ブレレボ
ブレレボ攻略サイト | ブレイドアンドソウルレボリューション
武功について解説!
【ブレレボ】武功について解説!【ブレイドアンドソウルレボリューション】

【ブレレボ】武功について解説!【ブレイドアンドソウルレボリューション】

最終更新 : ブレレボ攻略班
ブレレボ攻略からのお知らせ
初心者の方必見!序盤の効率的な進め方

ブレイドアンドソウルレボリューションの武功や補助武功の解説を掲載しています。招式や連結武功についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

目次

武功とは?

キャラが使うスキルのこと

武功とは

キャラクターが使うスキルのことを、ブレレボでは「武功」と呼ぶ。職業によって使える武功は違っており、レベルを上げると威力が上がる。

武功を確認する方法

武功の確認方法

武功はメインメニューの「武功」より詳細を確認できる。武功タブは4種類に細分化されており、どれも戦闘において重要な機能なので、一つずつ使い方をマスターすると良い。

Point!武功の詳細は、第1幕1章のクエストクリア後に確認できるようになります。

武功は構えによって区別される

武功の構え
拡大する

武功は構えで分けられ、各職業は基本と必殺の構えを共通して持っている。各職業の戦闘スタイルに合った固有の構えも使えるので覚えておこう。

キャラレベルが上がると使える武功が増える

武功の習得
拡大する

キャラレベルが低いうちは、ほとんどの武功がロックされていて使えない。キャラレベルが上がると使える武功が増えるため、キャラレベルは優先的に上げていこう。

基本の構えとは?

基本の構え
拡大する

基本の構えは、戦闘の基本となる武功をまとめたもの。戦闘モードに入ると、まずは基本の構えに属する武功ボタンが展開され、敵に攻撃を仕掛けることができる。

武功を使うとボタンが入れ替わる

武功の連携
拡大する

「連携」で繋がった武功は、一番右の武功から順番に使える。例えば、炎龍波を使うと爆炎神拳のボタンと入れ替わり、爆炎神拳を使うと氷龍神拳のボタンと入れ替わるといった具合だ。

Point!1番目の武功→2番目の武功→3番目の武功→4番目の武功→1番目武功(再使用待機状態)の順番で、同じ場所のボタンが入れ替わります。

連携には制限時間がある

武功連携の制限時間

連携で入れ替わった武功には制限時間があり、時間内に使わないと1番目の武功に戻る。武功ボタンの周囲にある黄色ゲージが目印なので確認してみよう。

Point!制限時間内であれば、他の武功を使っても問題ありません。

武功の「条件」について

武功の条件
拡大する

敵がダウン状態や気絶状態の時にしか発動しない武功がある。「条件」で繋がった武功は、右側が状態異常にかけられる武功で、左側が条件を持った武功なので覚えておこう。

Point!コンボを組み立てる際、条件で繋がった武功は連続で使うことをおすすめします。

必殺の構えとは?

必殺の構え
拡大する

必殺の構えは、基本武功より威力は高いが、一定時間内しか使えない切り札的な武功。特定の基本武功を使うと必殺武功のボタンが展開されるようになっている。

必殺武功の使い方

必殺武功を使うボタン

右端にある武功が必殺武功のボタンを展開させるボタンだ。この武功を使うと基本武功のボタン配置と必殺武功のボタン配置が入れ替わる。

内力ゲージが溜まらないと再使用できない

内力ゲージ
拡大する

必殺の構えを展開させるための武功には、内力ゲージというゲージが付いている。内力ゲージが時間経過で徐々に溜まっていき、MAXになると再度必殺武功を使うことが可能だ。

職業固有の構えとは?

職業固有の構え
拡大する

職業ごとに固有の構えも存在する。各職業の戦闘スタイルによって内容は違うが、敵の拘束やパーティーメンバーの支援などに使う武功が含まれているので覚えておこう。

補助武功とは?

特殊な状況で使える武功

補助武功
拡大する

補助武功には、状態異常や拘束系攻撃から脱出する時に使う武功がある。それぞれの武功に適した状況にならないとボタンが出現しないのが特徴だ。

Point!補助武功は、キャラレベル16から使えるようになります。

職業によって違いがある

補助武功の違い
拡大する

禁制武功は職業によって内容が違う。敵を拘束中の攻撃手段であり、武功レベルも上げられる。

使える状況になるとアイコンが表示される

補助武功の表示

補助武功のボタンは使うべき状況になると、キャラ横に出現する。脱出系の補助武功を使わずに放置していると大ダメージを受ける可能性があるため、見逃さないように注意だ。

武功レベルを上げる方法

武功の精魂が必要

武功の精魂
拡大する

武功レベルを上げるには、「武功の精魂」が必要だ。一定数の武功の精魂と銀貨を消費することで武功のレベルが上がり、威力が強化される。

武功の精魂の入手方法

成長報酬

武功の精魂はクエスト報酬や成長報酬などから入手できる。獲得したアイテムを使用するとレベル上げに使える状態で保管されるため、持ち物の中で保管する必要はない。

レベルによって必要な精魂数が違う

武功の精魂の必要数

武功レベルが上がるほど大量の精魂が必要となってくる。一種類の武功だけを上げているとすぐに精魂が枯渇してしまうので、序盤は均等にレベルを上げる方が良い。

レベルアップ可能な武功には目印がある

武功レベルアップの目印

精魂の所持数がレベルアップの必要数を満たしている場合、赤点で教えてくれる。わざわざ武功ごとの必要数を確認する必要がないので便利な機能だ。

Point!ガイド通知でも教えてくれます。

レベルを上げるための条件に注意

武功のレベル上げの注意点
拡大する

連携で繋がっている武功は、1番目の武功以上のレベルにはできない。2番目以降のレベルを上げたい時は、まず1番目の武功レベルを上げる必要があるので注意しよう。

Point!3番目の武功は2番目の武功のレベル以上にはできず、4番目の武功は3番目の武功以上にはできないといった具合です。

レベル上げできない武功もある

レベル上げできない武功
拡大する

武功の中には最初からレベルMAXで、レベル上げができないものもある。敵に直接ダメージを与えられない武功はレベル上げの対象外だ。

招式の使い方と入手方法

招式とは?

招式とは
拡大する

招式は、武功に付けられる追加効果のこと。複数の追加効果から一つを選択して、それぞれの武功を強化できる。

「秘本」を使うと覚えられる

招式の解説
拡大する

招式を習得するには、武功レベルが条件を満たすか、「秘本」という専用アイテムが必要だ。秘本を獲得したら、すぐに使用して武功を強化するのがおすすめだ。

Point!秘本はストーリー進行時のクエスト報酬やダンジョンの報酬から獲得できます。

招式を確認する方法

招式適用
拡大する

確認したい武功を選択し、「招式適用」をタップすると招式が確認できる。招式の効果や習得条件、秘本の獲得場所も確認できるので覚えておこう。

Point!武功画面右下の「招式を見る」にチェックを入れると武功に適用されている招式のアイコンがまとめて確認できます。

使いたい招式を選択しよう

招式の選択
拡大する

招式の中から武功に付けたいものを選び、選択をタップしよう。効果が反映されている招式には「適用」が表示されている。

招式は状況に応じて使い分ける

招式には、ダメージ量UPや状態異常の付与など様々な効果が存在する。狩りをする場合やパーティープレイをする場合などで、効果を使い分けるのがおすすめ。

Point!招式にはパーティーメンバーをサポートできるものもあります。

招式の複数登録を活用しよう

招式の複数登録
拡大する

招式の組み合わせは最大3つまで登録できる。状況に応じた設定をあらかじめ登録しておくとすぐに使えて便利だ。

戦闘簡易設定ですぐ使える

戦闘簡易設定
拡大する

歯車と剣のアイコンをタップすると「戦闘簡易設定タブ」が表示される。戦闘簡易設定では、招式や連結武功などの設定をすぐに変更できるので覚えておこう。

連結武功の使い方

連結武功とは?

連結武功
拡大する

連結武功は、自動戦闘時のキャラの使う武功の順番をあらかじめ設定できる機能のこと。使ってほしいコンボの順番を設定しておけば、自動戦闘中も効率良く狩りを行ってくれる。

連結武功の設定方法

連結武功の編集

画面右下の編集ボタンをタップすると編集画面になる。連結武功は基本の構えだけでなく、必殺の構えや固有の構えも設定して、武功の使う流れをイメージすることが重要だ。

使いたい順番に選択する

連結武功の選択

指定可能の矢印が表示されている武功は選択可能な状態だ。使いたい順番で武功アイコンをタップしていくと、数字が表示されるためわかりやすい。

Point!「現在の設定を見る」を長押しすると、設定中の連結武功が確認できます。

連携武功の設定を保存

連結武功の保存

一通り連結武功の順番が決まったら、画面右下の「保存」をタップしよう。保存後は、狩り場に移動して自動戦闘で連結武功を確認しながら細かな調整をすると良い。

連結武功の複数登録を活用しよう

連結武功の複数登録
拡大する

連結武功の組み合わせは最大3つまで登録が可能だ。狩り場の敵の強さや攻撃パターンなどで使い分けよう。

初期設定に戻す方法

連結武功のリセット

画面右側にある「リセット」から、すぐに初期設定に戻せる。まずは細かいことを気にせずに、色々な組み合わせを試してみるのがおすすめだ。

連結武功の注意点

連結武功の注意点
拡大する

連結武功を設定する時は、武功の連携と条件に注意しよう。連携の制限時間内に発動できない可能性がある武功には、「発動不確定」のサインがでるので順番を調整する必要がある。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NCSOFT Corp. Netmarble Corp. & CherryBugs Inc.
▶ブレイドアンドソウルレボリューション公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 種族や職業はどれがいい?
    種族や職業はどれがいい?
    1
  2. キャラの育成要素まとめ
    キャラの育成要素まとめ
    2
  3. 武器・装身具の強化方法
    武器・装身具の強化方法
    3
  4. クラス / 種族一覧
    クラス / 種族一覧
    4
  5. 11月のアップデート情報まとめ | 取引所が実装!!
    11月のアップデート情報まとめ | 取引所が実装!!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中