このサイトは一部広告を含みます
アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~の評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

「アトリエ」シリーズの20周年記念作品の一つとして登場したオンラインRPG
プレイヤーは見習い錬金術士となり、一流の錬金術士を目指すためアカデミーの仲間たちと冒険に旅立つ
ゲームはフィールド上を自由に動き回って行う探索がメイン。
バーチャルパッドを使用して主人公を操作し、フィールド上の採取ポイントを調べる、魔物にバトルを挑むなどのアクションが行える。

指定された場所に赴いたり素材を集め納品したりするクエストをクリアすることでゲームが進行していくぞ。
本作では「アトリエ」シリーズ初のマルチプレイ要素が登場。
他プレイヤーとの協力バトル採取が可能に。これまでの「アトリエ」シリーズにはなかった新感覚の冒険が楽しめる。
※公式の画像を使用しています。

調合

探索で入手した素材を掛け合わせてアイテムや装備の生成が可能。
生成するには該当の「レシピ」が必要で、レシピはストーリーの進行新素材の入手をフックに自動で解放される。

バトル

フィールド上の魔物に触れるとバトル開始
バトルはセミオート形式で進行する。
ユニット毎に素早さ順で攻撃を繰り出していく。
プレイヤーは時間経過により使用可能になる装備スキル任意のタイミングで発動することができる。
味方のスキル発動中に、別のスキルを発動する(スキルを連続で発動する)ことで「CHAINボーナス」が発生する。

スキルを繋げるほど、CHAINボーナス値が高まり、スキルの威力や効果強力なものになっていくぞ。

ユニット

パーティはユニット最大4体で編成する。

▲パーティはユニット最大4体で編成する。

仲間としてパーティに入れることのできるユニットはストーリーの進行、またはガチャで獲得。
それぞれステータス固有のパッシブスキルが設定されているぞ。

ユニットの強化は魔物討伐時に貰える経験値獲得によるレベルアップ強化と、指定の料理の付与によるステータス強化の2つの方法がある。

装備

装備調合で生成クエストの報酬、またはガチャで入手可能。
武器・盾・頭・服・アクセサリーの5種類が存在し各パーツを自由に付け替えられる

装備は他の武器を合成することで強化していける。

ストーリー

メインクエストをクリアしていくとストーリーが進行
メインストーリーフルボイスで展開される。

度々、主人公が発するセリフを選ぶ場面が登場する。
ストーリーの展開が変化するものではないが、プレイヤーが自然と主人公像を描くことができ、物語に入り込んでいける仕組みが施されている。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 探索フィールドが作り込まれていて、時間帯や天候による変化まで芸が細かい。作品の世界観を重要視しているのが伝わる。
  • バトルは一見ライトなもののように見えるが、攻め・撤退タイミング的確な判断を求められ奥が深い。

×ここがBAD・・・

  • 強いて言えば、マルチプレイ用クエストの数がもう少し多いとよかった。

関連記事

ユーザーレビュー

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 白雪

    今のところ無課金ユーザーにとても優しいと思います。ガチャで獲得できるキャラが好きな方にはちょっと厳しいかもですが、ストーリーを進めて仲間になるキャラはlv.60まで上げられるので無課金でも問題ないです。
    マルチプレイをするメリットが何かしらほしいところですが、まだリリースしたばかりなので今からの展開に期待してます(^^)

  • agelakute

    ゲームはやさしい

  • るい☆彡

    ビックリするほどハマってます。
    普通に無課金でも楽しめます。また、要領よくやればやるほど課金額も少なくて済みます。

    16章まで進みましたが育成のコツさえ掴めば最初からはじめて1日で戻ってこれるかも?
    スタミナも時限イベントも無いので自分のペースでやれます。
    新ガチャ出る度リセマラするリセマラ大好きっ子にもおすすめ☆彡

掲示板

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~の情報

会社 NHN PlayArt
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年10月03日
Android:2018年10月03日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧