荒野行動
荒野行動(スマホ版バトロワ)攻略
悪夢の境界のプレイ方法・ルールまとめ

荒野行動 悪夢の境界のプレイ方法・ルールまとめ

最終更新 : 荒野行動攻略班
悪夢の境界のプレイ方法・ルールまとめ

荒野行動(Knives Out)の:富士急絶凶戦慄迷宮とのコラボである新レジャー「悪夢の境界」の遊び方やルールについてまとめています。是非参考にどうぞ。

目次

新レジャー「悪夢の境界」が実装!

コラボ限定マップ「悪夢の境界」

富士急絶凶戦慄迷宮とのコラボである新レジャー「悪夢の境界」が実装された。今までにない恐怖体験を味わおう。

開催時期

【スマホ版】2020年10月15日(木)~

プレイするにはダウンロードが必要

拡大する

悪夢の境界は東京決戦や荒野レーシングと同じくマップの別途ダウンロードが必要なので注意しよう。82.40MBとサイズは小さいが、ダウンロードの際はWifi環境が推奨だ。

コラボ限定マップ「悪夢の境界」

S14絶凶戦慄迷宮コラボではレジャーモードで「悪夢の境界」が登場!慈急病院を原型とした新マップにて刺激的な狩りが繰り広げられる!

謎の人形も・・・

謎のクマさん・・・

新レジャー「悪夢の境界」のルール

夢見人とナイトメアどちらかを選ぼう

拡大する

悪夢の境界のルールは至ってシンプルで、ナイトメアから夢見人がひたすら逃げるモードとなっている。人を追いかけたい人はナイトメア、逃げたい人は夢見人を選ぼう。夢見人の方がマッチングは早い。

夢見人の勝利条件

拡大する

ナイトメアから逃げつつロッカーを探し出して解読し、車を修理するためのツールを手に入れよう。

拡大する

ツールを入手したら車を修理し、脱出しよう。無事脱出できれば夢見人の勝ちとなる。3人以上脱出できれば夢見人側の勝利、2人脱出なら引き分け、1人以下ならナイトメア側の勝利となる。

ナイトメアの勝利条件

拡大する

夢見人をひたすら追いかけて、ロッカーの解読を妨害しよう。倒すことができれば、勝利に一歩近づく。

拡大する

夢見人を倒すことができたら、担いでコールドスリープに入れよう。

夢見人の立ち回り

ツールを選ぶ

夢見人側のプレイヤーは、最初に持っていくツールを一つ選ぶことができる。選択しなかったツールも、試合中に道具箱から入手可能。

ツール一覧

探知機ナイトメア、チームメイト、ロッカーの位置を探知できる。電源が切れると自動廃棄。
スタングレネード×2ナイトメアの視覚、聴覚を妨げる。
レンチコールドスリープや銃弾箱の解体に使用。
麻酔クロスボウナイトメアの麻酔に使用。ナイトメアに目眩をもたらす。
加速剤一定時間内、移動速度+30%
発煙弾×2ナイトメアの視覚を妨げる。
応急処置キット自己治療に使用。
包帯チームメイトの治療に使用。
強心錠剤使用後、一定時間内盾の効果がある。

道具箱から入手する

ツールは最初に持っていくもの以外は、試合中に道具箱から入手できる。

レンチで破壊する

ツールの一つ「レンチ」を使うと、ナイトメアが使用する銃弾箱やコールドスリープ装置を破壊することができる。コールドスリープ装置を破壊しておけば、敵に捕まったあとも逃げるまでの時間を稼げる。

レンチの耐久値

レンチは使用する度に耐久値を消耗する。ゼロになるとレンチ自体が壊れてしまうため、一つのレンチで全ての装置を破壊することはできない。ロッカーや逃走用車の近くにある装置を先回りして破壊しておけば、終盤のリスク回避に。

敵の接近に注意する

自分の身体に心臓マークが出現したら、敵のナイトメアが近くにいる状態。周囲を見渡してナイトメアの動きに警戒しよう。ツールの「探知機」があれば、壁の向こう側まで透視して敵の位置を把握することができる。

目玉マークが出たら

心臓マークだけなら敵にはまだ見つかっていないので、物陰に隠れるなどして回避は可能。目玉マークが表示されたら、敵のスキルにより位置が透視されているので、逃げの一択。

ロッカーを解読する

夢見人の目的は、協力して5つのロッカーを解読して逃走用車両の修理道具を集め、各自車両を利用して逃走すること。そのために、敵の視線を逃れつつ、ロッカーの解読を行うことが攻略のために必須の行動となる。

解読のコツ

ロッカー解読中、ゲージが出現したらタイミングを合わせてタップ。成功すればPerfect又はSuccessのメッセージが表示され、解読が大幅に進行する。失敗すると一旦解読が中止されるため、少なくともSuccessを出しておきたい。

味方を救出する

敵に捕まってコールドスリープ装置に閉じ込められた味方は、コールドスリープが完了する前なら救出可能。味方が多いほど逃走に成功しやすいので、隙きを見て救出しよう。

敵に捕まっても抵抗できる

敵の銃弾や爪による攻撃でダウンしてしまっても、自力で回復することは可能。敵に運ばれている間も抵抗し続けることで脱出できるため、最後まで諦めずに抗っていこう。

敵に抗う

担がれてコールドスリープ装置に運ばれていく間にも抵抗して脱出できる。レンチで近くのコールドスリープ装置を破壊していれば、脱出までの時間を稼ぐことができる。

凍ったら終了

コールドスリープ装置に入れられ、味方からの救助を得られなかった場合、そのままミッション失敗となり試合に戻ることはできなくなる。残った味方の観戦又は試合から抜け出すことができる。

車を修理して脱出

ロッカー5個の解読が完了し、修理用の道具が全て揃ったら逃走用の車両のところまで行き、修理する。その間も敵のナイトメアの攻撃を受けるため、警戒を怠ってはいけない。

ナイトメアの立ち回り

武器・スキルを選ぶ

ナイトメア側のプレーヤーは最初にショットガンを使うかピストルを使うか、またどのスキルを使用するかを選択することができる。

使える武器

M860ナイトメア専用銃器。12ゲージ散弾を使用。
M1917ナイトメア専用銃器。9mm弾を使用。

スキル一覧

神出鬼没ナイトメアは悪夢の中で目標地点まで瞬間移動できる。
最恐威勢ナイトメアが恐怖の巨大なパワーを使い一定時間内弱体効果を無効。
悪夢伝送ナイトメアは悪夢の中で好きなように指定場所へ移動できる。
希望呑噬(どんぜい)ナイトメアはロッカーを破壊し夢見人の解読進捗を減少できる。

銃弾を補充する

道具箱から銃弾を入手できる。弾切れ状態でも爪による攻撃は可能だが、敵に近づかなければならず、攻撃時の隙も非常に大きいため不利。なるべく銃弾には余裕を持たせておこう。

敵の位置を把握する

夢見人がドアを開けて移動している場合、警戒音と共に使用されたドアの位置が一瞬だけ浮かび上がる。夢見人がどこを移動しているか予測して、先回りするように動くと捉えることができる。

足跡を追う

夢見人が移動すると青色の足跡が残る。室内では逃げ回る夢見人の姿を見失いやすいが、足跡に注意していれば簡単には逃げ切られることはないだろう。

スキルで索敵する

ナイトメアの基本スキルで夢見人の位置を透視することができる。探索の網にかかった夢見人は、壁の向こう側にいても透けて見通せる。

神出鬼没スキルで不意打ちする

神出鬼没のスキルは、指定した場所に瞬間移動することができる。障害物を挟んで膠着状態になった場合など、瞬時に背後へ回り込んで不意打ちを食らわすことも可能。

悪夢伝送スキルで不意打ちする

悪夢伝送スキルは、指定したコールドスリープ装置や逃走用車両の位置まで瞬間移動できる。作業中に夢見人に不意打ちできるため、かなり有効な攻撃手段となる。使用する前に銃弾のリロードは済ませておこう。

夢見人を捉える

ナイトメア側のプレーヤーの目的は、夢見人の脱出を阻止すること。武器を使って一定のダメージを与えると夢見人がダウンするので、その間にコールドスリープ装置に入れ、戦闘不能状態にしよう。

開放されることもある

コールドスリープ状態は別の夢見人により開放される場合もある。他の夢見人の動向にも注意しよう。開放は意外と短時間で完了してしまうので、しっかり攻撃を当てないと逃げられてしまう。

勝つための効率的な立ち回り

まずはロッカー解除を優先する(夢見人側)

ゲーム開始直後は、夢見人やナイトメアがランダムな位置に配置される。夢見人側は必ず周囲に道具箱とロッカーがある場所に出現するので、道具回収したら即ロッカー解除に入ろう。

1人は逃げを優先する(夢見人側)

最初にナイトメアと遭遇した夢見人側のプレーヤーは、他の3人がロッカー解除するまでの時間を稼ぐことが重要。あまりに早く捕まってしまうとロッカー解除前にナイトメアが2人目と接敵できることになり、一気に形成は不利に。

ツールを持っておく

ナイトメアとの追いかけっこが始まったとき、少しでも時間を稼ぐために加速剤やクロスボウ、スタングレネードや発煙弾、強心錠剤があると便利。

振り切るかどうか?

最初に接敵したプレーヤーがナイトメアを振り切ってしまうと、ナイトメアが他の味方と出会うリスクが高くなる。順調にロッカー解除が進んでいるなら、あえて逃げ切らず、引きつけ続けておくのもいいだろう。

いきなり助けに行かない

味方が攻撃を受けていたり、コールドスリープ装置に入れられていると、助けに行きたくなってしまうが一旦放置。敵の様子を伺うだけで何もしていない時間を作らないように立ち回ろう。

冷凍完了前に救助

▲青いゲージがいっぱいになると凍結完了

3箇所のロッカー解除が終わったら、近くにいる者が味方の救助に向かう。このとき、探知機があれば敵の位置が分かるため安全。また、発煙弾など何らかの目眩ましツールは持っておこう。

自分が盾になる

一度コールドスリープに入ったプレーヤーは、二度目は即凍結状態となり、救助不可能となる。そのため、装置から味方を救助したあと敵が追ってきた場合は、味方を逃して自分が捕まるようにすればチームの生存時間が長くなる。

ナイトメア側がやること

ナイトメア側のプレーヤーは、複数の夢見人にプレッシャーを掛けている状態を作りたい。1人だけを延々と相手していると、他のプレーヤーに楽にロッカー解除を進められてしまうことになり、圧倒的に不利。

勝敗の目安

1人目の夢見人に手こずっている間に、ロッカーが3箇所解除されてしまうとやや不利な状態。1人目確保のあとは、スキルを使って他の夢見人の妨害に向かおう。

【荒野行動】その他の記事

シーズン14

シーズン14絶凶戦慄迷宮まとめ

悪夢の境界がついに実装!

悪夢の境界まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶荒野行動公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    1
  2. 期間限定物資で「ハリケーン:愛蔵版」が登場!
    期間限定物資で「ハリケーン:愛蔵版」が登場!
    2
  3. ガチャシミュレータ一まとめ!運試ししてみよう!
    ガチャシミュレータ一まとめ!運試ししてみよう!
    3
  4. シーズン14(S14)専属物資ガチャシミュレーター
    シーズン14(S14)専属物資ガチャシミュレーター
    4
  5. 最強乗り物ランキング!
    最強乗り物ランキング!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
シーズン14
ガチャシミュレーター
エヴァンゲリオン 東京喰種 ワンパンマン 七つの大罪 炎炎ノ消防隊 ハーレイ・クイン バトルパスS13 バトルパスS12 バトルパスS11 バトルパスS10
掲示板
ランキング
武器一覧
武器性能比較
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×