『アトリエ オンライン』、β版以降のアプデ内容まとめ!
このゲームの関連記事一覧へ

『アトリエ オンライン』、β版以降のアプデ内容まとめ!

最終更新 : GameWith編集部

『アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜』、β版からパワーアップした内容を一挙公開![PR]

NHN PlayArtコーエーテクモゲームスから配信予定のスマホ版新作RPG『アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜』

「アトリエ」シリーズ従来のほのぼのとした世界観錬金術をテーマにしたRPG要素は引き継ぎつつ、オンラインでバトルなどの協力プレイが可能に。
今までにはない体験が期待できるシリーズ最新作だ。

7月初旬クローズドβテスト(CBT)を実施した本作。実際に参加したという方もいるだろうか。

そのCBTの結果を受け、アプリは更なる進化を遂げたようだ。

今回はそのパワーアップした内容をまとめてお伝えしていこう。
数ある項目の中でも、プレイヤーの皆さんにとってインパクトのある部分を中心にご紹介していくぞ。


リリースされたらすぐ知りたい!

リリース通知を受け取る

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


これを待っていた!イチ押しアプデ内容をご紹介!

大小様々なアップデートが施されているのだが、中でも「これは!」という内容4点を初めにご紹介しよう。

装備性能に振り回されずカスタマイズ可能!「見た目装備枠」実装!

β版には無かった、「見た目装備枠」機能が実装された。
これは実際の装備とは別に、見た目だけを反映した装備を設定できるというもの。

「装備の性能は良いのに、見た目が好みじゃない…」というのはよくある悩みだが、この機能のおかげで解決だ。

前回の記事でも少し触れたが、キャラクターがまとう衣装はかなり細かい部分まで表現されているので、好きな見た目の装備を設定できるのは嬉しい。

キャラクターに似合う、こだわりの装備で冒険に出かけよう。

大事なセリフを見逃さない!バックログ閲覧機能。そしてシナリオはフルボイスに!

進行中のシナリオに「ログ」ボタンが付き、シナリオを振り返ることができるようになった。

これでキャラの発言や、重要なワードを見逃してしまったという失敗が起こることはないので安心だ。

そして何より嬉しいのは、メインシナリオ・歴代キャラクターシナリオフルボイス化が決定したこと!
他にも重要なシナリオではボイスがつくようだ。
※一部の用語説明箇所やシステム解説部分などを除きます。

フルボイスになったことにより、本作が展開する世界観にどっぷり浸れそうだ
公式サイトにキャラクターの担当声優も掲載されているので、気になる人はチェックしてみよう。
好きな声優さんが、キャラクターを演じているかもしれないぞ。

▲アカデミー錬金術科の講師、ベルガモットのシーン。

シナリオ関連では、「クエストスチル」が追加されたのも変更要素のひとつ

シナリオ中の情景が細やかに表現された美麗イラストを見ることができる。

▲アカデミー機械科講師、シルバーバーチのシーン。

これで見逃さない!採取ポイントがわかりやすく!

些細な変化かもしれないが、地味に嬉しいのが採取ポイントのビジュアル化

マップを駆け回っていると、採取ポイントであることが気づきにくかった木・岩部分にエフェクトが入るようになったぞ。

▲β版でのエフェクト。

こちらは特にユーザーからの要望が多かった部分だという。しっかりと調整が入り、ユーザーの意見が活かされている

マルチ専用のクエストやボスの登場!

本作のクエストはひとりまたはマルチのどちらでもプレイ可能だが、「マルチプレイ専用」のクエストやボスが追加となったようだ。
実際にプレイできるのが楽しみだ。

操作性とやり込み度がアップ!ユーザーの意見が反映されたアップデートの数々!

施された改良点は盛りだくさん。どれもアンケートで要望の多かった項目を中心に改良がされているとのことだ。

ここからは、カテゴリ別にご紹介していこう。

キャラクター編

キャラクターの持つパッシブスキルを調整
より各キャラクターの個性が光るものに変更されているようだ。

また、キャラクターのレベル上限が「Lv30」から「Lv60」に引き上げられた料理によるキャラ育成もそのレベルに応じた回数分実施できる。

キャラの育成要素にさらに深みが増したのではないだろうか。

※「料理」を与えるとキャラクターのステータスを強化できる育成システム。

バトル編

モンスターのターゲットアイコンを長押しすることで、モンスターに関する属性の閲覧が可能に。

これにより、モンスターの弱点がひと目でわかり、バトルの対策が立てやすくなったぞ。
パーティ編成などに戦略性が求められそうだ。

バトルのリザルト画面では、敵にとどめを刺したキャラクターが演出されるようになった。

β版のリザルト画面では、プレイしているキャラクター(リーダーキャラ)のみだけであったが、様々なキャラクターの決めポーズが見られるようになったのは嬉しい。

装備編

過去シリーズにも搭載されていた装備の「品質」が本作にも導入された。

品質は、同じ装備同士を強化合成することで上昇するステータス値
品質が高いほど、装備の性能も良くなっていく

装備の品質を100(MAX)まで上げると、装備のランクが1ランク成長する上、品質100専用の特性が発現するという点も追加になったぞ。

マップ編

■マップ「妖精郷」がわかりやすく!

マップ「妖精郷」看板が追加に。

妖精郷は大木の根をつたって進むというロケーションの都合上、キャラクターの可動域が分かりにくい面もあったが、看板が追加されたことで道順も分かりやすくユーザーに優しいマップ設計になった。

▲β版での妖精郷。分かれ道がたくさんあるので看板があると助かる。

■新マップ「アーテリア地方」追加

前回の記事でもご紹介したが、新たな冒険フィールドである「アーテリア地方」が追加されている。

アーテリア地方は、主に鉱山から採掘される鉱石を売り生計を立てている地方。鉱山で仕事をする採掘士が多く、にぎやかな土壌

かつては国でも有数の豊かな地方だったが、現在は鉱石の採掘量が減少しているために経済は低調ぎみ。

鉱山で発達してきた地域ということもあり、ロケーションには坑道が。大きな岩がごろついている様子もうかがえる。

アーテリア地方で出会える青年ヴァレリアンは、対象のクエストクリアでパーティに加入するぞ!

調合編

調合画面では、アイテムから「何が作れる」のかが明確に分かるように。

そしてアイテムアイコンを長押しすると参考レシピが表示され、すぐに調合を行えるようになった。
頻繁に使う調合こそ、操作性が改良され便利になったのは嬉しい。

その他

■ランキング機能

クエストクリア時に獲得できる「アカデミーポイント(貢献度)」を競うもの、錬金で獲得できるポイントを競うものの2種類のランキングを設置。

ランキング上位に入ると、豪華な報酬が貰えるようだ。
※リリース後一定期間は、ランキング報酬の配布はありません。(ポイント到達による固定報酬のみ)

■ショップメニュー追加

ショップ内の各種アイテムも実装された。ショップでは冒険に役立つ様々なアイテムが購入可能。

中でも初心者におすすめの「初心者セット」は、なんと無料で獲得できるぞ。

■UI各種のデザインや操作性を調整

下記はパーティ編成画面の例。ガラリと変わっていることがわかる。

▲アップデートされたパーティ編成画面。

▲β版でのパーティ編成画面。

まとめ

ここまで、『アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜』パワーアップ内容をご紹介してきた。

全ての内容に触れることはできなかったのだが、クローズドβテストの結果を踏まえた改善はもちろん、ユーザーをあっと驚かせるような新要素も追加されていたのが感動的であった。

リリースを間近に控え、期待がどんどん高まっていく。
さらにパワーアップした本作の魅力を、是非プレイして実感して欲しい。


リリースされたらすぐ知りたい!

リリース通知を受け取る

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 806

skill素材どこでget?
skill素材どこでget?
skill素材どこでget?

名無しのゲーマー 805

特性は物攻7とスキル7どっちがいいですか?31日のメンテからどっちがいいかわかりません。

うさまる
804

ストーリーを進めているうちは本当に楽しいので、
気になっている人は16章迄遊んで楽しんでみて下さい

ストーリーが終わるとマクロ前提のマゾ周回イベントと
ファンが怒るキャラ人格無視の
杜撰なイベストーリーが待っています。

課金を考えてる人は過去に運営が行った
>>789
を見てバランスを考えない対応、イベントの酷さ、
直らないマルチで【過疎】が進み
コーエーテクモHPのゲーム一覧からも消された黒歴史扱いの
このゲームに未来があるか考えてからにして下さい。

名無しのゲーマー 803

>>802
始まってもないから心配するな大丈夫

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す