新作TPS『ArcRunner』をGameWith編集部がマルチプレイ実況!その様子を一部ご紹介【PR】
2024年11月28日(木)にオーイズミ・アミュージオより発売されたSwitch,PS5,PS4向けのローグライトTPS『ArcRunner』。
本作は、「サイバーパンクな世界観」と何度もプレイしたくなる「中毒性の高いローグライト要素」が特徴となっており、最大3人でチームを組んで遊ぶオンラインプレイにも対応している。
GameWithでは編集部から3人が参加するマルチプレイの実況動画を公開。
本記事では、動画でも紹介されている基本のゲームシステムをはじめ、3人で協力するマルチプレイの様子をお届けしていく。
※本記事はオーイズミ・アミュージオの提供によりお届けしています。
目次
ゲームシステムを解説!
ハードな宇宙サイバーパンク
さっそくゲームを開始してみると……衝撃的な事実が判明。
本作の舞台となる宇宙ステーションのAIが正気を失っているようだ。
なんと全住民がプレイヤーを倒しにかかってくるではないか。
こうして宇宙世界での戦いがはじまるのだった。
プレイヤーは平和を取り戻すため、都市の中央部へ侵入して正気を失ったAIにリセットをかけていく。
……ん?襲ってくる住民はすでに自己改造済みであることが分かった。おそらく最初から治安などはなかったのではないかと思う。
こうしたサイバーパンクの様式美に則った設定・ビジュアルでありながら宇宙要素も感じられるのが本作の唯一無二となる魅力だ。
「キャラ×武器×スキル」で広がる無限大のビルド!
本作には、個性が光る3人のキャラクターが登場。
■防御に長けたオールラウンダーな「戦士」
■カタナによる近距離攻撃の専門家「忍者」
■敵のハッキングや妨害、攪乱が得意な「ハッカー」
上記の中から、プレイヤーは好きなキャラクターを選択できる。
戦闘では、ステージに出現する敵を全て撃破することでステージクリアとなる。
次々とステージを進めていく中で、中盤~後半には手ごわいボス戦も待ち構えており、歯ごたえいっぱいのバトルが楽しめる。
攻撃は、銃による遠距離攻撃と、近接攻撃が基本となる。さらに、グレネードなどガジェットでも敵にダメージを与えられるのがポイント。
敵を倒すと武器やガジェットを落とすこともあるので、自分の好きなアイテムを拾って戦うことができる。
また、ステージをクリアすると、毎回ランダムで出現する「オーグメント」と呼ばれるスキルを4つの中から選んで獲得できる。
同じスキルを重ねていくと追加効果が増えるなど、「キャラ×武器×スキル(オーグメント)」で自分だけのビルドを組めるのが本作最大の魅力だ。
敵が強くて負けてしまうこともあるかもしれないが、安心してほしい。
ステージクリアなどでもらえるナノマシンでステータスをアップさせたり、キャラごとの究極技が解放できたりするので、遊んでいくにつれてどんどん強くなれるのだ。
ゲームオーバーになっても「次はこんな戦略でいこう」と何度も挑みたくなるような奥深いゲームシステムとなっている。
3人で激アツなマルチプレイを体験!
さっそくGameWith編集部の3人で本作を遊んでみることに。どのようなチームワークを魅せてくれるのか……!
キャラクターの個性を活かせる“イカした”チームプレイ!
ocojoさんは「ハッカー」に。戦場を操作するトリッキーなプレイに注目したいところ。
あずがめさんは「戦士」。頑丈さを活かした防御で味方を守ることができるのか…!?
うんじょさんは「忍者」となった。カタナで敵を斬りまくる近接特化のポジションだ。
それぞれが気になった武器をチョイスしたところで、AIとのバトルを始めていこう。
まずは「戦士」のあずがめさんが前へ。
ステージ1から、なかなか歯ごたえあるバトルが繰り広げられている模様。
「ハッカー」はリクルート(敵を操る)をして後ろから全体をサポート、「戦士」は前に出て敵を惹きつける、「忍者」は敵を確実に仕留めていくといったように、全員の行動がうまくかみ合うと楽しい。
空中移動など、動き方にもかなり個性が出そうだ。
▲車を爆発させるなど、敵味方問わずにダメージが発生する攻撃もあるようだ。
▲「オーグメント」で攻撃や移動手段を強化し、自分好みのビルドを組める。
究極技、レアな武器にテンション上がりまくり
■究極技
映像では、「ハッカー」の究極技「オーバードライブ」など豪快な技も見られた。
技の効果とステージの状況に合わせて使用タイミングを見極めるのが重要だ。
■レアアイテムもゲット!
ステージを進めると「チャレンジ」が出現。
出されたお題をクリアできれば、ボックスの中にあるレアなアイテムを1つ選択してもらうことができる。
▲☆3のレア度「エピック」となるファランクスを発見。レアな武器は積極的に獲得していきたい。
「チャレンジ」のお題は、「近接攻撃で敵を倒す」や、「時間内をノーダメージで過ごす」など、それぞれのキャラクターが得意とすることにちなんだ内容となっていることもあるようだ。
全員でクリアしなければいけないため、互いをフォローし合うチームプレイによって、遊んだ仲間との絆もより深まる……かもしれない。
▲3人は終始ワチャワチャと盛り上がっており、協力プレイを楽しんでいる様子だった。
てごわいボスを撃破するのが気持ちいい!
ステージの中盤や終盤では、攻撃力の高いボスも登場する。そのため、仲間がやられてしまうことも。
▲ocojoさんがあずがめさんを助けるシーン。
本作は戦闘中に仲間を蘇生することが可能となっているので、もし倒れてしまっても大丈夫。
復活できれば形勢を立て直せるので、敵を遠ざける役と分担して協力しつつ行うのがよさそうだ。
強敵が多く登場するので、ハラハラする戦闘が多い分、撃ち勝てたときの喜びはひとしお。
そして、動画の終盤ではなんと宇宙のステージにも挑戦することに。
3人はボスに打ち勝つことができるのか――?気になる動画のクライマックスは、ぜひ動画本編でお楽しみいただきたい。
©2024. Developed by Trickjump Games Ltd. Published by PQube. Licensed to and published in Japan by Oizumi Amuzio Inc. All rights reserved.