FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
☆4オリヴィエ
質問と回答
解決済み
新颶 Lv11

☆4オリヴィエ

アクアもニニアンも当たらず、またここ一月弱ばかり直接☆5すら当たらないので自棄で☆4オリヴィエを覚醒させようか悩んでます( ´∀`)←☆5はリリース日より始めて9枚しかない(笑)
☆2より育成して既に英雄値2000と十分なまでの活躍をしていますが、この先のイベのアップデート次第だったり今シーズンのボーナスキャラだったりと赤の上位互換でも出ない限りお役ご免になることはないとは思いますが、覚醒すべきでしょうか?
利点としては戦力としてカウントできる、闘技場スコア↑が挙げられますが、推薦武器「旭日の剣+」の調達難度、防御ステは平均レベルながらHPの低さも問題です。

個体値は標準が一番かなと思いますがいかがでしょう?
また、覚醒するしない関わらず継承スキルとして
武器…銀の剣(+)or旭日の剣(暫定・使い分け)
補助…踊る
奥義…未定(攻撃スキルか聖盾等2マス防御スキルか)
A…獅子奮迅3
B…救援の行路3
C…攻撃の鼓舞3
を予定していますが、特に奥義について何かアドバイスをお願いします(^-^)

これまでの回答一覧 (7)

nekoneko Lv15

自棄になってはいけません;

オリヴィエはもう基本 踊る要因なので覚醒させる必要はほとんどないと思います。
⭐4で来た良いキャラに羽を使ってあげることをオススメします。

とはいえ、踊る/歌う要因が他にいないと言うことなので
⭐4のままスキル継承するのはありだと思います

武器…キルソード
奥義…聖盾
A…守備の城壁or遠距離防御
B…救援の行路
C…攻撃の威嚇
ですかね。

Aがなかなか難度高いですが、いずれセリカ、ルカ以外のキャラで
簡単に手に入る奴が来ると信じて;

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^^) 完全に意見が割れてる…((((;゚Д゚))))))) 昨日今日で10回引いて外れ、英雄祭のヘクトル以来の☆5は当たらないどころか良個体の☆4もなし、ついに羽は35000超えました\( 'ω')/笑 こちらは非推薦ですね。 キルソードで聖盾の回転率を上げる防御型… ルカなら☆5がいますが、当然ながら躊躇いますね…( ˘ω˘ ) 攻撃の威嚇はパーティに他に攻撃の鼓舞持ちがいる場合の使い分けとしてはありかもですね。ちょうどニノが主力です(^-^)

どこまでご参考になるのは分かりませんが。。。
同じくアクアネキ出ない勢です。ニニアンさんも当然のように未だに来てくださいません。という訳で初期からずっとオリヴィエさんのお世話になりっぱなしです。それでつい最近思い切り☆5まで覚醒させましたが、個人的には覚醒させて良かったと思います。
オリヴィエさんは無料で入手出来るキャラの中でもかなり恵まれている性能ですが、仰る通りHPがネックな上、標準値ですと速が33しかない、追撃を喰らったら即沈むの可能性もありますので、それをどう補うかがカギかと思います。
武器は基本的に仰る通りで良いと思いますが、アーマーキラーを持たせて重装(特に緑斧のヘクトル)キラーに仕上げるのも面白いかと。
スキルですが、Aの獅子奮迅は個人的に余りおオススメできないと思います。補助キャラとはいい、射程1マスのキャラはやはり何らかの被弾を受ける場合が多いので、獅子3の戦闘後、強制的にHPー6が痛すぎ。被追撃を減らすための速3、若しくは生存力向上のHP3の辺が無難かと。
Bは救援でも良いし、離脱の行路にしてもいいかなと個人は思います。前者は切り込み役の再行動が目的で、後者は激戦区より脱出しつつ、後方の味方を前線へと一気に送り込むことが可能に。
Cはそのままで良いですね。
奥義は聖盾でも大盾でも良いと思います。重装キラーに仕上げるならば大盾で、補助キャラに徹するのであれば不意の被弾で沈む確率を減らしてくれる聖盾で良いかなと思いますね。
長文で失礼いたしました。アクアネキがそちらにも降臨なさることをお祈りしますよ(^U^)。

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^^) 完全に意見が割れてる…((((;゚Д゚))))))) 昨日今日で10回引いて外れ、英雄祭のヘクトル以来の☆5は当たらないどころか良個体の☆4もなし、ついに羽は35000超えました\( 'ω')/笑 覚醒推薦派… アーマーキラーですか。闘技場はエイリーク(相性激化3持ち)、シャロン、ニノ、シーズンキャラで挑んでますから、赤重装はともかく緑キラーのエイリークが外れない限りは差別化は難しいかも…_(:3」z)_ 獅子奮迅3がやや取得難度が高めなので、実は今はHP1(〜3)をつけてます(^-^) 速さ3もありかな… 奥義は防御系ですね。以上の流れから聖盾がいいのかな… 皆さんにアクアまたはニニアンが当たりますように…(´∀`*)

私は再行動ユニットはオリヴィエ(☆4)を持っていますが、オリヴィエは☆5にする予定です。
最近アクアも当たったのですが、オリヴィエに愛着が湧いてしまって…

私は、アクアは歌うを主に使い、安全に確殺出来る赤に対しては自分から攻撃していくという運用方法だと思っています。
この役割を果たせるのがアクアです。
ですので、基本は攻撃を受けない運用方法で使用するのを前提です。

上記を踏まえて(アクアのように運用するとした場合)、オリヴィエの運用を表記させていただきますね(^^)



個体値…力or速さ↑守備or魔防↓
防御関係はほとんど無視してしまって構わないと思います。

武器…旭日の剣(+)
アクアと同じように運用するのであれば、武器は旭日の剣(余裕があれば旭日の剣+)を継承させたいですね。

補助…踊る
補助スキルは踊るのままです(^o^)変更する理由を探すのが難しい…←

奥義…月虹など
奥義は生存率を上げる防御型が好まれていそうですが、攻撃を受けない運用方法の場合は攻撃型がよろしいかと…。
月虹は相手の守備と魔防に依存ですが、カウントも2なのでお手軽に発動出来ます。お好みで構いません(^^;)))

A…死線3or獅子奮迅3or鬼神飛燕の一撃2
この運用では緑ユニットを確殺に持っていきたいので、少しでも攻撃面を強化がベスト。
死線と鬼神飛燕の一撃は継承難度が高いので、獅子奮迅が妥当かと思います。
※旭日の剣と獅子奮迅3は☆4ヒナタが覚えます!

B…救援の行路3or離脱の行路3
仲間の隣に移動出来る救援の行路は、闘技場の防衛戦でも汎用性が高いので、継承させても全く問題ありません。
離脱の行路は、オリヴィエ本人の体力の調整をしなければなりませんが、上手く調整出来れば救援離脱の行路(勝手に命名←)として機能します。獅子奮迅とも割と噛み合っていると思います。

C…攻撃の鼓舞3
汎用性の高い鼓舞スキル。元から覚える攻撃の鼓舞で問題ないと思います。


どの運用にせよ、再行動ユニットは腐る場面がない(と言い切ってもいい)ので、パーティにも依りますが、再行動ユニットは覚醒をオススメします(´ω`)

最後に、
↓は、私の使用している☆4のオリヴィエです。
救援の行路3要員のカイン待ち状態ですが…
ヘクトルは敵ターンに、敵→オリヴィエ→オリヴィエ(月虹発動)で返り討ちに出来ます(凸しているヘクトルは未確認ですが…)

参考にはなりませんが、読み物としてご覧いただけたら幸いです(^^)

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^-^) 覚醒推薦…ホント割れますね( ;´Д`)笑 スキル面は同じような形になりますけどね(^^;; 死線はさすがに緑に有利を取ってもダメージ大きいかも?アクアのような運用なら旭日の剣+ですね… 守備面を捨てるなら、速さ伸ばして魔防かな…

アドバイスなのか微妙ですが、個人的意見としてひとつお願いします
踊るキャラ系は基本戦わないので星4でOK、被弾しない覚悟でならレベルすら1で良いのが再行動の魅力…だけどやっぱり一度は被弾する…
この場合いかに相手に攻撃させないか、攻撃を一度は通すが、その後いかに攻撃させず相手を倒しきるかなので
武器…旭日の剣(斧のダメを減らし、増やすため)
奥義…カウント2の月虹や血讐など(攻撃食らう、反撃でカウントが溜まるから)
A…一度を耐えるための奮迅(防御系が多数上がるので)
B…一度で死なない為の剣殺し(まずすくみ負けに殴られる時点で他キャラも壁キャラ以外一撃死は普通だと思ってます、ですのでせめて同じには死なないように)
一度は死なないから大丈夫の前提で離脱の行路(自キャラの横なら移動出来るならどこでもなので結構面白い)
C…パーティの情況によるけど〜の鼓舞または紋章(あまり前線に近くない方が良いと思ってるので鼓舞の方がオススメ、だけど他キャラでタイプ鼓舞系(騎盾とか竜盾とか)を使うのなら紋章)
これらが自分の踊り子の理想形ですね(細かく違う部分はありますが)
個体値は基準が1番バランスが良いですが防↓守↑なども良いと思います、魔防のすくみ負けでは対処は不可能が多数なので諦めも有りだと思います
長文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^-^) 覚醒非推薦… それを除けばスキル構成自体は皆さん似たり寄ったりなんですね。Bが離脱の行路とは変わった動きもできそうです。 奥義が個人差あるくらいかな… 魔防捨てて守備得意ですか、確かに反撃はできないし、基準値を除けばそれもいいか( ;´Д`)

Lv9

覚醒しないで、Aを速さかHPでにして生存率の高い踊り子にするかガンガン継承して戦える踊り子するかでしゃうか。
戦う場合のスキル案としては旭日の剣+ 踊り 遠距離反撃 切り返し 攻撃の鼓舞 を推します。
真っ先に緑魔等の厄介な敵を受けで排除して、踊りで支援!強いです。ウチ↓のサナキも序盤は似たような事をしてますが踊れないので後半の仕事が少ないです、闘技場の査定もほぼ同じぐらいなのでオリヴィエにすれば良かったかなーとも。

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^-^) サナキ+10…?見なかったことにしよう( ˘ω˘ )笑 Aに遠距離反撃は勘弁( ;´Д`) 戦うとは言っても攻撃範囲に入った場合の最低限の前衛レベルはほしいぐらいかな(^^;; 今回のカミュ戦もアクスナイトに有利に立てましたし。 旭日の剣+継承したいけどなぁ…

そう言えば初期からやってますが僕もアクアニニアン居ませんね。
僕は直接使っては居ませんがオリヴィエ覚醒は有りだと思います。
☆4でも強いとはいえ、闘技場に出すには最近の相手は強すぎますし、活躍範囲の広さを思えば先行投資先としてもリターン得られる機会は多いと思います。スコアにも反映されますしね。
ちなみに将来性ですがシリーズを重ねた結果踊り子は結構な数がでているためそのうちお役御免になることは予想されますが、踊り子、歌う所持キャラはステが不足気味で戦闘では比較的相性激化を必要とする中でオリヴィエ自身が旭日の剣向けの性能をしているので当面埋もれて行く心配はありません。
個体値に関しては考え方一つです。最適奥義は個体やスキルで微妙に変わりますが獅子奮迅旭日装備前提なら低守備個体でない限り緋炎で安定します。
以下個体毎の解説
攻撃個体:銀剣+獅子奮迅で攻撃49をマーク。本職剣士並みの攻撃力になりますが隠れた魅力として+のない旭日の剣で標準個体の+付きと同じ攻撃力になるので経済的だったりもします。緑限定なら旭日の剣の効果もあって守備面もほぼ気にならないはず。事故にだけは注意。
速さ個体:獅子奮迅込みで速さ39、追撃も大幅に減るため事故らしい事故は剣殺しと青系、セツナ、クレインなど一部キャラだけになるでしょう。
守備個体:対ヘクトルシフト、奮迅有りなら攻撃個体でもほぼノーダメージ。地味ながら緋炎の火力も上がります。ただし最近は緋炎付きヘクトルも多く油断するともってかれます。
魔防個体:奥義は氷蒼。緑魔が多い環境なら狙ってシフトすればいい盾になります。ブレードだって怖くない。

他3件のコメントを表示
  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^^) 完全に意見が割れてる…((((;゚Д゚))))))) 昨日今日で10回引いて外れ、英雄祭のヘクトル以来の☆5は当たらないどころか良個体の☆4もなし、ついに羽は35000超えました\( 'ω')/笑 覚醒推薦… 先行投資としてはありかなとは私も思います(^-^) フィーナと、封印の剣のあの踊り子が剣使ってたかな…どちらにしろ知名度が高いとはあまり言い難いので実装はかなり先になりそうですし。 個体値はどれを得意にしても場面ごとに活きるとは思いますが、何を下げるべきかが悩ましいところです…

  • ウルス Lv.34

    踊り子は他だと聖戦にシルヴィアとリーン、レイリア、あと聖魔におば・・・ゲフンゲフン、お姉さんが居ましたね。紋章勢の英雄戦争編は後半までとっとかれそうなので、来るとしたら聖戦か聖魔での追加が一番可能性は有りそうですがいつになるやら。で、苦手にすべき部分ですが旭日の剣、奮迅前提ならHPか速さを下げるのは有りですね。奥義さえこなければダメージは大幅にに落ち、少々の手数も耐えられる事が多くなるそう悪くないです。緑限定なら速さ33あれば 大抵のヘクトルには追撃できるので特に問題はないと思います。

  • ウルス Lv.34

    あ、低速個体オススメはちゃんと緑に当てられる前提での話です。事故が怖い場合は止めておいた方がいいです。

  • 新颶 Lv.11

    テティスをおばさん呼ばわり…((((;゚Д゚)))))))笑 流石に速さはヘクトル以外も想定するなら最低基準値は欲しいかな(^^;;下げるならHP。

p.p.p. Lv163

再行動キャラの中で素のスキルでもっとも使いやすいのはオリヴィエです。

アクアは対赤に強いですが、再行動キャラとしては鼓舞を他と被らないなら速さか攻撃に変えた方が強いです。その点オリヴィエは鼓舞そのままで戦力はもしも要員なので、使い易さはオリヴィエに軍配が上がると思います。

戦力的には5にする必要は薄いと感じました。又4の10凸と5の5凸が性能同じらしいので、4で限界目指すのもありだと思います。
闘技場のp目的なら5にするのはありだと思います。

戦力が念のためなら奥義は必要性薄い或いは他を優先させるべきと思います。又盾系個人的に全く有難かった事がないので、私なら絶対つけないし、盾系奥義キャラは他に変えると思います。盾系は相手にすると嫌な時ありますが、魔、物理片方ですし、機能しない或いは戦力に計算し難いスキルです。だってはなから攻撃食らわないのが前提ですから。復讐、血讐と獅子奮迅コンボは面白いかもですね。

個体値はspd↑ならばうれしいけど、そんな問題にならないと思います

  • 新颶 Lv.11

    アドバイスありがとうございます(^^) 完全に意見が割れてる…((((;゚Д゚))))))) 昨日今日で10回引いて外れ、英雄祭のヘクトル以来の☆5は当たらないどころか良個体の☆4もなし、ついに羽は35000超えました\( 'ω')/笑 覚醒非推薦ですね。 聖盾や大盾は候補に挙げながらその実用性には確かに懐疑的でした(^^; 追撃食らうなら1回発動してもほぼ即死ですからね。 攻撃奥義なら復讐または血讐ですから…φ(.. ) 個体値は得手不得意つけるなら速さが一番でしょうけど、何を下げるべきかがわからず標準にしましたね…

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

×