遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
丸藤翔40用「肥大化カタパデッキ」|手順を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】丸藤翔40用「肥大化カタパデッキ」|手順を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!

遊戯王デュエルリンクスの丸藤翔40ハイスコア周回用の「肥大化カタパ」デッキのレシピを紹介しています。またデッキにあうスキルや初手別の周回手順もまとめました。肥大化カタパを使う際の参考にしてください。

目次

「肥大化カタパ」デッキの基本情報

肥大化カタパデッキの評価点

獲得スコア約8000点(キャンペーン込み)
周回安定度★★★★・
構築難易度★★・・・
必須スキル「戦力補充」

デッキのコンセプト

フィッシャーマンでロック!カタパでぶん投げ!

この周回デッキは、フィッシャーマン&スピリットバリアで相手の攻撃をロックしつつ、ラストはカタパ&肥大化コンボで一気に10000ダメージを与えて勝利するデッキだ。効果ダメージや10000オーバーなど高得点ギミックを取り入れているため、ハイスコアが出しやすい。

その他の丸藤翔40用デッキはこちら

丸藤翔40用「肥大化カタパ」デッキレシピ

周回手順は必ずチェック!

ハイスコアデッキは立ち回りが特殊なため、思わぬ所でミスをして無駄になってしまうこともある。周回手順は1度必ずチェックしておこう。

▼周回手順はこちら

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
十代orエド
(GXキャラで戦力補充を覚えるのはこの2体のみ。)
戦力補充
デッキに1枚しか入れていないフィッシャーマンをピンポイントで手札に持ってくるために必須。レベルアップで覚えるので取得が簡単な点も良い。

デッキレシピ

メインデッキ20866
EXデッキ0
カードの性能や採用理由はここをタップ!

融合D-HEROデッキの採用カード理由

カード名理由
クリボール防御札として採用。主にスキルのライフ調整用に使おう。
伝説のフィッシャーマンロックパーツその1。スキルでサーチが可能なので、上手くライフ調整を行おう。
カタパルトタートルラストギミックで使用。肥大化で攻撃力が上がった相手モンスターをクロスソウルで借り、そのまま効果で発射しよう。
アトランティスの戦士ロックパーツであるアトランティスのサーチが可能。また同時にデッキ圧縮も可能なため、時短に繋がる。
クロスソウルラストギミックで必須。肥大化で攻撃力が上がったモンスターを借りよう。
伝説の都アトランティスロックパーツその2。アトランティスの戦士を含め合計6枚が入っているので、引ける確率は高い。
無欲な壺肥大化が足りない場合の保険。墓地の肥大化をデッキに戻せるため、再度肥大化を使い、攻撃力を20000以上にしよう。
スピリットバリアロックパーツその3。サーチ方法がないため、厄介だがロックパーツの3枚が揃うと、その時点で勝利が狙える。引くまでは、防御札などでなんとか耐えよう。
肥大化防御札兼、ラストギミックに必要なカード。相手のモンスターの打点を倍にしていき20000オーバーを目指そう。その後クロスソウル&カタパルトタートルコンボで、発射すれば効果ダメージ勝利と9999ダメージオーバーが狙える。

使い方指南1:初手で引くべきカード

初手で引いておきたいカード

カード理由
スピリットバリアロックに必要なカード。アトランティスと違いサーチ方法がないため、こちらの方が重要。
伝説の都アトランティスこのデッキのロック手段が、アトランティス(海)+フィッシャーマン+スピリットバリアのため、早めに引いておきたいカード。サーチが可能な《アトランティスの戦士》でも可だ。

初手の理想度判定!

初手理想度初手パターン
・アトランティス(戦士でも可)
・スピリットバリア
・フィッシャーマン
▼【神】初手の序盤の動き
嬉しい!・アトランティスorスピリットバリア
・フィッシャーマン
▼【良】初手の序盤の動き
まずまず...・スピリットバリアorスピリットバリア
▼【普通】初手の序盤の動き
正直きつい・防御札やラストギミック系のみ
▼【悪】初手の序盤の動き

序盤の動き

パターン1:バリアと海とフィッシャーマンが引けた場合(神)

1アトランティスを発動
2フィッシャーマンを通常召喚
(アトランティス効果でレベルが4になる)
3スピリットバリアをセットしターンエンド
4相手ターンにスピリットバリアを発動
5ロックが完成!
6中盤に移動
▼中盤以降の動きはここここから!

パターン2:バリアか海のどちらか+フィッシャーマンが引けた場合(良)

1クリボールや肥大化などを使いながらもう片方のコンボパーツが揃うまで耐える
(※最悪負ける可能性があります)
2ロックパーツ3枚が揃ったなら展開し中盤へGO!
▼中盤以降の動きはここここから!

パターン3:バリアか海のどちらかが引けた場合(普通)

1クリボールや肥大化を使いながらライフ調整を行う
(1800食らってスキル発動を目指そう)
2スキルでフィッシャーマンをサーチ
3もう片方のロックパーツを待つ
(※最悪負ける可能性があります)
4ロックパーツが揃ったなら3枚を展開し中盤へGO!
▼中盤以降の動きはここここから!

パターン4:バリアか海のどちらも引けてない場合(悪)

1防御札などでライフを調整しつつ、ドローに期待
(※最悪負ける可能性があります)
21800ダメージ食らったら、スキルでフィッシャーマンをサーチ
3まだ足りない場合は、肥大化などで攻撃を防ぎつつ、アトランティスの戦士などで壁を作る
(※最悪負ける可能性があります)
4ロックパーツが揃ったなら3枚を展開し中盤へGO!
▼中盤以降の動きはここここから!

中盤以降の動き

中盤の動き

1翔の融合モンスター召喚を待つ
(打点3000のスーパービークロイドジャンボドリルが理想)
2肥大化を同モンスターに数枚使い攻撃力を20000以上にさせる
3※スーパービークロイドジャンボドリル以外の融合モンスターなどでも、無欲の壺を使い肥大化を回収すれば2万以上に可能
4終盤へGO!

終盤/ラストの動き

1デッキが0枚になったら、カタパルトタートルを召喚
(リリースなしで)
2肥大化で攻撃力が2万になったモンスターを対象にクロスソウルを発動
3カタパルトの効果でそのモンスターをリリースし効果ダメージ
4勝利!

カードが足りない!そんな人向け救済案

数枚のカードが足りない人

代用カード紹介

カード名代用対象
理由
惑星探査車《アトランティスの戦士》
アトランティスの戦士同様に、フィールド魔法のサーチが可能。召喚権を使ってしまうため、同ターン中にフィッシャーマンの展開はできないものの、カードが足りない場合はこれを採用しよう。
エネミーコントローラー《クリボール》
ライフ調整をしたいための採用のため、防御札系であればなんでも可。

全然カードが足りない人

違うデッキを作ろう!

全然カードが足りないよ!という人は別の周回デッキを作成しよう。これ以外にも翔40攻略デッキを紹介しているので、自分のカードプールで作れるデッキを探そう。

翔40用のデッキはこちら!

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中