フラワーナイトガール FLOWER KNIGHT GIRL 17+

美少女育成RPGゲーム-可愛い女の子・美女騎士の萌えアプ‪リ‬

EXNOA LLC

    • 4.7 • 2.1万件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

◆600体以上のかわいい花騎士たちが登場!
バトルだけではなく、信頼を深めると美少女たちの特別なストーリーが解放!
お気に入りの花騎士を見つけて、あなたの手で可憐に育て上げ、より素敵な姿に変化させましょう!

◆ワンタップで簡単!お手軽なターン制バトル
ちびキャラとなった美少女たち(花騎士)が多彩なアクションを繰り広げる戦闘シーンは必見!バトルシステムはワンタップで簡単に行うことができる自動ターン制だから初心者にも安心!

◆ストーリー
7つの超巨大な花“世界花”の力により豊かな自然環境が保たれていた世界スプリングガーデン。人々も世界花の恩恵によって平和に暮らしていた。
が、ある者が禁忌を犯した事により1つの世界花が枯れその周辺の大地は荒廃、虫たちが怪物と化しこの世界への脅威となった。
それから果てしなく長い年月が経ったが、未だにかつての平和を取り戻せてはいなかった・・。

「団長様、世界を救ってください」 花の世界【スプリングガーデン】の平和を脅かす害虫達。
害虫と戦うために訓練された騎士を【花騎士】と呼ぶ。
君は花騎士を率いる団長となり世界を救うのだ。
複数の部隊を率いて戦うゲームシステム、
色鮮やかに展開されるストーリー、
様々な花騎士と出会い、絆を結ぼう!

◆公式X
https://twitter.com/flower_staff

◆公式サイト
http://games.dmm.com/detail/flower/


◆推奨端末
・iOS 14.0以降を搭載した以下のiOS端末
iPhone8s 以降
iPad(第7世代)以降

【免責事項】
(1)推奨端末および、iOS 14.0以前の動作につきましては、サポートの対象外となります。
(2)ご利用環境によっては、推奨端末であっても動作が不安定な場合がございます。

新機能

バージョン 1.6.6

【Ver.1.6.6】更新内容
・軽微なバグ修正

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

評価とレビュー

4.7/5
2.1万件の評価

2.1万件の評価

虎アツシ

面白いんだが…。

ガチャがかなり渋く、★6キャラ目当てで始めると地獄を見ますが、それでも一応の救済処置が用意されており、またそれなりに強い★5キャラならかなり入手しやすいので、ゲーム中の戦力的には問題なく遊べます。
加えてイベントが多く開催され、色々なゲーム内アイテムをこれでもかと言わんばかりにくれますので、キャラも成長させ易く、楽しくプレイすることができるかと。
ただしそれらを台無しにするのが、とにかく頻繁にゲームが落ちることです。ミッション中はもとより、通常画面でも落ちます。ミッション中に落ちた場合は、消費されたスタミナは変換されるので問題なしとは言えるかも知れませんが、遊んでいてストレスが溜まるのは確かです。
この点だけなんとかして頂ければ、手放しで褒められるのですがねぇ…。
2019/9/21追記
iOSを更新したところ、ゲームを最初からやり直しさせられました。
まさか斯様な仕儀にに至るとは思いもよらず、うっかり引継ぎIDをメモっておかなかったがために、振り出しからやり直しです。
これからiOSをアップデートされる方は、引継ぎIDをきちんとメモしておかれることを強くお薦めします。

天津蓮

運営の対応が悪すぎる

12/5追記
11/24の公式生放送でスマートフォンブラウザ版が発表されました。リリースは2020年の春頃を予定しているらしいです。アプリ版がどうなるかまでは言及されませんでしたが、現在アプリ版だけをやっている人で続ける意志がある団長さんは、DMMアカウントを作ってアプリのデータと連携させておいたほうがいいかもしれません。プレイしている人がいればですが・・・最初からSPブラウザ版でリリースすれば良かったのにねぇ・・・まぁ、運営がどうなろうと何をしようと最早知ったこっちゃないですが、アプリ版でやらかしたことは絶対に許すつもりはありません。

11/5追記
補填は石1000個みたいです。1ヶ月間アプリ起動できなかった補填にしてはあまりにも少ないです。不具合に巻き込まれた団長に対して補填しないのでしょうか?これで終わりならあまりにも酷過ぎます。

10/30追記(11/4微修正)
iPhone XS、iOS13.1.3(追記13.2で一応動作確認)で起動するようになりましたが、通信量が増えるバグがあるので外でやる際は注意が必要です。運営もWiFi環境でのプレイを推奨しています。

取り敢えず動くようにはなりましたが、進捗状況をツイッター等で一切告知しなかったので、運営には不信感しかありません。逐一報告していればこんなレビューは書かなかったのになぁ・・・残念というしかないです。

前のレビューはしばらくの間残しておきます。

10/12ぐらい(10/25追記)
起動できなくなって1ヶ月くらいになりますがはっきり言って対応が悪すぎ&遅すぎます。元々iOS版の運営の対応は悪く効果音やボイスが遅れて聞こえるようなバグを報告しても「キャッシュを削除しろ」みたいなテンプレ回答しか貰えず、まともに対応してくれなかったので不満はありましたが、ゲーム自体は問題なくできていたのである程度大目に見てました。しかし今回のはアプリ自体が落ちてゲームが起動できなくなる不具合なので流石にすぐ対応されるだろうと思ってたらご覧の有様ですよ。PCブラウザ版では不具合対応は良かっただけに長期間iOSのプレイできないこの状況は自分的には裏切られた気がしてかなりショックです。事前にベータ版で動作確認しある程度の対応はできたはずですが・・・まさか何もしてなかったとは言いませんよね?

ちなみにプリコネRや同じDMMゲームのあいりすミスティリアはiOS13でも普通に起動&プレイできるので、花騎士アプリのクオリティが低い&開発陣の手腕が足りてないと言わざるを得ません。リリース直後じゃあるまいし・・・今まで何をやってたのでしょうか?もうため息しか出ませんよ。

あと10月8日に前のお知らせに追記する形で進捗状況を書いていましたが、iOS13かつiOS端末でしかプレイしていない人は全く見ることができないので、公式ツイッターでも進捗状況を報告してください。全くプレイできない人に対して不親切過ぎます。そして進捗状況を書くなら先頭にお知らせをあげてください。過去のお知らせに分かりにくい形で追記するやり方は姑息です。ただでさえフラワーメモリーや高難易度ステージの難易度の件でユーザーが離れかけてるのに・・・これ以上不信感煽ってどうするんだ。

まともなアプリを作れない&運営できないのならいっそのことiOS版から撤退しては如何でしょうか?その方がスタッフに余計な苦労をかけずに済むと思いますよ。

Yukitsuka

『信頼を回復できるか』が鍵(5/24追記あり)

プレイ歴は4年ほど。ゲームシステムや魅力は他のレビューや紹介ページに譲ります。以下長文ですが所感を記載します。

◇このゲームについて
DMM発のブラウザゲームで既にリリースから5年程経過しています。ざっくりした評価になりますが多少なり不備・不満はあれど、これを運営がいわゆる『詫び石配布』をはじめとしたサービス精神旺盛な姿勢や迅速に不具合対応を行いカバーすることでプレイヤーの支持を得てきたゲームという印象。実際この点が評価されてWebマネーアワードを過去に受賞しています(運営企業:ユアゲームズの企業サイトにリンクあり)一応ゲームそのものの魅力としてはSDキャラの出来が良い、季節ボイスの実装、メインストーリーとキャラ個別シナリオはフルボイス、UIが使いやすいのは評価できます。

◇迷走の始まり
多少なり不備・不満はあれどそれでもまだ支持するプレイヤーが多数だった雰囲気が崩れたのは、私的には2019年秋頃からと考えています。この時iPhoneにてiOS13への更新があったのですが対応が遅くひと月程遊べない状態が続きました(しかもレイドイベント中)先述のようにひと月プレイ出来なかった点に加え、この際の対応が【公式Twitterで定期的な対応進捗の告知を行わない→iOS版プレイ勢は何も情報を受け取れず放置されたような状態】【ブラウザ版では告知こそあったが定期的ではないうえ、過去のお知らせへの追記だったので伝わりづらい】【お詫びがあっさりした内容だった(ひと月放置されたプレイヤーに対しての謝罪文としては内容が簡潔過ぎる)(補填内容→詫び石10個のみ)】と非常に悪かったのを契機に不評が目立つようになった印象です。

◇プレイヤーの不評を招いた対応(個人の見解)
・ひと月の間iOS版がプレイできなかった(先述)
・2019年秋以降、無料石やスタミナ回復アイテム配布の機会や量が極端に少なくなった
・イベント配布キャラが不定期実装になった
・精華アネモネやバーベナのように何をコンセプトにしたか分からないアビリティ(他ゲームで言う各キャラごとのスキル)を持ったキャラを実装した。なおアネモネは人気投票イベントにて1位を獲得した記念に伴う実装だった
・好評だった育成アビリティを廃止しフラワーメモリー(装備アイテムとは別枠。内容的にはFGOでの概念実装のようなもの)へ変更。実装当時は重ねる以外に限凸手段無し
・課金ガチャの内容がしょぼくなった
・ごく一部のプレイヤーに起こった不具合に関しては不具合そのものは修正するものの何ら反応しない(回答希望で送信した問い合わせメールに返信が来ない、ゲーム内や公式Twitterにて告知どころか一切触れない)
・新実装キャラ分のみではあったがスキル(いわゆる必さつ技)レベルアップ・装備枠増加のための専用アイテムの交換廃止
・福袋ガチャにて限定のキャラ(既存人気キャラの別ver.)を実装。確実な入手には20,000円の課金が必要。金額は勿論、これまで期間限定キャラが実質存在しなかった花騎士へのイメージが崩れた
・虹メダルの仕様変更(とどめ。後述)

◇虹メダルの仕様変更について
300枚集めると既存〜最新実装の最高レアキャラ1人と交換できるアイテム。有償・無償問わずガチャで数枚、キャラのダブりや定期的に実装される課金ガチャであればある程度まとまった枚数を入手できるというものです。ぶっこわれと評する声もありましたが元々ガチャが渋いゲームだったので、私的には総合的なバランスは取れていた仕様でした。こちらの仕様が2020年1月に仕様変更され以下のようになりました。

【既存〜最新までの最高レアキャラと交換→廃止。虹メダルでのみ交換可能な最高レアキャラ、フラワーメモリー、装備枠増加アイテムを実装】

この仕様変更の際、問題点だったのは以下
・仕様変更直前に行われた公式配信やゲーム中における仕様変更内容の説明や告知が不十分(仕様変更後の交換レート等を明かさなかった)
・仕様変更後虹メダルを獲得する機会が減った(定期的にまとまった枚数を入手できた課金ガチャがほとんど実装されなくなった)
・虹メダルでのみ交換可能な最高レアキャラに特別感が無い(『通常のガチャより排出される最高レアキャラよりも性能が優れている』とか『メインストーリーに深く関わるキーキャラ』といった要素が無い)

上記の問題と先述した◇プレイヤーの不評を〜の項目で触れた内容と合わせて、プレイヤー間に『運営はガチャを回す機会を増やして収益を増やそうとしているのでは』という推測が広がるカタチとなり不評の声が多くなっていきました。個人で確認できる範囲にはなりますが結果、課金はもうしないというプレイヤーや引退するプレイヤーが増加することになりました。『フラワーナイトガール 売り上げ』で検索すると某サイトにて売上予測が確認できますが、こちらを見ると売上がかなり激減していることが分かります。

◇2020年5/18アプデにて虹メダルの再仕様変更
5/11の週に虹メダル再仕様変更の告知が行われ先日5/18のアプデにて仕様変更が行われました。内容としては『1月の仕様変更前までに実装されたキャラであれば以前同様虹メダル300枚にて交換可能。虹メダルのみ交換可能なキャラについては今後も継続。装備枠増加アイテム等に関してはレートを下げる』『補填として任意の最高レアキャラと交換可能なチケットを3枚無料配布』『希望すれば仕様変更後〜5/18アプデ前に虹メダル交換をしたキャラ、フラワーメモリー分の虹メダルを返還する(交換済みキャラ・フラワーメモリーと引き換え)』

↑お知らせによれば『多数のご意見をいただき』1月の仕様変更以前に近い状態に戻したそうです。しかしながら所感としては『今までプレイヤー側の反応を半ば無視して好き勝手にやったが売上が激減してかなり経営が厳しくなった。なので虹メダルだけでも慌てて仕様をもとの状態に戻した』ように見えて素直に受け入れられません。昨年の秋からの運営方針がとても5年ゲームを提供してきた運営企業に相応しいとは思えないのです。

◇5/24公式配信にて(追記)
配信終盤、虹メダルに関する一連の出来事で謝罪がありました。また『試行錯誤は今後も色々とやっていく』『今後、試行錯誤の際にはより詳しい説明を行う』『サービス提供は継続していく』とのこと。この点に関しては評価できます。一方で配信内にて『今後の新キャラ実装については仕様変更の可能性がある』との言及も。現時点では詳細は語られませんでしたが、その際には今回の反省を活かせるかが信頼回復の一歩になるのかなと思いました。すぐに以前のような感覚でとはいきませんが、いちプレイヤーとしてしばらく見守っていきます。

アプリのプライバシー

デベロッパである"EXNOA LLC"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • 購入
  • ID
  • その他のデータ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 購入
  • ID
  • その他のデータ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

刀剣乱舞ONLINE
ゲーム
神姫PROJECT A-美少女キャラ×バトルRPG
ゲーム
千年戦争アイギスA
ゲーム
コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ
ゲーム
文豪とアルケミスト
ゲーム
れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~
ゲーム

他のおすすめ

オトギフロンティア
ゲーム
ブレイブソード×ブレイズソウル
ゲーム
異世界に飛ばされたらパパになったんだが
ゲーム
シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK
ゲーム
ラムの泉とダンジョン:ファンタジー ハクスラ 放置系RPG
ゲーム
うたわれるもの ロストフラグ
ゲーム