FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
☆5アテナ(速さ↑魔防↓)
質問と回答
解決済み
新颶 Lv11

☆5アテナ(速さ↑魔防↓)

これはかなりの当たり個体なんじゃ((((;´・ω・`)))
もしそうなら、赤の高速アタッカー一番手に鍛えようと思います。(他が支援型のエイリークのみ)
そこで、スキルをどうするか。
ただ、似たような運用をする場合カザハナとどちらが使い勝手がいいかについても悩んでます。
同じ速さ↑魔防↓の素ステは、
アテナ…HP36 攻撃31 速さ41 守備27 魔防21
カザハナ…HP37 攻撃35 速さ39 守備23 魔防22

アテナ・カザハナ共通
武器…倭刀+or勇者の剣+
補助…相互援助?
奥義…月虹
A…死線3or獅子奮迅3
B…攻め立て3
C…不明

どの道アテナ自体は当たり個体だと思うのでハズレ個体の倭刀持ちが当たらない限りは餌にする予定はないです。

これまでの回答一覧 (3)

アテナ同個体持ってます。

元々の固有スキルで割りと戦えてしまう優秀なユニットですね。

スキル継承を前提に考えた場合

まずは獅子奮迅はHP調整に向いていると思われますが、実際には事故やアテナでは受けられない可能性も考慮するとあまり強くないです。

死線はアタッカースキルですが、魔防はともかく、そこまで低くない守備を削るのは勿体ないと思います。

HP調整は、仲間が1でもHP減っていたら確実に攻め立てが発動する献身に任せます。



次に武器なのですが、個人的にはそのまま倭刀+で良いかと。

奥義が月虹の場合、速いサイクルで奥義発動+10ダメ上乗せで壁ユニットも粉砕出来ます。

勇者の剣+は非常に有用で、アテナに持たせたらそれこそ鬼神の如く敵を一掃してくれるでしょう。
但し継承難度はやはり高く、さらに死線or鬼神の一撃の装備をほぼ余儀無くされます。(攻め立て条件を加味するなら死線1択)
言うまでもなく死線は高価なスキルであり、鬼神の一撃も星4はクレインのみと継承が大変です。武器も継承させるとなると、少なくとも星5ユニットを2体アテナに捧げなければなりません。

それならば継承もそこそこに、アテナの良さを最大限活かせるスキル構成が良いかと思われます。

主さん同様パッシブCは比較的自由に選択できると思いますが、攻め立て基準にスキルを選ぶとこんな感じでしょうか?(画像参照)
守備の紋章は余ってました(笑)

鬼神金剛の一撃は、鬼神飛燕の一撃があれば継承させたいですがやはり高価です(笑)
まさにアタッカーとしてのスキルです。

攻撃を受けない運用+献身2回で覚醒系のパッシブも面白いかも知れないですね。

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^-^) やはり勇者の剣+と死線3による芸当は素材面でより手頃なカザハナでやろうってことですね、アテナはアテナで倭刀+による差別化を図った方がいいか…φ(.. ) 鬼神飛燕?そんなスキルは知らぬ(笑) 確かにアテナは死線3を継承する程カザハナより守備魔防はそんなにひどくない点でかなり迷ってました(^^;; 鬼神金剛を除けば攻撃の覚醒3か… 献身>相互援助でしょうかね?Cは…手持ちと相談して適当に継承するか、速さの威嚇3のどちらかかな…

私はどちらも☆5を持っていませんが、同じ個体のカザハナを☆3から育てている最中です。
アテナって速さ高いのですね…!羨ましいです。

どちらも☆5を持っているのであれば、スキル継承が比較的楽な(あまりいじらなくても良い)カザハナの方がよろしいのではないでしょうか?

このスキル構成だと…攻撃を受けない運用のアタッカー
になりそうですね。

スキル構成は概ね主さまのものでよろしいと思います。

↓は私の考えている運用方法です。
☆5凸なしで考えています。ご了承下さい…。



私は自分の使用しているカザハナを
勇者の剣+
相互援助or各種位置変更スキル
月虹
死線3
風薙ぎ3
各種鼓舞or紋章or威嚇スキル
速さの虚勢1
で運用しようと考えています。

前述の個体値で勇者の剣+&死線3で力48速さ39です。

魔法には滅法弱いですが、これならば速さ38以下、バフ込みで42以下、さらに速さの虚勢1の聖印込みで47以下の敵の剣・槍・斧・弓・暗器ユニットは反撃不可です。
さすがにここまで高くなくても大丈夫だとは思いますが、単体で殲滅させるつもりなので、速さの虚勢の聖印は付けるつもりです(43以下のユニットは反撃不可)。

こちらの速さがもったいない感じはしますが、ダメージを喰らわずに、2回必ず攻撃が出来ます。
有利属性…{(48×1.2=57.6)-敵ユニットの守備}×2
有利不利なし…(48-敵ユニットの守備)×2
不利属性…{(48×0.8=38.4)-敵ユニットの守備}×2
となります。
さらに剣殺し持ちのユニットにも必ず2回攻撃となります(自分から攻撃したときですが)。
力48だと、若干ダメージが少ない気もしますが…そこは愛で←



魔法騎馬が多い現環境では弱いと思われることが多いです。
ですが、私はこのカザハナをメインで使うわけではありません。

闘技場の防衛で使うつもりです(´ω`)
相手の近接ユニットにはかなりプレッシャーをかけられる曲者で、事故を狙えるユニットだと思います。

アテナの回答が出来ていなくて申し訳ありません…。
メインアタッカーになりうるユニットだと思います(^_^;)
アテナもスキル構成あまりいじらなくても使えるユニットですよね…。

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^-^) 風薙ぎ…それだと攻め立て3の方が良いのでは?(*・ω・)ノ HP75%以下で反撃許さず4連続攻撃…違ってたらすみません(^^;; スキル継承については、あのスキル構成なら確かにカザハナ>アテナですね… カザハナの場合武器だけで済むのに対し、アテナだと武器を勇者の剣+に持ち替える、かつAスキルに死線3を持ってくるなら2枚☆5を餌にする必要がありますからね( ;´Д`) その労力に目を瞑るなら、あとはどちらのステを取るかです。そこに悩んでます。 良個体のカザハナが出てきたらそちらを極めようかと思ってました。あの火力と速さは随分前から気になっていましたし。そこにまさかの良個体のアテナがぁぁぁ…_(:3」z)_

Aスキルは鬼神飛燕の一撃でも割といい仕事できそうですね、耐久も下がらないし。
問題は鬼神飛燕持ってるのが5限な上にもう片方のスキルも策謀とかいう優良スキルで希少価値が高いカタリナと大英雄産のせいで物理的に入手できない兎ルキナしかいないという事……

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^-^)…が、鬼神飛燕なんて貴重すぎて餌になんてできませんw ましてやカタリナが当たろうものならまず育てます(=゚ω゚)ノ←赤魔法いない(笑)

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS