前代未聞の「魔宝石3000個」配布!『メギド72』が3周年!

前代未聞の「魔宝石3000個」配布!『メギド72』が3周年!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
悪魔的に尖った3D演出!『メギド72』を今始める理由
メギドミー賞発表&豪華企画たっぷりの『メギド72』が今アツい
「メギドの日」がきた!豪華イベント目白押し『メギド72』特集

『メギド72』3周年!魔宝石3000個プレゼントほか、感謝のキャンペーン大量開催[PR]

『メギド72』が3周年だぞぉぉぉ!!!!

めでたいッ!!!

……妙なテンションで始まってしまったが、DeNAが贈る絶望を希望に変えるRPG『メギド72』が12月7日で3周年を迎えた。

本作は、個性あふれるメギド(悪魔)たちを引き連れ、コンソールゲーム顔負けのバトルやストーリーを楽しむスマホRPG。

高いゲーム性が好評を博し、「日本ゲーム大賞2019」にてアプリゲームで唯一「年間作品部門 優秀賞」を受賞したこともある人気作だ。

そんな『メギド72』の記念すべき3周年、当然盛り上がってないはずもなく、超豪華な特別イベント&キャンペーンが目白押し。

魔宝石3000個の配布を中心に、見逃せないオトク情報が盛りだくさんだ。

今回の記事では「『メギド72』のおもしろさ」を改めて振り返りつつ、注目の3周年キャンペーンをまとめてお届けしていくぞ。

最近遊んでいなかった方も、新規プレイヤーの方も、このチャンスにぜひ『メギド72』の世界へ踏み出そう!

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

超豪華!注目の3周年キャンペーン&限定イベントを大特集!

シンプルに多い!「魔宝石3000個」プレゼント!

『メギド72』の3周年で、もっとも注目すべきキャンペーンが「魔宝石3000個」のプレゼントキャンペーン。

1/7(木)までの期間中にゲームにログインすれば、3000個の魔宝石がプレゼントBOXに一括で付与されているぞ。※期間中1回のみ。

▲メギドの提供割合がいつもの2倍の「激★巫女(サバト)召喚」も開催中だ。ピックアップは新規メギドの「ベリアル(バースト)」ほか。

魔宝石3000個もあれば、召喚も一気に20連回すことができるし、他にもキャンペーンが重なる初心者なら少し進めるだけで50~60連は平気でいく。

キャラの作り込みが深く、なおかつ1体のメギドが戦略の幅を大きく広げる本作において、これだけの大量召喚の価値は計り知れない。
休眠プレイヤーや『メギド72』に興味を持った方は、このチャンスに忘れずゲームにログインしてほしい!

◆魔宝石3000個でできること

・召喚:20回

・メギドの塔 スピード調査:37回

・メギドクエスト 呼び鈴使用:37回

・財宝クエスト解放:37回

・ST160回復:60回 などなど

開催期間
12月7日(月)0:00~1月7日(木)23:59

ログボは2度来る。3周年記念・特別ログインボーナス!

キャンペーンではおなじみ特別ログインボーナスももちろん開催。
今年のログボは全2弾に分けられており、第1弾は育成素材中心、第2弾は攻略アイテムと召喚チケット中心にたくさんのアイテムがゲットできる。

「魔宝石3000個にまだ召喚チケット足すの!?」というのが筆者の本音だが、それをやっちゃうのが今年の『メギド72』。
どの報酬も役立つアイテムばかりなので、ぜひゲームを楽しみながらコンプリートを目指してほしい。

◆ログインボーナス第1弾

開催期間
12月7日(月)4:00〜12月23日(水)3:59
ログイン日数報酬
1日目攻略チケット・EV×5
2日目幻の魔導書×20
3日目覇王のエンブリオ若×1
4日目幻の魔導書×20
5日目冥王のエンブリオ若×1
6日目幻の魔導書×20
7日目魔王のエンブリオ若×1
8日目幻の魔導書×20
9日目覇王のイクリプス片×10
10日目冥王のイクリプス片×10
11日目魔王のイクリプス片×10
12日目召喚チケット×1

◆ログインボーナス第2弾

開催期間
12月23日(水)4:00〜2021年1月8日(金)3:59
ログイン日数報酬
1日目攻略チケット・討伐×4
2日目STドリンク100×3
3日目攻略チケット×50
4日目STドリンク100×3
5日目攻略チケット・EV×5
6日目STドリンク100×3
7日目攻略チケット×50
8日目STドリンク100×3
9日目攻略チケット・EV×5
10日目召喚チケット×1
11日目召喚チケット×1
12日目召喚チケット×1

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

3周年イベントが「72時間限定」で開催中

3周年を記念した新規イベント『ソロモン王と幻獣図鑑』が期間限定で開催中。
今回のイベントは、メギド「ベレト」をフィーチャーしたイベントだ。

イベント報酬はベレト専用オーブ「ベローナ」で、じっくり耐えてカウンターを狙う彼女にぴったりのHPアップ&自動回復効果のあるオーブとなっているぞ。

そしてこの3周年イベント、開催期間が12/7〜9の3日間に限定されていることに注意。
ただし難易度は低めで今から始めても十分楽しめるので、気になる方はぜひゲームをDLしてチェックしてみよう。

開催期間
12月7日(月)0:00~12月9日(水)23:59

メギドからの秘密のお願い? 3周年期間限定キャンペーン「依頼」開催

1/12までの期間、3周年の期間限定キャンペーン「依頼」が開催。
「所持アイテムを1つ売却」「メギドの塔の10階を突破」など様々な依頼が用意され、クリアするごとに報酬が手に入るぞ。

ポイントは、今回のミッションは普段と違い、メギドやNPCからソロモン王に向けて依頼が舞い込み、達成してあげるとお礼がもらえるという形で進んでいくところ。

お願いもお礼も直接もらえるのでコンソールゲームのような感覚で楽しめるし、専用の会話も楽しめて達成しがいがある。
プレイヤーのモチベーションが上がるよう工夫してくれているのが嬉しい。

また、依頼内容は瞬時に達成できる初心者向けから歯応えある上級者向けまで揃っており、幅広い層が楽しめるのも見どころ。
自分なりのペースでクリアしていこう。

◆依頼一例

・アイテム一覧より、所持しているアイテムのいずれか1つを売却

・20体以上のメギドの進化度を☆4.5以上に育成

・星間の禁域、もしくは討伐で真珠姫ルゥルゥの難易度VHを捕獲してクリア

・シンボル56-6をマルコシアスを編成してクリア

開催期間
12月6日(日)18:00~2021年1月12日(火)14:59

好きなキャラorオーブをゲット!指名召喚ももちろんあるよ

今まで節目節目でほぼ必ず開催されてきた「指名召喚」はもちろん健在。
課金要素ではあるが、対象のメギド/オーブから好きなものを選んでゲットできる召喚だ。

既存のプレイヤーには、欲しかったけど手に入らなかったメギドを入手するチャンス。
そしてゲームにハマり始めた初心者にとっても、メギドを確実に仲間にする貴重な機会となっている。

「魔宝石3000個プレゼント」の項目でも触れたが、本作ではメギド1体の加入でも戦術の幅が大きく広がり、ゲームがより奥深く楽しめるようになる。

チームに欠けているパーツを補うメギドを求めて、あるいはシンプルに好みのメギドの入手機会として、購入を検討してみるのも悪くないだろう。

その他いろいろ!詳しくは特設サイトをチェック

上記以外にも、ゲームを快適に進められるメインクエストのST消費低減キャンペーン(対象:1〜7章)が開催中。

12/11からはメギド「リジェネレイト『デカラビア』」が手に入る新イベント『デカラビア、最後の咆哮』が控えており、その後も星間の禁域のST無料回数増加、メギドクエストのST消費低減と、3周年キャンペーンはまだまだ続いていく。

また、メインクエスト1章【ステージ2-2】をクリアしている状態で12/6〜1/12の期間にログインすると、「あるメギド」から手紙が届くようだ。

こちらの詳細は、執筆段階では筆者もまだわかっていない。
きたる3周年の楽しみの1つとして、ワクワクしながら待ちたいと思う。

さらに3周年特設サイトも開設されており、こちらではイベント・キャンペーン情報のほかスペシャルコンテンツも公開予定とのこと。

内容はまだ明かされていないが、その名の通りきっとスペシャルな内容に違いない。
こちらもぜひ、もれなくチェックしてみてほしい。

3周年特設サイトはこちら!

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

『メギド72』って何がおもしろい?

キャラクターの個性がおもしろい!

最後に、『メギド72』の魅力について簡単におさらいしていこう。
第一に挙がるのはやはり、熱狂的なファンを生み出し続けるキャラクターの魅力だろうか。

主人公のソロモン王と、彼に付き従う悪魔であるメギドたち。
彼らのキャラ人気は他のスマホゲームと比較しても凄まじく、男女問わずどのメギドにも多くのファンがついているのが特徴だ。

※気になる方はTwitterでハッシュタグ#メギドデアイドキを検索!

ファンに支えられ、ファンと盛り上げる愛されタイトルである『メギド72』。
その要因のひとつとして、他のスマホゲームではそうそう見ない挑戦的なキャラクター造形が挙げられる。

まずは上のキャラを見てほしい。筆者の推しメギドの1体でもあるウァサゴさんだ。

ウァサゴさんは気品あふれる貴族キャラであり、常に賤しき民草への気遣いを見せながらも、心のうちには強い信念と誇りを宿し、進むべき道をまっすぐに見据える人気のメギドである。おまけにツンデレなところもある

このウァサゴさんが、ひとたび戦闘で本気を出すと…

デカい白熊になる。

実はこの姿こそがウァサゴさんの真の姿であり、メギドたちはいずれもこのような「真の姿(メギド体)」と、人としての「仮の姿(ヴィータ体)」の両方を持っている。

▲おじさんが美女に。

他にも金髪少女がヒヨコになったり、ドSお姉様がグロい花みたいになったり、おじさんが美少女になったり、おじさんが美女になったりと個性がすごい。

眺めて楽しい衝撃のビフォーアフターが、新たな仲間を集める喜びをいっそう掻き立ててくれるわけだ。

もちろん見た目だけでなく中身も作り込まれているのは言うまでもなく、3段落前のウァサゴさんの説明にもその一端を垣間見ていただけることと思う。ちなみにこれでもだいぶ端折っている

各メギドの個性を掘り下げる個別ストーリーもあり、どのプレイヤーでも気になるキャラクターがきっと見つかることだろう。

▲メギドミー賞の「ベストエネミー賞」にノミネートされたキャラクターたち。

さらにおもしろいのは、メギドだけでなくNPCやエネミーにも愛されキャラがたくさんいること。
その証拠として、今年7月に開催された「メギドミー賞」がある。

企画については前回の特集が詳しいが、「NPC賞」「ベストエネミー賞」などメギド以外をフィーチャーした賞も用意され、いずれも多数の投票を集めた。

▲NPC賞 女性編を受賞した「貴婦人マム」。決してモブのおばさんではない。

主役以外にも手を抜かないこだわりを感じるキャラクターづくりと、彼らが形作る唯一無二の世界観は、今日も多くのファンを魅了しているぞ。

奥深いバトルがおもしろい!

少し語りすぎてしまったので駆け足でいこう。
次に注目したい『メギド72』の魅力といえば、RPGとは切っても切れないバトルである。

本作のバトルは「ドラフトフォトンシステム」と呼ばれる独自の仕組みを採用しており、画面中央の「フォトン」を敵味方で取り合って戦っていく。

味方メギドや敵キャラクターは、取得フォトンの数や種類に合わせて行動。
フォトンはターン毎に完全ランダムで生成されるため、先の読めないスリリングなバトルが楽しめるぞ。

▲相手と「コマンド」を取り合うRPGだと思えば分かりやすいか。

交互にフォトンを取り合っていく形式のため、プレイヤーのターンでは「何を取るか」だけでなく「相手に何を取らせたくないか」も考える必要がある。

敵のAIもなかなかに手強く、一筋縄ではいかない絶妙な難易度。
ソロプレイでも、まるで対人戦のような「駆け引きの醍醐味」を味わえるのが嬉しい。

まさに『メギド72』だけの体験を生み出すバトルシステムは、なんと特許も取得済み。
未体験の方は一度遊んでみる価値ありだ。

また、本作ではメギドにレアリティの概念がなく、今では170体以上のメギドたちがみんな同じくらいの強さに並んでいるのも驚き。

緻密なバランス調整によりどのキャラにも活躍の場があり、チーム編成に無限の可能性が秘められている。
ぜひともあなたの手で、推しメギドを輝かせてあげてほしい。

ストーリーが多彩でおもしろい!

魅力あふれるキャラとバトルに加えて、きちんとストーリーも高評価なのが『メギド72』の恐ろしさ。

ソロモン王とメギド一行の旅路を描くメインストーリーに、先述した個別のキャラストーリー、イベントごとに追加されていくイベントストーリーなど、多彩な物語がプレイヤーを待っている。

むろん量だけでなく質も抜群。
メインストーリーは笑いあり涙あり、プレイヤーの精神を削るエグい展開めっちゃありで、進める手が止まらない高い中毒性をもつ。

登場するメギドそれぞれが個性を発揮するイベントストーリーも人気があり、こちらもギャグシナリオから感動シナリオまでイベントごとに毛色はさまざま。

中でも「メギドミー賞 ベストストーリー賞」を受賞した、メギドと人の時を超えた友情を描く『死を招く邪本ギギガガス』は、まごうことなき傑作としてプレイヤーの間に語り継がれている。

イベントは不定期に復刻開催されているため、『メギド72』の歴史を彩る多くのイベントストーリーを今からでも追いかけられるのは嬉しい。

「秀逸なストーリー展開」は日本ゲーム大賞2019での受賞理由の1つになっていて、まさに「折り紙つき」といったところ。

キャラ・バトル・ストーリーと三拍子揃った『メギド72』。気になった方はぜひ、キャンペーン開催中の今始めてみよう!

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

まとめ

今回は、3周年を迎えた『メギド72』特別キャンペーン情報とゲームの魅力をまとめてご紹介してきた。

とにかく「魔宝石3000個」がデカすぎる3周年キャンペーン。
率直に言って、ここまで読んでくれた人ならもらわないともったいないプレゼントになっているので、未回収ならぜひすぐにログインをお願いしたいところだ。

最後になるが、キャンペーン記事とかライターの立場とかを全部忘れて、1人の『メギド72』ファンとして一言。

めでたいッ!!!

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

©DeNA Co.,Ltd.

メギド72をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    キャラにレア度がないから全てのキャラを使う事ができる…つまり、推しが活躍するって事よ
    (オーブは除く)
    上位互換が存在しないのが本当に素晴らしいと思う

  • オノマトペ

    始めたばかりはバトルもや難しく感じるかもしれません。慣れてくるとすごく奥深く楽しいです。
    チュートリアルだけで判断せずに、ストーリー進めてみてください。
    ストーリーもすごくいいですよ。

  • フライア

    戦闘が面白くて、シナリオも面白くて、音楽も素晴らしい。
    合う合わないは正直あると思うけど、やってみる価値はある。

メギド72に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 DeNA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年12月07日
Android:2017年12月07日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す