PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
Knockout City(ノックアウトシティ) 情報まとめ
PS5 PS4 Switch Xbox PC
2021年5月21日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

Knockout City(ノックアウトシティ) 情報まとめ

最終更新 :

【お知らせ】
2023年6月6日にサービス終了となります。

ソース元:Knockout City公式サイト

ノックアウトシティのアイキャッチ画像

目次

『Knockout City(ノックアウトシティ)』とは?

▲本作のプレイムービー

PS5,PS4,Switch,Xbox One,Xbox Series X|S,PC対応ゲームソフト『Knockout Cityノックアウトシティ』チームワークで翻弄して戦うドッジボール型TPS対戦アクション

数々の大ヒット作を生み出すEAの新作。各マップで行われる3対3のバトルでは、個々の力よりも各マップによる戦略的な立ち回りや、チームワークが求められる。

本来のドッジボールとは違い、爆発などを引き起こすボールで相手プレイヤーを妨害することも可能。他にも自身がボールになって味方が攻撃するなど、戦い方は様々である。

最大32人のクルー(クラン)ではクロスプレイに対応している為、所有しているハードが違う友達とも一緒にプレイすることができるのも魅力である。

Knockout City(ノックアウトシティ)のバトルシーン

▲ドッジボールではキャッチの旨さがものをいう。プレイヤーのスキル次第でピンチがチャンスに!

Knockout City(ノックアウトシティ)の連携シーン

▲地形や立ち回りを生かして攻め込み、仲間との連携で相手を追い込む。

Knockout City(ノックアウトシティ)のカスタマイズシーン

▲キャラクターカスタマイズでは衣装などの変更が可能。他にも乗り物やリザルト画面でのポーズやアニメーションなども好きに選べるぞ。

『Knockout City(ノックアウトシティ)』プレイした感想!

おすすめポイント

  • 誰でもスーパーエイム!? 新感覚ドッジボールアクション!
  • ボールキャッチで反撃!攻守の切り替えと駆け引きにハマる!
  • ボールやマップにギミック多数。シンプルなゲームだが戦略性あり

誰でもスーパーエイム!? 新感覚ドッジボールアクション!

本作はボールを投げ合うドッジボールを題材にした新感覚の3vs3対戦アクションゲーム

試合は3vs3のチーム戦。ルールは単純で、ボールを投げて攻撃し、敵を合計10回ノックアウトさせたチームの勝利だ。敵をノックアウトさせたときの爽快感は病みつき間違いなし。

試合中は相手にボールを当てるだけでOK。さらに、ボールは自動で相手に向かって飛んで行くため、エイム力に自信がない人でも完璧なスローを決められる。ボールを投げ合うシューティング的な要素があるが、誰でも簡単に楽しめるゲームと言えるだろう。

Knockout City(ノックアウトシティ)のバトルシーン

▲ボールを2回当てて体力を削りきったらノックアウト成功!ノックアウトされるとリスポーンエリアから再スタートになる。

Knockout City(ノックアウトシティ)のバトルシーン

▲ボタンを長押しでボールをスロー!ボールはロックオンした敵に自動で飛んで行くので、初心者でも熟練のテクニックを持つプレイヤーのような気分を味わえる。

ボールキャッチで反撃! 攻守の切り替えと駆け引きにハマる!

単純なルールながら戦略的な要素も十分。敵から飛んできたボールは自動でこちらを狙うので回避は難しいが、タイミングよくスピンやフリップで球を避けたり、ドッチボールのように飛んできたボールをキャッチしたりで防御が可能だ。

キャッチに成功すれば、こちらがボールを手に入れたことで攻守逆転。逆襲のチャンスが訪れる。こちらがボールを投げる際には、同じく相手にキャッチされてしまわないように、味方と連携して不意打ちや同時攻撃を狙おう

相手のキャッチを読んで投げるタイミングをずらしたり、こちらを見ていない別の敵を狙ったり、どうすればキャッチをされずにボールを当てられるのか、作戦を立てる面白さを感じられるのが本作の特徴だ。

Knockout City(ノックアウトシティ)のバトルシーン

▲キャッチはタイミングよくボタンを押すことが大切。キャッチに成功したボールは威力があがり1発で相手をノックアウトできるようになる。積極的にキャッチからの反撃を狙っていこう。

Knockout City(ノックアウトシティ)のバトルシーン

▲フィールドに存在するボールは1個ではない。さまざまな方向からボールが飛んでくるので、画面枠が赤く光ったら周囲からの攻撃に注意!

Knockout City(ノックアウトシティ)のバトルシーン

▲投げ方には、上下と左右に曲線を描く“カーブボール”“ロブショット”の投げ方がある。使い分ければ相手の死角から攻撃を当てることも可能

ボールやマップにギミック多数。簡単ながら戦略性あり!

当てた相手をボールにしてしまう“ケージボール”、動きがフワフワになる“ムーンボール”、など、試合中には、効果を持つ“特殊ボール”がマップのどこかに出現する。

マップごとにもさまざまなギミックがあり、当たると吹き飛ぶ車が通る道路、ワープ可能なパイプなどが存在する。ランダムに決まるこれらの組み合わせによって、毎試合違った展開が発生するので常に新鮮な戦いを楽しめるのだ。

他にも、キャラクター自身がボールになることも可能。変死したボールは、1ヒットでノックアウトが取れる強力なボールとなる。人数差で不利になるが、手元にボールがない状態や、一気に試合を動かしたい際など、不利な状況を打開する可能性を秘めている。

Knockout City(ノックアウトシティ)のバトルシーン

▲ボールになった味方を最大までチャージした状態で投げると、周辺を爆発させる“アルティメットスロー”になる。乱戦の時に狙えば一気に大量ノックアウトを取ることも!?

Knockout City(ノックアウトシティ)のバトルシーン

▲登場する特殊ボールは毎試合ランダムに決定。制限時間で爆発する“ボムボール”は、時間ギリギリで相手に押し付けたときの楽しさが堪らない!

Knockout City(ノックアウトシティ)のバトルシーン

▲キャラクターはアイテムの組み合わせで見た目のオリジナルカスタマイズが可能!

まとめ

ボールを投げると聞くとシューティング要素があるように思えるが、FPSのように相手を狙う必要がないのが本作の良いところ。

対戦ゲームながら、勝負を決めるのはキャッチ&スローのタイミングや仲間との連携なので、プレイのハードルはそこまで高くない。カジュアルなアクションゲーム好きな人にぜひオススメしたい対戦ゲームだ。

シンプルなゲーム性ながら、キャッチのタイミングの演習をしたり、仲間に合わせて攻め込む作戦を立てたりと、奥深さも兼ね備えている点も本作の面白さをさらに引き立てている。

簡単な操作とルールにより、対戦までに知っておく必要のあることが最小限に抑えられているので、ゲームを始めてすぐに「対戦するのが面白い!」と感じてもらえるはず。

対戦ゲーム好きにはもちろん、興味があるが対戦は苦手というカジュアル・ビギナーなゲームファンにもオススメできる本作。ぜひ友人を誘ってプレイしてみてはいかがだろうか?

『Knockout City(ノックアウトシティ)』発売日など基本情報

発売日

2021年5月21日

会社

Electronic Arts

ジャンル アクション
対応ハード PS5 / PS4 / Switch / Xbox / PC
タグ
価格
PS5 : 無料
PS4 : 無料
Switch : 無料
Xbox : 無料
PC : 無料
最大プレイ人数
8人

© 2021 Electronic Arts Inc.

今後発売の注目作をピックアップ!

掲示板

Knockout Cityに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 8

ノックダウンシティとか糞ゲーしてる人まだいるん?

名無しのゲーマー 7

これってトライアル期間を過ぎても基本プレイ無料なのか、最低2000円払わないとできないのかハッキリ記載無いからわからない。
実は基本プレイ無料だけど曖昧に書いて各エディション買うように誘導してないか?
エディション買ったらトライアル期間中に入手したものを引き継げるのは理解した。

名無しのゲーマー 6

金払ってまでやるほどではない。すぐ飽きた。

名無しのゲーマー 5

3vs3の戦いなので誤記です。

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

THE FINALS
THE FINALS
ゲーマー
10
カジュアル
8
ドラゴンズドグマ 2
ドラゴンズドグマ 2
ゲーマー
9
カジュアル
8
ブループロトコル
ブループロトコル
ゲーマー
9
カジュアル
9
もっと見る

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PS5 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧

PS5を快適に!必見記事一覧