【9/23配信開始!】新たな地で忘れられた錬金術を取り戻そう!『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』
アプリ
2023年09月23日 リリース済
2023年09月23日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

【9/23配信開始!】新たな地で忘れられた錬金術を取り戻そう!『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』

最終更新 :
 

2023/9/23 正式リリース!

レスレリアーナのアトリエ アイキャッチ

目次

新たな地で忘れられた錬金術を取り戻そう!『レスレリアーナのアトリエ』とは?

レスレリアーナのアトリエ 錬金

コーエーテクモゲームスから発売のPC,iOS,Android対応ゲーム『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』は、錬金術を取り戻す旅が描かれるシネマティック錬金術RPG

プレイヤーは新主人公のレスナ・シュテルネンリヒトとなり、錬金術を取り戻すために仲間と協力して果ての大陸を目指して旅へ出る。

ホーム画面の映像はシナリオの進行度によって変化。イベントシーンではキャラの可愛さが引き立つように制作されている。

▲本作のプロモーションムービー第2弾

【9/23更新】配信日はいつ?

リリース記念

▲キャラクターデザインを担当した#海鵜げそ さん、#tokki さんによる記念イラスト

2023年9月23日(金)、『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』の配信が開始した。

また、Steam版でのリリースも後日を予定している。

ここから今すぐ無料でプレイ!

Steamの配信ページはこちら

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!
今注目のゲームアプリ4選【PR】







ゲームシステム

レスレリアーナのアトリエ

本作のゲームジャンルはRPG

ゲームサイクルが明らかになり、『アトリエシリーズ』ではおなじみの、採取・調合・戦闘のサイクルが本作でも楽しめる

ストーリーパートなどではスタミナ消費がないため、スムーズな進行に期待できる。ストーリー進行で変化するホーム画面の変化も待ち遠しい。

▲『レスレリアーナのアトリエ』システム紹介PV

2023年9月6日(水)に、本作のシステム紹介PVが公開された。

映像ではスキルを使ったバトル要素やキャラクターの育成、調合などが紹介されている。

採取

レスレリアーナのアトリエ
レスレリアーナのアトリエ
レスレリアーナのアトリエ

採取方法の一つには釣りなどが選択肢に入るようだ。シリーズでおなじみの素手での通常採取に加え、杖や鎌などの採取方法等、複数の採取方法で攻略も多彩になる。

「スコアバトル」での報酬UPがあり、バトルにも緊張感が出るだろう。

調合

レスレリアーナのアトリエ
レスレリアーナのアトリエ
レスレリアーナのアトリエ

キャラクターの特性と、レシピの掛け合わせで簡単ながらも奥深い調合が可能になる。繰り返し手軽に調合できるシステムの採用はトライ&エラーが基本の「アトリエシリーズ」では大いに役立つだろう。

調合時のキャラクター演出にこだわりを感じられる。お気に入りキャラクターのカットイン等期待が高まる。

戦闘

レスレリアーナのアトリエ
レスレリアーナのアトリエ
レスレリアーナのアトリエ

タイムライン制のバトルシステム。左下に表示された各キャラクターの行動と「効果パネル」の獲得がポイント。

キャラクタースキル、バーストスキル(必殺技)もあり、戦闘シーンに迫力が出ている。

NEW!ガチャ演出

レスレリアーナのアトリエ
レスレリアーナのアトリエ
レスレリアーナのアトリエ

2023年9月22日に実施された「『レスレリアーナのアトリエ』第3回公式生放送 TGS版」にて、本作のガチャ演出が公開された。

ガチャ演出ではまるでイベントシーンのような豪華な演出となっている。

おすすめ無料ゲームアプリ3選【PR】





その他おすすめ無料ゲームはこちら!

キャラクター

レスナ・シュテルネンリヒト

レスレリアーナのアトリエ レスナ4

CV:白砂沙帆

駆け出しの錬金術士。錬金術に対しては並々ならない愛と豊富な知識を持つ「錬金術オタク」の一面を持ち、錬金術の事になると興奮のあまり早口になる。

今は廃れてしまった錬金術を復興し、人々の生活を豊かにしたいという夢がある。

ヴァレリア

レスレリアーナのアトリエ ヴァレリア

CV:沼倉愛美

記憶喪失のつわもの。戦いの腕は一級品で、相棒のハイディとともに様々な荒仕事をこなしてきた。過去の記憶を失っており、自分が何者なのかを探しながら生きている。

気が強くズバッとものを言う性格だが、相手に押されると案外弱い。

イザナ・ココシュカ

レスレリアーナのアトリエ イザナ

CV:田中美海

天真爛漫な獣人の少女で、レスナの親友。幼いころから騎士に憧れていた。レスナとは「お互いに自分の夢を叶えよう」と誓い合い、ときに励まし合っている。

鍛冶屋である父の影響で巨大なハンマーを武器として使う。ハンマーに対しては強いこだわりを持っている。

ロマン

レスレリアーナのアトリエ ロマン

CV:広瀬裕也

レスナが王都で出会った自称「男前な冒険者」。錬金術に興味があるようで、レスナたちに同行を申し入れる。

陽気なお調子者だが、冒険者としての腕は確かで、どんなことも器用にこなす。

ザスキア

レスレリアーナのアトリエ ザスキア

CV:能登麻美子

レスナの錬金術の師匠。旅の途中に立ち寄った村でレスナと出会い、彼女に錬金術のイロハを教えた。

明るくさっぱりとした性格だが、錬金術のことになると厳しい一面も見せる。また私生活はずぼらで、よくレスナが世話を焼いている。

ハイディ

レスレリアーナのアトリエ ハイディ

CV:大空直美

お調子者の相棒。

色んなものから逃げて王都にたどり着き、冒険者として働きながらいつか大金を稼いで一発逆転の人生を送ろうと思っている。

戦闘は得意ではないが立ち回りはうまいので、ヴァレリアの相棒として戦術面をサポートしてきた。

フロッケ・チェルハ

レスレリアーナのアトリエ フロッケ

CV:大野柚布子

行商を営む健気な少女。

ヴァレリア、ハイディと共に暮らしており、だらしない二人の生活面を支えている。

ある日突然蒸発してしまった両親が帰ってくることを願い、日々星に祈りを欠かさず良い子で過ごしている。

ランツェ・ダッハ

レスレリアーナのアトリエ ランツェ

CV:小西克幸

飲んだくれの元船乗り。

ワイルドな性格で、かつては船乗りとして名を馳せていたが、ある出来事をきっかけとして酒に溺れる日々を過ごすようになった。

よく酔いつぶれておりフロッケに心配されては介抱を受け、彼女を天使と崇める。

レスレリアーナのアトリエ 鴉

CV:芹澤優

仮面を被り素顔を隠した少女。

影から現れ、影に溶けるように消える神出鬼没な彼女を、人々は“鴉”と呼び恐れる。

とある理由からヴァレリアは“鴉”に執拗に狙われることとなる。

ララ・トロッケル

レスレリアーナのアトリエ ララ・トロッケル

CV:愛原ありさ

貴族のような出で立ちの錬金術士。

錬金術を己の渇望のために使用する彼女は、錬金術は人を幸せにするためのものと考えるレスナたちと対立していく。

ジェロン・ディーゼル

レスレリアーナのアトリエ ジェロン・ディーゼル

CV:中村悠一

体の一部が獣化した錬金術士。

多くを語らず、己の目的のために相手を力でねじ伏せることをいとわない。

とある素材をめぐり、レスナたちとは熾烈な争いを繰り広げることになる。

アンチュ・モルトケ

レスレリアーナのアトリエ アンチュ・モルトケ

クリセルダ

レスレリアーナのアトリエ クリセルダ

ワルター・マン

レスレリアーナのアトリエ ワルター・マン

NEW!ユナ・ヴァイツ

レスレリアーナのアトリエ

CV:長谷川育美

王国騎士の中でも王族の護衛や危険な魔物の排除等、重要な役割を担う『白夜の騎士』の一人。

「竜狩り」をしたものとしてランターナでは有名で、彼女を題材にした冒険譚が出ているほど。

凛々しく口数少なめだが、心根は優しく民想い。

引用元:レスレリアーナのアトリエ 公式サイト

歴代シリーズのキャラクター

レスレリアーナのアトリエ 歴代キャラ

『レスレリアーナのアトリエ』には「異邦人」として、歴代の『アトリエシリーズ』のキャラクターも登場!本作の主人公たちとの新たな世界を舞台に物語を紡ぐ。

事前特典でも手に入るロロナや、現在アニメ化されているライザなど人気キャラクターに注目。

「異邦人」の歴代キャラクター

ライザ、フィリス

レスレリアーナのアトリエ ライザ、フィリス

モニカ、シャリステラ

レスレリアーナのアトリエ モニカ、シャリステラ

エスカ、ロジー

レスレリアーナのアトリエ エスカ、ロジー

アーシャ、マリオン

レスレリアーナのアトリエ アーシャ、マリオン

キースグリフ、トトリ

レスレリアーナのアトリエ キースグリフ、トトリ

ロロナ、イクセル

レスレリアーナのアトリエ ロロナ、イクセル

エスティ、ロゼ

レスレリアーナのアトリエ エスティ、ロゼ

ヴェイン、ユーディー

レスレリアーナのアトリエ ヴェイン、ユーディー

その他の歴代シリーズのキャラクター

レスレリアーナのアトリエ
レスレリアーナのアトリエ
レスレリアーナのアトリエ
レスレリアーナのアトリエ

『レスレリアーナのアトリエ』のストーリー・世界観

▲『レスレリアーナのアトリエ』ストーリートレーラー

2023年9月12日(火)に本作の物語を紹介するストーリートレーラーが公開された。

映像では本作の物語に加えて、ランターナで暗躍する組織などもあらわとなった。

レスレリアーナのアトリエ 世界観

−−−−錬金術は、150年も前に失われてしまったのでした

Alchemy was lost 150 years ago...

その昔、ほうき星が降り注ぐ大地ランターナ大陸には星から得られるマナによる錬金術と、それを操る多くの錬金術士たちがいました。

けれど、ほうき星が減った今ではそれも昔の話。

錬金術はすっかり衰退して……人々から忘れ去られていったのでした。

主人公のレスナは、忘れられた錬金術を再び世界に広めることを夢見ていました。

その手がかりが眠る伝説の地「果ての大陸」を目指し、彼女の冒険が幕を開けます。

引用元:レスレリアーナのアトリエ 公式サイト

レスレリアーナのアトリエ

『レスレリアーナのアトリエ』は「レスナ」と「ヴァレリア」の2人を主人公として描かれる完全新規のストーリー。

駆け出し錬金術師のレスナと、記憶喪失の冒険者ヴァレリアの2人が運命的な出会いを果たして、本編ストーリーが開幕する。

−−−−錬金術は、150年も前に失われてしまったのでした

かつてーーーー

ほうき星を天に仰ぐ王国・ランターナには、ほうき星よりもたらされる恵みを利用した技術があった。
その名は『 錬金術』 。そして術の使い手を錬金術士と呼んだ。

錬金術の力により、王国はめざましい発展を遂げた。
しかしほうき星が姿を消していき、恵みが得られなくなると共に錬金術は徐々に衰退し、
やがて人々の記憶から忘れ去られていった。

時は流れ、ランターナの片隅で二人の少女が運命の出会いを果たす。
一人はレスナ。錬金術に希望を見出した彼女は、その奇跡の源が眠るという『果ての大陸』 を目指し王都へと向かっていた。
一人はヴァレリア。記憶を失い貧民街に住む彼女は、冒険者として荒事をこなす日々を過ごしていた。

そんな二人の背後に、謎に包まれた組織『 極夜の錬金党』 の影が迫る。
様々な思惑が交錯する中で、二人はやがて大陸に眠る真実へと近づいていくことになる。

引用元:レスレリアーナのアトリエ 公式サイト

レスレリアーナのアトリエ 2人の出会い

歴代の『アトリエシリーズ』でもダブル主人公は存在したが、本作ではどのようなストーリーが2人の間で展開されるのか期待が高まる。

【終了】事前登録はいつから?もらえる特典一覧

『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』の配信日と事前登録情報 !新たな地で忘れられた錬金術を取り戻そう!の画像

2023年8月8日(火)より、『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』の事前登録がスタート

登録人数に応じてもらえる特典が豪華になっていき、ゲーム内アイテムの「星導石」「SSR メモリア/レスナ」がプレゼントされる。

<9/22追記>

レスレリアーナのアトリエ

2023年9月22日(金)、本作の事前登録者数が100万人を突破し、「星導石×500(合計×1000個)」とSSRメモリア/ライザのプレゼントが決定した。

■詳細情報はコチラ!

レスレリアーナのアトリエ 公式サイトレスレリアーナのアトリエ 公式Twitter

事前登録でもらえる特典一覧

レスレリアーナのアトリエ
登録人数特典
10万人
突破!
星導石×100
20万人
突破!
星導石×100(合計200個)
30万人
突破!
星導石×100(合計300個)
SSR メモリア / レスナ
40万人
突破!
星導石×100(合計400個)
50万人
突破!
星導石×100(合計500個)
★3 ロロナ
100万人
突破!
星導石×500(合計1000個)
SSRメモリア/ライザ

みんなで作る Discord!3つのお願いキャンペーン

レスレリアーナのアトリエ

2023年9月17日(日)、『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』のDiscordサーバーがプレオープンとなった。

サービス開始に先駆けた、ユーザーのコミュニケーションの場として利用可能。

また、プレオープン記念として、Discordサーバーに参加し、専用フォームにある3つの質問に回答すると、投稿数×10個、最大1,000個の星導石をサービス開始時にプレゼントされる。

レスレリアーナのアトリエ

Discordへの参加方法を参照して、プレゼントをゲットしよう。

公式Discordhttps://discord.gg/atelier-resleri
概要下記の3つのお願いに対しての回答を専用のフォームより投稿。
3つのお願い
1.Discord 限定!カスタム絵文字のアイデアを募集!
2.目指せゲーム実装!?オリジナル調合レシピのアイデアを募集!
3.コミュニティ活性化!Discord でやってほしいコンテンツを募集!
専用フォームhttps://questant.jp/q/atelier-resleriana001
期間2023年9月17日(日)〜2023年9月22日(金) 23:59

Twitterで抽選キャンペーンが開催

レスレリアーナのアトリエ

『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』公式X(旧:Twitter)にて、リリース決定を記念したキャンペーンが開催。

公式アカウントのフォローとキャンペーン投稿をリポスト(RT)した方の中から、抽選でのプレゼントが予定されている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

GameWith編集者情報

東明のプロフィール
東明
大学の休学期間中に遊んだ「ドラクエ」シリーズで世界観の壮大さに心打たれ、様々なRPGに興味を持ち始める。
中でも、近年は「原神」のストーリーや音楽に夢中になる日々を送っている。
また、ゲームのサブ要素にハマってしまう傾向があり、RPGで見られる料理作りや木の実採集などをとても気に入っている。
趣味はものづくり。
レビューライター応募バナー

ユーザーレビュー

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    アプリのタイトル名変えた方がいいくらいに序盤から、異世界からやって来た錬金術師(異邦人と呼称)とチームを組んでクエストを消化する仕様。『アトリエAllStars』っていう名称の方が良かったかもしれない。

掲示板

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~の情報

会社 KOEI TECMO GAMES
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2023年09月23日
Android:2023年09月23日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

ドット勇者 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧