魔法同盟
ハリーポッター:魔法同盟攻略ガイド
リセマラ不要!序盤の進め方まとめ
【魔法同盟】リセマラ不要!序盤の進め方まとめ【ハリーポッター魔法同盟】

【魔法同盟】リセマラ不要!序盤の進め方まとめ【ハリーポッター魔法同盟】

最終更新 : 魔法同盟攻略班
魔法同盟攻略からのお知らせ
今日はコミュニティデイ!気になるイベント内容をチェック!

ハリーポッター魔法同盟の初心者が知っておくべき序盤の情報をまとめています。また魔法同盟のストーリーやリセマラの有無についても掲載しています。魔法同盟の攻略にご活用ください。

魔法同盟の主要な攻略記事まとめ

まとめ・一覧記事

魔法使いチャレンジ攻略

魔法使いチャレンジ
魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ

おすすめ職業とスキル

目次

リセマラを行う必要はない!

ガチャは存在しない!

「ハリー・ポッター:魔法同盟」は、キャラなどを引くガチャが存在しないため、いわゆる「リセマラ」を行う必要がない。序盤に無理に課金をする必要もなく、手軽にゲームを始めることができる。

主な課金要素は効率を上げるアイテム

「ハリー・ポッター:魔法同盟」の主な課金要素は、呪文エネルギーの回復や金庫(ボックス)の拡張などの効率を上げるアイテムである。そのため時間をかけさえすれば、皆が同じ強さにまで成長できるようになっている。

ダイアゴン横丁(ショップ)でできること

魔法同盟のストーリーを把握しよう

魔法同盟ストーリー

魔法同盟の舞台は現在

魔法同盟の舞台は今現在。原作のアフターストーリーといった位置づけであり、大人になり魔法省で働いているハリー・ポッターなどがゲーム内に登場する。原作にゆかりのある人物が多く登場するので、原作ファンにはたまらないゲームとなっている。

魔法界が一丸となって大災厄を止める

魔法省からマグルの世界に魔法の痕跡が現れ始めているとの通達が届く。あなたは国際機密保持法特別部隊の一員として、この大災厄の原因を探る必要がある。杖を片手に、魔法界の崩壊を食い止めましょう!

ストーリーまとめ

建物アイコンを理解しよう

マップアイコンの意味を覚える

ゲームを始めるとすぐにマップ画面になる。まずはマップ上にあるアイコンが何を示しているのかを理解して、自分が何をすべきなのかを把握しよう。特に重要な魔法の痕跡と宿屋の意味は覚えておこう

アイコンとできること一覧

アイコンできること
魔法の痕跡魔法の痕跡
画面上に突然出現するのが魔法の痕跡である。様々なマークの魔法の痕跡が存在し、そのアイコンによって出現するファウンダブルの種類が異なる。
▶脅威レベルを痕跡から判断する方法!
宿屋宿屋
マップ上に一番多く存在する建物。呪文の発動に必要な呪文エネルギーの回復、闇検知器の設置が行える。
宿屋の解説記事
温室温室
水色の建物が温室。魔法薬の調合に必要な材料を回収したり、栽培したりできる。
温室の解説記事
砦
高くそびえ立っている一番大きな建物が砦である。ここでは、ルーン石を使用して魔法使いチャレンジに挑むことができる。
▶砦でできること
▶魔法使いチャレンジ攻略
マップの歩き方|アイコン解説はこちら!

魔法の痕跡でできること

痕跡

タップすると戦闘画面になる

魔法の痕跡は、タップすることでコンファウンダブルとの戦闘画面になる。魔法を唱えて見事撃破することができると。ファウンダブルを入手することができる。ファウンダブルを集めて物語を進めよう。

脅威レベルを魔法の痕跡から判断する方法!

魔法同盟を行う一番の目的

魔法同盟ではこのファウンダブルの回収が一番の目的となる。様々なファウンダブルを集めて登録簿(図鑑)を埋めるもよし、ストーリーを進めながらのプレイをするのもよしだ。

旗を見て周辺の痕跡を把握しよう

マップ上に点在している旗は、その場所で出やすいファウンダブルの種類を表している。その出やすいエリアは、旗をタップすることで確認できる。特定のファウンダブルを探している時などは、この旗を目印に探索を行おう。

宿屋でできること

宿屋

呪文エネルギーを回復できる

宿屋では魔法を使用するために必要な呪文エネルギーを食事によって回復できる。同じ宿屋での回復は5分に1度しか行えず、また回復する呪文エネルギーは、出された食事によって決まっている。

呪文エネルギーの回復方法

闇検知器を設置して強力な痕跡を見つける

宿屋には最大3個の闇検知器を設置することができる。闇検知器を増幅器に設置すると、以降30分間は宿屋の周りで通常では発見が難しい、驚異的な魔法の痕跡を見つけられるようになる。

闇検知器の使い方と入手方法はこちら

温室でできること

温室

魔法薬の材料となる植物を入手

温室では宿屋と同じように5分に1度アイテムを獲得できる。ただし温室で手に入るアイテムは、主に魔法薬の材料となる植物である。魔法薬の調合はこのゲームの重要な要素なので、こまめに温室でアイテムを回収する必要がある。

種と水で植物の栽培ができる

アイテムの回収だけでなく、好きなアイテムの栽培も行える。マップ上で種と水を入手することで、その種のアイテムを手に入れることができる。

温室でできること | 栽培のやり方も解説!

砦でできること

砦

魔法使いチャレンジで実力試し

砦では登録簿のレベルアップ報酬で手に入る石を使用して、魔法使いチャレンジに挑戦できる。難しいチャレンジは1人で挑戦するのではなく、他のプレイヤーと共に挑戦してクリアを目指そう。

魔法使いチャレンジ攻略!

序盤の流れ解説!

魔法の痕跡を見つけよう

魔法の痕跡

ゲームを始めたらマップ上に表示されているメダルのようなアイコンをタップしよう。これは魔法の痕跡と言い、コンファウンダブルと戦闘することができる。まずは倒して経験値やファウンダブルを集めよう。

脅威レベルを魔法の痕跡から判断する方法!

ファウンダブルを集めるのが目的

魔法同盟のストーリー上の目的は、ファウンダブルと呼ばれる魔法世界のモノをマグルの世界から魔法世界に還すこと。また綿密なストーリーが展開され、どうしてこのような事態が起こったのかを紐解く謎解き要素も楽しめる。

基本的なゲームの流れ

1ファウンダブルを回収する
→魔法薬を使用すると回収しやすくなる!
2登録簿が埋まるとレベルアップ
→石と巻物が入手できる!
3巻物を使用してスキルを強化する
4石を使用して魔法使いチャレンジに挑む
51に戻る

機密保持任務を進めよう

ハリー・ポッターなどからの依頼をこなす

機密保持任務と呼ばれる魔法同盟のストーリーが存在する。そこでは、ハリー・ポッターなどから様々な任務を課されるので、それに沿って魔法同盟をプレイしていくのもおすすめだ!

ゲームの知識がつく

機密保持任務に沿って魔法同盟をプレイすると、魔法同盟のコンテンツの知識が身につくようになっている。何をしたらと良いのかわからない方は、機密保持任務を進めるようにプレイしていこう。

魔法同盟への理解度も深まる

機密保持任務を進めていくと、なぜこの大災厄が起こったのか、黒幕は一体誰なのかを追求することもできる。ハリーたちと一緒に大災厄の謎を解き明かしていこう!

ネタバレ注意!ストーリーまとめ

ファウンダブルを救出する

ファウンダブル救出

▲様々なコンファウンダブルからファウンダブルを救出しよう!

魔法を唱えてコンファウンダブルを攻撃

魔法の痕跡をタップすると、コンファウンダブルにファウンダブルが捕らえられているなどの画面に発展する。画面上に描かれた道筋を素早く正確になぞり、強力な魔法を発動させよう。

マスターレベルの呪文を出しやすくするテク!

風変わりのファウンダブルは戦闘に発展

風変わりとの戦闘

「風変わり」と呼ばれるジャンルのファウンダブル場合、そのファウンダブルとの戦闘画面に発展する。この場合は通常の魔法詠唱だけでなく、カーソルを合わせたり、防御魔法「プロテゴ」を発動させる必要がある。

戦い方と戦闘のコツ!

レベル6を目指す

レベル6

プレイヤーレベルが6になると「闇祓い」「魔法動物学者」「教授」の3つの職業に就くことができる。職業はいつでも変更できるため、始めの職業は自分の好きなキャラと同じ職業にしたいなどの理由で決めて問題ない。

どの職業になるべき?3つの職業の特徴解説

魔法薬は渋らずに使用しよう

序盤はどうしても魔法の力が弱く、思ったようにファウンダブルを集めることができない。魔法力を強める魔法薬は、レベル4になると調合できるようになることもあり、もったいぶらずに使っていくのが得策だ。

魔法薬一覧とマスターノート

バルッフィオの脳活性秘薬が重要

バル

序盤のレベル上げを行う上でとても重要になるのが「バルッフィオの脳活性秘薬」。最初から所持している魔法薬であり、ファウンダブル回収時の経験値などが2倍になる。まずはこの魔法薬を使用し、効率良くレベルを上げていこう。

効率良くプレイヤーレベルを上げる方法

レベルにより解放される機能一覧

レベル解放される機能
レベル3機密保持法任務
レベル4魔法薬の調合
レベル6職業選択

分からないことがあったらここをチェック!

お役立ち記事まとめ

魔法同盟をプレイしている途中に分からないことがあったら、下のリンクをチェックしよう!魔法同盟をやるうえで必要な知識をまとめているので、是非参考にしてほしい。

解説・お役立ち記事一覧

魔法薬を調合してみよう

レベル4で魔法薬の作成が可能

調合

プレイヤーレベル4になると魔法薬の調合ができるようになる。魔法薬は魔法力を強めるものや、貰える経験値を増やすものなど、その効能は多岐に渡る。魔法薬を使用する機会は多いので、魔法薬の調合システムは序盤から把握しておこう。

魔法薬の調合方法を解説

作成には指定のアイテムが必要

作成

魔法薬の重宝には、それぞれ指定されたアイテムが必要となる。アイテムはマップ上や温室で入手できる。アイテムを見つけたら、必ず回収するように心がけておこう。

効率よく魔法薬を調合する方法

ゴールドを使用する

魔法薬が完成するまでには、一定の時間が必要となる。ただし、その時間に見合ったゴールドを支払うことで、待ち時間なしでの魔法薬の調合が可能になる。またゴールドを使用して足りない材料を購入することもできる。

マスターノートを使用する

各魔法薬ごとに定められた調合方法(マスターノート)があり、それを使用することで調合時間を短縮できる。調合の時間が短縮されることで、即座に完成させる際に必要なゴールドの量も減るので、メリットしかないシステムである。

魔法薬一覧とマスターノートはこちら!

レベル6で職業を選ぼう

職業は3種類

職業

それぞれに有利不利がある

闇祓いは闇の力に強く動物に弱い。魔法動物学者は動物に強く、奇怪な存在に弱いといったように、各職業に有利不利が存在する。どの職業も一長一短が存在するため、特別「この職業が強くおすすめ!」といったことはない。

まずはどの職業がおすすめ?職業解説!

闇祓いの特徴

闇祓い
役割序盤:攻撃役
育成後:サポート
こんな人におすすめ・序盤から強くなりたい
・敵を弱体化させたい

闇魔術と戦う戦いのエキスパート

闇祓いは生来のリーダーシップと弱体化の呪文の数々を操る戦いの熟練者であり、闇の力に対して最も相性が良い。闇祓いの職業ガイドは、ハリー・ポッターが行う。

闇祓いのステータスとおすすめレッスン

魔法動物学者の特徴

魔法
役割序盤:回復役
育成後:攻撃役&回復役
こんな人におすすめ・ガンガン攻めたい!
・味方のサポートをしたい!

魔法生物の扱いに秀でた魔法使い

魔法生物の管理と保護に習熟した魔法動物学者は仲間の支援と回復に長けており、動物に対して最も相性が良い。蘇生の呪文で倒れたメンバーを回復させることもできるので、重要な存在だ。魔法動物学者の職業ガイドは、ルビウス・ハグリッド。

魔法動物学者のステータスとおすすめレッスン

教授の特徴

教授
役割序盤:サポーター
育成後:アタッカー
こんな人におすすめ・テクニカルに戦いたい!
・じわじわと戦いたい!

魔法の知識に長ける熟練者

深い魔法の知識を持つ教授は、チームメイトの支援と敵の弱体化に長ける。奇怪な存在に対して最も相性が良い。教授の職業ガイドは、ミネルバ・マクゴナガルが行う。

教授のステータスとおすすめレッスン

いつでも自由に変更可能

職業は3つ存在するが、いつでも自由に職業を変更することができる。職業選択で悩むようなら、原作の好きなキャラに合わせるとという選択肢も一つの手だ。

砦で魔法使いチャレンジに挑戦

ボスや強敵と戦える

ボス

砦では、強力な敵やボスなどが待ち受ける。挑戦してクリアすることで希少なファウンダブルなどを入手できる。レベルを上げたり魔法薬を駆使して強敵に立ち向かおう。

パーティプレイもできる

砦でのチャレンジは、他のプレイヤーと協力して行うことができる。自分だけでは勝てないチャレンジに直面した際は、フレンドなどと一緒にプレイしてみよう!

魔法使いチャレンジ攻略!

よりゲームを楽しむための設定

プロフィールの設定をしてみよう

自分が所属する寮を選択する

寮

ハリーポッターおなじみの4つの寮がゲームにも登場!所属寮はいつでも変えられるうえ、どこに入ったからといってメリット・デメリットはない。そのため自分の好きなキャラクターと同じ寮にするなどの理由で決めてしまって問題ない。

寮の特徴

特徴
グリフィンドール勇敢さ、大胆さ、騎士道精神を尊重する
スリザリン野心、狡猾さ、機転を尊重する
レイブンクロー知性、知識、創造性を尊重する
ハッフルパフ勤勉さ、忠誠心、フェアプレーを尊重する
寮の特徴と主要キャラの寮一覧

自分だけの杖を作成する

30種類以上ある木の種類、3種類の杖の芯、さらに長さや柔らかさを自由に設定して杖を作成できる。見た目が変わるだけでゲームには影響しないので、自分だけのオリジナル杖を作るもよし、あのキャラと同じ杖にしたいというのもアリだ!

主要人物の杖の素材

人物杖の素材・長さ
ハリー・ポッター木の種類:ヒイラギ
杖の芯:不死鳥の羽根
柔らかさ:良質でしなやか
長さ:28cm
ロン・ウィーズリー(2本目)木の種類:ヤナギ
杖の芯:ユニコーンの尻尾の毛
柔らかさ:不明
長さ:33cm(36cm説もある)
ハーマイオニー・グレンジャー木の種類:ブドウの木
杖の芯:ドラゴンの心臓の琴線
柔らかさ:不明
長さ:27cm
その他登場人物の杖、各素材の意味はこちら!

肩書きやバッジといったコレクター要素もある

そのほかにも「肩書き」や「バッジ」といった要素も存在する。これらは「魔法を30回使用する」などの実績を達成して入手するやりこみ要素となっている。

魔法同盟の主要な攻略記事まとめ

まとめ・一覧記事

魔法使いチャレンジ攻略

魔法使いチャレンジ
魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ

おすすめ職業とスキル

魔法同盟の最新攻略記事

コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
[更新]  
呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
[更新]  
用語別!初心者向け解説・お役立ち記事一覧
用語別!初心者向け解説・お役立ち記事一覧
[更新]  
魔法薬の調合方法を解説
魔法薬の調合方法を解説
[更新]  
杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
[更新]  

(C)Niantic, Inc. All Rights Reserved.
(C)Warner Bros. Japan LLC All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
    コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
    1
  2. 魔法薬とマスターノート一覧
    魔法薬とマスターノート一覧
    2
  3. 光り輝くもの:ポッターの大災厄攻略まとめ
    光り輝くもの:ポッターの大災厄攻略まとめ
    3
  4. リセマラ不要!序盤の進め方まとめ
    リセマラ不要!序盤の進め方まとめ
    4
  5. イベント最新情報まとめと攻略!
    イベント最新情報まとめと攻略!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中