0


twitter share icon line share icon

【幻塔】グラトニーのボス攻略【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】グラトニーのボス攻略【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)のグラトニーの解説記事です。タワーオブファンタジーの連合作戦に出現するグラトニーの詳細な攻略情報を紹介していますので、参考にしてください。

目次

▶ワールドボスの出現場所まとめ

グラトニーの場所

出現連合作戦-深海基地
人工島ー円形闘技場
敵属性
弱点属性【ワールドボス】
耐性属性【連合作戦】
・物理ダメージ抵抗+50%(難易度4以降)
・氷ダメージ抵抗+50%(難易度6以降)
・物理&氷ダメージ抵抗+65%(難易度8以降)
主な報酬例ランダムなSSR武器
ゼロのSSRボリション
オムニアム砲の欠片
▶深海基地の攻略情報
グラトニーのボス攻略の画像
X座標Y座標
188.7-284.9
解説
転送ゲート-0号基地から北に真っ直ぐ進んだ先

グラトニー攻略のコツ

メリルのアバター特性がおすすめ

名前武器名 / 特性効果
メリル
メリル
薔薇の頂薔薇の頂
メリルの氷被ダメージ-(25)%、凍傷効果無効、凍結状態の持続時間-50%。メリルの周囲は氷結する

メリルの覚醒値4000のアバター特性を使用すると水の上を氷結させられるため、必殺技の時に一方的に攻撃できる。少し難しくなるが、フレイヤ(バルムンク)の氷テリトリーでも同様に対策可能となる。

Point覚醒値1200では氷結させられないので注意。

範囲持続攻撃持ちは相性が良い

攻撃範囲が狭く、移動が少ないのが特徴となるボス。攻撃力は高いので近距離で戦う場合は、離れるタイミングを見極めて戦おう。移動が少ないため、範囲持続攻撃持ちと相性が良い。

グラトニーの倒し方

小さく手をあげる攻撃は避けなくて良い

小さく手を振り下ろす水柱攻撃はダメージがそれほど大きくないので避けなくても良い。避けようとしても追尾性能が高く、避けるのに使う時間が勿体ないので、いっそ攻撃に振り切ってしまった方が良い。

オムニアム砲などで避けれる

グラトニーのボス攻略の画像

オムニアム砲に乗るなどで避けれるが、そこまでコストを割く技ではない。ダメージを受けたくない場合のみ使用していこう。

大きく手をあげたら幻想タイムを狙う

大きく手をあげる攻撃は回避して幻想タイムを狙おう。見分け方は赤く光るかどうかと、こちらの方が体も浮き上がっているので、そこで判断可能。

類似モーションに横攻撃がある

グラトニーのボス攻略の画像

動画のモーションは前方への攻撃だが、画像の攻撃は真横への攻撃。足もあがっているかどうかで見分けは出来るが、幻想タイムのタイミングは同じなので、覚えておこう。

近接武器はアゴの動きに注意

アゴを少し横に動かしたらベロでの攻撃がくる。射程が短いとは言え近接武器は注意が必要なので、アゴの動きに合わせて下がるように意識するのが良い。

上体をあげたら口から氷結球

右手左手を動かしてから発動する予備動作の大きい技。受けると大ダメージだが避けるのは難しくないので、左右にしっかり回避しよう。

口から出る水のレーザーは左右に避けよう

少しだけ屈むような動きを始めたら発動するレーザーは、グラトニーの左右に移動すればこちらの攻撃を当てやすい。正面から戦う場合は少しずつ攻撃距離が伸びてくるため、注意しなければならない。

Point!最も火力が高い技なので必ず避けよう。

類似モーションで前方に水を吐く

グラトニーのボス攻略の画像

類似しているモーションで前方に水を吐くことがあるが、攻撃方向は同じなので、左右に避けていれば当たることはない。

ジャンプ攻撃は距離限界がある

グラトニーのジャンプ攻撃は追尾性能が優れているが、一定距離までしか追尾できない。飛び上がったらしっかり逃げれば避けきれる。

Point!出遅れると避けきれないので素早く判断しよう。

グラトニーの必殺技対策

メリルのアバター特性なら一方的に攻撃できる。必殺技中は大した攻撃はこないため、氷の上を自由に動ければ簡単に避けられる。味方も氷の上に乗れるので、味方も利用してくれればチャンスタイムに一変する。

Point!急凍メカ対策も可能なので、メリルのアバター特性は余裕があったら入手しよう。

フィールドを凍らせられない場合

グラトニーのボス攻略の画像

天井から降ってくる氷のつぶては、水面に着弾すると氷の足場となる。その足場に乗ることで攻撃できるようになるので、氷のつぶてが降ってくるポイントを優先して探すのがベスト。

フレイヤの氷テリトリーは注意

グラトニーのボス攻略の画像

フレイヤの氷テリトリーも水を凍らせられるが、グラトニーの必殺技前に発動すると意味がない。氷の足場が出来てから上に乗り、スキルを発動しよう。

他の幻塔攻略記事

▶幻塔攻略TOPページに戻る
この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連