これさえ見ればOK!絶対に押さえておきたい『オデスト』育成術
オーディナル ストラータ
オーディナル ストラータ

このゲームはサービスを終了しました。

これさえ見ればOK!絶対に押さえておきたい『オデスト』育成術

最終更新 :
関連記事
【独占情報あり】「オデスト」の世界に、Toshlが襲来!?
ガチャ20回が無料!超話題作『オデスト』がついにリリース!
【先行プレイ】大注目の最新RPG『オデスト』の魅力を紹介!

これさえ見れば強くなる!
絶対に押さえておきたい『オデスト』の育成法![PR]

フジゲームスマーベラスが贈るドラマチックファンタジーRPG『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』(以下『オデスト』)


1月9日のリリースから、DL数は既に100万を突破。
先日にはToshl (X JAPAN)とのコラボも行われ、今話題沸騰中の作品だ。

ゲームのキモとなるバトルは、スキルを駆使して戦うセミオート形式。


キャラのレベルもバトルを通じてガンガン上がり、序盤のうちはサクサク進んでいけることだろう。

▲「ジョコーソ」のHPは18万!

だがゲームを進めるうちに、そう簡単にはいかなくなってくる。


特に1章のラスボス「ジョコーソ」は、初心者の壁。

その強靭さの前に、投げ出してしまったプレイヤーも多いのではないだろうか。



でもちょっと待ってほしい。
そのパーティ、しっかり育成できているだろうか?


実は『オデスト』には、見落としがちな育成方法が盛りだくさん!

それらをしっかり駆使することで、「ジョコーソ」をはじめとした強敵に対抗し得るパーティへと育てていくことができるのだ。


今回の特集では初心者の方に向けて、その育成方法を徹底伝授!
その模様は動画にも収めているので、ぜひ合わせてチェックしていただきたい。



▼ダウンロードはこちらから▼

このゲームはサービスを終了しました。

良パーティの組み方をおさらい!

ゲーム開始後、パーティが即充実!

本題の”育成”に入る前に、まずは序盤の良パーティの組み方についておさらいしておこう。

本作のパーティは主人公+キャラ3体で構成。

キャラは、ガチャで特定の武器を入手することで解放されていく。


チュートリアル突破でもらえる「オルディナ」ガチャ20回により、パーティはひとまず埋まるはずだ。

だが、「序盤のキャラが少ない状態だと、パーティのジョブバランスが…

と心配する人も多いだろう。


しかしご安心を。

パーティの要となる主人公は、ジョブの変更が可能。

これにより、パーティに不足しているジョブを補うことができるぞ。

▲各ジョブは、スキルのカスタマイズも可能!

例えばヒーラーキャラを持っていなかったら、主人公をヒーラー職にしてしまえば何の問題もない。


ジョブ変更を活用することで、序盤からいきなり良バランスのパーティが組めるのだ。



▼ダウンロードはこちらから▼

このゲームはサービスを終了しました。

大変そうだと思い込んでいない?
実はとってもお手軽なキャラ育成!

「覚醒」と「限界突破」で育成せよ!

良パーティを組んだとしても、育成しなければその真価は発揮しない。

ここからは、いよいよ本題である育成の内容に入っていこう。


どのゲームにも言えることだが、育成はやはりキャラが中心。

本作のキャラ育成にはレベルアップといった定番以外にも、「覚醒」「限界突破」の2種類が存在する。

早速それらを、順に見ていくぞ。


①「覚醒」で、キャラのポテンシャルを解放!

覚醒は、素材を集めることで行える育成要素。


覚醒は各キャラ2回まで可能。
そして覚醒を行うたびに、キャラの装着できる装備品の数が増えていくぞ。

装備品を多く装備することによって、純粋にステータス強化へと繋がる。
だがそれよりも重要なことが、スキルにバリエーションが生まれることだ。

各武器にはバーストスキルが紐づいており、装着したものを使用することができる。


つまり、装備できる数が増える=使用できるバーストスキルの数が増える、ということとなる。

さらに、覚醒することでキャラのアクションスキルも解放されていく。
あまりパッとした能力を持っていなかったが、この新スキルによって一気に日の目を浴びるキャラもいるぞ。


キャラのポテンシャルを引き出す「覚醒」

即恩恵を受けることができるので、最優先で行いたい育成要素だ。


「覚醒」はすぐにできるって知ってた?

▲レベルは高いが、覚醒を全く行なっていない。

だが、そんな覚醒を行っていないプレイヤーが、ゲーム内でちらほら見受けられる。

おそらく「素材を集めるのが大変そう」などと思い、後回しにしているのだろう。


だがそれは単なる思い込みに過ぎない!

必要素材の入手は、初心者でもできるほど簡単なのだ。

必要素材は、曜日ダンジョンレイドバトル(大精霊討伐戦)の2つのコンテンツを通じて入手することができる。


その"簡単さ"に注目して、両者の内容を見ていこう。


<曜日ダンジョン>

スマホゲームにおいて曜日ダンジョンは、初級・中級・上級…などの難易度別になっているものが大半。


レアな素材を手に入れるには、高難易度のダンジョンをクリアする必要があるのが一般的だろう。

▲初級でも大量ドロップ!

だが本作では、全ての覚醒素材が初級でもドロップする。

そのため初心者の方でも、必要な素材を簡単に集めることができるぞ。


<レイドバトル(大精霊討伐戦)>

次に、他プレイヤーと協力して強敵に挑む「レイドバトル(大精霊討伐戦)」


ここでのポイントは、参加者全員に報酬がプレゼントされること。

少しでも討伐に貢献すれば、報酬はしっかりもらえるのだ。

しかも、他プレイヤーの受注したレイドに参加する場合は、なんとスタミナ消費ゼロ!

ガンガン参加して、素材を大量にゲットしていこう。

※ただし、同じレイドに再度参加する場合はスタミナが必要です。


以上の通り、覚醒素材はゲーム序盤でも簡単に入手することができる。

覚醒はパーティを即強化してくれるので、必ず行なっておこう。


②「限界突破」で、さらに高ステータスに!

もう一つの重要な育成要素「限界突破」


限界突破を行うことで、キャラの最大レベルが上昇。
それによって、より高ステータスへと育てていけるというものだ。

限界突破に必要な素材は、キャラ解放武器がダブることで手に入る。


最高レアSSRのダブり素材ならもちろん1個で充分だが、最低レアRのダブり6個でも行うことが可能。

運が多少悪くとも、ガチャをコツコツ引いていけばいずれ行うことができるぞ。

ガチャでダブる以外にも、ゲーム内の様々なミッションを達成することでも貰うことができる。


その中でも特筆すべきなのが、「主人公のジョブをマスター(レベル最大)する」というミッションだ。

ジョブのレベルは、バトルを通じて比較的簡単に上昇していく。
全てのジョブをマスターすることで、限界突破の素材がもらえるぞ。


手に入れた素材は、好きなキャラに使うことが可能。
主人公のジョブをマスター+パーティメンバーの限界突破で、さらに強力なパーティを作り上げよう。

限界突破はいつでも行うことが可能。

ただし、レベル上限が解放されるというものなので、すぐに恩恵を受けることはできない。


キャラのレベルがMAX近くになってきたら、視野に入れていけば問題ないぞ。


キャラ育成まとめ
①即強化される「覚醒」が最優先!素材も簡単に手に入るぞ!
②レベルがMAXに近づいたら「限界突破」も!


▼ダウンロードはこちらから▼

このゲームはサービスを終了しました。

ちゃんと理解している?
見落としがちな装備品育成!

「スキル強化」と「限界突破」の2種類!

本作にはキャラだけでなく、装備品にも育成要素が存在。
レベルアップ以外にも、「スキル強化」「限界突破」の2種類の方法がある。


ここからは、その内容についてご紹介していこう。

①初耳の人多数!?「スキル強化」

スキルを強化することで、効果が強力になっていく。
強敵とのバトルには欠かせない育成要素だ。

▲「スキル強化」の文字はどこにもない…

だが、チュートリアルなどでの説明はなし。
育成の項目一覧にも記載されていない。

そのため、そもそも「スキル強化」を知らないプレイヤーも多いのではないだろうか。


そんな方は要注目!
これを行うだけで、バトルがグッと楽に進められるかもしれないぞ。


「バーストスキル」「オートスキル/サブ装備スキル」(いわゆるパッシブスキル)によって強化方法が異なるので、それぞれ別に見ていこう。


<バーストスキル強化(武器のみ)>

▲同じ属性の装備品を素材に!

バーストスキルのレベルは、同じ属性の装備品を合成することで上がっていく。


合成画面で表示されはしないが、各武器の詳細を見れば経験値が貯まっているのが確認できるはずだ。

ここでのポイントは、合成素材が低レアリティでも構わないということ。
そのため、ストーリークエストでNレア装備品を大量に集めて使うのがおすすめ。


ストーリークエストではスタミナ消費がないので、気の許す限り周回して集めていこう。


<パッシブスキル強化(武器&防具)>

パッシブスキルのレベルは、武器・防具を合成することで確率で上昇。
確率は、素材のレアリティに応じて変動する。

▲Nレア装備品でも、大量に素材にすれば100%に!

運次第の育成要素だが、Nレア装備品でももちろん上昇させることができる。
バーストスキルのついでに狙っていくのが良いだろう。


どちらもNレア装備品を集めるだけで行え、効果を即実感できるもの。
ゲーム最序盤のプレイヤーでも難なく行うことが可能だ。


②「限界突破」も忘れずに!

キャラと同じく、装備品にも限界突破が存在。
最大レベルを上昇させて、より高ステータスへと育てていくことができる。

必要な素材はRレア以上の装備品を分解することで手に入る。


ほとんどのRレア装備品はゲームを進めるにつれ不要となるので、ガンガン分解して構わないぞ。


装備品育成まとめ
①Nレア装備は「スキル強化」の合成素材に!
②Rレア装備は、分解して「限界突破」の素材に!


▼ダウンロードはこちらから▼

このゲームはサービスを終了しました。

装備できる武器がない?
そんなお悩みも解決!

「レイド交換武器」を活用せよ!

▲武器種は全11種類。各キャラが装備できるのは、その中から2種類だけ

ここまで装備品の強化についてお伝えしてきたが、そもそも「装備できる強武器がない…!」と悩んでいるプレイヤーもきっといるはず。


その理由は、キャラごとに装備できる武器種が制限されていることにある。

特に、「覚醒」を行うと装備できる枠が増え、この悩みに一層陥りやすくなるだろう。

そんなプレイヤーにおすすめしたいのが、「レイド交換武器」

レイドバトル(大精霊討伐戦)の報酬を集めることで、好きな武器と交換できるというものだ。

交換武器のレアリティは全てSR
だが、最高レアSSRに匹敵するパラメータにまで成長していくぞ。


これほどの高性能武器が報酬に用意されているゲームは、そうそう無いだろう。

しかも先ほどお伝えした通り、レイドバトル(大精霊討伐戦)の報酬は非常に簡単に手に入る。


無課金プレイヤーでも、強武器を簡単に揃えることができるぞ。

武器不足に悩んでいる方は、ぜひ活用していただきたい。



▼ダウンロードはこちらから▼

このゲームはサービスを終了しました。

おまけ:『オデスト』の小ネタをご紹介!


このように豊富な育成方法が用意され、無課金でも問題なく遊んでいける『オデスト』

実は、ゲーム内にちょっとした小ネタが多数用意されているのをご存知だろうか。


そんな小ネタを、ここでは4つご紹介!

思わず「へぇ〜」と言いたくなるものだかりだ。


①レイドバトル(大精霊討伐戦)中の定型文が変化!

レイドバトル(大精霊討伐戦)中、同時に参加しているプレイヤーに向けて定型文チャットを送ることができる。


その定型文、実はチャットアイコンに応じて口調が変化するのだ。しかもボイス付き。

そのキャラになりきって、他プレイヤーとの会話が楽しめるぞ。


②敵アイコンを長押しで、状態を確認!

バトル中、敵アイコンを長押しすることで、敵の状態を確認することができる。

かかっているバフ・デバフの残り有効ターン数を把握して、効果的にスキルを発動していこう。


確認中はバトルもストップするので、落ち着いて戦略を練ることも可能だ。


③覚醒イラストは、いつでも元に戻せる!

先ほどご紹介した「覚醒」を行うことで、キャラのイラストが変化する。

このイラストは、ボタンをタップすることでいつでも切り替えることができるぞ。


「正直、覚醒前のイラストの方が良かった…」という場合でも安心だ。


④過去のキャラ劇ストーリーもすべて再視聴可能!

フルアニメ&フルボイスのストーリーが大きな魅力の本作。
一度見たストーリーは、いつでも見返すことができるぞ。


しかもなんと、終了したイベントのストーリーシーンも回想可能。


飯田里穂さんプロデュースキャラのピオレ&ハンゼアートが初登場した「チョコレートパニック」

・異色のToshl(X JAPAN)とのコラボで話題を集めた「Toshl襲来!」


などの過去開催されたイベントのキャラ劇を、いつでも堪能しよう。



▼ダウンロードはこちらから▼

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

以上、『オデスト』の育成を中心にお届けしてきた。


育成方法が多岐に渡る本作。

「覚醒」を後回しにしたり、「スキル強化」を知らなかったプレイヤーも多いのではないだろうか。

だがその実態は、非常に簡単に行えるものとなっている。


序盤はレベルアップだけでサクサク進めるだけに、強敵の壁にぶつかった際に挫けてしまいがち。

そんな時こそ、ぜひこれらの育成方法を活用していただきたい。

案外すんなりクリアできてしまうかもしれないぞ。


初心者の疑問点などは攻略wikiでもまとめてあるので、躓いた際にはぜひそちらも参考にしていただきたい。


▶︎初心者のわからないことまとめ(攻略wikiへ)


2018年春「ルーンファクトリー4」とのコラボが開催!

えなこさん・飯田里穂さん・Toshl(X JAPAN)といった、他アプリとは一線を画すコラボイベントを行なってきた本作。

この春には、3DS専用の人気ソフト「ルーンファクトリー4」とのコラボイベントが決定しているぞ。


今後もますます盛り上がっていくであろう本作。
いまのうちにしっかりとパーティを育成して、来たるイベントに備えておこう!



▼ダウンロードはこちらから▼

このゲームはサービスを終了しました。

©Fuji Games, Inc. / Marvelous Inc.

オーディナル ストラータをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 内田真礼の彼

    面白い!!!

  • 影虎

    ストーリーが面白い。最後の二章は感動したキャラも個性豊かでいい。ただ課金するのはちょっと、、、まぁイベントも良いし星五でもいいと思いますよ。ガチャなんつ出るも出ないも人それぞれなんで

  • ポストマン

    なかなかいい

オーディナル ストラータに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Fuji Games
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
セミオートバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年01月09日
Android:2018年01月09日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
現在のページ

アプリメニュー

週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫 ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫
    iPhoneリリース日:2021年10月21日
    Androidリリース日:2021年10月21日
  2. 2 ゲート オブ ナイトメア ゲート オブ ナイトメア
    iPhoneリリース日:2021年10月26日
    Androidリリース日:2021年10月26日
  3. 3 マナシスリフレイン マナシスリフレイン
    iPhoneリリース日:2021年10月22日
    Androidリリース日:2021年10月22日
  4. 4 KINGDOM:聖戦のきざし KINGDOM:聖戦のきざし
    iPhoneリリース日:2021年10月20日
    Androidリリース日:2021年10月20日
  5. 5 戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜 戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜
    iPhoneリリース日:2021年10月22日
    Androidリリース日:2021年10月22日
  6. 6 れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~ れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~
    iPhoneリリース日:2021年10月26日
    Androidリリース日:2021年10月26日
  7. 7 ディープインサニティ アサイラム ディープインサニティ アサイラム
    iPhoneリリース日:2021年10月14日
    Androidリリース日:2021年10月14日
  8. 8 ボットワールド アドベンチャー ボットワールド アドベンチャー
    iPhoneリリース日:2021年10月13日
    Androidリリース日:2021年10月13日
  9. 9 ブレイブ フロンティア レゾナ ブレイブ フロンティア レゾナ
    iPhoneリリース日:2021年9月15日
    Androidリリース日:2021年9月15日
  10. 10 貞子M - 未解決事件探偵事務所 貞子M - 未解決事件探偵事務所
    iPhoneリリース日:2021年10月26日
    Androidリリース日:2021年10月26日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ