「メギドの日」がきた!豪華イベント目白押し『メギド72』特集

「メギドの日」がきた!豪華イベント目白押し『メギド72』特集

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
徹夜で遊びたくなる作品『メギド72』を全力でオススメする
全プレイヤーにサンキューを!「メギド39キャンペーン」開催中
祝・2周年!スマホゲーム界屈指の愛されタイトル『メギド72』

7月2日は「メギドの日」!豪華イベント目白押しの『メギド72』大特集[PR]

1年で1番始めやすい時期が来た

メギド72の画像

『メギド72』は、DeNAから好評配信中のスマホRPG。

個性豊かなメギド(キャラクター)たちや独自の戦略が楽しいバトル、時間を忘れて進めてしまう中毒性の高いストーリーなどが人気を博し、「日本ゲーム大賞2019」ではアプリゲームで唯一「年間作品部門 優秀賞」を受賞するなど、高い評価を得る名作だ。

メギド72の画像

そんな『メギド72』に、今年もやってきた「メギドの日」
ゲームタイトルの「72」にかけた7月2日を「メギドの日」とし、毎年この時期に、ゲーム内でおトクなキャンペーンが多数開催されているぞ。

もちろん今年も例に漏れず、魔宝石プレゼント無料召喚(ガチャ)といった嬉しい情報が目白押しだ。

◆注目のキャンペーン

『メギドの日』記念!魔宝石1500個を無料プレゼント!

メギドを確定ゲット!コレチケ召喚キャンペーン!

いつもの「5倍」引ける!? 24時間に1回召喚無料!

メギド72の画像

今回の特集では、まだ『メギド72』を知らない方向けにゲームの魅力をおさらいしつつ、盛りだくさんに開催中の「メギドの日」キャンペーンをまとめてご紹介していく。

12月7日のリリース記念日と並び1年で1番『メギド72』を始めやすい時期である今。
『メギド72』初心者の方こそぜひ、最後まで目を通してみてほしい。

キャンペーン情報からチェックしたい方はコチラ!

多くのプレイヤーを虜にする『メギド72』の魅力とは

メギド72の画像

はじめに、『メギド72』の魅力についてまとめてお伝えしていこう。

今回は数ある推しポイントの中から、多くのプレイヤーが口を揃える(と思われる)3つのポイントをチョイスして紹介していく。

メギド72の画像

実際にゲームを始めてみると、きっと紹介したポイント以外にもあなたなりの「ここ好き!」が見つかるはず。

少しでも興味がわいた方はぜひ、気軽にゲームをダウンロードして『メギド72』の世界に飛び込んでみてほしい。

魅力①:何といってもキャラクター!

メギド72の画像

『メギド72』の魅力その1は、やっぱり外せないキャラクター。
『メギド72』に集う100体以上のメギド(悪魔)たちは、それぞれ替えの効かない強烈な個性の持ち主である。

メギド72の画像

目つきも口も悪いヤンキー(けど優しい)や、元気いっぱいの美少女(けど守銭奴)、勇猛果敢なイケメン戦士(けど性格はクズ)など、一筋縄ではいかないキャラがズラリ。

彼らはいずれも、理由は違えど元の住処を追われた・離れた半端者たちであり、ほとんどのメギドが何かしらの「普通ではない」ポイントを抱えているのだ。

◆TIPS:元の住処

メギド72の画像

宵界(メギドラル)と呼ばれる、いわゆる異世界。
メギドたちの故郷であり、本来彼らはメギドラルでしか真の力を発揮できない。

ゲームの基本的な舞台となる臨界(ヴァイガルド)=人間界で、メギドたちは大きな制約を負うことになるが、それぞれ何らかの事情でそれを受け入れ、主人公であるソロモン王に従っている。

メギド72の画像

その「制約」や「事情」について知っていくとメギドたちの新たな一面が垣間見えたりして、ゲームがさらに面白く感じられるはず。

この辺りの世界観を追求していくのも『メギド72』の醍醐味の1つだ。

メギド72の画像

だが、クセも欠点もあるからこそ、『メギド72』ではどのキャラも推せる。
メギドの個性に迫る豊富なストーリーもあり、キャラの魅力はスマホゲームでも屈指だ。

もし、あなたの周りにすでに『メギド72』を遊んでいる人がいるなら、ぜひ「好きなキャラクターは?」と質問してみてほしい。
きっと自分の推しキャラについて、熱心にプレゼンしてくれるだろう。

メギド72の画像

また、バトルにおける「キャラの個性」も特筆すべきポイント。
キャラの性格・性質の個性は上記の通りだが、それに負けないくらい、性能面でもメギドたちは特徴豊かだ。

メギド72の画像

『メギド72』ではバトルバランスが緻密に調整されており、どのメギドにも唯一無二の性能がある。
シンプルに火力で押すのはもちろん、カウンターを重視したりテクニカルに相手を翻弄したりと、バトルスタイルはメギドごとにさまざま。

メギド72の画像

さらに、火力キャラでも単体特化だったり全体攻撃が得意だったり、テクニカルキャラでも状態異常を駆使するキャラ、専用のギミックを持っているキャラなど、文字通り千差万別の戦い方が用意されている。

このように幅広いスタイルをもって、キャラクター間に下位互換・上位互換が存在しないのが『メギド72』の見どころの1つ。
メギドを集めれば集めるほど戦略が広がり、どんどんバトルが楽しくなっていく。

メギド72の画像

加えて、本作ではどのメギドもゲーム内で手に入る素材アイテムだけで最高レアリティまで育成可能。
一度召喚してしまえば、あとはゲームを進めるだけで全キャラ必ず最強クラスにできる。

これはつまり、戦力のためにキャラを選ぶのではなくキャラに合わせて戦略を練れるということ。
うまく個性を活かすようにパーティを組めば、いつまでも推しメギドと一緒に冒険できるぞ。

メギド72の画像

「好きなキャラで戦いたいけど、性能が弱くて使えない…」といったキャラ愛勢特有のジレンマも『メギド72』では一切なし。
ぜひ多くのメギドを集めて育てて、あなたなりの最強で最高のパーティを作ってみよう。

魅力②:駆け引きが楽しいバトルシステム

メギド72の画像

『メギド72』特有の魅力といえば、バトルシステムも見逃せないところ。

なんと特許取得済という本作だけのバトルシステム…通称「ドラフトフォトンシステム」は、シンプルな仕組みで奥深い駆け引きが楽しめる、非常に完成度の高いものとなっている。

メギド72の画像

こちらが本作のバトル画面。
手前で構えるキャラクターが味方メギド、奥でたたずむモンスターが敵の幻獣だ。

そして、それら2つを分けるように浮かぶ宝石のようなものが「フォトン」
メギドのエネルギーの源であり、バトルではこのフォトンを敵味方で交互に取り合っていく。

メギド72の画像

▲フォトンを味方メギドまでスワイプで移動させよう。

フォトンは、簡単に言うとバトルにおける行動権のようなもの。
現れたフォトンを全て取り終わると、フォトンをセットしたキャラクターがそれに応じてアクションを起こす。

例えば青色のアタックフォトンを得たキャラは敵に通常攻撃を行い、スキルフォトンを得たキャラクターはそれぞれ固有のスキルを発動する、といった具合だ。

メギド72の画像

フォトンはアタック・スキル・チャージの3種類があり、出現フォトンはターンごとに完全ランダム。

行動択がランダムに生成されることで、単に今どれを取るかだけでなく、「この先有利状況を作るにはどれを取っておくべきか」「被害を最小限にするには、敵にどれを取らせるべきか」といったユニークな駆け引きが生まれる。

メギド72の画像

先述したように、メギドごとにスタイルはさまざま。
スキルはもちろん、メギドによっては通常攻撃が連続攻撃だったり、チャージしたゲージに合わせて攻撃力が変動するなど差異があるものも存在する。

メギド72の画像

▲オーブによる召喚攻撃。

さらには各メギドのオーブ(装備品)を駆使した攻撃やサポートもあり、フォトンを取りあうだけの簡単な操作にも関わらずバトルの選択肢は膨大。

状況を見極め、効果的な一手を熟考しながら戦う、シミュレーションバトルのような奥深さ・面白さがプレイヤーを夢中にさせる。

メギド72の画像

編成や選択、そしてちょっぴりの運でバトルの勝敗が大きく傾くドラマチックな展開こそ、本作のバトルの醍醐味だ。

スマホRPGでは珍しい硬派な難易度もあり、1戦1戦の緊張感はかなりのもの。
キャラクター・ストーリーだけでなくバトルもしっかり楽しみたい方は、ぜひとも『メギド72』に注目してみてほしい。

メギド72の画像

▲ちなみにオート機能もあるので、バトルが苦手な人でも安心。

魅力③:ストーリー量がハンパない!

メギド72の画像

ライター個人的には、「ストーリー量」もどうしても触れておきたいポイントの1つ。

先日新章が追加され全8章となったメインストーリーを筆頭に、メギドごとに用意されたキャラストーリー、イベントごとに実装されるイベントストーリーなど、豊富な物語が楽しめるのは『メギド72』の大きな魅力だ。

メギド72の画像

メインストーリーのボリュームは「1週間みっちりプレイしてやっと2章が終わったくらい」(※個人差あり)という体験談から察してもらうとして、キャラストーリー・イベントストーリーもそれに劣らず濃い内容。

メギド72の画像

キャラストーリーは「メギドクエスト」と呼ばれる日替わりクエストをクリアして解放アイテムを集めると進められ、各メギドをより詳しく知れる個別シナリオが展開していく。

メギド72の画像

さらにメギドクエストでは各メギドの育成素材も手に入るので、パーティの強化とも密接に関わることになる。

育成するために進めるのか、ストーリーを見るために進めるのかは人それぞれだが、とにかく豊富な物語を楽しんでいれば、自然と手持ちキャラも強くできるのは嬉しいポイントと言えるだろう。

メギド72の画像

イベントストーリーは、名前通りイベントに合わせて用意された特別なストーリーが、これまたボリューム満点で展開。

内容もシリアスなものからコメディチックなものまで多岐にわたり、また登場するメギドも多彩なので、どのストーリーにも新たな発見があるのが魅力だ。

メギド72の画像

実際、プレイヤーの中には、報酬よりも物語を楽しみにイベントをプレイしている人も多いとか。

過去イベントの中には常設開催されているものもあるので、今から始める方も色々なイベントストーリーをじっくりと堪能できるぞ。

メギド72の画像

リリースから2年半を経て、ストーリーボリュームはコンシューマーゲームにも劣らないほど進化を遂げた。

もちろん新イベント・新メギドも続々と実装され、今なおさらなる広がりを見せている。
まずはメインストーリーの衝撃的な幕開けから、ぜひ『メギド72』の世界に引き込まれてみてほしいところだ。

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

『メギドの日』記念!魔宝石1500個を無料プレゼント!

メギド72の画像

ここからはいよいよ、開催中の「メギドの日」キャンペーンの紹介に移っていくぞ。

最初に取り上げたい内容は、こちらの魔宝石プレゼントキャンペーン。
ちょうど召喚10回分にあたる魔宝石1500個が、プレイヤー全員にプレゼントされている。

メギド72の画像

他のゲームのキャンペーンに慣れている人は、もしかしたら「なんだ10回か…」と思ったかもしれないが、本作ではこの10回分が非常に希少。

先述のように、メギドを集めるほど加速度的に戦略が広がる本作では、召喚回数が増える(=メギドが手に入るチャンスが増える)ことが他のスマホゲームよりずっとゲームの面白さに直結する。

メギド72の画像

特にゲームを始めたばかりの初心者プレイヤーは、10連召喚を行うたびにメギドが確定で入手できるようになっているため、魔宝石1500個の価値はかなり高いと見て間違いない。

まだ『メギド72』に触れたことのない方ほど見逃したくないキャンペーンなので、ぜひ期間中にゲームをダウンロードしてみよう。

開催期間
6/26(金)18:00 ~ 7/12(日)23:59

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

どれを選ぶかはあなた次第!コレチケ召喚キャンペーン!

メギド72の画像

魔宝石プレゼントキャンペーンと並ぶ今回のビッグキャンペーンの1つが「コレチケキャンペーン」だ。

コレチケキャンペーンは、開催期間中のみ手に入る「C召喚チケット」を集めることで、特別な召喚にチャレンジできるキャンペーン。

メギド72の画像

召喚には、C召喚チケットを1枚消費するもの、5枚消費するもの、10枚消費するもの、15枚消費するものの4種類があり、それぞれ排出内容が異なる。

何より嬉しいのは、5枚召喚以上ではどの召喚でも100%メギドが登場するというところ。

メギド72の画像

とにかく多くメギドが欲しい初心者は5枚召喚をたくさん、ある程度メギドが揃った中〜上級者は15枚召喚で欲しいメギドを狙う…など、目的に合わせて利用する召喚を切り替えられるのも◎。

※ちなみに1枚召喚では反対に「100%RかSRオーブのみ」が排出される。

▲テルミナスメギドが排出されるのも嬉しい。

C召喚チケットは期間中、ログインボーナスや限定ミッション、さらには魔宝石購入のおまけなどさまざまな方法で集められる。
この機会にぜひ戦力を充実させ、今後の『メギド72』ライフを豊かにしてほしい。

開催期間
コレチケ5枚召喚
コレチケ10枚召喚
コレチケ15枚召喚
6/27(土)15:00 ~
7/13(月)14:59
コレチケ1枚召喚7/13(月)15:00 ~
7/20(月)14:59

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

いつもの「5倍」引ける!? 24時間に1回召喚無料

メギド72の画像

「メギドの日」記念として、開催されている期間限定召喚に24時間に1回無料でトライできるキャンペーンも開催中。

無料召喚はこの期間に限らず実施されているものの、普段は120時間に1回のサイクルなので、実質的に5倍の回数無料召喚が可能となっているぞ。

メギド72の画像

対象の召喚は、ピックアップ召喚「大盛況!王女主催のガールズトーク」と激★魔宴(サバト)召喚「宴の前に!騒いで奏でて血染めの定期健診」の2つ。

特に、後者のサバト召喚はテルミナスメギドが含まれていたり、メギドの提供確率が通常の2倍だったりとお得な内容になっているので、無料で召喚できるのは嬉しい。

メギド72の画像

▲テルミナスメギド「アスラフィル」と「ベヒモス」

シンプルに早く始めるほど恩恵もデカいキャンペーンなので、これから始める方や最近『メギド72』を遊んでいない方は忘れずに毎日引いておこう。

開催期間
6/26(金)18:00 ~ 7/5(日)14:59

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

限定ログインボーナス&イベントクエスト

C召喚チケット入手可能!「メギドの日」記念ログインボーナス

メギド72の画像

スマホゲーのキャンペーンではおなじみ、特別ログインボーナスももちろん用意されているぞ。

今回のログボではのべ10日間にわたり、STドリンクや攻略チケット、先ほど触れた「C召喚チケット」など、便利なアイテムが毎日手に入る。

メギド72の画像

▲(ちょうど尽きてたので助かります)

個人的には「C召喚チケット」はもちろん、攻略チケット72枚計3回入手できるのも注目ポイント。

初心者から上級者までいくらあっても足りないほどの重要アイテムなので、このチャンスを活かして一気に集めておきたいところだ。

◆ログボ内容

ログイン日数報酬
1日目C召喚チケット(20年7月用)×1
2日目STドリンク50×10
3日目攻略チケット×72
4日目魔王のエンブリオ若×1
5日目STドリンク100×5
6日目冥王のエンブリオ若×1
7日目攻略チケット×72
8日目覇王のエンブリオ若×1
9日目攻略チケット×72
10日目召喚チケット×1
開催期間
6/27(土)4:00 ~ 7/13(月)3:59

新規&復刻!期間限定イベントクエスト

メギド72の画像

「メギドの日」に合わせ、2つのイベントクエストが新たに登場。
復刻クエスト「悪魔の塔を攻略せよ」と、新クエスト「ダムロックと4人の不死者」が開催されるぞ。

いずれも、ステージをクリアすることでイベントストーリーが読めるほか、特別な報酬や攻略チケット、魔宝石を獲得可能。

前者は6/27(土)15:00 ~ 6/30(火)14:59、後者は7/1(水)0:00 ~ 7/3(金)23:59と期間を分けて開催されるので、開催中にぜひ挑戦してみよう。

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

『メギド72』を振り返る。「メギドミー賞」まもなく発表

メギド72の画像

キャンペーンからはやや逸れるが、今年の「メギドの日」を語る上では外せない企画「メギドミー賞」についても触れておこう。

メギドミー賞とは、これまでの『メギド72』を振り返り、プレイヤーにとって印象的だったこと、語り継ぐべきだと思うものを選び、表彰を行うというユーザー参加型の企画。

メギド72の画像

今回が映えある第一回にあたり、主演メギド賞 女性編/男性編、NPC賞、ベストソング賞など全10部門が発表。すでにノミネート・投票が完了している。

その結果発表がいよいよ、「メギドの日」当日・7月2日(木) 20:00〜の公式生放送で発表される予定だ。

メギド72の画像

総振り返りというだけあって、既存プレイヤーが思い出に浸るのはもちろん、新規プレイヤーが『メギド72』を知るにもうってつけ。

ノミネートされたキャラクターほか「メギドミー賞」の詳細は、下記の動画や「メギドミー賞」特設サイトで確認できる。
あらかじめチェックしておいて、結果発表を楽しみに待っていてほしい。

▲第一回メギドミー賞:きっかけ編

▲第一回メギドミー賞:ノミネート発表編

「メギドミー賞」特設サイトはこちら

まとめ

メギド72の画像

今回は、いよいよ近づいた「メギドの日」に合わせ、『メギド72』の魅力おさらい・キャンペーンまとめを記事にした。

一点勘違いしないでいてほしいのは、「メギドの日」はまだまだ続くということ。今回発表したキャンペーン以外にも、「メギドの日」翌日以降の後半キャンペーンが盛りだくさんに控えている。

「メギドミー賞」の発表も控え、プレイヤーたちも俄然盛り上がる今こそ『メギド72』始めどき。
まだゲームを遊んだことのない方は、「1年で1番始めやすい」この機会を見逃さないでほしい!

↓↓今すぐ遊ぶ↓↓

©DeNA Co.,Ltd.

メギド72をプレイしたユーザーのレビュー。

  • オノマトペ

    始めたばかりはバトルもや難しく感じるかもしれません。慣れてくるとすごく奥深く楽しいです。
    チュートリアルだけで判断せずに、ストーリー進めてみてください。
    ストーリーもすごくいいですよ。

  • フライア

    戦闘が面白くて、シナリオも面白くて、音楽も素晴らしい。
    合う合わないは正直あると思うけど、やってみる価値はある。

  • えんさん

    やる前はなんやこのゲーム…ってなりますが、ストーリーを進めていくにつれ、話も戦闘も面白くなります(断言)
    レビュー欄見ててもあんまりわからないと思うので、取り敢えず入れてみてやってください。既存ゲームとは大きく違う点が多いので、合う合わないがあると思いますが、合う人はとことん合います

メギド72に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 DeNA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年12月07日
Android:2017年12月07日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す