0


twitter share icon line share icon

【ライフアフター】チュートリアル~ゲーム本編開始までを解説【LifeAfter】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

ライフアフター(Life After)の最新情報を紹介しています!チュートリアルからゲーム本編開始までの流れをまとめているので、興味のある方はぜひ参考にしてください!

目次

ゲームの始め方

性別を選ぶ

女性か男性を選ぶ。性別はあとから有料アイテムを使って何度でも変更可能

顔を作成する

キャラクターの顔を作成する。基本となる顔の造形や髪型を選んでから、より詳細な部位の調整、カラーや模様の設定をすることができる。

名前を決める

名前は7文字まで設定可能。有料アイテムであとから何度でも変更できる。名前入力欄のサイコロを押すと、ランダムな名前が設定される。その際の名前は、「AB・シー」のような形で、アルファベット+カタカナの名前となる。

ペットを決める

ペットの種類はラブラドール、シェパード、ドーベルマンから選択できる。ゲーム開始後、有料アイテムとしてペットのハスキー犬や秋田犬を購入することもできる。ペットは金塊又は連盟ポイントを消費して、いつでも増やしたり、変更したりできる。

チュートリアル開始

左スティックで移動

画面左側の仮想スティックを操作すると、キャラクターを上下左右に移動することができる。チュートリアルではジョギング程度にしか走れないが、実際のゲームでは歩いたり走ったり、しゃがみやジャンプなどの動作が可能。

矢印の方向へ進む

移動先はオレンジ色の目印と距離で知らせてくれる。この表示は実際のゲームプレイでも、様々なクエストの進行に使われているものなので、道に迷ったときは頼りにしよう。

銃を拾う

案内に従って進むと、ピストルを拾うことができる。ドアの前へ行き、チェーンをピストルで破壊しよう。照準を合わせるときは、画面右側の空白を操作する。

感染者を倒す

ここから初の戦闘。拾ったピストルを使って、道中に出現する感染者を撃破しよう。弾切れしたときは、射撃ボタンの下にあるリロードボタンで弾を補充できる。

はしごを使う

道が塞がれているので、はしごを使って壁の上へ登る。ここでジャンプボタンが開放される。ジャンプは実際のゲームプレイ中、非常によく使うアクションとなる。

ペットと合流

建物の中へ降りると、はぐれていたペットと合流できる。ペットに近づいて慰めるボタンを押すと、ペットとの交流アクションが発生。

リュックと端末、ショットガンを拾う

ペットが吠えるところを調べると、リュックと端末、ショットガンが入手できる。端末は画面左上のキャラクターアイコンを選択すると、メニューが表示される。現在の天候やキャラクターの状態などが確認できる。

リュックについて

リュックは序盤21枠だが、レベルアップすると最大30枠+2枠(2枠は課金枠)まで増加。また、リュックの見た目はショップで購入したり、イベントで交換したりして変更可能。初期は青色のごくシンプルなものだ。

背後の感染者を倒す

ピストルより強力なショットガンに持ち替えて、背後に迫る感染者の群れを攻撃しよう。数発攻撃すると、イベントが進行して次の場所へと移動できる。

仲間と合流する

エレベーターに乗ってモールへ行くと、仲間と合流できる。アンディやマーフィー、アレクシャーと会話してイベントをさらに進めていこう。

地下に降りる

ロープをつたって地下へ降りる。ここでしゃがむボタンが開放される。進行方向に感染者が出現するので、ショットガンで撃破しよう。

装備製作台で武器を作る

目印に従って進んでいくと、装備製作台がある。武器を作るのに必要な材料が表示されるので、さらに目印を追いかけ、材料を入手しよう。

アイテム名が未翻訳

2021年1月20日の時点では、武器やアイテム名が未翻訳のものになっている。全てゲーム本編でも登場するもので、製作する武器はレベル48以降使用できるようになるアサルトライフルの「タボール」だ。

仲間と合流する

エレベーターに乗って上へ行き、仲間と再度合流する。壊れた電気柵2個を修復しよう。

地雷を設置する

武器の切り替えメニューから地雷を選択し、指定された位置に設置する。

感染者の群れを撃破する

弾薬を補充して、感染者の群れを攻撃しよう。武器は先程作ったタボールを使用する。しばらく撃っているとイベントが進み、ヘリが到着するので危険地帯を離れることができる。

チュートリアル終了

基本的な操作方法などのチュートリアルはここで終了。ヘリは毎日様々なクエストが発生し、サーバー内のプレイヤーが集う町「ハッピー101」に到着する。

ライフアフターの関連記事一覧

5周年アップデート情報

5周年
▶一般サーバー▶イージーサーバー

イージーサバイバルサーバー情報

イージーサバイバル
イージーサバイバルサーバーの解説

シーズン6感染リスポーン

シーズン6
シーズン6感染リスポーン最新情報まとめ

人気記事

ライフアフター

初心者情報

初心者攻略の画像
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
×