このサイトは一部広告を含みます
ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛の評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

名作RPG『ポポロクロイス物語』シリーズ最新作がスマホで登場。
プレイヤーは主人公・ピエトロ王子森の魔女・ナルシアと共に新たな冒険に挑んでいく。
バトルはリアルタイムに進み、攻撃順を指定していくもの。キャラクターそれぞれの行動ゲージが満タンになるとタップでエントリーすることができ、アクティブレーンの左側から攻撃を行なっていく。

アクティブレーンには「回復」「攻撃力増加」といった効果が付与される「特殊パネル」があり、特殊パネルを取ったキャラクターは攻撃にプラスして該当の効果を得られるぞ。オート機能もついているので気軽にプレイ可能だ。
キャラアイコンをスワイプすることで必殺技を発動できる。

▲キャラアイコンをスワイプすることで必殺技を発動できる。

時間経過で各キャラクターごとの「必殺技ゲージ」が貯まり、MAXになると「必殺技」を繰り出せる。

「必殺技」はアクティブレーンの順番関係なく、最短で発動可能。強力な攻撃を行えたり、全体回復ができたりキャラごとに技の効果は異なるぞ。

キャラクター

仲間となるキャラクターはガチャから入手でき、他のキャラクターや強化アイテムを素材にすることで強化可能。斬・突・打・遠4つの属性に分かれており、属性によって攻撃範囲が異なる。

バトルに参加させることでエピソードレベルが上がっていき、キャラごとのエピソードが描かれる「ブレイブストーリー」がアンロックされるようになる。

パーティ編成

パーティは手持ちのキャラクター4体と他プレイヤーの助っ人1体最大5体で編成する。3×3のマス内にキャラクターを様々な陣形に従って配置させよう。

設定した陣形によって、属性ごとにステータスが変動する場合もあるので戦略的にパーティを作っていこう。

メインストーリー

1996年にPlayStationソフトとして発売されたシリーズ第1作目から8年後の世界が舞台。18歳になったポポロクロイス王国のピエトロ王子妖精王メディアから使命を託され、森の魔女ナルシアと共に「ルーベンの森」に出かけることになる。

サイドストーリー

ポポロクロイス王国から遠く離れたネクロシア大陸の片隅にあるモルグ教聖地ビルカ村祈り人・ザマドを中心に綴られるサイドストーリー

サイドストーリーは、ピエトロ王子達の冒険を描くメインストーリーをある程度進めると開放される。2つの視点で描かれる物語が今後どう展開していくか期待しよう。

ブレイブストーリー

仲間になるキャラクター全てに「ブレイブストーリー」が搭載されている。「ブレイブストーリー」ではメインやサイドストーリーでは描かれなかった各キャラクターのエピソードなどを楽しめるぞ。

船団戦

メインストーリーの第2章2話をクリアすると、「船団(ギルド)」に加入できる。「船団」に加入すると1日2回開催される最大20人vs20人ギルドバトル「船団戦」に挑めるようになるぞ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • シリーズ初となるピエトロ王子の青年期の物語が楽しめる。
  • 歴代シリーズと同様にドラマチックなストーリー絵本のような世界観泣けるBGMが堪能できる。
  • 白騎士、ガミガミ魔王、ゴン・ドンのコンビ、森の魔女・ギルダなどお馴染みのキャラクター達も多数登場。

×ここがBAD・・・

  • 歴代シリーズとは異なるバトル形式なので過去作をやっていた人は最初は戸惑うかもしれない。

関連記事

ユーザーレビュー

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ↑↑↓↓←→←→BA

    ポポロクロイスが好きって人には特にオススメです。ゲームシステム自体はセガの他ゲームの移植がベースなので完成度は高いです。新キャラ追加時の誤表記でガチャに使用した課金アイテム全バックなど運営の対応も非常に好感が持てます。(お詫びオーブ5個ではない)さすがはゲームの老舗セガですね。ロード時間や通信エラーもあまり気になりません。(iPhone7)

  • 苺牛乳

    ポポロクロイス好きとしては普通に楽しめてます
    ピエトロとナルシアのバカップルぶりに胃もたれを
    おこしそうですが(褒め言葉)
    ストーリーは純粋に楽しめてます
    ガチャはわりと良心的
    ロードがちょっと長いということとキャラのレベル上げが大変だということぐらいですかね、自分的に気になった点は
    愛があれば続けられそうです

  • だいふく

    あの「ポポロクロイス」の新作が遊べるのが感動…!
    スマホRPGながら、ストーリーのボリューム、面白さは歴代シリーズと変わらず素晴らしいです。
    そしてメルが半端なくスタイル良くなっていて驚き。
    2Dでも遊びたかった…!

掲示板

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛の情報

会社 SEGA
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年05月08日
Android:2018年05月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧