今回のコラボイベントクエストはステージごとにバトルBGMが異なっており、それぞれ『FFT』のバトルBGMが原曲で流れるのだ。

『Trisection』や『Random Waltz』など、名曲と語り継がれる懐かしのBGMをバックに、赤黒混じったチョコボ軍団と対峙する…
にくい演出が詰まったイベントバトルは、『FFT』ファンなら熱くなること間違いなし。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

さらにバトルを進めると、「ライオネル城・城門前」や「ライオネル城・城内」など、『FFT』のバトルを再現したステージも登場。
城内には因縁の強敵「キュクレイン」が待ち構えているぞ。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

また、1/1からは高難度のEXクエストも解禁予定。
EXクエストでは(ある意味)伝説の武器「ナグラロク」のクラフトレシピが入手できるとのことだ。

『FFBE幻影戦争』でのナグラロクの性能、そしてEXクエストではどんな敵と戦えるのかも期待しつつ、きたる年明けを待ちたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

無料で最大100連召喚!? コラボ以外もキャンペーン盛りだくさん!

毎日「SSR以上が1枠確定」10連!
TVCM放映記念キャンペーン

FFT×FFBE幻影戦争の画像

ここからは少しコラボから離れて、開催中・開催予定のその他キャンペーンをご紹介していこう。

こちらは毎日無料10連召喚にトライできるキャンペーン。『FFBE幻影戦争』のTVCM放映を記念したもので、1/6(木)まで実施されている。

FFT×FFBE幻影戦争の画像

期間中は、最大10日間にわたり毎日10連召喚が無料。10連召喚はSSR以上が1枠確定なのもありがたい。

欠かさずログインすれば、合計最大100回無料で召喚できることになる。
手持ちの戦力を増やしたい初心者にも見逃せないキャンペーンだ。

開催期間
12/27(金) 5:00 〜 1/6(木) 4:59

700万DL記念ログインボーナス

FFT×FFBE幻影戦争の画像

12/28(土)より、『FFBE幻影戦争』の700万DL突破を祝した新しいログインキャンペーンを開催。

期間中、5日間にわたって毎日幻導石やゲーム内アイテムが入手できる。
報酬内容は以下の通りだ。

ログイン日数報酬
1日目幻導石×500個、経験キューブ(中)×30個
2日目幻導石×500個、グロウエッグ(R)×30個
3日目幻導石×500個、アダマンタイト(大)×30個
4日目幻導石×500個、体力回復薬(小)×30個
5日目幻導石×500個、ストーリースキップチケット×30枚

5日間まるまるログインすれば、合計で幻導石2500個が入手可能。
コラボログインボーナスと合わせれば、20連分以上の幻導石が入手できるぞ。

余さずもらって、ラムザやオルランドゥの獲得に役立てたいところだ。

開催期間
12/28(土) 5:00 〜 1/3(金) 4:59

カムバックキャンペーン実装!久しぶりに遊んでみませんか?

『FFBE幻影戦争』を最近遊んでいない方向けにカムバックキャンペーンが実装。
復帰から7日間、毎日幻導石や召喚券がプレゼントされる。

幻導石は初日にいきなり1000個もらえるほか、ログイン継続で最大3000個入手可能だ。
直近14日ログインしていないプレイヤーが対象になるので、当てはまりそうな方はぜひゲームを立ち上げてみよう。

開催期間
12/24(火) 0:00 〜 恒常

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

FFBE幻影戦争×FFTの画像

今回は、いよいよスタートした『FFBE幻影戦争』×『FFT』コラボの内容や、「最大100回」無料で召喚できるキャンペーン情報など盛りだくさんでお届けしてきた。

まず『FFT』『FFBE幻影戦争』を知らない方へ。
確かに今は『FFT』コラボ中ではあるものの、各種ログインボーナスや毎日無料10連召喚により、『FFBE幻影戦争』を始めやすい・復帰しやすいタイミングであることは間違いない。

『FFBE幻影戦争』の魅力的な物語やキャラクターに触れるには絶好の機会だし、ここから往年の名作『ファイナルファンタジータクティクス』を知ってもらえれば嬉しい限りだ。

FFBE幻影戦争×FFTの画像

そして両作品を知っている方へ。
筆者と同様、コラボの開催を今か今かと待ちわびていた方も多いだろう。

人気キャラ揃いのコラボユニットに、名曲まみれのイベントバトル。文句なしのコラボがここにある。
さぁ、思いっきり楽しもう!

ここから今すぐ無料でプレイ!

『FFBE幻影戦争』ってどんなゲーム?

FFBE幻影戦争の画像

『FFBE幻影戦争』は、11/14にリリースされた『ファイナルファンタジー』シリーズアプリ最新作。

ジャンルは先述の通りタクティカルRPGとなっており、マス目に区切られたフィールドで戦うシミュレーションバトルが楽しめるタイトルだ。

FFBE幻影戦争の画像

第一の見どころは、激化していく戦乱の混迷や各地で蠢く陰謀を描いた壮大なドラマ。

舞台は『FFBE』の世界・ラピスに存在したアードラ大陸。時系列は『FFBE』のはるか過去とされており、双子の王子と1人の姫を中心に「幻影戦争」の始終が語られる。

FFBE幻影戦争の画像

運命的な出会いを果たす、リオニスの第一王子モントと、ホルンの王女マシュリー。そして、第二王子がゆえの葛藤に苦しむ、モントの弟シュテル。

若者たちの絆や愛は国々に渦巻く思惑に蝕まれ、やがて大陸全土を巻き込んだ大戦争へと繋がってゆく。
『FF』の名を冠するにふさわしい重厚な物語は読み応え十分だ。

FFBE幻影戦争の画像

また、ウォーシミュレーションらしい戦略性が魅力のバトルも見逃せないポイント。

ユニットのジョブ・アビリティや地形の起伏、さらに「CT(チャージタイム)」に基づき、キャラの行動順がリアルタイムに変化するなどユニークなシステムが絡み合い、スマホSRPGでもトップクラスの奥深さが味わえるぞ。

FFBE幻影戦争の画像

もちろん、ユニットの育成も充実。アビリティボードや装備クラフトを通して、お気に入りのキャラをトコトン自分好みにカスタマイズできる。

自由度の高いキャラ育成と、それを120%活かす采配の面白さ。まさに戦略ゲームの醍醐味を感じられる作品になっており、SRPG初心者から熟練者まで幅広い層にオススメできる一作だ。

★詳しく知りたい方はこちら!(前回の特集へ)

『FFBE幻影戦争』配信開始!みんなに伝えたい3つの魅力

ここから今すぐ無料でプレイ!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Co-Developed by gumi Inc.
LOGO ILLUSTRATION:© 2018 YOSHITAKA AMANO

© 1997 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ツネ

    おもしろい

  • 心戒

     素晴らしい。

     キャラデザイン、3Dモデルの出来が大変素晴らしい。地形などのグラフィックに関しては私としてもこだわりが無いので割愛するが、まぁ普通の出来といったところか。

     しかし、やはりffと言うだけあってストーリーと作り込みが本当に素晴らしい!
     まず圧巻されるのはチュートリアル時の召喚獣登場のアニメーション。わざわざ横画面のゲームにしただけのことはあり、初見時の衝撃はまさしく想像を絶するだろう。
     次にストーリーの所々に散りばめられたムービー。これはもう本当に最高。このムービーが入ってくるお陰でキャラごとに感情移入できるわ、やり込むモチベーションも上がるわでこのゲームにとってこのムービーこそが必須だと言っても私は過言ではないと思う。
     少し内容、は言いたくないのでどんなものなのかを話すのならば、「ffタクティクス獅子戦争」にあるムービーの画質を底上げしてボイスをつけたものと言ったところだろう。

     戦闘システムは他の会社のアプリ「誰が為」とほぼ一緒で、違うのは召喚獣の有無と言ったところか。

     そして戦闘が似ているのならばやはりと言ったところか、ガチャのタイプも一緒である。
     こちらに対しては特に言うことがない。キャラの強さもやはり高レアほど使いやすいし、強い。

     総評で言えばこのアプリを私は強くオススメする。理由はやはりストーリーの読み応えとそれに懸けた結果のクオリティの充実さだ。
     この手のゲームが苦手、という人もストーリーにハマりさえすればどう育成するだの、どういう戦略で相手を倒せばいいだのという知識はストーリーを読み進めていけば勝手に付いてくるのでマイナス要素にはならないと思う。
     そして全てのキャラクターデザインに力が入っているので、どのレアでも、かっこいいキャラクターや可愛いキャラクター、一癖のありそうなキャラクターがいるのは個人的に大きいと思う。

     ただ最後に欠点を述べるのであれば、その大事なストーリーフルボイスかと思いきや何故、と思う場所でボイスが入ってなかったりするのだけが非常に残念でならない。いや、もしかすると自分の環境だったりするのか……? うーむ、それを知るためにも皆様には是非プレイしてみて欲しいと思う。
     

  • lop

    意外に悪くないかも
    インフレさせなければ

掲示板

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
ターン制ストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2019年11月14日
Android:2019年11月14日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧