このサイトは一部広告を含みます
『アズレン』がついに6周年!新規キャラクターや新たな着せ替えの実装など、豪華イベントが開催!
アプリ
2017年09月14日 リリース済
2017年09月14日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『アズレン』がついに6周年!新規キャラクターや新たな着せ替えの実装など、豪華イベントが開催!

最終更新 :

『アズレン』がついに6周年!イベントで新規UR艦船や多数の着せ替えが登場!【PR】

6周年キービジュアル

Yostar運営の美少女×艦船×シューティングRPG『アズールレーン(アズレン)』

プレイヤーは指揮官となり、美少女に擬人化された艦船を育成し艦隊を編成して人類を脅かす敵に立ち向かう。

Ⅵ期計画艦CG

数百にも及ぶ魅力的な美少女キャラたちが登場し、マニュアル操作以外にもオートモードが搭載されカジュアルにプレイできる点が魅力となっている。

そんな『アズレン』は9月14日(木)についに6周年を迎える。先日は6周年を記念したリアルイベントが2日間にわたって開催され、周年イベントやキャンペーンの詳細が発表された。

本記事では発表された周年イベントの詳細について紹介しつつ、改めて『アズレン』の魅力についてお伝えしていく。

ここから今すぐ無料でプレイ!

※本記事はYostarの提供によりお届けしています。

目次

6周年イベント「須臾望月抄」が開催!新規実装艦船を紹介!

重桜陣営のイベント「須臾望月抄」が開催!

6周年イベントCG
開催期間9/14(木)〜10/4(水)23:59
アイテム交換期間9/14(木)〜10/11(水)23:59

重桜陣営が中心となるイベント「須臾望月抄」が開催決定。

イベントの目玉の1つとして、新規艦船の「雲仙」「尾張」「初月」「名取」などが排出される期間限定建造が開催される。

■ イベント海域も登場!

アズレン イベントバナー
アズレン イベントバナー

そして新たなイベント海域も登場。攻略や任務達成でイベントアイテム「聖域の重桜」を集めて、SSR「初月」をはじめとした豪華報酬と交換しよう。また累計入手量によってSR「朝凪」等も獲得可能だ。

イベントのあらすじ

世界博覧会での「アビータ」襲来の裏で、重桜の海でも異変が起きていた。

各地の「神木」が枯れ、聖域の結界が歪み、それと同時に見られるようになった悪夢の数々…。

無明のケガレ、燼滅された世界。

破滅を止めるべく、ワダツミの伝説を手がかりに、長門は「大神木」を守る仙哲のもとを訪れる—。

※公式より引用

新規実装の艦船たちを紹介!

■ UR重巡「雲仙」(CV:三森すずこ)

雲仙

重巡洋艦では初のURとなる「雲仙」が期間限定建造にて入手可能。UR艦船ではお馴染みの建造200回ごとに確定入手できるシステムもあるため安心だ。

史実での情報がほとんど残っていない彼女がイベントでどんな活躍をするか、目が離せないところである。

■ SSR戦艦「尾張」(CV:若山詩音)

尾張

紀伊型戦艦の2番艦「尾張」が期間限定建造にて登場する。

姉の「紀伊」はきっぷのいい姉御肌の女性といった感じであったが尾張は黒ギャル風で、ある意味対照的な姉妹に見える。

■ SSR駆逐「初月」(CV:高橋花林)

初月

『アズレン』では7隻目となる秋月型駆逐艦の「初月」は、イベントpt交換か海域のドロップにて入手可能だ。※期間限定建造にはpickup対象外で登場

秋月型駆逐艦と言えばその圧倒的な対空装備。彼女の姉妹たちも強力な対空能力を備えているため、初月にも同じような活躍が見込めそうだ。

■ SR軽巡「名取」(CV:Machico)

名取

軽巡洋艦「名取」は期間限定建造にて入手可能。

彼女の実装によって『アズレン』では長良型軽巡洋艦姉妹が勢ぞろいしたことになる。「あてちゃん」こと長良たち姉妹との関係性も気になるところ。

■ SR駆逐「朝凪」(CV:野中深愛)

朝凪

朝凪」は、イベント海域のpt累計報酬で入手可能。

巫女っぽい服装で頭にはケモ耳が生えており、語尾には「のじゃ」を付けて話す。

■ 重巡「那智」が改造でパワーアップ!

那智改造

既存の重巡洋艦「那智」に改造が実装。那智推し指揮官には嬉しい報せだ。

一見するとギャルのような見た目であるものの、その実は努力家である彼女の思いが結実した姿であろうか。

ここから今すぐ無料でプレイ!

新たな着せ替えが多数の実装!過去の着せ替えも復刻!

新規着せ替え一覧
アズレン 新規着せ替え
販売期間第1弾:9/14(木)〜10/4(水)23:59
第2弾:9/21(木)〜10/4(水)23:59

新規艦船実装に加えて、新規着せ替えが2週にわたり実装。新規キャラの尾張、初月をはじめとして白龍や樫野といった人気キャラも含め計8キャラの着せ替えが追加される。

ダイヤ等のアイテムとランダムに新規着せ替えが1つ入手できる恒例の福袋販売もあるため、お目当ての着せ替えがある人は要チェックだ。

9/14実装の新規着せ替え一覧

■ 尾張(プチMOTION)

尾張水着着せ替え

■ 初月(Live2D)

初月水着着せ替え

■ 名取

アズレン 新規着せ替え 名取

■ 朝凪

アズレン 新規着せ替え 朝凪

■ 葛城

アズレン 新規着せ替え 葛城

■ ノーチラス

アズレン 新規着せ替え ノーチラス

■ 樫野(Live2D)

アズレン 新規着せ替え 樫野

■ 白竜(Live2D)

アズレン 新規着せ替え 白竜

9/21実装の新規着せ替え一覧

■ 雲仙(Live2D)

アズレン 新規着せ替え

■ 信濃(Live2D)

アズレン 新規着せ替え

■ アーガス / プリンス・オブ・ウェールズ

アズレン 新規着せ替え

■ 酒匂 / Z23

アズレン 新規着せ替え

過去の着せ替えが復刻販売!

着せ替え復刻販売

2023年3月16日までに販売された計260以上にものぼる過去の着せ替えも復刻販売される。

買い逃してしまった方はぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがだろうか。

島風着せ替え

▲5周年で最も人気だったと発表された「島風」の着せ替え。こちらももちろん復刻対象だ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

盛りだくさんな周年キャンペーン!お得なチャンスを見逃すな!

10連分のアイテムやSSR艦船1体が入手可能!『アズレン』始めるなら今!

アズレン 6周年プレゼント
6周年の招待状

6周年を記念して10連分のアイテム、ケッコン用アイテム、ダイヤ600個等がプレゼントされる。また、ミニゲームをプレイすることによってSSR艦船8体のうち1体を選んで入手できるアイテム「六周年の招待状」を入手できる。

新規ユーザーは招待状で強力な艦船を迎えて艦隊のパワーアップを図ることができ、既存のユーザーにとっても指輪やダイヤを入手できるのは嬉しいところだ。

選べる特別建造が実施!

選べる特別建造

自分の好きな艦船を選択してピックアップ対象にすることができる「選べる特別建造」が今年も開催される。

普段のガチャではなかなか引けないお目当てのキャラが入手しやすくなる絶好の機会を逃さないようにしたい。

ダイヤ初回購入ボーナスがリセット!

ダイヤ初回購入ボーナスリセット

9月14日のメンテナンス後、各種ダイヤの初回購入ボーナスがリセットされる。ダイヤが枯渇しがちな指揮官には朗報だ。

お得パックが販売!

お得パック

特別補給パック、寮舎補給パック、特別建造パック、メンタルユニットパックの4種類のお得パックが販売される。各アイテムが不足しがちな指揮官は購入を検討してみよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

6周年でもまだまだ人気の『アズレン』の魅力に迫る!

6周年を迎えた今も盛り上がりを見せる『アズレン』。この機会に興味を持った人のために本項では『アズレン』の魅力を紹介していく。

実装キャラは600以上!?多彩な美少女キャラたち!

鉄血キャラCG

『アズレン』といえば多種多様な美少女キャラの話題は欠かせない。2023年8月末時点での実装キャラ数を調べてみたところ、コラボキャラを除いてもその数はなんと600を超えていた。

ユニオンキャラCG

際どい衣装のキャラが目立つことが多いがそれだけではないのだと声を大にして言いたい。かっこいい系や可愛い系、清楚系等、様々な魅力を持ったキャラがいる。(もちろん際どいキャラも魅力的だが。)

ここからはそんな『アズレン』の多数の魅力的なキャラの中から何人かをピックアップして紹介する。

■クリーブランド

クリーブランド

▲砲撃主体の戦闘スタイルで序盤に頼れる軽巡洋艦。言動は男勝りなところがあり、プレイヤーからの通称は「兄貴」。ただし当の本人は女の子扱いされたがっているという可愛らしいところもある。

■ベルファスト

ベルファスト

▲ロイヤル陣営のなんでもそつなくこなしてしまう完璧メイド長。第1回人気投票では圧巻の1位に輝き、彼女にお世話されたいという指揮官は多いだろう。筆者もその一人。

■シグニット

シグニット

▲食べ物の話をしていることが多い食欲旺盛な女の子。そのキャラ故か料理がテーマのスピンオフ漫画の主人公も務めた。田舎の出身のようで、訛り気味なところもチャームポイント。

ここで紹介したキャラはごく一部。『アズレン』に興味がある人は一通りキャラを調べてみてほしい。きっと好みのキャラが見つかるはずだ。

ブリ

また、『アズレン』はガチャに必要なアイテムが普段のプレイで手に入りやすいことも特徴だ。キャラを重ねるいわゆる「凸」も代替キャラである「ブリ」で行えるため、1体引いてしまえば運用していけるもの嬉しい。

豊富な種類の着せ替えにぬるぬる動くLive2D!

着せ替えショップ

周年アップデートでも多数の着せ替えが実装されたが、これまでにもキャラの魅力を引き上げる数多くの着せ替えが実装されている。

イラストリアス着せ替え画面

大きなアップデートの度にキャラクター数を上回る勢いで追加されており、これほど多くの着せ替えが実装されているスマホゲームはあまり類を見ないと言っていいだろう。

中にはLive2D技術によるモーション付きの着せ替えもある。普段と違った衣装に表情や仕草の変化によってキャラクターの新たな魅力に気づくきっかけにもなる。

ここから今すぐ無料でプレイ!

オートプレイモードも搭載!カジュアルに楽しめるSTG!

艦隊編成画面

『アズレン』の戦闘は横スクロールのシューティング。1つの艦隊には主に戦艦と空母からなる主力艦隊と駆逐艦や軽巡、重巡等の前衛艦隊をそれぞれ3隻編成する。

画面左のバーチャルパッドで前衛艦隊を移動させつつ、画面右のゲージが貯まったら戦艦の砲撃や空母の艦載機発艦、前衛の魚雷を発動させていくのが基本的な操作方法だ。

シューティングと聞くと難しそうと思われる方もいるかもしれないが、『アズレン』は数回当たったらゲームオーバーというほどシビアではなく回復やバリアといったスキル持ちのキャラもいるためカバーが効きやすい。

ユニコーン

▲初心者から熟練指揮官までお世話になるであろう回復スキル持ちのユニコーン。加隈亜衣さんのボイスで耳まで癒される。

加えてオートモードも搭載されており、レベルや装備が整っていればある程度はオートでもクリア可能だ。

アップデートによる機能改善でプレイがより快適に!

『アズレン』が6周年を迎えても根強い人気を誇る秘訣は、アップデートによって何度も機能改善を行ってきたことが要因の1つとして挙げられるだろう。

デイリー一括挑戦

▲スキル強化アイテム等が手に入る「デイリー」をワンボタンでクリアできる一括挑戦機能

研究予約機能

▲強力な計画艦や装備の開発に必要なアイテムを集める「科学研究」に複数の研究をあらかじめ予約できる機能

経験値パック

▲経験値取得アイテムによって新規キャラがすぐ使えるように!

ここであげた内容もごく一部。ニーズに応え、日々改善を続けていく運営の姿勢はプレイヤーからの信頼も篤い。

まとめ

アイリス・ヴィシアキャラCG

ここまで6周年アップデートを中心に『アズールレーン』について取り上げてきた。

注目の新規UR艦「雲仙」を含む新キャラたちの実装、新たな着せ替え、嬉しいSSRキャラ引き換えアイテムの配布等々、内容盛りだくさん。

遊ぶには絶好のチャンスとなっているので、ぜひこの機会にインストールしてみてはいかがだろうか。

ここから今すぐ無料でプレイ!

© 2017 Manjuu Co.,Ltd. & YongShi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
© 2017 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

レビューライター応募バナー

「ゲーム検索」で新しいゲームを見つける

関連記事

ユーザーレビュー

アズールレーンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 微課金者ですけどなにか?

    ちょくちょくSSR貰えるから大丈夫よ

  • hhmatu

    豪華声優でキャラもかわいい運営も神運営ではないがかなり良いと思われ ただ機能追加しすぎるとアニメを見てインストした新規が参入しづらくなるのでその点をどう対応するかが今後の評価の変動につながるのではないかと思われ

  • 刺猟

    キャラ可愛い
    無課金でも全然楽しめる
    やり込み要素多い
    あとなんといっても運営の対応が神
    よって最高

掲示板

アズールレーンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アズールレーンの情報

会社 Yostar
ジャンル アクション
ゲーム
システム
シューティングRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年09月14日
Android:2017年09月14日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧