ゲーム概要
プレイヤーは見習い錬金術士となり、一流の錬金術士を目指すためアカデミーの仲間たちと冒険に旅立つ。
バーチャルパッドを使用して主人公を操作し、フィールド上の採取ポイントを調べる、魔物にバトルを挑むなどのアクションが行える。
指定された場所に赴いたり、素材を集め納品したりするクエストをクリアすることでゲームが進行していくぞ。
他プレイヤーとの協力バトルや採取が可能に。これまでの「アトリエ」シリーズにはなかった新感覚の冒険が楽しめる。
※公式の画像を使用しています。
調合
生成するには該当の「レシピ」が必要で、レシピはストーリーの進行や新素材の入手をフックに自動で解放される。
バトル
バトルはセミオート形式で進行する。
ユニット毎に素早さ順で攻撃を繰り出していく。
味方のスキル発動中に、別のスキルを発動する(スキルを連続で発動する)ことで「CHAINボーナス」が発生する。
スキルを繋げるほど、CHAINボーナス値が高まり、スキルの威力や効果が強力なものになっていくぞ。
ユニット
それぞれステータスや固有のパッシブスキルが設定されているぞ。
ユニットの強化は魔物討伐時に貰える経験値獲得によるレベルアップ強化と、指定の料理の付与によるステータス強化の2つの方法がある。
装備
武器・盾・頭・服・アクセサリーの5種類が存在し各パーツを自由に付け替えられる。
装備は他の武器を合成することで強化していける。
ストーリー
メインストーリーはフルボイスで展開される。
度々、主人公が発するセリフを選ぶ場面が登場する。
ストーリーの展開が変化するものではないが、プレイヤーが自然と主人公像を描くことができ、物語に入り込んでいける仕組みが施されている。
このゲームの評価
◯ここがGOOD!
- 探索フィールドが作り込まれていて、時間帯や天候による変化まで芸が細かい。作品の世界観を重要視しているのが伝わる。
- バトルは一見ライトなもののように見えるが、攻め・撤退タイミングの的確な判断を求められ奥が深い。
×ここがBAD・・・
- 強いて言えば、マルチプレイ用クエストの数がもう少し多いとよかった。