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2020年12月15日 リリース済
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最終更新 :2025年9月17日 13:40

ETERNAL(エターナル)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 4593

>>4589
確か三年前のインタビューか何かで雪国 砂漠マップできてます後は実装するだけって言ってましたね。できてるなら実装すれば良いのに見栄張ったのかな(笑)ほかにも城とか桜がまいちる和風のマップとか言っていたのに。売上ないとそれすら実装できない。一番お金かけて作ったタイトルなのに今じゃ一番売上たたないタイトルになってしまうなんて。これがアマゾンとかと提携してアマゾンゲームにラインナップされたらまだ売上上がりそうな気もするが最初にうちは悪くない悪いのはアマゾンサービスだってXで全世界に発信しちゃうのもよくなかった。

名無しのゲーマー 4592

まぁ公式生放送が月1で大規模GVGで1回のゲストと放送代ある分まだ開発費余裕ありそうなのが救いかな。これが攻城戦だけになったらいよいよ危ない。開発費の底がみえたか売上最低ライン到達したかの二択だな

名無しのゲーマー 4591

>>4590
恐らく既存のユーザー1人当たり毎月10万〜20万くらい課金しないと無理そう
使いまわしとは言えイベントしてくれてサービス維持してくれてるだけで誠意は感じられるレベル

名無しのゲーマー 4590

>>4585
まぁこれなんよな。潜在的な未来売り上げも期待できないんだよな人口少ないし
一人頭から出せる売り上げは限界あるからね

名無しのゲーマー 4589

>>4588
普通はそう思うんじないかな
だから限られた現状で遊べるだけ遊べば良い
嫌なら他にも沢山ゲームはある
エターナルに何かを求めるなら投資するしかない。売上上がって予算が増えるでもしない限り金が無いとエターナルの運営側も何も出来ないよ。
予算がないから最近しょうもないバグが出てきてるんだと思う、結局は人件費すら削られているんだろう。確認作業をする人数すら足りないんだろうし。そんな状況で新しいマップやジョブが追加されるとも思えないし、仮にあったとしても少数で他の作業をしつつ少しづつ作業を勧めてるだろうから相当な時間はかかるだろうな?と思う

名無しのゲーマー 4588

>>4587
普通に考えて、予定が立たないorその予定がないから情報出さない出せないわけで
もしあるなら、情報公開したほうがユーザも引き止めれるので公開しない訳がない。

つまり今後の情報が公開されないのはギリギリの誠意と思うけどな。
今後も大した開発は望めませんと態々言う事は企業としてはないし
予定にも無いことをユーザーを繋ぎ止める目的だけで嘘言うわけにもいかず
今後の予定への言及が無い時点で察して下さいと受け取れるんだが
皆そうじゃないの?

名無しのゲーマー 4587

売上はエターナルだけ赤字でほかのタイトルの売上上がってるから会社的にはまだ大丈夫なんだと思いますよ。今の売上じゃぁ維持だけで精一杯そうなったのはエターナル運営の自業自得。ならそれをプラスにするには?新マップ新ストーリー。その両方を記念したパックを売るしかない。その情報は人に任せるのではなくしっかりプロデューサーが大変長くお待たせして申し訳ありません。来月の何日に追加しますのでユーザーの皆様に楽しんで貰えるよう運営一同頑張っていきますって言葉が聴ければユーザーも応援したい気持ちになります。それが今のエターナルの運営にはかけている熱意 誠意が感じられない。プロデューサーレターでもいいのにそれすらない。

名無しのゲーマー 4586

>>4585
なのでプロデューサーが出た所で何も無いでしょう、何も無いならプロデューサーも出てこない
何と言う負の連鎖か

名無しのゲーマー 4585

今運営に必要なのは売上で、ユーザーに必要なのは新しい情報で、売上がない以上新しい何かは無い

名無しのゲーマー 4584

>>4583
確かに、言われてみれば。今プロデューサー出ますってなったら自分も見るわ。

名無しのゲーマー 4583

Xみる限りだと不満が沢山だしこれでプロデューサー出ますって公式がいったら視聴数もあがる。今のピンチをチャンスに変えるのはプロデューサーの謝罪そしてこれからの方針をユーザーにプロデューサーの口から示すそれがエターナル再生の鍵な気がします。今の現状みる限りなんか誠意が感じられない。ゲームをよくしたいって熱意も感じられない。

名無しのゲーマー 4582

>>4581
特に謝罪はいらんねwそこそこ課金しつつそれなりに楽しませてもらったし。
今後確実に達成出来る前提で何を目的とするかだけ教えてほしいはw
このまま維持なのか、年単位でのサイクルでアップデートなのかとかね

名無しのゲーマー 4581

>>4579
謝罪とか別にそういうのいらんなぁ

名無しのゲーマー 4580

プロデューサーはもう居ません
維持メンバーだけです
なんじゃないの?
最初の頃はPCスマホとPSで別にプロデューサー居る言ってて、アプデとかズレてたけど最近ズレてなくない?

名無しのゲーマー 4579

MMOはユーザーに不振って思われたら終わりなのなんでエターナル開発チームはわからないんだか。最初の失敗いかせてない。どんどん悪くしてどうするんだろうか。プロデューサーも最初は表にでてきたのにもう出ません。出れませんの間違いなきが(笑)でたらユーザーに叩かれる。それでユーザーはガス抜きできるんだし一回公式に出ればいいのに。ここまで来たらもうユーザーにたたかれて頭下げて今後の予定をプロデューサーの口からユーザーに説明したほうが誠意が見えるのにもったいない。

名無しのゲーマー 4578

今回のFB装備、分解できるようになったのはいいけど収集品のエッグで草

名無しのゲーマー 4577

>>4576
まぁ仕方ない。サービス継続が難しい状態が1年近く続いてる状態のゲームだから
経費削ればそれなりに穴も出てくるもんんだしな
にしてもエターナルは初期からドロップ50%upが実は5倍だったり3倍だったりしてて数値の置き換えミス多いよな。なんでだろうな変数定義をプログラムの先頭に纏めて羅列管理してないのかな?変数定義の名前に法則性を持たせて分かりやすい名前にしてないとかあるんかもな

名無しのゲーマー 4576

しょうがないよ。今日の臨時メンテだってなんかなぁって感じだし。装備の数値ミスりました。1000から100にしますって(笑)強い装備でたみんな取りに行くでも運営側のミスで弱くしますじゃ不満は出ると思います。その強さ目当てで装備集めた人が損をする。ミスは誰でもあるけどしっかりチェックしてから出して欲しい。

名無しのゲーマー 4575

>>4574
終わっとるのとかわらんぞ

名無しのゲーマー 4574

>>4573
多分維持でも終わらないよ?まだ削れるサーバー3つあるし。新規コンテンツ マップ出さないで今あるコンテンツ焼き増ししつづければユーザーもこれ以上高みを望まないって感じで遊んでいくだろうし。何より月1でやる攻城戦があるから少なくとも200人はまだやりつづけると思いますよ。

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ユーザーレビュー

ETERNAL(エターナル)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 胤舜

    今やリリース当初の面影は無く、コリアンゲームのような課金周り、既存ユーザーしか目に入っておらず新規取り込みする気が見えない
    最大のミスは運営自ら吐いたツバを飲み、発言と方針のちゃぶ台返しを決行。結果ユーザーが地味に静かに着実に減っている
    グラは綺麗、そこだけしかもう評価出来るところはない

  • サイコ

    特に悪いといったところはないので今後に期待します

  • ピエナ〜ル

    進めてすぐに思ったが、流れが黒い砂漠モバイルA4とかあのゲーム連中となんら変わらんと思った。いわゆるお使いクエスト、移動オート機能ありのマップがグラフィックが音楽が壮大でも地理感が一切わからなくなるオートシステム。

    で、進めていくうちにダンジョンいけますよーってなって説明聞くと、パーティ内のロールの人数決まってて、オートマッチング、、、、どっかでそんな最低なゲームやった事あるなって思った。

    私はここで辞めておく。課金以前にゲームの将来が見えた。残念なゲームだ。

ETERNAL(エターナル)の情報

会社 ASOBIMO
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月15日
Android:2020年12月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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