今のところ無課金ユーザーにとても優しいと思います。ガチャで獲得できるキャラが好きな方にはちょっと厳しいかもですが、ストーリーを進めて仲間になるキャラはlv.60まで上げられるので無課金でも問題ないです。
マルチプレイをするメリットが何かしらほしいところですが、まだリリースしたばかりなので今からの展開に期待してます(^^)
ゲームはやさしい
ビックリするほどハマってます。
普通に無課金でも楽しめます。また、要領よくやればやるほど課金額も少なくて済みます。
16章まで進みましたが育成のコツさえ掴めば最初からはじめて1日で戻ってこれるかも?
スタミナも時限イベントも無いので自分のペースでやれます。
新ガチャ出る度リセマラするリセマラ大好きっ子にもおすすめ☆彡
good
生産、採取が好きな方ならハマると思います。
BGMは癒し系の曲が多くフィールドも綺麗です。
無課金に優しく、330コイン溜まれば
お得なリリース記念セットが購入できます。
採取で装備を生産、強化できるため
リセマラしなくても十分遊べます。
キャラもストーリーですぐに増えます。
リセマラではキャラを狙う人が多いと思いますが、
一人当てただけではLv30で打ち止めになるため
無課金でキャラ狙いはすぐに詰まります。
※強化イベントの敵の鶏(中級)がLv35なので
Lv30MAXではきついです。
あと装備は【材料】で受け取っておけば
星5弓を当てても調合で星5メイスに作り直せます。
今の問題点は
マルチ強制クエストがあるのに接続問題で
マルチ部屋になかなか入れないことです。
良い点
・オープンフィールドで操作性もよい。バトルの店舗もGood。
・時間経過で採取ポイント、気候の変化等の雰囲気も良い。
悪い点
・度々ローディングがありWi-Fi環境でのプレイが望ましい。
・オンラインモードが弾かれる。
この数ヶ月で一番面白いと感じた新作。フィールドを自由に移動したり、アイテムを採取して好きなものを作ったり、コンシューマ系のJRPGが好きな人に特におすすめ。夜や雨など時間が経つにつれフィールドの気候が変わる演出も良い。
キャラもクエストを進める内に仲間になるので序盤にガチャで手に入りなくても安心してOK。
ただし、度々ローディングが挟まったり、オンラインモードではサーバーに入れなかったり、通勤通学中にプレイするのは厳しいかも。家などWi-Fi環境があるところでじっくりプレイするようなゲームです。
面白いです。
採取などののんびり要素と、バトル要素がちょうどいい塩梅で楽しめます。
人に話しかけるだけのクエストをいちいち受注しなきゃならないのはなんだか面倒ですが…
個人的にBGMと各地方の雰囲気がマッチしているのがすごく気に入っていて、ゲームを止めた後もBGMが心地よく耳に残ります!
世界観やストーリーを重視する方には合うんじゃないかなと思いました( ˘ω˘ )
他のアトリエシリーズは未プレイです。
主人公は錬金術師としてドロップ品・採取で手に入れたアイテムを調合し、クエストを達成するゲーム。
その中で敵が強かったりするので、装備やレベルを上げる必要が出てくる。
クエストには採取・入手・討伐・納品がある。
モンスターやキャラクターはデフォルメされておりそれぞれが可愛い造形をしている。
強化クエストやイベントクエストの一部だけ敵の強さが天元突破易している。それ以外はバランスは良。
日中と夜間では採取できるものが違ったり、天候でも採取できるものが異なる。
地域やダンジョンの中ではそれぞれBGMが変わり、飽きさせないように工夫がみられる。
戦闘は作戦やオートバトルが選択でき、さらに倍速にも出来る為ストレスなく行える点はポイントが高い。
リセマラせず、無課金でも充分遊べる。良心設計である。
初期ではオンラインがほとんどできなかったが、現在プレイできるようになっている。ただ、マルチプレイの利点が薄い為、オンラインの要素は必要だったのかと疑問に思う。
ガチャに関しては武器で受け取る利点がないのが罠。武器は素材で受け取る方がいい。材料のランクを上げてから武器製作するようにしましょう。
ゲームとしては入りやすく面白い。最近の中で友達にもお勧めできるレベルの良ゲー。BGMもなかなか良曲が多い。
ただ、馬車に当たり屋出来るのはいかがなものかと思う。
PSVITAのアトリエシリーズ体験者です
先に結論から(ノ)・ω・(ヾ)<個人的主観があります
・キャラメイクの自由度をもう少し幅広くしてもらえたら...
・若干移動パッドの操作がしずらい
・キャラが細身だったら良かったのに...(丸っこい
・ガチャもっと回したいのに...(キャラがなかなか出ない
マイペースに、無課金でも楽しめて、ほんわかなRPGを求めているならオススメ出来る内容です
キャラ目当てならあまり期待しない方がいいでしょう
アトリエシリーズそのままです(*^O^*)
レベル上げがめんどくさいのと、欲しい素材が出ないストレスもありますが、楽しめますね(^-^)
キャラは出にくですが、特に気にせず遊べますねΣd(・∀・´)
ハゲルをはじめ、パメラやトトリ、メルル、ヴィオラートが出るのが楽しみです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
とりあえず この先どうなるか 結構めんどくさいタイプのゲーム
まったり長くやる派にオススメなゲーム
理由としては、
ソシャゲとしてみるとガチャに目が行き、確率の低さや、排出アイテムの品質といった2段構えになっている点に愕然とする
限界突破によるステータスの伸びが大きいため、進めた先で限界突破必須になる可能性を秘めているので結構な課金額を要求されそうなイメージを抱く
家庭用ゲームの延長として見れば、キャラの歩き方がやる気なさそうに見えるとか、ガチャのキャラのポピーくんが可愛くないとか(素直にちむにすれば良いのに)残念な点は多々あるが、そういったのに目をつむれば、スタミナもないので十分楽しめる
基本的なアトリエ要素の、採取・調合は入っており、プレイでストーリーキャラの入手が可能なので、お気に入りのキャラと冒険することもできる。
調合のパズルのような要素が落とされているのが個人的には好印象
最終(現在16章)終了して色々遊んでる人の意見です
まず良い点はアトリエをやった人なら音楽やキャラ絵は良いと思える。
調合は知らない人が???状態になるが慣れると楽しくなる。
悪い点はサーバーが脆弱で戦ってる最中だろうが採取してようが落ちるキングクリムゾン仕様。
電撃広報とアトリエプロデューサーがダンジョン攻略中にもバグが起こるもはや1人のが早いんじゃね?っと思うアトリエオフライン
初イベントが開始して初心者でも攻略出来ます!とPが言っていたがフルカンストフル強化でもソロはキツいレベル。(筆者は早々にやる気失せました)
レア度を凸すると最大品質100まで上げれるがイベントアクセは3万個程必要(バランスとは一体、、、)
尚且つ期間は1週間でオンラインのみのストレスマッハ
当分オフラインで構わんよ!という人以外オススメ出来ません
テンポ悪いです!
UIに問題あり!
過去作のキャラに愛着がある人は絶対にやらない方が良い。
(過去作キャラは課金ガチャから他のアプリの1/10くらいの確率でしか出てこないのがほとんどなので)
そこを気にしなければ☆+①
調合システムも決まった素材を使って行うため、他のアトリエと比べてしまうと物足りない。(まぁ、無料だからと妥協できるならそこまでですが)
徐々に改善を試みてる気はしますが、他所のゲームの運営が数日で改善するようなことを何ヵ月もかけてる。
良ゲーになるのが先か、ユーザーが離れてアプリが終わるのが先か...
微妙
ガチャの錬金術士
コーエーとNHNの集金アトリエ
いいところ
金さえ払えばすぐ最強になれる
なお1ヶ月1億までしか課金できないから。勿体ないから月1億課金しなさい
悪い所
課金ガチャありきのため錬金は万能特性を移植ぐらいしか意味がない。レシピあっても★4以上のガチャ装備の素材はガチャで素材受け取り以外は入手できない
テキストは違う所多すぎ ここで採集しろときたら次のエリアの特定なポイントじゃないと絶対出ない
強化クエストは課金復活前提の難易度
ゲーム内で入手できる装備も素材強化法外の値段のため実用に至らない。特にドロップ素材最低品質しか出ない
どんな攻撃も1ダメージしか与えないHP30ぐらいすぐ逃げる絶対倒せない敵の稀にドロップする素材複数納品しろ。バランスおかしいすぎ
お知らせや説明をみると戻るボタンがないなど致命的なバグ多数存在し運営はアナウンスすらしない
もうだめぽい
チュート長い
ガチャえぐい
アトリエの名を借りた集金ゲー
信者は支えろ
アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | NHN PlayArt |
---|---|
ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
カジュアルバトルRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2018年10月03日
Android:2018年10月03日
|
価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
|