FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
近距離反撃
質問と回答
解決済み

近距離反撃

近距離反撃を継承させたら強いと思うキャラを教えてください
無凸の想定でおねがいします

これまでの回答一覧 (5)

個人的にはサザをおすすめしておきます。

無属性で最強の攻撃を持つサザは、多くの敵をツーパンで倒せるので、待ち伏せ&近距離反撃をもたせておけば、一方的に敵を倒せる機会がぐっと増えてイイ感じになります。

ワンパンされない程度の耐久面はあるので、安定して待ち伏せを発動させられるのもポイント高いです。

おまけに専用武器ペシュカドでバフとデバフを撒くので、数値以上の戦闘能力を発揮します。

無属性なので属性関係なく取り回しができますが、高難易度になるほどツーパンラインがあがるために、対応できなくなってくるのが難点です。

ただし難易度ハードくらいの制圧戦で、範囲奥義をもたせておけば、ひとりでずっと制圧してるマンになれるので、役割がなくなるという感じはありません。

質問者さんはマーク男に近距離反撃を持たせているのでわかるかもしれませんが…デバフを撒いたあと、デバッファーを下げて盾役を押し出すというのが思ったよりも難しいので…デバフを撒いたあと、その恩恵を受けたまま、デバッファーが敵をバッサバサなぎ倒すのが個人的には理想だと考えます。デバッファーに求められる要求戦力が高いのが難点ですが、サザはかなりの面でその要求に答えてくれています。

インファナルやアビサルの攻略を視野に入れるのであれば…ブレード持ちに近距離反撃をつけるのが良いと思います。

杖騎馬に近距離反撃をつけるのもありだと聞きますが、うちでは素材の関係でまだ試せていないので、そのうち試してみたいと思っています。

  • オリオン Lv.11

    なるほどサザですか... 実は攻撃↑のサザを使っているんですが、持ち前の火力とバブデバフが強いですよね ヴェロニカに近反つけるのと同じ感覚なんですかね? 候補に入れてみます!

Lv22

ハロウィンジョーカー持ってるならオススメですね。
あとルフレとかも防御高く、10凸にしやすいのでいいですよ

  • オリオン Lv.11

    ハロウィンジョーカーは持ってないです... ルフレは原作からずっと好きなので、候補に入れてみます!

shun Lv29

役割の広さ的に、赤魔に剣殺しとセットで継承するのがオススメです。
セリカ、マーク、サーリャ、嫁サーリャあたりで耐久面が下がっていない固体値を選びます。

アイラ等の高速・低魔防キャラを安全に倒せるほか、大人チキ等も一発程度なら受けられるので反撃2発→自ターンの攻撃で倒す動きができます。
赤魔で高速剣士の相手をできるようになれば味方の青キャラの負担が減るので、パーティ構成の幅も広がりますよ。
ソフィーヤ等の低速赤魔でも同じ動きはできますが、対緑や赤魔同士の戦闘を考慮すると役割の幅はやや狭いといえるでしょう。

もうひとつのメリットとして凶星Vヘクトル等の自分から攻撃したくない斧に対して受けから反撃で対応できるのも大きいです。

赤魔以外でオススメするとすればヴェロニカに継承するのもかなり強いと思います。
HP↑などの固体が望ましいですが、そうでなくとも武器のバフデバフも考慮すれば受けの幅はかなり広いですからね。

  • オリオン Lv.11

    赤魔近反剣殺しは考えたことなかったですね マークに剣殺しをつけてみて使い心地を実感してみます ご回答ありがとうございます

hoge Lv25

質問者さんが持ってる中のどれという形でないので、
一般的な回答になりますが、防御魔防が両方高いと
遠近どちらもこなせるので強いキャラになるかと。
代表的なのはXサーリャ・仮装ジョーカーでしょうか。
ただ、恒常排出ではないため、もっと広く捉えるなら、
防御が高くなくても、苦手属性以外の相手なら、
1回は反撃が出来て、ワンパン性能の高いキャラは
適性が高いと思います。
こちらは具体的に誰というのはなく、騎馬ブレードでしょうか。
重装や飛行も同様の適性がありますが、遠距離は限定ばかりなので。。

私も以前に通常タクミ配布時に同様の質問をしたのですが、
持ってるVリン、仮装ヘンリーよりまだ持ってないXサーリャに
スキル継承したくて、塩漬け中です。

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.159

    クリサーリャは元から近反持だよ。

  • hoge Lv.25

    p.p.p.さん、ご指摘ありがとうございます。 タクミが予期せず浮いてしまった。。

  • オリオン Lv.11

    やはり重装がステータス的に優秀なんですね... 仮装ヘンリーしか手持ちにいないので、近反継承は見送ろうと思います(仮装ヘンリーがぶっちゃけ好きじゃない) ご回答ありがとうございました

p.p.p. Lv159

哀しい現実ですが、近反は遠反よりは価値が下がります。
理由は幾つかありますが、
魔法は受け向けのステ構成にされていない
特にdefは低くなりやすい。

そもそもが2マスで攻撃可能
こっちがわりと致命的です。わざわざ受けなくても先制攻撃しやすく、近接相手だと反撃すら貰い難い。2マスの多くは魔法=res受け容易。受け殺しの必要性が薄いんです。

と近接攻撃を受けから入る事を想定する必要が薄いのです。
但し、インファやその上、大英雄では近反持ブレード等が役に立つ場面は当然あります。
そう考えると絶対に必要なのってクリサーリャ位に感じてしまうんですよね。

その上で有効な物
仮想ジョーカー 遠防弓 近反 迎撃隊形 近距離防御聖印に+専用鼓舞や専用紋章+αの城塞化した物は割と鬼

バレロイ 上記とほぼ同じ構成に切り返しならばかなりきついです。杖馬とセットにしやすいのも+

重魔の皆さん ブレード+(盾刃鼓舞付与)やアウル+(盾紋章×3)の要塞化したのもので前者は受けて良し、攻めて良しの両刀、アウルならばカキンの音が響きます。

  • オリオン Lv.11

    確かに、近距離反撃ってそんなに重要じゃないですよね... 実はタクミ配布の際に、推しキャラであるマーク男に近反を継承させたんですが、わざわざ受けにいくことがないんですよね(マークに継承させたのがいけなかったのかもしれないですが) この度良個体のマーク男を引けたので、そっちを育て直して、近反をつけてしまったマークを素材にしようかと考えて質問させていただいた次第です 具体的なキャラと構成を挙げていただきありがとうございます その中だと持っているのが仮装ヘンリーしかいないのですが、仮装ヘンリーの個体値が良くないので見送ろうと思います 気長に継承させたいキャラが来るまで待つとします ご回答ありがとうございます!

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS