PC PCの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
誰もがゲームクリエイターに!ゲームの作成・共有が楽しめるゲーム制作ゲーム『Playcraft』
PC
2023年1月18日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

誰もがゲームクリエイターに!ゲームの作成・共有が楽しめるゲーム制作ゲーム『Playcraft』

最終更新 :
Playcraftのアイキャッチ画像
Playcraft

Playcraft

Steamで詳細を見る

手軽にハイクオリティゲームを作って遊べる!マルチプレイ系ゲーム作成ゲーム

Playcraftのメインビジュアル

Bebop Gamesから発売のPC対応ゲームソフト、『Playcraft』は専門知識不要でゲームが作れるゲーム作成ゲーム

本作はFPS、TPS、見下ろし型、ソロ・マルチプレイヤーといった様々なタイプのゲームを作ることができる。

作り方は比較的シンプルで、必要な素材をインベントリから選んで行くというもの。視覚的にもわかりやすいツールとなっている。

本来ゲーム制作に必要なプロクラミングやコードなどの専門知識がない人でも、自分の作りたいゲームを自由に作ることができるのが本作の特徴となっている。

作ったゲームをシェアして世界中の人に遊んでもらったり、他ユーザーが作ったゲームを探して遊ぶことも可能だ。

▲本作のローンチトレーラー。

Steamで詳細を見る

■その他ゲーム情報はコチラから!

『Playcraft』の魅力は?

専門知識なしで手軽にハイクオリティなゲームが作れる!夢のゲームが登場!

ツール

▲難しい知識が無くてもハイクオリティなゲームが作れてしまう。

本作の特徴はゲーム開発知識が無い人でも、簡単にオリジナルゲームが作れるというところ。いわゆるサンドボックスで、自由度の高さが魅力となっている。

製作時は画面上のツールにある、インベントリから壁やアイテムなど必要な素材、敵や味方などを選んで設置していくのが基本。

チュートリアルもあるので、使い始めてからすぐに自分だけのゲームを作ることが可能だ。

作ったらすぐにゲームを公開できる点も注目。マルチプレイゲームであれば、自分のゲームに世界中の人が参加してくれるのが本作の醍醐味の一つ。

初めてのゲームづくりに最適なツールとなっている。

FPS、見下ろし型など作れるゲームのジャンルが幅広い!

様々なジャンル

▲工夫次第で様々なゲームを作ることができる。

本作で作ることができるゲームは様々。一人称視点(FPS)タイプのゲームだけでなく、三人称視点(TPS)や見下ろし型など様々なものを選ぶことができる。

マルチプレイかソロプレイも選べるし、ゲーム内のオブジェクトが破壊できるかどうか、なども設定可能。

ゲームのルールやキャラクターの台詞、乗り物などあらゆるものを組み合わせて、世界に一つだけのゲームを作り上げよう。

パチンコのようなゲーム

▲立体的なパチンコのようなゲーム?こんなタイプのゲームを作ることもできる。とにかく制限なく、自由にゲームを作ることが可能だ。

作ったらすぐに遊べる!誰もがゲームクリエイターとして世界デビュー!

マルチプレイ

▲作ったゲームはすぐに公開。世界中のプレイヤーに遊んでもらおう。

本作ではエディットモードで作りつつ、すぐにプレイモードに切り替えて遊ぶことも可能。

プレイモードに設定すれば、自分が作った物体がどう動くかなどを実際のプレイで確認できるのが特徴だ。

ものがどの程度飛ぶかや、抵抗といった物理演算の調整や、オブジェクトの壊れ方などどこまでもこだわって作ることができる。

また、世界中の人が作った様々なゲームを遊ぶこともできる。他の人の作品で遊ぶことで、楽しむだけでなく、新たなアイデアの元になるゲームに出会うことも、作って遊べる『Playcraft』のもう一つの醍醐味でもある。

その他のゲーム

▲剣と魔法の世界といった“王道RPGの世界”を作り出すことも、もちろんできる。

Playcraft

Playcraft

Steamで詳細を見る

『Playcraft』の基本情報

発売日

2023年1月18日

会社

Bebop Games

ジャンル その他シミュレーション
対応ハード PC
タグ
価格
PC : 1,090円(税抜)
最大プレイ人数
公式HP
公式Twitter

おすすめPCスペック

プロセッサー
FX-6300

PCスペックの判定基準について

この判定基準は「メーカーが発表している必要・推奨スペック」と「CPUやGPUなどのベンチマークスコア」を基に独自の基準で算出されています。
また表示されている「プロセッサー」「グラフィック」は、メーカーの発表している必要または推奨スペックの表記を軸に近い性能のものが記載されています。

Steamで詳細を見る
Playcraft

Playcraft

Steamで詳細を見る

GameWith編集者情報

まいくのプロフィール
まいく
漫画編集者の過去をもつおっさんライター。ファミコンから現世代機まで幅広くプレイ。限定版の本体が出るたびに買ってしまうハード厨でもある。
レビューライター応募バナー
Playcraft

Playcraft

Steamで詳細を見る

おすすめ作品が一気に見れる!

今後発売の注目作をピックアップ!

掲示板

Playcraftに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
このゲームについて書き込もう

このゲームが好きなあなたに

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PC 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧