ローグライク要素もあるサイバーパンク風ガンアクション!『ArcRunner』先行プレイ【PR】
オーイズミ・アミュージオより発売予定のPS5,PS4対応ゲームソフト『ArcRunner』。
本作は何度もステージに挑戦して自身を強化していくローグライク要素も含んだアクションシューティングだ。
2024年11月28日に発売を控えた本作を先行プレイする機会をいただいたので本記事ではその魅力を紹介していく。
※本記事はオーイズミ・アミュージオの提供によりお届けしています。
舞台はAIやロボットが住まう宇宙ステーション!サイバーパンク風の世界
本作の舞台となるのは1,000万もの強化人間やロボットが住んでいる巨大宇宙ステーション「アーク」。
本作の舞台は近未来の宇宙ステーション『アーク』。そこでウイルスによるAIへの汚染事件が発生し、ロボット達が暴走を始めてしまう。
事態を解決するべく「アークランナー」計画が始動し、主人公は様々な武装を駆使して暴走ロボットたちに立ち向かうことになるというのが本作の物語。
本作では1つのステージに数回のウェーブに分けて敵が出現し、全滅させたら次のステージへ進行、ある程度のステージをクリアするとボス戦という流れとなっている。
1度倒されてしまうと最初のステージからやり直しとなる少しハードな難易度設定だ。
やりこみ要素満載のローグライトな強化システム!
多数の武器やガジェットからお気に入りを見つけよう!
本作は手応えを感じたいゲーマー向きになっており、初期状態のまま敵の集団に突っ込むとあっけなく倒されてしまう。
手ごわい暴走ロボットたちを相手取るには主人公の強化システムについて把握しておく必要がある。
まず紹介するのは様々な種類が存在する武器についてだ。
初期の武器であるピストルは装弾数が少なく大量に出現するロボット軍団を相手にするにはやや心もとない。敵を倒すとランダムで武器をドロップするので、強そうなものがあればどんどん乗り換えていこう。
同じ種類の武器であってもレアリティが高くなるほどステータスがあがり、弾が当たった相手に毒を与えるといった効果付きのものが出現することもある。
倒されると持っていた武器は失ってしまうが、同じ種類の武器で一定数の敵を倒すとやり直し時にその武器を最初から装備できるようになる。
強力な武器で序盤のステージの敵を蹴散らすといったことが可能だ。
また、武器以外に所持できる装備としては「ガジェット」がある。こちらも武器と同様に敵を倒した時にドロップすることがある。
投げると爆発して範囲内の敵にダメージを与えるグレネードや敵の注意を引き付けるデコイなど、自分のプレイスタイルに合ったガジェットを選択しよう。
ステージ内では、特定のクリア条件達成を目指す「チャレンジ」やランダムに配置されているアイテムボックスからも武器などの報酬を得ることができる。
これらの報酬には回復アイテムやHPの肩代わりとなるアーマーが含まれていることもある。HPを回復する機会は限られているため、積極的に活用しよう。
ステージクリアや再スタート時に自身を強化!倒されても何度も挑戦しよう
武器やガジェットを入手する以外にも強化手段があり、そのうちの1つがステージをクリアすると1回の強化チャンスを得られる「オーグメント」だ。4つのランダムな強化内容が表示され、その中から1つを選択できるようになっている。
自動的に攻撃する機能の追加やジャンプ機能の強化といった様々な種類があり、1つのオーグメントに特化させて平均的に能力をあげることも可能だ。ただしオーグメントの強化は再スタート時には初期化されてしまうことには注意したい。
また、敵に倒されて再スタートする際に自身を強化することができるシステムもある。
こちらはステージをクリアすると手に入るナノマシンというアイテムを消費することで性能をパワーアップできる。ゲージを貯めることで発動できる強力なスキル・究極技を解禁することも可能だ。
武器やオーグメントと違い、初期化されることはないので着実に強くなることができる。振り直しもできるので気軽に使っていこう。
操作できるクラスは3種類!異なる能力を使いこなそう!
ステージを最初から始める際、プレイヤーは3つのクラスからいずれかを選択することができる。
選べるクラスは「戦士」「忍者」「ハッカー」。クラスごとに異なるスキルを持っている。
今回の先行プレイでは戦士と忍者を操作することができたので、これらの特徴を紹介する。
戦士は攻守のバランスのとれたクラスだ。近接攻撃はハンマーを打ち下ろし、範囲攻撃を行うことができる。
スキルはシールドを展開し、敵の攻撃を跳ね返す。シールド展開中に攻撃はできないが銃のリロードはできるので、攻撃の合間の隙を消すのに役立つ。
究極技では自身の周囲に3枚のシールドを展開、まるで戦車のようにステージを突き進むことができる。
忍者は近接戦に優れたクラス。近接攻撃は振りの早い刀で敵を切り刻む。
スキルは透明化し、敵から検知されなくなる。相手の背後に近づいて刀で強力な一撃をお見舞いしてやろう。
究極技は最大10体の敵に刀を投げつける。対複数においても強力な技だ。
ちなみに今回紹介できなかったハッカーについては、本記事の次に公開される記事と動画の中で紹介する予定なので楽しみにしてもらいたい。
また、本作ではマルチプレイモードも搭載されている。マルチプレイなら戦士がシールドを展開して敵をひきつけている間に忍者が背後から奇襲するといった役割分担をして攻略することも可能。
TGSにて先行体験が可能!一足早くサイバーパンク風ガンアクションを体験しよう!
※画像はTGS公式サイトより引用
2024年9月26日~29日に開催される東京ゲームショウ2024(TGS)にて本作の試遊体験が予定されている。
コナミデジタルエンタテインメントのブース内にあるパートナータイトルコーナーに設置されるので、本作に興味がある方は発売に先駆けて体験してみよう。
東京ゲームショウ2024 KONAMI特設サイトまとめ
暴走ロボット軍団と銃撃戦を繰り広げるサイバーパンクなガンアクションである『ArcRunner』。
なかなか手ごわい難易度ではあるものの、繰り返しステージに挑むことによって性能を強化することができるシステムのおかげで諦めずに何度も挑戦したくなってしまうこと間違いなしだ。
©2024. Developed by Trickjump Games Ltd. Published by PQube. Licensed to and published in Japan by Oizumi Amuzio Inc. All rights reserved.