PC PCの総合情報サイト
ダイスを振って敵と戦うデッキ構築ローグライト『Die in the Dungeon』気軽さと奥深さを両立した魅力に迫る!
PC
2023年1月13日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

ダイスを振って敵と戦うデッキ構築ローグライト『Die in the Dungeon』気軽さと奥深さを両立した魅力に迫る!

最終更新 :
Die in the Dungeon アイキャッチ

ダイスを振って敵と戦え!シンプルながら奥が深いデッキ構築ローグライトRPG!

Die in the Dungeon メインビジュアル

DitD Teamから発売のPC対応ゲームソフト『Die in the Dungeon』はダイスで戦うターン制のローグライトRPG

プレイヤーはカエルの冒険者としてダンジョンに潜り、ローグライトらしく何度もリトライして挑んでいく方式でゲームを進めていく。

本作は攻撃や防御といった効果を発揮するダイスを、自分のデッキから振り、出た目をボードに配置して行動していく特徴的なゲームシステムを採用。

ダンジョン攻略の道すがら、さまざまな効果を持つダイスを集めて自分だけのデッキを作り上げ、さらなる深部に挑戦していこう。

Steamで詳細を見る

■その他ゲーム情報はコチラから!

『Die in the Dungeon』の魅力は?

ダイスで戦う新感覚のローグライト!

Die in the Dungeon ダイスの配置

▲「強化」の紫ダイスはボードに置く場所によって強化先が変わるなど、出た目だけじゃなくダイスの配置も重要だ。

多彩な効果を持つダイスを振り、出た目で戦っていく新感覚のバトルシステムが本作の魅力だ。

ダイスは攻撃、防御、回復などの基本的なものに加えて、他のダイスの強化するものも存在する。

そして、それらのダイスを集めたデッキから毎ターンランダムで振られ、その中からコストを支払いボードに配置して戦っていく。

Die in the Dungeon ダイスを温存

▲ボードに配置しなかったダイスは次のターンに持ち越しになるので、強力なダイスはあえて温存するという戦略も。

カードで戦うタイプのデッキ構築ローグライトと比べて、ダイスの数字を操るのでプレイフィールはそれなりにシンプル

しかし、ランダム要素をプレイングで補ったり、コンボを意識してデッキ構築するなど、ローグライト特有の面白さを手軽に堪能できる作品となっている。

ダイスを集めてデッキを構築!最強の組み合わせを作り出せ!

Die in the Dungeon デッキ構築

▲敵撃破後のダイス入手の様子。ノーコストでボードに配置できる「HOLLOW」や、強力な代わりに1度使うとその戦闘中は使えなくなる「GLASS」など、特殊効果も多彩だ。

ダイスを集めてデッキを構築する要素も、もちろん本作の面白いポイント。

ダイスは2段階の強化が行えるほか、特殊効果を持つものも存在する。

敵を倒すたびにダイスを増やす・減らす・強化などの行動が行えるので、デッキをどんどん強化して強力なコンボを作り上げていくのを楽しめるだろう。

Die in the Dungeon イベントの様子

▲イベントの様子。運次第でデッキの大幅強化から大ピンチまでさまざまな状況になりうるのであえて素通りするという選択も考えられる。

また、ゲーム中はさまざまなイベントも発生する。ダイスの大幅強化が狙えたり、全てのダイスを変更したりするイベントもあるので、本作を楽しむスパイスとなること間違いなしだ。

『Die in the Dungeon』の基本情報

発売日

2023年1月13日

会社

DitD Team

ジャンル その他RPG
対応ハード PC
タグ
価格
PC : 無料(体験版)
プレイ人数
PC : 1人用
公式HP
公式Twitter
Steamで詳細を見る

GameWith編集者情報

人鳥のプロフィール
人鳥
PCゲームを楽しむ。Steam歴10年。digが趣味でジャンル問わずどんなゲームでもプレイ。ゲームに限らず興味を持ったものはなんでも深掘りする性質。ゲーム以外の趣味は音楽鑑賞・ギター演奏などを嗜む。『League of Legends』に出会い、人生がいろいろな意味で大きく変わる。
レビューライター応募バナー

おすすめ作品が一気に見れる!

今後発売の注目作をピックアップ!


このゲームに関する記事

掲示板

Die in the Dungeon: PROLOGUE(ダイ・イン・ザ・ダンジョン)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
このゲームについて書き込もう
現在のページ
Die in the Dungeon: PROLOGUE(ダイ・イン・ザ・ダンジョン)

PCメニュー