このサイトは一部広告を含みます
【先行プレイ】大注目の最新RPG『オデスト』の魅力を紹介!
アプリ
サービス終了
サービス終了

【先行プレイ】大注目の最新RPG『オデスト』の魅力を紹介!

最終更新 :

【先行プレイ】注目RPGをリリース前に大解剖!『オーディナル ストラータ』の魅力を一挙に紹介![PR]

2018年1月リリース予定の『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』(以下『オデスト』)は、フジゲームスとマーベラスがタッグを組んだドラマチックファンタジーRPGだ。


▲画像は開発中のものです。

『オデスト』で描かれるのは、「神を犠牲に紡がれる絶望の物語」。


人間に都合のいい神を生み出そうとする魔術師ネロにより打ち砕かれた時の神「レスティア」

時の神復活のため、レスティアに仕える巫女「アスセナ」と主人公は時空艇「クレイドル」に乗り込み、時空を超えた壮大な冒険に出発することとなる。


▲画像は開発中のものです。

美麗なイラストで描かれる魅力的なキャラクターたちはもちろん、フルボイス&フルアニメで描かれるドラマチックなストーリーが大きな魅力の本作。


初心者でも気軽に遊べるセミオートバトルや、ジョブチェンジ・スキル継承を駆使した戦略的なパーティ編成とキャラ育成など、グラフィック、ゲーム性ともにハイクオリティな本格RPGとなっているぞ。


▲画像は開発中のものです。

今回GameWith では一足早く『オデスト』を先行プレイする機会に恵まれた。早速、注目の本格ファンタジーRPGの中身を大公開するプレイレポートをお届けしよう。

フルボイス&フルアニメで描かれる、時空を超えた壮大な物語!

150を超えるストーリーと、表情豊かなキャラクターが彩るフル3Dアニメーション

▲画像は開発中のものです。

時空艇「クレイドル」に乗り込み、時の神「レスティア」を復活させる冒険へと向かう本格RPG『オデスト』が、他のスマホRPGと一線を画すのはドラマチックな「キャラ劇」だ。


魅力的なキャラクターたちは、ゲーム内では可愛らしい3Dキャラとなって登場。メインキャラのボイスは近藤玲奈、堀江由衣、大原さやか、中村悠一、小西克幸、悠木碧、興津和幸、花江夏樹、上坂すみれと、豪華声優陣が担当する。

▲画像は開発中のものです。

ちょっとした仕草や表情の変化まで感情豊かに表現され、壮大でドラマチックなストーリーを一層盛り上げてくれる。


またキャラの「親密度」が上がることで「エピソードストーリー」が解放され、特定キャラ同士では「クロスエピソード」も発生。

メインストーリー以外にもキャラクター同士の物語を堪能することができる。

▲画像は開発中のものです。

しかも、ゲーム内の150を超えるイベントシーンはすべてフルボイス&フルアニメ!


重要なシーンは2Dフルアニメーションとなって、リアルかつ感情的に物語を盛り上げてくれる。

▲画像は開発中のものです。

サウンドも、メインテーマはX JAPANのToshl氏が担当し、ゲーム内BGMは「FF」シリーズ「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズなどの楽曲を手がけた谷岡久美氏を起用。


時空を超えた本格ファンタジー世界へどっぷりと入り込むことができるぞ。

簡単&爽快オートバトル!スマッシュバーストを叩き込め!

シンプルながらも高いゲーム性を兼ね備えたバトルシステム

▲画像は開発中のものです。

ステージ制のバトルはスキルを駆使して戦うセミオートバトル


スキルは時間経過が増加する「SP(スキルポイント)」を消費し、スキルアイコンをタップするだけで発動。初心者でも簡単に遊べるシンプルなものとなっている。


さらにシンプルなバトルを奥深くしてくれるのが、バーストで発動する「スマッシュバースト」だ。

ブレイクさせてバーストを叩き込め!

▲画像は開発中のものです。

プレイヤーがバトル中に選択可能なスキルは、キャラクターやジョブに紐づく「アクションスキル」、武器に紐づく「バースト」、装備した精霊に紐づく「精霊スキル」の3つ。


バトルの基本は通常攻撃とアクションスキルで「ブレイクゲージ」を溜めてから、バーストを叩き込むことだ。

▲画像は開発中のものです。

敵はダメージを与えるたびにブレイクゲージが上がっていき、100まで上がると「ブレイク」状態となり弱体化。


このタイミングで通常スキルより威力のある「バースト」複数キャラで連続発動すると、追加ダメージを与える「スマッシュバースト」が発生する。

▲画像は開発中のものです。

ブレイク状態でなくともバーストで大ダメージを与えることは可能だが、バーストはブレイクゲージが上がらない仕様となっている。


スマッシュバーストを繰り出すのか、敵を倒すことを優先するのか、戦況を見極めてスキル発動することが重要だ。

使えるのは一度だけでも威力は絶大!精霊召喚

▲画像は開発中のものです。

キャラクターは武器3つ、防具2つの他に、1体の精霊を装備することができる。


装備した精霊は「精霊スキル」としてバトル中に発動可能だ。

▲精霊「フェニックス」(画像は開発中のものです。)

精霊はゲーム内の属性(炎・水・地・風・光・闇)に対応した6種類が登場。発動する効果は攻撃や補助など様々だが、その威力は絶大。強敵を打ち倒す上で重要なスキルとなるぞ。


また通常クエスト以外に、高難易度クエスト「封印の神塔」や、他のプレイヤーと協力して挑むレイド戦「大精霊討伐戦」といったコンテンツも用意。奥深いバトルを存分に楽しむことできる。

「ジョブ」と「キャラタイプ」でやり込める!パーティ編成&キャラ育成

継承スキルを駆使した多彩なジョブ育成が楽しめる!

▲画像は開発中のものです。

パーティは主人公と最大3体のユニットから編成。バランスの良いパーティを編成するには「ジョブ」「キャラタイプ」を理解する必要があるぞ。


「ジョブ」は主人公だけが選択できる能力で、ジョブ毎に専用スキルや装備可能武器が存在。

ジョブはクエストをクリアしていくことで「ジョブレベル」が上がり、新しいスキルを習得することができる。

▲画像は開発中のものです。

さらに他のジョブに別ジョブのスキルを継承することも可能。多彩なカスタマイズが行える。

▲画像は開発中のものです。

継承スキルは基本的にどのジョブで覚えたスキルでも装備可能。

しかし必要コストがあり、ジョブが持つコスト範囲、および装備枠数の中で、敵や編成に合わせた最適な継承スキルを選んでいく必要があるぞ。


主人公以外の各ユニットは、「アタック」「ヒーラー」「ガード」などの「キャラタイプ」が存在する。主人公のジョブとの相性なども考え編成することが大切だ。


もちろん各ユニットも限界突破・覚醒(進化)といったおなじみの育成が可能だ。

▲画像は開発中のものです。

限界突破を行うと、キャラクター・武器・防具・精霊の上限レベルが上昇する。


また覚醒することで新しいスキルが解放され、武器や防具の装備枠数も増加。

さらに一定数覚醒するとキャラクタービジュアルも華麗で豪華に変化!キャラクタースキンの変更も行えるようになる。

▲画像は開発中のものです。

ガチャからは武器や防具が出現。特定アイテムが排出した場合は、そのアイテムに紐づいたユニットを獲得できる。

獲得済みのユニットの場合は、限界突破に必要な「悠遠の印」が贈られるぞ。

時空を超えた物語に深みを与える、魅力的なキャラクターたち


時代を超え様々な仲間たちとの絆を描く『オデスト』に登場するキャラクターたちは、どれも個性的かつ魅力的だ。


それぞれにバックボーンが用意された彼らの物語が、時空を超えた壮大な物語にさらなる深みを与えてくれる。ここで主要キャラクターを一挙に紹介しよう。


主人公(男性/女性いずれか選択)

ネロと共に現れた謎の人物。アスセナにより切られ、本来の魂と記憶を失ったその身に神の魂を宿してしまった。アスセナに連れられてなりゆき上、時空艇クレイドルの船長として各時代に散った神の魂を探す旅に同行する。



アスセナ(CV:近藤玲奈)

時の神レスティアの使い。レスティアの復活のため、主人公達と共に、様々な時代を旅する。甘いものと紅茶が好きで、レスティアからもらったティーセットが宝物。



レスティア(CV:堀江由衣)

時を司る最後の神。ネロの襲撃によって、その魂を砕かれ時の渦へと散ってしまった。アスセナにとっては優しい姉のような、母のような、儚く美しい存在。



ネロ(CV:大原さやか)

人間にとって都合のいい新たな神を生み出すため、様々な時代を渡り歩き、神々を倒した魔術師。時の神レスティアを狙い、その魂を砕いた。



カスト(CV:中村悠一)

アスセナに仕え、何かと彼女たちの世話やアドバイスをしてくれている優秀な執事。人間の社会に疎いアスセナをサポートするだけでなく、ツッコミ役としても手腕を発揮する。船内が常に快適なのは彼の日々の務めの賜物。



ロダン(CV:小西克幸)

労働街ラボルの労働者たちから慕われる、なんでも屋。肉体派で、主人公やアスセナ達の兄貴的な存在としてメンバーを引っ張っていく。相棒の狼ローボと放浪の旅を続けている。



ロゼット(CV:悠木碧)

人間に限りなく近い、オルドールと呼ばれる機械人形。ワーズワーズ元老は生まれてくるはずだった孫娘の名を彼女に与えた。身の回りの世話係としてサポートする他、主を守るために設計された技術で戦闘面でも活躍する。



サティ(CV:興津和幸)

ある事件をきっかけに、「世界の矛盾」を知ってしまった天才科学者。人形設計士としても名を馳せており、ロゼットの生みの親である。時空を超えるタイムマシンの設計に明け暮れており、単純な”興味”から、主人公達の旅に同行する。



プレスト(CV:花江夏樹)

類まれなる才能を持ちながらも大成できずに世の中に絶望している音楽家。主人公やアスセナに助けられたことをきっかけに、後ろ盾となるパトロンを得て、魂を震わす音楽で成り上がっていく。



オルディナ(CV:上坂すみれ)

記憶を失った謎の少女。見た目は幻想的な雰囲気を漂わせる。亡霊に襲われているところを主人公達に助けられ、他に行くあてもないため同行する。その魂は亡霊を集める特性がある。



圧倒的な世界観で描く壮大な本格ファンタジーRPG『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』。リリースは2018年1月中旬を予定しているので、今から期待して待とう。

先行プレイ動画も公開中!



©Fuji Games, Inc. / Marvelous Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

オーディナル ストラータをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 内田真礼の彼

    面白い!!!

  • 影虎

    ストーリーが面白い。最後の二章は感動したキャラも個性豊かでいい。ただ課金するのはちょっと、、、まぁイベントも良いし星五でもいいと思いますよ。ガチャなんつ出るも出ないも人それぞれなんで

  • ポストマン

    なかなかいい

掲示板

オーディナル ストラータに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

オーディナル ストラータの情報

会社 Fuji Games
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年01月09日
Android:2018年01月09日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧