ついにリリース!話題作『ドールズオーダー』序盤はこう遊べ!
ドールズオーダー
ドールズオーダー

このゲームはサービスを終了しました。

ついにリリース!話題作『ドールズオーダー』序盤はこう遊べ!

最終更新 :
関連記事
新米マスターに贈る!ドールの育成&アリーナの立ち回り特集!
『ドールズオーダー』公式生放送で正式サービス開始日を発表!
配信前に差をつけよう!『ドールズオーダー』バトルを徹底解説!

ついにリリース!話題作『ドールズオーダー』序盤はこう遊べ![PR]

公開中のドールズオーダーPV

ついに3/28にリリースを迎えたgumiの新作ゲーム『ドールズオーダー』。全国のプレイヤーと2on2のリアルタイムバトルが楽しめる3D対戦アクションだ。


今回は本作のリリースを祝して、初心者向けのバトルのコツ知っておきたいポイントなどをまとめた『序盤の遊び方』について詳しくレクチャーしていくぞ。


その他にも記事内には、オススメのドールアリーナの立ち回りなどもまとめているので、既にプレイしている方もこれから遊ぶ方も最後までぜひチェックしてほしい。



↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

これから遊ぶ方必見!知っておきたい序盤攻略のポイントを伝授!

【バトル編】近接アビリティは通常攻撃後に狙うべし!

まず初心者がバトルで迷ってしまいがちなのが使用回数制限のあるアビリティを発動するタイミングだ。


特に近接型のアビリティは、ステップブーストでうまくかわされてしまったり、発動後の隙を狙われて返り討ちにあってしまうことも多いはず。

そんな近接型のアビリティを確実に当てる方法は「通常攻撃に織り交ぜて発動する」ことだ。
通常攻撃を当てると相手を一瞬ひるませることができるので、通常攻撃→アビリティ通常攻撃→通常攻撃→アビリティといった具合に、うまく通常攻撃を起点に繋いでダメージを与えていこう。

【バトル編】ロックオンマーカーの色に注目すべし!

バトル中に敵を囲うよう付いている「ロックオンマーカー」"どの攻撃が敵に当たるのか"を示す大事な指標だ。
常にロックオンマーカーを確認しながら戦うことで攻撃のミスが減り、よりバトルを有利に進めることができるぞ。

特に注意して欲しいのは、ロックオンマーカーが黄色の状態。黄色は主に敵がダウンした際に出る表示で、全てのダメージが無効となっているぞ。
知らずに攻撃していると立ち上がり後の反撃を受けてしまうので、敵から距離をとって仕切り直そう。


下記にロックオンマーカーの表示をわかりやすく早見表で用意したので、気になる方はこちらもチェックしてみて欲しい。


画像効果
黄緑色射程距離外で攻撃が届かない状態
黄色ダメージ無効状態
赤色(六角形)射程距離内で、いずれかの攻撃が敵に当たりやすい状態
赤色(円形)近接通常攻撃が当たりやすい状態
赤色(両側に三角)仲間と同じターゲットをロックオンしている状態

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

【ガチャ編】バトルで貯めたポイントでガチャを引こう!

ドールズオーダーのガチャはフォトンの他に、「ガチャメモリ」と呼ばれる特別なアイテムで回すことができる。
ガチャメモリは、クエストやアリーナをプレイした際にもらえるGP(ガチャポイント)100ポイント貯めることで1つもらえるぞ。

ガチャポイントは、アリーナランクアップで100pt、クエストの各ステージ初クリア報酬で20ptもらえるのでガチャがかなり引きやすい
また、初心者ミッションでもガチャ11連分のガチャポイントが入手できるので、始めたばかり方はミッションクリアをまず狙ってみよう。

【育成編】アクションアビリティを最優先で解放しよう!

ドールの育成は、バトルやアリーナで入手したチップ(強化素材)を消費し、ツリー状のアビリティを解放して育てていく形式だ。好きなルートを選んで自身のドールを育てていけるぞ。

どのドールでもまずは「アクションアビリティ」を真っ先に解放しよう。バトルで使用できるアビリティが増えるので、戦略の幅が広がるぞ。
また、同名のアクションアビリティを解放するとアビリティレベルを上げることができるので、こちらも優先的に狙っていこう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

ゲームに慣れてきたら『アリーナ』に参加しよう!

アリーナとは

ここからは、アリーナの概要とちょっとした立ち回りのコツをお届けしていく。


「アリーナ」とは全国のプレイヤーと対戦することができるランキング戦だ。
ランダムでマッチングされる通常モードの他に、自由にルームを作成して遊べるカスタムモードが用意されている。

バトルに勝利するとオーダーと呼ばれるポイントが加算され、獲得オーダーに合わせて自身のアリーナランクが上がっていくぞ。

アリーナに参加するメリットとは

アリーナの魅力は、クラウン(ゲーム内通貨)チップ(強化素材)大量に手に入る点だ。通常のクエストを周回するよりもはるかにうまいぞ


アリーナランクが高いほど獲得できる報酬が豪華になっていく形式になっており、Fランクに到達すると☆4以上ドール確定ガチャメモリをGETすることができる。上位を目指してコツコツプレイしていこう。

また、アリーナには特定のチップの獲得量が増加する時間帯日程が発表されているので、欲しいチップのスケジュールを確認しておくとさらに効率良く集めていけるぞ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

【アリーナ指南】1体は遠距離タイプを編成しよう!

ドールたちの中には、遠くから敵を攻撃できる遠距離タイプが存在しており、味方のサポート敵の妨害に長けた便利なタイプが多い。
味方の動きに合わせてアビリティを使い分けたり、通常攻撃で援護してあげると喜ばれるぞ。

近接タイプと合わせて編成しておくと、バトル時の戦略のバリエーションを増やしてくれるので、1体はお気に入りのドールを見つけて育てておこう。きっとアリーナで活躍してくれるはず。


< 遠距離攻撃メインの主なドール >


ドール名特徴
マーリン(☆5)全ダメージ60%減のアビリティが魅力。範囲が広めなアビリティを持っているため、囲まれても戦いやすい。
アグラヴェイン(☆5)味方に与ダメージ20%分のLP回復を付与するアビリティを持っており、ステータス減少やスタン攻撃など妨害もこなす万能タイプ。
イゾルデ(☆5)味方全体にDF15%Up効果を与え、LPを700回復させることができるサポート系。ショックやSPダウンなどのアビリティで遠距離から安全に戦える。
パーシヴァル(☆5)ラスティ効果(ATとSP低下)とリキャスト時間延長効果を付与するアビリティを持っており、敵の妨害に長けている。

【アリーナ指南】味方とターゲットを合わせよう!

2on2のアリーナでは、それぞれが1on1で戦うよりも味方とターゲットを合わせながら敵を攻撃し、各個撃破を狙っていくのがセオリーだ。

味方とターゲットを合わせたダブルロックオン状態(画像①)。

仲間とターゲットが合うと、ロックオンマーカーの両側に三角マーク(画像①)がつくので、それを目印に戦いながら息の合った連携で仲間と勝利を目指そう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

初心者にオススメのドールを大公開!


ここからは初心者でも扱いやすいオススメのドールたちをご紹介していく。
チュートリアル後の☆4確定ガチャで出るドールたちの中から厳選しているので、ぜひ狙ってみてほしい。

正しき剣 ランスロット(☆4)

ランスロット(☆4)の魅力はバランスの良いアビリティ構成
「前方に3HIT攻撃」「全ダメージ50%減のバリア」「放射状の衝撃波を放つ遠距離攻撃」とどんな局面でも安定して立ち回れるぞ。

暴れる牙 トリスタン(☆4)

トリスタン(☆4)は攻めに特化したアタッカー系のドール。全アビリティが攻撃系になっており、癖のあるアックスの扱いに慣れてさえしまえば、怒涛の攻撃で敵をねじ伏せていける

癒し天使 イゾルデ(☆4)

イゾルデ(☆4)は多彩な攻撃が魅力の遠距離タイプ。「5連射撃」「ボムを打ち上げて攻撃する曲射」など、うまくハマれば敵を近づけずに倒すことも可能だ。
曲射は障害物を挟んで攻撃することもできるので、イゾルデならでは立ち回りを覚えておくと敵の不意をつけるぞ。

まとめ

ここまで『ドールズオーダーの序盤の遊び方』をお届けしてきた。いかがだっただろうか。


今回の記事でご紹介したバトルの戦略コツはドールズオーダーの基礎の基礎だ。ぜひ本記事を読んだ皆さんには、ここで覚えたことを踏まえながら自分だけの戦略を作り上げていって欲しい。


次回の特集では『ドールたちの育成』『アリーナの戦略(応用編)』についてご紹介していくぞ。役立つ情報満載でお届けするのでこちらもぜひチェックしてみて欲しい。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。


画像は全て開発中のものです。

© 2018 gumi Inc. All Rights Reserved.

ドールズオーダーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • キリアス

    可愛いしたのしい

  • 神愿咏歌

    good

  • 心戒

    素晴らしい!
    まさかスマホでここまでクオリティの高いゲームができるとは!
    皆さんは武装神姫というものをご存知だろうか?
    ゲームシステムは正しくPSPの武装神姫だといえよう。
    正直ストーリーそっちのけでPVPを楽しむゲームにはなっているが、このゲームの場合はやはりそれが一番だろうなと思う。
    対戦系のゲームが好きなら是非オススメしたい。
    現在は若干ラグや通信速度に多少問題はある、がそれをマイナスととらえたとしてもなお評価が上をいく作品であるといえよう。
    ……ああっ、もうレビューするだけでやりたくなってくる!というわけで、遊んで来ます!ひゃっほう!

ドールズオーダーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 gumi
ジャンル 3Dアクション アクションRPG
ゲーム
システム
3DアクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年03月28日
Android:2018年03月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
現在のページ

アプリメニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 SHAMAN KING ふんばりクロニクル(ふんクロ) SHAMAN KING ふんばりクロニクル(ふんクロ)
    iPhoneリリース日:2021年12月8日
    Androidリリース日:2021年12月8日
  2. 2 聖剣伝説 Legend of Mana 聖剣伝説 Legend of Mana
    iPhoneリリース日:2021年12月7日
    Androidリリース日:2021年12月7日
  3. 3 機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE 機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE
    iPhoneリリース日:2021年11月30日
    Androidリリース日:2021年11月30日
  4. 4 ドラゴンクエストけしケシ! ドラゴンクエストけしケシ!
    iPhoneリリース日:2021年12月1日
    Androidリリース日:2021年12月1日
  5. 5 鬼斬 HEROES 鬼斬 HEROES
    iPhoneリリース日:2021年11月29日
    Androidリリース日:2021年11月29日
  6. 6 アークエンジェル:ライズオブイモータル アークエンジェル:ライズオブイモータル
    iPhoneリリース日:2021年11月30日
    Androidリリース日:2021年11月30日
  7. 7 フェアリースフィア フェアリースフィア
    iPhoneリリース日:2021年11月26日
    Androidリリース日:2021年11月26日
  8. 8 戦策三国志 戦策三国志
    iPhoneリリース日:2021年12月1日
    Androidリリース日:2021年12月1日
  9. 9 グランサガ グランサガ
    iPhoneリリース日:2021年11月18日
    Androidリリース日:2021年11月18日
  10. 10 メタルスラッグ5 アケアカNEOGEO メタルスラッグ5 アケアカNEOGEO
    iPhoneリリース日:2021年11月30日
    Androidリリース日:2021年11月30日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ