祝リリース!華麗なる花騎士たちが舞う『フラワーナイトガール』キャラ育成のコツを伝授![PR]
『フラワーナイトガール FLOWER KNIGHT GIRL』は、DMM GAMESが贈る新作アプリゲーム。
ジャンルはズバリ「花×美少女×RPG」。「サクラ」「アサガオ」「デンドロビウム」など花の名を冠した花騎士(フラワーナイト)たちが大活躍するRPGとなっている。
DMM GAMES版(PC版)は2015年にリリースされ、咲き誇る美少女たちやユニークな世界観が話題を呼んで一躍人気ゲームに。
そして8/29、そんな『フラワーナイトガール』のアプリ版が満を持して配信されたぞ。
リリース記念特集となる今回は、『フラワーナイトガール』を目一杯楽しむために、主役である花騎士達をより強く、そしてより仲良く育て上げるためのコツをお伝えしていく。
ゲームウィズ厳選の「おすすめ花騎士」を紹介した前回の特集と合わせて、ぜひ楽しんでいってほしい。
『フラワーナイトガール』のおさらい
『フラワーナイトガール』は、7つの"世界花"に支えられた花の世界「スプリングガーデン」を舞台とするRPG。
プレイヤーは花騎士団の騎士団長となり、フラワーナイトを束ね、育てながら、世界を脅かす敵「害虫」に立ち向かっていく。
バトルはお手軽セミオートバトル。フラワーナイトたちが自らの判断で害虫に攻撃していくので、プレイヤーは育てた花騎士を信じて見守ろう。
花騎士それぞれが持つスキルもオート発動だ。ちびキャラ化した花騎士たちが所狭しと動き回る様子はなんとも可愛らしい。
テンポよくバトルを進めたければ、超スピードで戦闘を進める倍速モードでサクサク戦うこともできるぞ。
バトルが進んで光GAUGEが貯まると、強力な攻撃「極陽解放(ソーラードライブ)」が放てる。
こちらはボタンで発動となっており、好きなタイミングで撃てるので、ピンチの時やボス戦など、ここぞの時に使っていこう。
バトルの合間にはストーリーが進行。プレイヤー率いる騎士団の、スプリングガーデンの平和を守る戦いの日々が描かれる。
プレイヤーを引き込む独特の世界観と、花騎士たちのフルボイスは要チェックだ。
他にもキャラごとの個別シナリオに、キャラ季節イベントや周年イベントなど限定シナリオも盛りだくさん!
可憐な花騎士たちと一緒に、オールシーズン楽しもう。
生命の源泉であり大地として生きる巨大な花――世界花に支えられた花の世界。
かつて世界花が恵むこの大地には清らかな川が流れ、草木が淑やかに生い茂り、人々は歌い、学び、働き、日々の暮らしを営んでいた。
しかし、悠久の理想郷と信じられた世界は、千年前の悲劇によって修羅の戦地と化した。
世界の外側より来る死にゆく世界の支配者は、平和に暮らす虫たちを害虫たる好戦的な存在に変え、人々の豊かな営みを脅かし侵蝕していった。
この脅威に対抗するのは、スプリングガーデンを愛し平和を守る花騎士たち。
純真、友愛、威厳、誠実、謙遜、平和、忠誠、雄大な愛、信じあう心……。雅に彩られた花言葉と、騎士団の伝統と典範に則って行動する、たおやかな少女たち。
そんな少女たちを従えたのが、当時の騎士団長であり後に勇者と謳われる一人の男である。
花騎士たちを支え、才能を開花させる任を担う者として騎士団を率い、害虫たちの進軍を押し返した。
伝説として語り継がれる勇者の活躍からおよそ千年――。スプリングガーデンは今もなお害虫からの脅威にさらされている……。
スプリングガーデンを守るため戦士として立ち上がった乙女たち「フラワーナイト」。
各大地に設立された騎士団学校を卒業した、美しさと強さを兼ね備えた存在。
彼女たちは、勇者の名を持つ騎士団学校が存在する知徳の世界花ブロッサムヒルを中心に、深い森の世界花リリィウッド、雪原の世界花ウィンターローズ、常夏の世界花バナナオーシャン、風谷の世界花ベルガモットバレー、湖畔の世界花ロータスレイクと各地でそれぞれの騎士団を作っている。
名をあげたい、故郷を守りたい、大切な人を守りたい……様々な目的をもった彼女たちは、今日も害虫との熾烈な戦いに身を投じる。
咲き誇る美少女たちを、集めて育てて可愛がろう!
登場するフラワーナイトは、なんと総勢400人以上。いずれも花の特徴を捉えた個性的なデザインとなっており、華やかなビジュアルが魅力的だ。
それぞれ所属する国(世界花)が存在し、"ベルガモットバレー"の花騎士は和風テイストが多かったり、"バナナオーシャン"の花騎士は布面積が少なかったりと地域差があるのも面白い。
各国の紹介を見る『フラワーナイトガール』の舞台である「スプリングガーデン」は、7つの巨大な花「世界花」にその地を支えられている。
世界花は各地に独特の風土や文化を生み出し、それらはやがて個性豊かな国々として形を成していった……。
「世界花」が恵む6つの国々と、各国の「騎士団」に所属するフラワーナイトたちをあわせて紹介していこう。
知徳の世界花 ブロッサムヒル
スプリングガーデン最大級の都市国家。
千年前、伝説の勇者を介して初めて『花騎士』と呼ばれる存在が誕生した地であり、それまで為す術もなかった害虫の脅威に対する反撃の拠点として発展していった。
気候は一年を通して穏やかであり、土地が開けていることもあって比較的暮らしやすい。
城下町には初代花騎士の名を冠したフォス騎士団学校をはじめ、大図書館や学問所、闘技場など花騎士にとって有用な施設が充実しているほか、盛んな交易によって流入される様々な物資が市場を賑わせている。
また郊外には田園や果樹園も見受けられ、それらを輸送する花騎士の部隊も存在する。
■所属フラワーナイト
深い森の世界花 リリィウッド
自然との共生が思想として根付いている都市国家。
その歴史はスプリングガーデンでも特に長く、儀礼としきたりを重んじる傾向が強い。
女王の他に決議権を持つ元老院があり、何事にも慎重な採決の場が設けられるものの、若い花騎士たちの中には即断即決による改革を望む者もいる。
街道や建築物は自然をそのまま利用したものがほとんどで、森の中に溶け込むような街並みには心を癒される者が多い半面、騎士団による巡回警備が行き届かない区域も少なからず存在する。
西の荒野と接する国でもあるため、美しい景観とは裏腹に、厳しい戦況が続いている。
■所属フラワーナイト
常夏の世界花 バナナオーシャン
輝くような海に囲まれた都市国家。
常に真夏のような気温で日差しが強いものの、心地よい海風と巨大なバショウの葉が落とす影で快適に過ごすことができ、居住地としても観光地としても人気が高い。
また陽気な国民性から年中お祭り事が開催され、女王の葬儀すら騒がしく行われるが、「苦難を身近なものと捉え、祭りというかたちで受け止める」という想いがここには込められている。
そうした賑やかな側面を持つ一方、交通手段の技術水準が高い国としても知られており、船舶のほか、熱気球や飛行船といった空の移動手段もかつてベルガモットバレーと共同で開発された。
■所属フラワーナイト
風谷の世界花 ベルガモットバレー
急峻な渓谷地帯に根付く世界花を中心として栄える都市国家。
空中都市とも呼ばれる段丘の街並みや、女王の統治が行き届いていない秘境があるなど、平地に街を築く他の国家とは様々な点で趣を異にする。
その独特な自然環境は多くの技術向上を促し、水位や風力を利用した装置のほか、バナナオーシャンとの共同開発では飛空船の実用化を成し遂げたが、基礎となる技術体系を築いたのはたったひとりの天才発明家だという。
快適性のために自然を制御しようとする側面が見受けられる一方で、秋に実る果物等は国内だけの需要にとどまらず、観光客を呼び寄せる目玉となっている。
■所属フラワーナイト
雪原の世界花 ウィンターローズ
中心街を世界花の結界に守られている都市国家。
真っ白な森や広大な氷結湖、天然のクリスタルが散見される遺跡など、美しい雪景色は観光スポットとして注目を集めることも多い。
一方、それらは過酷な自然環境の証でもあり、街から一歩出れば豪雪地帯が待っている。
そんな中で暮らす人々は忍耐強く、ある意味で頑固者とも呼ばれ、花騎士の中にも気骨があり、一本気な性格の者が多い。
この国の女王は幻想的な雰囲気に包まれたロマンティストであり、害虫の脅威をなくすという人々の夢のため、自ら花騎士となり戦線に赴いている。
■所属フラワーナイト
湖畔の世界花 ロータスレイク
スプリングガーデン南東に位置する都市国家。枯れた世界花から最も遠いこの国は現在、他国との交流がほとんどない。
人の行き来を阻むように広大な湖や湿地帯が境界線を成しており、断崖のせいで、海側からのアプローチも南部の港町以外ほぼ不可能となっている。
国土の大半が湖で、人々は巨大な蓮の葉の上に街を築いて生活しており、主に漁業や山葵の水耕栽培を日々の生活の糧としている。
また、その独特な地形から攻め入ってくる害虫が限られているため、防衛戦略は洗練されており、少ない戦力でも迎撃できる術を持っている。
■所属フラワーナイト
もちろん、内面も見た目と同じく個性豊か。
内気キャラ、ツンデレキャラ、お姉さんキャラ、ボクっ娘キャラ……と色とりどりの花騎士があなたを待っているぞ。
各キャラの性格や特徴は、モチーフとなった花の花言葉に通じていることも多い。
ゲームをプレイしているだけで、いつの間にか花に詳しくなっているかも?
花騎士は属性やスキル、レベルを持ち、じっくり育成することが可能。
ゲームを楽しむカギとなる育成は、この後バッチリ解説するので楽しみにしていてほしい。
咲き誇る美少女たちから推しの一輪を探し出し、仲良く、強く育て上げていこう。
育成のコツを大紹介!お気に入りの花騎士と、ずっと一緒に戦おう
『フラワーナイトガール』の顔である美少女、花騎士たち。
個性豊かでバラエティに富んだ彼女たちは、まさにゲームの魅力そのものと言える存在であり、プレイヤーにも「〇〇ちゃんに一目惚れしたからゲームを始めました!」という美少女好きが少なくない。
せっかく彩り豊かな美少女たちに囲まれてプレイするのならば、レアリティや強さに囚われず好きなキャラで戦っていきたいもの。
そこでここからは、お気に入りの花騎士とずっと一緒にいるための、キャラを育てるコツをご紹介していく。
ぜひ最後まで目を通して、推しキャラと共に過ごす『フラワーナイトガール』ライフを満喫してほしい!
レベルアップ、進化、開花……
育成のキモ「合成」を極めよう!
『フラワーナイトガール』の 育成のキモとなる重要システムが、こちらの合成。
名前通り、育成対象となるベースキャラクターに他のキャラクターを合成する育成方法だ。
システム自体はスマホゲーで基本的なもので、イメージもしやすいはず。
ただし、本作ではレベルアップだけでなく進化や開花(第二進化)も合成によって行う。
また、合成相手のキャラによっても様々な効果が発揮されるのが特徴的。
合成を極めれば、花騎士の育成はもはや自由自在だ。
「合成の種類」「素材キャラ」「花騎士同士の育成」の3ポイントについて、詳しく解説していこう。
①:合成の種類
まずは合成の種類から解説しよう。
合成の種類は全部で3つ。花騎士をレベルアップさせる強化合成、最大レベルに到達した花騎士を進化させる進化合成、進化した花騎士をさらに一段進化させる開花合成だ。
強化合成はベーシックにレベルを上げる合成。ベースキャラクターに他のキャラを合成し、経験値を獲得する。
花騎士同士の合成だけでなく、「マニュ」や「アンプルゥ」と呼ばれる素材キャラを合成してレベルを上げることも可能だ。
さらに、ベースキャラクターと同じ花騎士か同じスキルを持つ花騎士同士を合成させると、経験値ゲットだけでない特別な効果があるぞ。
こちらは後ほど紹介することにしよう。
次に進化合成。
進化は専用の素材キャラ「ブルム」を使って、花騎士の性能を1段伸ばす合成だ。
進化は最大レベルの花騎士のみ行うことができ、進化した花騎士は基礎性能を底上げされつつレベルがリセットされる。
花騎士が持つアビリティも追加され、バトルではさらなる活躍が見込めるように。
例えば上画像のカカリアであれば、進化で攻撃後再行動のアビリティが追加されるぞ。
進化したキャラクターはイラストが変わるのも見逃せないポイント。
さらに美しく生まれ変わった花騎士にぜひ注目してほしい。
最後に開花合成。
開花は「第二進化」とも呼ばれており、進化後のキャラをもう一度進化させるものとなっている。
形式としては進化と同じ。最大レベルに達した進化後キャラに専用素材を使用することで、キャラ性能を上げつつレベルをリセットさせる。
強力なアビリティが追加されるのも、進化と同様だ。
もちろん、イラストもより豪華に変化するぞ。花騎士の最終強化形態らしい可憐&美麗な姿は、まさに「開花」と呼ぶにふさわしい。
個別シナリオが楽しめるキャラクタークエストや、好感度イベントが追加されるのも嬉しいポイントだ。
ただし、開花が実装されているキャラは、現時点で一部の花騎士にとどまっているので気をつけておこう。
アップデートにて順次開花が追加されているので、未実装のキャラは今後に期待したい。
他にも、PC版にはレアリティ昇華合成というキャラのレア度を上げる合成も存在するが、アプリ版では未実装。
どうしても昇華させたい推しキャラがいる場合は、データ連携を使いPC版も並行してプレイすると良さそうだ。
☆合成の種類まとめ
合成の種類 | 説明 |
---|---|
強化合成 | 花騎士のレベルをアップさせる合成 |
進化合成 | 最大レベルに達した花騎士を進化させる合成 |
開花合成 | 最大レベルの進化後花騎士をさらに進化させる合成 (※未実装キャラあり) |
②:素材キャラについて
合成に使用する、素材キャラクターについてもご紹介しておこう。
まずはマニュ。こちらは強化合成用のキャラクターとなっており、妖精のような出で立ちをしている。
斬・突・打・魔と属性があり、ベースキャラと同属性のマニュを使えば取得経験値がアップするので覚えておこう。
また、「5才」「20才」「100才」と年齢も決まっており、高いものほど使用時に多くの経験値を獲得できるぞ。
マニュと同じく強化に使う素材キャラがアンプルゥ。
アンプルゥに属性はないが、「命」「攻」「守」の3種類がおり、それぞれ強化に使用すると、ベースキャラの「HP」「攻撃力」「防御力」を上昇させる。
レベルを上げるだけでなく基礎ステータスも底上げ可能な、マニュの上位素材と考えるとイメージしやすいだろうか。
強力な効果を持っているだけに、アンプルゥは非常に貴重な素材キャラだ。
使い先はよく考えて、後悔しないようにしておこう。
ブルムは、ドラゴンの姿をした素材キャラ。性能はシンプルに進化素材だ。
マニュと同じく属性を持ち、同属性の花騎士を進化させる。
また、年齢も存在し、レアリティの高い花騎士ほど高年齢のブルムを必要とする仕組みだ。
なお、ブルムは強化合成の素材としても選択できてしまうため注意。
うっかり強化に使ってしまわないように気を付けておこう。
そしてフルル。開花用の素材キャラとなっており、小鳥の姿をしているため、別名「開花鳥」と呼ばれる。
属性はあるものの年齢はなく、どのキャラの開花時にも平等に2体使用するぞ。
ただし、開花には各花騎士のレアリティに合わせた「開花の秘薬」、所属国に合わせた「花びら」というアイテムも必要。
フルルだけ集めても開花はできないので、頭に入れておくと良いだろう。
☆素材キャラの特徴まとめ
合成素材 | 性能 |
---|---|
マニュ | ・ベーシックな経験値素材 ・ベースキャラと同属性で取得経験値UP |
アンプルゥ | ・ベースキャラの基礎ステータスを底上げする経験値素材 ・貴重なので使い先は考えて |
ブルム | ・進化合成用素材 |
フルル | ・開花合成用素材 ・「開花の秘薬」や「花びら」と合わせて使用 |
③:花騎士同士の合成について
最後に、先ほど後回しにした、花騎士同士の合成について簡単に解説しよう。
強化合成でベースキャラと「同じスキルを持つ」キャラと「同一キャラ」を合成することで、それぞれ育成時に特別な追加効果が発生する。
まず、同じスキルを持つキャラを合成した場合。こちらは確率で所持スキルのレベルがアップし、バトル中のスキル発動率がアップする。
1つレベルが上がるだけでも発動率が大きく上昇し、バトルがかなり楽になるぞ。
そして同一キャラで合成した場合だが、こちらはベースキャラの装備スロットが開放される仕組みになっている。
初期スロットは1つで、以降同キャラを合成するごとに、最大4つまでスロットが増えていくぞ。
このシステムのおかげで、ダブりやすい低レアキャラほど多くの装備を身に付けやすく、活躍しやすいのが嬉しい。
また、同一キャラ=同じスキルを持つキャラでもあるので、同時にスキル強化もできるのがポイント。
キャラがたくさんダブったら、躊躇せずさくっと1人にまとめてしまうのが良さそうだ。
☆花騎士合成効果まとめ
合成相手 | 効果 |
---|---|
「同スキル」を持つキャラ | 確率でスキルレベルがアップ |
ベースキャラと「同キャラ」 | 装備スロット解放 |
イチオシ花騎士にはプレゼントを贈って「好感度」を上げよう!
キャラを強くする「合成」について理解したところで、今度はキャラと仲良くなる方法をご紹介していこう。
キャラと仲良くなる方法、それはズバリ「プレゼント」。
本作では花騎士1人1人に団長への「好感度」が存在し、贈り物を贈ることで好感度を上げることができるのだ。
「執務室」メニューから一番上の「贈り物」を選び、プレゼントを贈りたい花騎士を選択しよう。
花騎士たちにはそれぞれ好みがあり、好みに合わせたプレゼントを贈ることで好感度を効率よく上げられる。
お気に入りの花騎士は好みをしっかりリサーチし、対応するプレゼントを集めておくと良いだろう。
好感度が上がると、「ログイン時」や「被ダメージ」など様々なシーンのボイスが開放され、花騎士の甘い声が楽しめる。
全部で40種類以上の多彩なボイスが用意されているので、ぜひイヤホンをつけて2人だけの時間を楽しんでほしい。
さらに、好感度が100%になると、ここでしか見られない秘密のイベントも見ることができる。
深い仲になった花騎士たちが団長だけに見せる、とっておきの表情は必見モノだ。
また、好感度上げと並行してキャラクタークエストをプレイするのもオススメ。
個別シナリオでキャラの性格や個性を知っておくことで、好感度MAXイベントがさらに味わい深いものになるぞ。
まとめ
花騎士たちを強く、仲良く育てるポイントをご紹介してきた今回の特集、いかがだっただろうか。
まさに「花」のように、花騎士たちは手をかけた分だけ立派に成長してくれる。
この記事が花騎士をより美しく咲かせるための手助けとなれば幸いだ。
色とりどりの美少女たちが咲き乱れる『フラワーナイトガール』は、現在好評配信中。
あなたの心に咲く運命の一輪を探しに、ぜひともダウンロードしてみてほしい。
※記事内のゲーム画像は全てPC版のものです。
©DMMGAMES