このサイトは一部広告を含みます
祝リリース!名作『ポポロクロイス物語』最新作の進め方ガイド!
アプリ
サービス終了
サービス終了

祝リリース!名作『ポポロクロイス物語』最新作の進め方ガイド!

最終更新 :

名作RPG『ポポロクロイス物語』最新作がついにリリース!ゲームの進め方を伝授![PR]

20年以上の時が経っても愛され続ける名作RPG『ポポロクロイス物語』シリーズ

柔らかな世界観個性的なキャラクター、そして時には笑えて時には感動できるストーリーが魅力のRPGだ。

そんなシリーズ最新作となる『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』が5月8日(火)についに配信開始となった。

今回はリリースを祝し、これからプレイする方へ向けて序盤をスムーズに進めるコツを特集するぞ。

また、スタート直後にSSR確定&最大23回ガチャが出来るキャンペーンについてもご紹介しているのでぜひ最後まで読んでスタートダッシュを決めよう。

<これまでの特集記事>

『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』ゲームの全貌を徹底特集!

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』をおさらい!

『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』は、1996年にPlayStationソフトとして発売された『ポポロクロイス物語』から8年後が舞台のRPG

18歳となったポポロクロイス王国のピエトロ王子は妖精王・メディアから使命を託され、森の魔女・ナルシアと共に「メディアの森」に向かうことになる。

本作でもガミガミ魔王白騎士、ゴン・ドンといったシリーズお馴染みのキャラクター達が多数登場し、さらに青年期のピエトロ王子とナルシアの物語が本作で初めて明らかになるぞ。

3つの物語が交差する!大ボリュームのストーリー

▲様々な地を冒険するピエトロ王子とナルシアの冒険を描く「メインストーリー」。

本作の大きな見どころは、3つのストーリーを同時平行で進められる、大ボリュームの物語となる。

▲世界を「光」で満たす使命を受けた祈り人・ザマドの「サイドストーリー」。

ピエトロ王子とナルシアの冒険を描く「メインストーリー」。新キャラクターとなる遠い異国の地の祈り人・ザマドが主人公となる「サイドストーリー」

▲個性溢れるキャラクター達それぞれの物語「ブレイブストーリー」。

そして100人以上の仲間達それぞれのエピソードが紡がれる「ブレイブストーリー」

全てが美しい3Dグラフィックで再現され、会話や状況に応じてくるくると常に変化する表情や仕草、そして工夫されたカットインで飽きることなく物語に入り込めるぞ。


ピエトロ王子とナルシアの恋模様もしっかり描かれており、二人が仲良く恥ずかしがる姿などを見ることができるのも本作の醍醐味だ。

ぜひ個性豊かなキャラクター達が紡ぐ壮大な物語を楽しんで欲しい。

▲他の仲間たちの関係性にも進展が…!?


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

SSRが確定で手に入る&無料で最大23回ガチャ可能!序盤の進め方ガイド

ここからはゲームを始めたばかりの方に向けて、序盤の進め方をご紹介していくぞ。

無課金最高レア・SSRを入手出来る方法などもお伝えしているので要チェックだ!

①まずはチュートリアルに沿ってメインストーリーを楽しもう

プレイを開始したら、まずはチュートリアルに沿ってメインストーリーを進めていこう。

ゲームは基本クエストを進めていく形となり、1つのクエストの中にストーリーとバトルがセットになっている。

バトルをクリアすると次のクエストに進めるようになるほか、パーティに編成している仲間の「エピソードPt」が溜まっていく。

エピソードレベルが上がるとそのキャラクターの「ブレイブストーリー」が読めるようになったり、キャラクターのレベル上限をUPさせられる「覚醒」が出来るようになる。

②スタートダッシュ特典を忘れずに獲得!

メインストーリー1章第1話をクリアすると、プレイヤーが自由にゲームを楽しめるようになる。

ガチャを引けるようになったり、好きなようにパーティ編成が出来たり、デイリーミッションやウィークリーミッションとなる「依頼」を確認できるようになるぞ。

ホーム画面で「プレゼントボックス」も開けられるようになるので、事前登録報酬ログインボーナスを忘れずに入手しよう。

▲事前登録キャンペーン報酬

今なら事前登録キャンペーン報酬として、聖竜石50個1,000,000ゴールド【SR】ナルシアを獲得できる。

③「リリース記念キャンペーン6ステップガチャ」を活用して無課金でSSRキャラを手に入れよう

現在、期間限定で通常よりもお得にガチャが出来る「リリース記念キャンペーン6ステップガチャ」が開催されている。
非常に太っ腹な内容になっているのでこのチャンスを見逃さないようにして欲しい。

<6ステップガチャ詳細>

1回目聖竜石1個でガチャ1回
2回目聖竜石3個でガチャ1回
3回目聖竜石5個でガチャ1回(SSR確定)
4回目聖竜石10個でガチャ10連
5回目聖竜石30個でガチャ10連
6回目聖竜石50個でガチャ10連(SSR1体確定)

まず、事前登録報酬で手に入れた聖竜石50個をこのキャンペーンに活用しよう。


聖竜石50個を使うと「6ステップガチャ」の5回目まで無課金で出来ることになり、最大23回たっぷりガチャを引けるぞ。

▲筆者は歴代シリーズにも登場している「SSR タモタモ」が手に入った。

さらにガチャ3回目6回目では「SSR」1体が確定で手に入るので、チュートリアル終了後の段階で必ず最高レア1体を手にすることが出来るのだ。

入手したSSRのキャラクターをパーティに編成することで、序盤の戦いを有利に進められるぞ。

このお得すぎるキャンペーンを必ず使って、戦力となるキャラクターを仲間にしていこう。

④メインストーリー1章第3話クリアで「サイドストーリー」解放!

メインストーリー1章第3話「ドンとゴン」をクリアすると、祈り人・ザマドが主人公の「サイドストーリー」がアンロックされる。

「メインストーリー」と同じ時間軸の中で、ポポロクロイス王国から遠く離れた聖地・ビルカ村から始まるもう一つの物語を堪能しよう。

▲メインとサイドどちらも共通のパーティでバトルに挑める。

ザマド中心のシナリオとなるが、サイドストーリーのバトルはメインストーリーと共通のパーティや仲間で挑めるので、スムーズに進められるはずだ。

今後、サイドストーリーはメインストーリーがある程度進むごとに解放されていくので、ピエトロ王子たちの冒険を進展させつつザマドの旅も併せて進めていこう。

ピエトロ王子目線のメインストーリーでは分からなかった物語の伏線がサイドストーリーを進めることで明らかになることも。

いつか出会うことになる、2人の主人公・ピエトロ王子とザマドが物語にどう絡んでくるのか、今後のシナリオ展開に胸が高鳴るぞ。

⑤2章まで消費AP無し!ゲームスタート2日間はなるべく多くのクエストをクリアしよう

クエストを進めるには「AP」が必要となるが、現在スタートダッシュキャンペーンとしてAP消費0でメインストーリー2章まで進められる。

さらにゲームスタートから2日間はクエストで獲得できるEXP(経験値)やゴールドの獲得が2倍となるので、初めはなるべく多くのクエストをクリアしていこう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

序盤はこう戦え!陣形バトルのコツ

ここからは、クエストをクリアするために必須となる序盤バトルのコツを以下でお伝えしていくぞ。

本作の戦闘は、3×3の9マス最大5人のキャラクターを配置して戦うリアルタイム陣形バトルとなる。

バトルはオートマニュアルのどちらでもOKだが、序盤はオートで進めて慣れてきたらマニュアルで効率よく戦っていくのがおすすめだ。

ただしオートバトルでも、各キャラクターの属性パーティの陣形によって戦況が大きく変わってくるぞ。

4つの属性のキャラクターをバランス良く編成

本作では、「斬」「遠」「突」「打」の4つの属性がある。

▲「斬」属性は前方横一列に攻撃。

まずピエトロ王子やジルバ姫などの「斬」属性は、横一列が攻撃範囲となり、さらに敵がいる9マスの最前列を攻撃する。

▲「遠」属性は後方横一列に攻撃。

ナルシアやロビンなどの「遠」属性は、「斬」属性と同じく横一列が攻撃範囲だが、敵がいる9マスの後方から優先的に攻撃を行なっていく。

▲「突」属性は縦一列に攻撃。

ドンやタモタモなどの「突」属性は、速度のステータスが高く、縦一列にダメージを与える。敵の数が最も多い列を優先的に攻撃する。

▲「打」属性は4マスを攻撃。

ザッパやファウストなどの「打」属性は、HP防御力が高く一度に4マスを攻撃可能。前列から優先的に攻撃し、左右の優先度は敵の数が多い方となる。

敵がどんな配置でもサクサク戦えるように、序盤は4つの属性のキャラクターをバランス良く編成しよう。

敵の属性に応じて陣形を戦略的にチェンジ!

チュートリアル後に挑む第1章第2話では、出現する敵の属性が「斬」「遠」となり、横一列の範囲で最前列もしくは最後列を優先的に攻撃してくる。

▲「戦士の陣★0」の陣形。

そこでパーティの陣形は、最前列と最後列が少人数となり、かつ縦列をメインに配置出来る、デフォルト陣形「戦士の陣★0」のまま挑もう。

敵が「打」・「突」属性の場合は、最後列にメンバーを寄せて戦う「双璧の陣★0」に陣形を変更するのがおすすめだ。

▲攻撃を受けやすい最前列と最後列には、HPの高い「打」属性の「ファウスト」と2番目に硬い「突」属性の「タモタモ」を配置。

「戦士の陣★0」を使う場合、ダメージを受けやすい最前列と最後列にはHPが高いキャラクターを選ぼう。

▲クエスト一覧で、そのクエストに登場する敵属性が把握できる。

バトル前には敵の属性を把握し、状況に応じて陣形や仲間の編成を変更して戦っていくことがバトルのキモとなるぞ。

ここまでバトルのコツを属性と陣形の2つに絞って紹介したが、この他にもマニュアルバトルではさらに戦略性が必要で白熱したバトルを楽しめるので慣れてきたらぜひチャレンジしてみてほしい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

ここまで、初心者のプレイヤー向けに序盤の進め方やバトルのコツをお伝えしてきた。

▲マルチバトル「船団戦」。

今回紹介した内容以外にも、最大20人vs20人で共闘出来るマルチバトル「船団戦」や、キャラクターのステータスを上昇させる効果のある「アクセサリー」の装備・作成といった豊富なやり込み要素が用意されているぞ。

また、一番の魅力でもある家族や仲間そして恋人との絆に涙してしまう物語にも注目してほしい。

歴代シリーズと同様に、老若男女誰もが気軽に楽しめて夢中になれる作品に仕上がっているぞ。

リリース記念で豪華なキャンペーンや報酬が盛りだくさんな今、ぜひダウンロードしてピエトロ王子達と共にドラマチックで壮大な冒険に出掛けよう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。


※画像は開発中のものです。

©Yohsuke Tamori ©SEGA

関連記事

ユーザーレビュー

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ↑↑↓↓←→←→BA

    ポポロクロイスが好きって人には特にオススメです。ゲームシステム自体はセガの他ゲームの移植がベースなので完成度は高いです。新キャラ追加時の誤表記でガチャに使用した課金アイテム全バックなど運営の対応も非常に好感が持てます。(お詫びオーブ5個ではない)さすがはゲームの老舗セガですね。ロード時間や通信エラーもあまり気になりません。(iPhone7)

  • 苺牛乳

    ポポロクロイス好きとしては普通に楽しめてます
    ピエトロとナルシアのバカップルぶりに胃もたれを
    おこしそうですが(褒め言葉)
    ストーリーは純粋に楽しめてます
    ガチャはわりと良心的
    ロードがちょっと長いということとキャラのレベル上げが大変だということぐらいですかね、自分的に気になった点は
    愛があれば続けられそうです

  • だいふく

    あの「ポポロクロイス」の新作が遊べるのが感動…!
    スマホRPGながら、ストーリーのボリューム、面白さは歴代シリーズと変わらず素晴らしいです。
    そしてメルが半端なくスタイル良くなっていて驚き。
    2Dでも遊びたかった…!

掲示板

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛の情報

会社 SEGA
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年05月08日
Android:2018年05月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧