『アトリエ オンライン』、TGS発表情報をいち早くお届け!
このゲームの関連記事一覧へ

『アトリエ オンライン』、TGS発表情報をいち早くお届け!

最終更新 : GameWith編集部

ついに配信日決定!『アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜』TGS発表情報をいち早くお届け![PR]

NHN PlayArtコーエーテクモゲームスから配信予定のスマホ版新作RPG『アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜』

「アトリエ」シリーズ従来のほのぼのとした世界観錬金術をテーマにしたRPG要素を引き継ぎつつ、オンラインでバトルなどの協力プレイが可能に。
今までにはない体験が期待できるシリーズ最新作だ。

本作は東京ゲームショウ2018に出展し、9月22日にコーエーテクモブースで行われたイベントステージで数々の新情報が明らかとなった。

本記事ではTGSイベントステージで明らかとなった情報を中心に、新情報を余すことなくご紹介していくぞ。

ついに配信日決定!

イベントにて、ついに本作の配信日が決定
配信日は10月1日と発表された。

本作の電撃発表がされてから、この日を待ち望んでいた方は多いのではないだろうか。

お手元のスマホで遊べる日も近いぞ。引き続き最新情報から目が離せない

リリース情報をいち早くキャッチしたい方はGameWithの「リリース通知」を設定しておくのもおすすめだ。


リリースされたらすぐ知りたい!

リリース通知を受け取る

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


本作を盛り上げる、激アツコラボ!

イベントでは本作を盛り上げるコラボ情報が発表に。
なんと計2タイトルとのコラボが決定している。

『トトリのアトリエ』コラボが決定!

2010年にPS3向けに発売されたタイトル、『トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜』とのコラボが決定。

主人公であるトトリが本作のプレイアブルキャラクターとして登場するぞ。

トトリ

イベントではその3Dモデリングを初公開。
衣装の細かい部分まで忠実に再現されている。

実装日は未定とのことだが、原作ファンにはたまらないサプライズとなったのではないだろうか。

画像左:ロロナ 画像右:マリー

加えて、事前登録特典により全員プレゼントが決定しているプレイアブルキャラクター「ロロナ」と、実装が決定している「マリー」の3Dモデリング素材を特別にご提供いただいた。

トトリ同様、細部に渡り忠実に再現されたデザインになっている。動き回る姿を見られるのが楽しみだ。

『ネルケと伝説の錬金術士たち』コラボも!

『ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜』メインビジュアル。

「アトリエ」シリーズ20周年記念作品として2018年12月13日発売予定の『ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜』(PS4/PSVita/任天堂Switch)とのコラボが決定

コラボの実施時期内容については現在企画中とのことだ。

新キャラクターなどもプレイアブルキャラクターとして実装されるのだろうか。詳細については続報を待とう

冒険マップ「アーテリア地方」の全貌を公開!

TGSイベントで発表された情報とは別であるが、キャラクターたちが冒険するマップのひとつ、「アーテリア地方」について詳細情報が公開された。
その内容をご紹介していこう。

アーテリア地方 概要

主に鉱山から採掘される鉱石を売り、生計を立てている地方。鉱山で仕事をする採掘士が多く、にぎやかで荒々しい風土。

鉱石を材料とした鉱石細工は土産物として人気が高く、鍜治や装飾の技術は他の地方よりも秀でている。

かつては国でも有数の豊かな地方だったが、現在は鉱石の採掘量が減少しているために経済は低調。

その影響もあり、ここ数十年は盗賊が多数出没するなど、治安はあまり良いとはいえない。

夜になると幽霊が出るという噂のスポットも…?

「アトリエ」シリーズの華やかな世界観とは対照的に「陰」を感じさせる地方だ。

ゲーム内でも夜は不気味な雰囲気が漂う。

マップの背景も、全体的に寂れたような雰囲気だ。

鉱山で発達してきた地域ということもあり、ロケーションには坑道が。大きな岩がごろついている様子もうかがえる。

この人物は一体・・・!?

アーテリア地方で出会う人物はとがった人ばかりだという。
次に、アーテリア地方の登場キャラクターについてご紹介しよう。

新マップ「アーテリア地方」に登場するキャラクター

■スカルキャップ(CV:藤井 隼)

アーテリア地方の領主。この地方に根ざす盗賊団「ダルダラ団」の団長でもある。
常にマスクをつけた大男。

適当かつ大ざっぱな性格の持ち主で人の話は8割方聞いていない。しかし、団員への愛情は本物である。

■ヴァレリアン(CV:白井 悠介)

アーテリア地方で盗賊に身をやつす青年。クールで厭世的な性格をしており、何事にも適当で投げやりな態度を見せる。

しかし義には篤く、一度受けた恩は何があっても返そうとするなど、一本筋は通っている。

酒場にてヴァレリアンと会話できるようだ!

■レディースマントル(CV:中尾 隆聖)

ブレセイル島各地の喧嘩や抗争を仲裁・・・という名目で両成敗し、暴れまわっている自称“愛の戦士”。

筋骨隆々の大男だが、心は純粋な乙女そのもの。
世界中を愛と正義で満たすことを目的としているという。

担当声優はなんと、アニメ『ドラゴンボールZ』のフリーザや、『それいけ!アンパンマン』のばいきんまんを務めた中尾 隆聖さんだ。

ここまで新マップの詳細について触れてきたが、フィールドの設定ひとつ取っても、かなり細部までこだわって作られていることがわかる。

探索はもちろん、個性的な登場キャラクターたちとの出会いも楽しみのひとつになりそうだ。

『アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜』とは?

最後に、本作のゲーム概要をおさらいして特集の締めとしよう。

※掲載しているゲーム画面は全て開発中のものです。

「アトリエ」シリーズ20周年記念作品の一つとなる錬金術オンラインRPG

原作のエッセンスを引き継ぎつつ、スマートフォンで新感覚の冒険を楽しめるぞ。

バトルはセミオートで進行。
プレイヤーは任意のタイミングスキルアイテムを使うことができる。

スキルの発動シーン。

うまく行動が連携することでCHAINボーナスが発生することも。積極的に狙っていこう。

広大な冒険フィールドを冒険することも本作の醍醐味の一つ。
冒険フィールドには錬金・調合に必要なアイテムが多数点在している。

草木からの採取、鉱石の採掘、釣り、動物の調査など、気になるところはどんどん調べてアイテムをゲットしよう。

「アトリエ」シリーズおなじみの「錬金術」はもちろん本作にも登場。

そして複数人と同時に遊べるマルチプレイ機能も搭載。

1つのエリアは最大5名まで同時に冒険することが可能だ。

また、最大4名で挑める協力バトルダンジョン攻略など、マルチプレイを活かした要素も盛り込まれているぞ。

従来の作品の魅力と、スマホならではの新要素が融合した本作。

協力プレイが可能になったことにより、ゲームがどのように展開していくのか気になるところだ。来月のリリースを楽しみに待とう。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 806

skill素材どこでget?
skill素材どこでget?
skill素材どこでget?

名無しのゲーマー 805

特性は物攻7とスキル7どっちがいいですか?31日のメンテからどっちがいいかわかりません。

うさまる
804

ストーリーを進めているうちは本当に楽しいので、
気になっている人は16章迄遊んで楽しんでみて下さい

ストーリーが終わるとマクロ前提のマゾ周回イベントと
ファンが怒るキャラ人格無視の
杜撰なイベストーリーが待っています。

課金を考えてる人は過去に運営が行った
>>789
を見てバランスを考えない対応、イベントの酷さ、
直らないマルチで【過疎】が進み
コーエーテクモHPのゲーム一覧からも消された黒歴史扱いの
このゲームに未来があるか考えてからにして下さい。

名無しのゲーマー 803

>>802
始まってもないから心配するな大丈夫

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す