遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
退化スピリットデッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】退化スピリットデッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【新機能】デュエルリンクスの投稿をリアルタイムで全表示

遊戯王デュエルリンクスの「退化スピリット」デッキの評価や使い方をまとめました。また、退化スピリットのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「退化スピリット」デッキの評価

退化スピリットデッキの評価点

対人戦評価6.5 /10点
オート適正
構築難易度★★★★・

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

デッキのコンセプト

大型スピリットが手札に戻らない

このデッキはスキル「モンスターチェンジ・退化」の効果で大型スピリットを出すデッキ。スピリットは召喚時とリバース時には手札へ戻るが、「場に出す」という効果で出た場合は手札に戻らない。この裁定を利用して、スピリットのデメリット効果だけを消したデッキ。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

「退化スピリット」デッキのレシピとおすすめスキル

デッキレシピ

メインデッキ201352
EXデッキ0
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名効果/おすすめポイント
モクバモンスターチェンジ・退化コンボに必要なスキル。スピリットを有効活用可能。
その他のデッキスキル情報

デッキの構築難易度

構築難易度は高い

このデッキは大半がパック産のSR以上カードなので、構築難易度は高い。

勝利ギミックと主な動き

勝利ギミック

八俣大蛇+タイラントドラゴン

《タイラントドラゴン》にモンスターチェンジ退化を使用することで、同属性同種族でレベルが1つ低い《八俣大蛇》を場に出せる。このスキルで出た八俣大蛇は手札に戻らないので、毎ターン戦闘ダメージを狙いながら大量ドローを狙っていく。

主な動き方

死皇帝の陵墓+水晶の占い師

死皇帝の陵墓水晶の占い師

スキル発動条件のためにライフを削る必要があるので、《死皇帝の陵墓》を採用。タイラントを場に出すことも兼ねているので、相性が良い。初手に引けない場合は、《水晶の占い師》でドローを狙おう。

タイラントドラゴン+八俣大蛇

《死皇帝の陵墓》を発動して、2000ライフをコストに、タイラントドラゴンを召喚。スキル発動条件は1500ライフが減ることなので、効果を使ってデッキから八俣大蛇を場に出す。横にされても守備力が3100と高火力なので、クリボールやエネコンを気にせず殴っていこう。

ヘルフレイムエンペラー+火之迦具土

八俣大蛇以外では、《ヘルフレイムエンペラー》からの《火之迦具土》の展開方法も可能。デュエルの後半で決めれば、ヘルフレイムの効果でバックを破壊しつつ、迦具土でハンデスを狙うと言った動きも可能。

「退化スピリット」デッキの強い点/弱い点

デッキの強い点

スピリットの強みを活かせる

このデッキの最大の魅力はスピリットの「手札に戻る効果」を打ち消している点だ。最上級スピリットは効果こそ強力だが、毎ターン手札に戻る都合上、運用が難しかった。しかし、今回のコンボにより、メリットだけを残した動きが可能となった。

大量のアドバンテージが稼げる

このデッキはコンボが決まれば、毎ターン、大量ドローやハンデスが狙える。相手と大きなアドバンテージ差をつけることが可能なので、試合を有利に進められる。

デッキの弱い点

事故要素が高い

このデッキは《死皇帝の陵墓》と、スピリット以外の最上級モンスターの2ペアが手札に揃わないと動くことができない。初手で揃わなければ、相手の攻撃を受けて、陵墓のライフコストが払えなくなるケースも多い。

デッキのキーカードとその他おすすめカード

デッキのキーカード

カード名理由
死皇帝の陵墓スキルの発動条件を満たす目的で採用。コンボの種になるモンスターの召喚ソースも兼ねているので、3枚必須。
タイラントドラゴンコンボパーツ。八俣に重きを置くなら、3枚必須。状況によっては、退化せずに殴っても良い。
八俣大蛇戦闘ダメージを与えると、手札が5枚になるようにドローが可能。守備も3000と高く、殴り返しが難しい点から場持ちも良い。
火之迦具土ダメージを与えると、ハンデスが可能。序盤で引いた場合は陵墓を使ってセットしても強力。
全カードの入手方法はこちら

その他おすすめカード

カード名おすすめ理由
天罰八俣大蛇コンボが決まると、手札が過剰になるので、コストを気にせず発動可能。
至高の木の実(スプレマシーベリー)ライフ消費が激しいので、回復要員として採用。環境に応じて枚数調整が必要。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

12/19 ホラーショー開催!

12/7 闇マリクイベント復刻!

12/1 新パック発売!

リセマラ

デッキ

GXキャラ40の攻略用デッキ

DMキャラ40の攻略用デッキ

キャラクター

遊戯王GXのキャラクター

遊戯王DMのキャラクター

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

メインBOX

ミニBOX

ストラクチャーデッキ

カード

カード評価一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中