このサイトは一部広告を含みます
パニパニ初の大型イベント!高難易度協力「月蝕の塔」に挑戦!
アプリ
サービス終了
サービス終了

パニパニ初の大型イベント!高難易度協力「月蝕の塔」に挑戦!

最終更新 :

パニパニ初の大型イベント!高難易度協力バトル「月蝕の塔」に挑戦してみた!



9/28より配信中のコロプラ新作「PaniPani(パニパニ)-パラレルニクスパンドラナイト-」「ガチャ」「スタミナ」といったスマホゲームではお馴染みの要素を取っ払った新感覚の2DアクションRPGだ。


そんな大人気のパニパニで、10/18より初の大型イベント「月蝕の塔」が開催中!本イベントは高難易度の協力バトルになっており、イベント限定の装備が手に入るぞ。


というわけで、今回はパニパニ初の大型イベント「月蝕の塔」詳しいイベント内容と実際に遊んでみた際のプレイレポートをお届けしていく。早速イベント内容から見ていこう。


▼ ダウンロードはこちらから ▼

このゲームはサービスを終了しました。

高難易度協力バトル「月蝕の塔」とは

「月蝕の塔」ってどんなイベント?

開催期間2017/10/18 16:00~10/25 15:59

「月蝕の塔」は10/18 16:00から開催されている高難易度の協力バトルイベント
全20階層に分かれたクエストに挑戦し、各階のボスを倒しながら最上階を目指そう


公式発表によると、毎月1度のペースで本イベントを定期的に開催するようなので、まだプレイに自信のない方も焦る必要はないぞ。

「月蝕の塔」の参加方法は?

月蝕の塔に参加できるのは、最初の島「メトロポリス」のメインクエストを全てクリアした方のみ。まだの方はひとまず2つ目の島「レトロジカ」までクエストを進めよう。

「メトロポリス」のメインクエストをクリアした方は、各オアシスにある「黒影タクシー」を使って月蝕の塔のフィールドに移動できるぞ。

「月蝕の塔」のクリア報酬は?

各階層クリアでもらえる「月蝕の黒貨」。

各階層をクリアするごとに、報酬として「月蝕の黒貨」が手に入る。
このアイテムを集めると、イベント限定の装備品素材系のアイテム売店で交換することが可能だ。

イベント限定の装備品。性別によって見た目が異なる。

売店に新しく交換所が登場。


▼ ダウンロードはこちらから ▼

このゲームはサービスを終了しました。

「月蝕の塔」のプレイレポート!

ここからは、実際に「月蝕の塔」に挑んでみた際の序盤のプレイレポートをお届けしていく。


プレイしてみて感じたことポイントなども交えてご紹介していくので、攻略予定の方は是非チェックして欲しい。

飲食禁止!?復活禁止!?
「高難易度」は伊達じゃない!

黒いタクシーがお出迎えしてくれる。

まずは通常のフィールドにあるオアシスから黒影タクシーに乗って「月蝕の塔」へと向かう。


高難易度クエストとのことだったので、この時のために装備品も入念にチェックし、回復アイテムもしっかり買い込んでおいた。

「月蝕の塔」に到着すると、フィールドの雰囲気が一変。赤い月が照らす禍々しい世界に頂上の見えない大きな塔がそびえ立つ。

ストーリーシーンが終わると「月蝕の塔」のクエスト画面が登場。いよいよ本イベントのバトルが始まるぞ。


早速クエストに挑もうとした矢先、画面の上部を見ると「飲食禁止」「復活禁止」の文字が...。

高難易度クエストらしい条件縛りをみて、万全の準備をしていた分やや戸惑ったが、ひとまず最下層である1階「はじまりの塔」に挑戦することに。


▼ ダウンロードはこちらから ▼

このゲームはサービスを終了しました。

月蝕の塔1階「はじまりの塔」に挑戦!

クエスト画面にある月蝕の塔1階「はじまりの塔」をタップし、クエストの待機ルームへ。
この辺りの仕様は通常の協力バトルと同じだ。


今回のイベントでは、飲食と復活が禁止されているので、回復奥義を持つ「姫野スピカ」「不動クロム」などを連れていくとかなり重宝するぞ。


< おすすめキャラ >

キャラ名理由
姫野スピカ(剣)回復奥義持ち。ゲームスタート時に選べる点も良い。
不動クロム(魔)回復奥義持ち。凍結付与+SP回復が優秀。
桜華桃
(大剣)
自動回復する奥義持ち。撃破時にSP回復のスキルも持っている。
時風オメガ(弓)桜華桃と同じく自動回復の奥義とSP回復スキル持ち。遠距離で戦える点も高評価。

すぐさま待機ルームに4人が集まり、バトル開始!
バトルの形式も通常の協力バトルと同様で、フィールドを進みながら出現する敵を倒していく。

プレイしてみてまず思ったのは、敵の硬さ攻撃の高さだ。
正直、1階の敵なので余裕でサクサク進められると思っていたが、ヒット&アウェイを基本とした丁寧な立ち回りが求められる。

フィールド移動も丁寧に。

フィールドの特徴としては、通常の協力よりもトラップが多めなので、焦らず慎重に進んでいこう
アイテムでの回復が禁止なので、トラップでのダメージは後々響いてくるぞ。


▼ ダウンロードはこちらから ▼

このゲームはサービスを終了しました。

その後も4人で力を合わせて進めていき、なんとかボスエリアに到着した。


ボス対策については待機ルームで既に相談済みだ。1階のボス「デスフレアレイヴン」はHPが少なくなってくると広範囲攻撃を始めるため、4人全員でSPを温存し、頃合いを見て一気にカタをつける作戦だ。

与ダメージ減少をカバーするため積極的に攻撃!

ちなみに今回は槍属性の白織沙璃を選択したが、「デスフレアレイヴン」が槍属性の耐性を持っているため相性が悪い


それをカバーするため、積極的に攻撃参加して手数でダメージを稼いでいくことに。

範囲も広くダメージも協力だ。

HPが半分になったところで、「デスフレアレイヴン」広範囲攻撃を開始。
それを確認した1人が奥義を発動し、他3人もそれに合わせて奥義を重ねていく。

その後も左右に飛び回る「デスフレアレイヴン」になんとか奥義をぶつけていき、見事勝利を収めることができたぞ。


共に戦ったプレイヤーたちと挨拶を交わし、「はじまりの塔」のフィールドを後にする

「はじまりの塔」のリザルト画面。

まとめ

「月蝕の塔」は高難易度の協力クエストということもあり、力試しの場にぴったりのイベントになっているぞ。


本イベントは月1度の頻度で度々開催される予定だ。まだ参加できない方やプレイに自信のない方もしっかり奥義を磨いて、次回の開催時に備えておこう。


友達と力を合わせて挑戦するもよし、野良パーティに参加してひたすら最上階を目指すもよし。自分のプレイスタイルに合わせて、本イベントの手に汗握るバトルを楽しんで欲しい。


▼ ダウンロードはこちらから ▼

このゲームはサービスを終了しました。


[記事編集]GameWith
[提供]COLOPL, Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • パァァン!!

    プレイ時間が50時間超えたのでレビュー更新させてもらいます。

    序盤はSレアを求めて狩りまくっていましたが、2島目まで来るとSカプセル以上に パニ― アイテム スキル といったカプセルのほうが大量に欲しくなってきました。
    結局はカプセル全部をバランスよく開けていかなければならないのかな?と感じています。

    無課金でもゲームを楽しみたい!! という人には、非常に良作だと思います。

    課金できる方は、運営さんがこれから調整入れてくると思いますので、それを待ったほうがいいかも?

    無課金でも課金でも、中毒気味になるほどハマれる良作だと思います。

  • ますと

    まぁまぁいいんでない
    メイプルストーリーの劣化って感じ

  • ユウ

    1時間以上連続プレイで、ガッツリやりたい人にオススメ!

    ガチャにスタミナ制度無しです。
    ※他の課金要素はありますが、時間短縮系で必須ではありません。

    操作も簡単だしシステムもシンプルで楽しめます。
    暇な日にガッツリやりたい人にオススメです。
    逆に毎日少しずつやる人には、不向きなゲームになると思います

掲示板

PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-の情報

会社 COLOPL
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2017年09月28日
Android:2017年09月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧