FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
初心者必見!序盤の効率的な攻略方法

【FEH】初心者必見!序盤の効率的な攻略方法【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
「聖王国と踊り子」ガチャが開催!新キャラ情報と当たりまとめ
おすすめの関連記事

FEヒーローズの初心者向け攻略情報です!ファイアーエムブレムの初心者が、序盤で迷わないためのポイントをまとめています!ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の序盤攻略の参考にして下さい。

目次

まず最初に覚えるべき要点

初心者でもすぐ追いつける!

FEヒーローズは基本的に「キャラさえ育成できればすぐに既存プレイヤーに追いつける」ゲーム。システムを理解し、キャラの育成が完了すればすぐにイベントなどを楽しむことができる。

FEヒーローズを構成する4つの要素

基本的にFEヒーローズは「キャラの育成」、「ストーリー進行」、「闘技場による対人戦」「大英雄戦などの期間限定イベント」の4つで構成されている。

各カテゴリー解説

キャラの育成主に”キャラクターのLv上げ”と”SP”稼ぎ。
まずはこれをやらなければ始まらない重要な要素。
ストーリーの進行FEヒーローズオリジナルのシナリオが展開されるクエスト。クリアするごとにガチャを引くのに必要な”オーブ”が入手できる。
闘技場による対人戦他プレイヤーの作ったパーティと戦闘。勝利数に応じて1週間ごとにキャラのパワーアップに必要な素材を入手できる。
大英雄戦などのイベント不定期に開催される特殊なクエスト。新キャラを仲間に加入させる、もしくはキャラのパワーアップに必要な素材を入手できる。

初心者が始めにやるべきこと

リセマラでスタートダッシュ

リセマラでキャラを厳選

アプリの消去と再ダウンロードを繰り返し、目当てのキャラクターを引けるまで始める作業。スタートダッシュをかけるためにも、ここは強いキャラを引いておきたい。

リセマラ当たりランキングはこちら

無料プレゼント召喚を引こう

「大いなる英雄」4人から一人選んで入手

FEHでは、強力な総選挙英雄4人から1人を選んで無料でゲットできる。個体値は全て基準値なので、ここでのリセマラ厳選などは必要ない。リセマラ終了後にじっくり決めればOK。

どれも優秀だが、特にリンがおすすめ

総選挙リンは無属性で不利相性の相手が少なく、初の騎馬/弓キャラで攻撃範囲も広い。初心者から上級者まで主力になれる英雄なので、他のキャラにこだわりが無ければリンを貰うのがおすすめだ。

受け取り期限は無いので温存してもOK

プレゼント召喚の受け取り期限は現状だと設定されていない。リセマラで引いたキャラで十分、という場合にはすぐに受け取らず、欲しくなった時に交換するという選択肢もある。

「大いなる英雄」の評価はこちら
総選挙アイク総選挙リン総選挙ロイ総選挙ルキナ

無料で入手できる強キャラを入手しよう

まずは序章を終わらせる

序章「至天の世界」をクリアすると様々なコンテンツが解放される。始めたてでも難しいところは無いので、早めにクリアしてしまおう。また、FEHの基礎中の基礎である三すくみや特効に関する説明もあるので、しっかり把握しておきたい。

戦闘のコツとテクニックの解説はこちら

第2部1章5節をクリアする

第1部よりも先に、まずは難易度ノーマルの第2部-1章5節までをクリアしよう。強力な星5英雄”フィヨルム”が無料で手に入る。こちらも始めたてでもクリアできるので、早めにクリアしよう。

外伝>異伝3「世界が求めし英雄は」をクリアする

ストーリー>外伝から「異伝3」をクリアすることで、伝承英雄アイクを入手できる。習得するスキルが優秀で使いやすい歩行剣士キャラ。 ゲームを始めたら真っ先に入手しよう。

オーブを集める(オーブの入手方法一覧)

ガチャのためのオーブを集める

確定で貰える英雄を手に入れたら、ガチャを引くためのオーブを集めていこう。FEHにはオーブを手に入れる手段が沢山あるので、逃さずに入手したい。

メインストーリー/ノーマルをクリア

簡単に沢山のオーブを集められるのが、ストーリーモードを進める事。英雄のレベルを上げつつ、ストーリーモードをクリアしていこう。

ストーリーオーブ入手数
第1部第1章~13章計65個
第1部幕間の章計2個
第2部第2章計5個
合計72個
(※)毎月新たな章が追加されている。その他のオーブ入手法(タップして開く)

「外伝」や難度「ハード」[ルナティック」でもオーブゲット

▲右上のボタンを押すことで難易度を変更できる。

慣れてきたら、メインストーリーとは別のシナリオが語られる「外伝」や、難度「ハード」「ルナティック」を進めよう。こちらをクリアすることで更にオーブを入手することができる。

ストーリーオーブ入手数
第1部ハード計67個
第1部ルナティック計67個
外伝1~17 ノーマル計51個
外伝1~17 ハード計51個
外伝1~17 ルナティック計51個
合計287個

ログインボーナスを逃さずゲット

FEHではログインボーナスによるオーブの配布量がかなり多い。色々な記念でオーブを配っているので、忘れずログインしてオーブを貰っていこう。また、毎週日曜日はイベントが無くてもオーブ1個が貰える。

スペシャルマップも要チェック

期間限定のスペシャルマップが開催されている場合、クリアすることでオーブがいくつか貰える。難易度も簡単なものから難しいものまであるので、敵のレベルを見て、簡単そうならオーブを回収するようにしよう。

ミッションでオーブをゲット

ホーム画面右下の噴水をタップすると、進行中のミッションを確認できる。オーブが手に入るものも多いので、簡単そうなものをクリアしよう。

連戦トライアルクリアでオーブをゲット

連戦トライアルのルナティックをクリアすることでオーブが入手できる。難易度はかなり高めなので、キャラをしっかり育成してからでないとクリアは難しいので注意。

(※)連戦トライアルのノーマルはレベル上げに使う。クリアせずに残しておくのがオススメだ。
ストーリーオーブ入手数
第1部メイン計50個
第2部メイン計8個~
外伝計64個
合計122個
(※)順次追加されています。

ニンテンドーアカウント連携でオーブゲット

ミッション画面右上のアイコンをタップすることでニンテンドーアカウントとの連携ができる。アカウント連携をすると、1回のみオーブ10個を無料で手に入れることができる。この機会にニンテンドーアカウントを作っておこう。

イベントでオーブをゲット

期間限定イベント「戦渦の連戦」や「投票大戦」を通じてオーブを入手することもできる。 どのイベントも簡単なモードがあるので、自分に合った難易度のものから挑戦していこう。


オーブが溜まったら城を購入!

▲「ショップ」→「エリートの城」から購入できる

永続で経験値アップ!

いくらかオーブが溜まったら、まず『城』の購入をしておきたい。この『城』は一度購入すれば永続で効果があるため、なるべく早い段階で最大まで解放しておくとお得。

城のアップデート効果

名前必要オーブ効果
薄明かりの城1個経験値20%UP
列柱の城2個経験値40%UP
緑絨毯の城5個経験値60%UP
芸術の城8個経験値80%UP
王族の城10個経験値100%UP
合計26個
エリートの城の効果と買うメリット

英雄のレベルを上げる

序盤のレベル上げは修練の塔

育成用マップで英雄のレベル上げ

メインストーリーは一度クリアしたステージの獲得経験値が減少する。そのため、基本的にレベル上げはレベル上げ用マップの修練の塔となる。

レベル上げはかなり簡単

FEHにおいてレベル上げは初心者でもさほど時間は掛からない、主力のキャラは早めにLv40まで上げてしまおう。

一番大事なのは”死なない”こと

戦闘不能になるとその戦闘中に得た経験値とSPを全て失ってしまう。折角レベルが上がっても無かったことになるので注意。

経験値が上がる要素を覚えておこう

戦う敵や倒すシチュエーションで経験値は変動。経験値が上がる要素を覚えて戦おう。

経験値が増減する要素

条件増減
自身よりレベルが高い敵を倒す増加
名前付きの敵キャラを倒す増加
敵を奥義ダメージで倒す増加
自身よりレベルが低い敵を倒す減少

更に詳しく知りたい方はこちら

効率の良いレベル上げ方法

修練の塔 曜日ごとの結晶勲章一覧

結晶は毎日初回クリア時のみ。それぞれの色に対応した属性のレベル上げが可能で、万物は全属性に対応。

曜日結晶勲章
日曜16時 ~ 月曜16時万物ランダム
月曜16時 ~ 火曜16時万物ランダム
火曜16時 ~ 水曜16時緋光緋光
水曜16時 ~ 木曜16時蒼光蒼光
木曜16時 ~ 金曜16時碧光碧光
金曜16時 ~ 土曜16時無垢無垢
土曜16時 ~ 日曜16時万物ランダム

キャラクター(英雄)の入手手段を覚える

英雄は主にガチャで入手する

FEHでの英雄の入手手段は色々あるが、基本的にはガチャで入手するのが主となる。オーブを集めてガチャを引いて英雄を揃えていこう。

ガチャについての解説はこちら

「英雄戦」でキャラクター入手

クリアで英雄が手に入るスペシャルマップ

「英雄戦」は日替わりで開催されているスペシャルマップ。クリアすることで、低レアリティの英雄を確定で入手することができる。

初心者でも簡単にクリア可能!

難易度自体は非常に低く設定されているため、ある程度のLvがあれば簡単にクリアすることができる。

非常に有用なキャラも入手できる。

入手時のレアリティが低いため育成が後回しになりがちだが、実は優秀なキャラが多いのが特徴。特に、行動終了した味方を再行動させられる『オリヴィエ』は絶対に仲間にしておきたい。

再入手は不可

英雄戦自体は日替わりで開催されているが、基本的に一度クリアしてキャラを入手したクエストで再度キャラを入手することは不可能。

更に詳しく知りたい方はこちら

英雄戦のおすすめキャラとスケジュール

大英雄戦で限定キャラ入手

期間限定の高難易度クエスト

大英雄戦とは、期間限定で開催されるクエストのこと。敵のレベルが非常に高いうえに、全員生存が条件と難易度が非常に高い。対策したパーティで挑まないとあっさりとやられてしまうことも…。

倒せば必ず大英雄戦キャラを入手できる

大英雄戦は英雄戦と同じく、クリアすれば必ず大英雄戦のキャラを入手できる。難易度ハードで★3、ルナティック以上で★4キャラが手に入る。

難易度ハードまでなら難しくはない

大英雄戦はそれぞれ難易度が複数ある。下の難易度"ハード"までなら、パーティのレベルが上がっていればクリアできる。 開催されていたら積極的に挑戦してみよう。

ガチャキャラに匹敵する性能

大英雄戦に勝利することで入手できるキャラクターは、通常のガチャ排出のキャラクターに匹敵する性能を持っている。育成することで活躍の場が増えるキャラが多いため、是非勝利して獲得しておきたいところ。

スキル継承素材としても使用できる

大英雄戦キャラクターしか持っていないスキルもあるため、スキル継承の素材としても非常に貴重な存在。ゲームをやり込むほど重要度も増してくるため、大英雄戦勝利は1つの目標としておきたい。

大英雄戦のスケジュール・攻略記事一覧

戦渦の連戦で限定キャラ入手

強力な限定キャラが星5で貰える

戦渦の連戦では獲得したスコアによって報酬をゲットできる。英雄の翼や聖貨に加えて、星5限定キャラと聖印3つを入手可能。 ガチャと覚醒以外で星5キャラを手に入れられる貴重な機会なので、入手しておきたい。

初心者でも星4キャラを貰える

通常の戦渦の連戦だと、星5キャラは30000点の報酬。慣れていればすぐに到達できるが、初心者には少し辛い。 30000点溜めるのが難しい場合は、星4のキャラが報酬として貰える6000点を目標にしよう。

戦渦の連戦の解説と攻略まとめ

スキルを装備してキャラを強化する

SPを使ってスキルを習得

英雄はそれぞれが元からスキルを持っているが、習得して装備しないと意味がない。レベルを上げてSPが溜まったら順次スキルを習得していこう。

スキル継承で自分好みにキャラを強化

どのスキルでもOK

継承するスキルは、「武器」「奥義」「補助」「パッシブ」のどんなスキルでも継承することができる。自分が持っているキャラクターを、自分好みに強化することができるシステムだ。

おすすめのスキル継承まとめ

習得には通常の1.5倍のSPが必要

スキルを継承させた場合、習得するために通常の1.5倍のSPが必要。必要なSPを稼ぐのがやや大変なので、効率よくSPを稼ぐ方法も知っておくのもおすすめ。

SPの入手方法と効率的な稼ぎ方

継承した側の英雄は消えてしまうので注意

キャラにスキル継承させた側のキャラクターは消滅してしまうので注意しよう。一度消滅させたら戻すことは不可能なので、判断は慎重に行おう。

スキル継承のやり方と仕様解説

「聖印」装備でキャラ強化

付け外し自由なスキル

「聖印」は付け外しができるスキル。一度入手してしまえば、好きなキャラに自由に付け替えできるようになる。装備しないと効果が無いので、聖印を入手したら忘れずに英雄に装備させておこう。

ストーリーを進めれば強化が可能に

メイン第1部13章をクリアした後に現れる幕間の章「いにしえより目覚めし」をクリアすることで聖印の生成と覚醒(強化)ができるようになる。これにより、通常のスキルと同等まで聖印の性能を高めることができる。

聖印のおすすめ度一覧と入手方法はこちら

「支援」「召喚師の絆」でパーティ強化

「仲間」→「特別強化」から設定

「支援」「召喚士の絆」はいずれも、「仲間」メニューの「特別強化」から設定できる。「序章」クリア後なら誰でもできるので、早めに設定しておこう。

「支援」を結んで戦闘中に強化

戦闘中のステータスアップ

「支援」を結んだ2キャラが戦闘時に近くにいると、戦闘中にステータスが少し上昇する。よく使うキャラの支援を結んでおくと、戦闘が少し楽になる。

何度でも付け替えOK

「支援」は組むことで消費するアイテムや、回数制限等は一切無い。とりあえず使うキャラ同士の支援を設定しておいて、気になったら後から変えれば良い。ただし、付け替えた後は以前の支援レベルは初期化される

「支援」機能の解説とおすすめ支援

「召喚士との絆」で永続的にステータスアップ

一キャラにしか付けれない代わりに大幅強化

「召喚士との絆」を設定したキャラは、永続的にステータスが大幅に強化される。 1キャラにしか付けられないので、一番良く使うキャラや、お気に入りのキャラに設定しよう。

こちらも付け替え可能

「召喚士との絆」も「支援」と同様に付け替えできる。後から好きなキャラを手に入れた場合はコスト無しで付け替えできるので、とりあえず持っているキャラに付けるのが良い。ただし、別キャラに付け替えると元のキャラの絆レベルは初期化される。

おすすめは「総選挙」英雄

プレゼント召喚で手に入れられる総選挙リンなどの英雄は特に強力なキャラ。始めて間もない初心者にとっては非常に頼れるエースキャラとなるので、まずは総選挙キャラとの絆を結ぶのがオススメ。

「召喚士との絆」機能の解説はこちら

「祝福付与」で強化

制限のある強化アイテム

伝承英雄を入手した際に貰える「祝福」を付けることでキャラの強化ができる。 ただし、入手が非常に難しく、付け外しすることもできないので必要になる時まで取っておくのが無難。

「祝福付与」の解説はこちら

覚醒・限界突破でキャラを強化する

覚醒してステータスとスキルを強化

覚醒でレアリティが上がる

覚醒とはキャラクターのレアリティを上げること。覚醒することで、キャラクターのステータスが上昇する。また、レアリティによって習得可能なスキルが変わる。

覚醒には2種類の素材が必要

キャラを覚醒させるには、覚醒素材として、「英雄の翼」と「勲章」の2種類の素材が必要。覚醒させるレアリティによって、必要数が大きく変わるため、確認しておこう。

覚醒に必要な素材の数まとめ

レアリティ紋章羽根
★4大勲章20個20000個
★3勲章20個2000個
★2勲章10個200個
★1勲章5個20個
覚醒素材の効率的な集め方

限界突破でステータスアップ!

同レアリティ同キャラを合成して限界突破

限界突破とは、同レアリティ同キャラを合成すること。限界突破をすることで、ステータスとSPが上昇する。
なお、異なるレアリティで合成するとSPしか上昇しないので注意。

最大10回限界突破できる

限界突破は1キャラに付き、10回まで限界突破をすることができる。限界突破をするとキャラのレベルの横に「+」が付き、限界突破回数が表示される。

ステータス上昇は1回で+2

限界突破をすると、2つのステータスがそれぞれ+1される。順番にステータスが上昇していき、最大の限界突破+10にすると、全ステータスが+4される

どこのステータスが伸びるかは確認できる

限界突破時にどこのステータスが上がるか見たい場合、限界突破画面で限界突破後のアイコンをタップすることで確認できる。

限界突破でSPも入手可能

限界突破をするとスキル習得に必要なSPも入手可能。レアリティによって入手数は異なるものの、継承させたスキルなどを習得する際にやや楽になることを覚えておこう。

限界突破と覚醒のおすすめタイミング

闘技場で英雄強化素材を入手

闘技場で英雄強化アイテムを手に入れる

覚醒素材の「英雄の翼」を入手

闘技場をプレイすることで、覚醒素材の1つ「英雄の翼」を入手することができる。英雄の翼は毎週更新されるシーズンごとに、「防衛報酬」と「順位報酬」の2つの報酬で獲得できる

聖印強化素材「聖貨」、武器錬成素材「錬成石」を入手

闘技場では、毎週の報酬に「聖貨」10枚と、「錬成石」10個が含まれている。自身のスコアや順位に関わらず、1勝だけすれば誰でも貰えるため、逃さず入手しよう。

より多く稼ぐためにはスコアを意識しよう

ボーナスキャラで挑戦する

ボーナスキャラをパーティに入れることで、スコアが2倍になる。スコアアップや上位を狙うならほぼ必須級になるため、ボーナスキャラの確認もしよう。

▲そのシーズンのボーナスキャラを確認しよう!

なるべくやられずに勝利する

闘技場は、パーティの生存数に応じて獲得スコアが増減する。なるべくキャラクターを生き残らせることによって、スコアアップを狙うことができる。

闘技場スコアアップの方法

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 「聖王国と踊り子」ガチャの当たりキャラまとめ
    「聖王国と踊り子」ガチャの当たりキャラまとめ
    1
  2. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    2
  3. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    3
  4. オリヴィエ(飛行)の評価とおすすめ継承スキル/個体値
    オリヴィエ(飛行)の評価とおすすめ継承スキル/個体値
    4
  5. マリアベルの評価とおすすめ継承スキル/個体値
    マリアベルの評価とおすすめ継承スキル/個体値
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなが思う序盤のおすすめな進め方

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

注目の記事

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

最新のキャラ評価

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖印

スキル継承データ

武器錬成データ

聖印/聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

その他

FEHのイベント/闘技場攻略

イベント攻略

闘技場攻略

FEH注目の解説記事

FEH初心者向け情報

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

成長値解説記事

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ