今田美桜のMR副将アバターが手に入るガチャが開催中!【PR】
2017年にC4Gamesから配信され、お手軽な操作と魅力的なキャラクターで高い人気を誇る美少女RPG『放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜』。
人気タレントを起用したプロモーションなどでも話題の本作だが、最新のCMに出演している人気女優の今田美桜さんとのコラボ第2弾が7月7日より開催中だ。
第1弾で入手できたUR閃副将「今田美桜」をMRに強化するアバター「[月下祈願]今田美桜」が手に入るガチャが開催されているので、詳細をお伝えしていこう。
※プロモーションを含みます。
■ ブラウザ版のプレイはこちら!
放置少女 ブラウザ版※ブラウザ版はダウンロードなしで本作をプレイできます。
「月下祈願」ガチャの情報
開催期間 |
---|
2023年7月7日(金)12:00〜7月20日(木)23:59 |
和服姿が美しいMRアバターが手に入る「月下祈願」ガチャに加えて、前回イベントで入手可能だったUR閃「今田美桜」が手に入るガチャも開催中だ。
「月下祈願」ガチャはUR閃「今田美桜」を所持していなければ引くことができず、UR閃「今田美桜」は第2弾コラボ期間中はガチャのみで入手可能となっている。
なお、UR閃「今田美桜」とMRアバター「月下祈願」は今回のチャンスを逃すと二度と手が入らないとのことなので、興味がある人は忘れずにチェックしておこう。
『放置少女』の魅力は?
『放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜』は、中国の“三国時代”と、日本の“戦国時代”の武将たちが美少女化した世界を戦い抜くオートバトルRPG。
本作はタイトルにもある通り放置ゲームと呼ばれるジャンルで、アプリを起動してない時間が放置報酬として溜まっていく。
時間を空けてログインすると、ゲーム内のアイテムがゴッソリ入手できる仕組みだ。
毎日多忙に過ごす我々日本人の国民性に合っているのか、意外にも放置ゲームの人気は高く、本作は特に有名なタイトルでもある。
Live 2Dでヌルヌル動く美少女たち。人気タイトルとのコラボも多数!
このゲーム最大の特徴として挙げられるのは、 広告でもお馴染みの「Live 2D」アニメーションだろう。
登場キャラクターのイラストにはそれぞれアニメーションが設定され、背景はもちろんあらゆるものが動く。中々にけしからんと思う。
また、過去には「一騎当千」や「無職転生」といったTVアニメから、「閃乱カグラ」「KOF'98」など、人気ゲームとのコラボも多数開催。
調べてみると、それらコラボキャラクターにもこだわりのアニメーションが用意されていた…。
ただの一枚絵で終わらず、アニメーションが付くことで、キャラクターを所有する喜びを増大させているのは『放置少女』の魅力と言える。
どこから育成しても大丈夫な幅広い育成要素
育成要素はプレイヤーが煩雑さを感じないよう、“戦力”という総合値で、極力簡略化されているのがポイントだ。
ここでは割愛するが、突き詰めると装備の強化以外に「宝石装着」「神器融合」、ステータスを伸ばす「育成」といった複数の要素も絡んでくる。
プレイヤーとしては“推しキャラ”用に素材を残したい人も多いので、序盤は簡単な装備更新だけである程度ゲームが進められるのは嬉しい配慮ではないだろうか。
実際に遊んでみた感想
筆者の一個人的な感想を述べるのであれば、美少女を鑑賞するゲームとして非常に優秀だ。
スタイル抜群な美少女が動いているだけで、男性諸君はやはり鼻の下が伸びるはず。広告でよく見るムフフな訴求は嘘ではないと思う。
真面目な話、片手間で遊べる手軽さ自体は本作ならではの魅力ポイントだ。
仕事を含む何かの作業と並行して遊ぶことで、美少女の育成はちょっとした息抜きと癒しになる。
大多数のアプリゲームのように、スタミナが溜まったら消化するという、些か義務感に近い感情も湧かない。
少し大袈裟に言えば、真の意味で“気楽なRPG”だ。
そのように強く感じられたのは、本作が美少女を育成する放置系RPGだからにほかならないだろう。
また、腰を据えてガッツリ遊ぶタイトルではないので、ヘビーゲーマーには他のタイトルと合わせて楽しんでほしいと思う。
対戦ゲームで荒んだ心を美少女たちで癒すような遊び方は特に有意義だ。
GameWith編集者情報
PCゲームを楽しむ。Steam歴10年。digが趣味でジャンル問わずどんなゲームでもプレイ。ゲームに限らず興味を持ったものはなんでも深掘りする性質。ゲーム以外の趣味は音楽鑑賞・ギター演奏などを嗜む。『League of Legends』に出会い、人生がいろいろな意味で大きく変わる。 |
その他、スマホで遊べるおすすめRPG
▲GameWith編集部厳選!おすすめRPGはこちら