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【ジャンプチ】決闘4.5周年~真夏の頂上決戦~開催直前インタビューレポート【ジャンプチヒーローズ】

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【ジャンプチ】決闘4.5周年~真夏の頂上決戦~開催直前インタビューレポート【ジャンプチヒーローズ】

ジャンプチ(ジャンプチ ヒーローズ)で決闘4.5周年~真夏の頂上決戦~決闘インタビューを行わせていただきました!当時のインタビュー内容や大白熱のエキシビションマッチの様子をまとめましたので、ぜひチェックしてみてください!

目次

決闘4.5周年開催直前インタビューを行いました!

決闘上位プレイヤーにオフラインインタビュー

決闘4.5周年~真夏の頂上決戦~目前ということで、ジャンプチ実況者の「あではでさん」、前回の4周年メモリアル決闘上位者の「ペカさん」「ψ羽下さんψ」にオフラインインタビューを実施しました。本記事ではインタビューの内容やエキシビションマッチの様子を紹介します!

参加メンバー

メンバーメンバー紹介
あではでさんYouTubeでジャンプチの動画を配信している実況者。キャラの性能解説動画〜生配信でのガチャなど楽しみながらジャンプチの知識を深められるような動画を多数配信。
▶あではでさんのチャンネルはこちら!
ペカさん4周年メモリアル決闘第3位の実力者。決闘が特に好きで、ジャンプチは配信日からプレイしている熟練ユーザー様。
ψ羽下さんψ4周年メモリアル決闘第9位の実力者。好きなキャラはガード無視を持つ高火力キャラという決闘愛に溢れたユーザー様。

前回の4周年メモリアル決闘の振り返り

まずは前回の4周年メモリアル決闘の振り返りをしました!なんとここからは、LINE株式会社アシスタントプロデューサーの松園様と、ワンダープラネット株式会社ディレクターのG様、リードプランナーのA様が参加してくれました!

▲アシスタントプロデューサー 松園慎也 氏

主に運営面やレベルデザイン周りのプロデュースを担う。 4周年メモリアル決闘や4.5周年の特別決闘「~真夏の頂上決戦~」の責任者。

4周年メモリアル決闘の実施背景について

4周年メモリアル決闘の実施背景を教えて頂けますでしょうか?
決闘はPvPの競い合うコンテンツなので日本のジャンプチユーザー様からは中々受け入れられないのかなと思いつつ、4周年だし思い切ってやってみようかなと思い今回の4周年メモリアル決闘を実施させて頂きました。
実は結構急に開催が決まりまして(笑)、2月上旬から急いでトロフィーなどを準備して実施させていただいたきました!
松園様
松園様ちなみにですが、通常の1週間の決闘とは異なった、4週間あるこの4周年メモリアル決闘開催はプレイヤー目線で実際にどうでしたか?
4周年メモリアル決闘は決闘の上位者向けコンテンツなので、運営側からするとユーザーがどれだけ参加してどこまで盛り上がるのか不安があると思っていて、その中での開催ということで運営陣やりよったな〜と思いましたね(笑)あではでさん
僕は開催して嬉しかったですね!1週間ごとに争うのも好きですけど、何週間かのトータル順位で争う決闘はやって欲しかったと思っていたので(笑)ペカさん
4周年メモリアル決闘が実際に開催されて全体を振り返ってみていかがでしたか?
自分運良く1週目1位とれちゃったんですよね(笑)だけど2ndバトルの初日から急に負けだして、あとは何とか耐えて9位に着地はできましたけど、もうちょっと上に行きたかったという思いはありましたね!ψ羽下さんψ
中々4週間だと1回でも負けたらきついな、みたいなこともありますからね…1敗したらトロフィーは無理だろうなとも思ってましたので、全勝は大前提でその中でいかにptをとれるかみたいな感じでしたね!ペカさん

実際にこの4周年メモリアル決闘はユーザーの参加率が非常に高くて、決闘の編成を自分で考えたり、他プレイヤーに聞くようなユーザーも多く見受けられたそうです!上位プレイヤーは4週間1敗もしないことを目標にしていたそうで、すごいシビアな世界だなと感じました(笑)

4周年メモリアル決闘環境の振り返り

4周年メモリアル決闘の環境の振り返りだっだり、感想を教えていただけますでしょうか?
HP残量ボーナスがある週には「漆黒の帝王 カスケード」がみんなに良く使われていて、その週以外は基本的に「戸愚呂兄弟」の3キル編成が多かった印象ですね!自分もそんな感じの編成でしたが、やっぱりHP残量ボーナスが2倍の2ndバトルが難しかったのは覚えています!ペカさん
確か「No.1ヒーロー オールマイト」と「麦わらのルフィ&火拳のエース」が上方修正されて、特に「麦わらのルフィ&火拳のエース」は200%必殺プチ変換が出てきてこれはすごいと思いましたね!「終神モード 黒神めだか」も強かったですが、「麦わらのルフィ&火拳のエース」が特に斬新でよく覚えていますね!ψ羽下さんψ
僕はひっそりと1、2週目に負けてしまって、早くフェードアウトしたんですよね(笑)ボーナスを意識して偏った編成にしてしまうと負けちゃうという、やはりポイントを取る編成と勝つ編成は違うので、そこの調整が難しく良くできているな〜と思いましたね!あではでさん
4周年メモリアル決闘で上位に入賞するためにこだわったポイントなどを教えていただけますでしょうか?
私は基本的に3ターンキルなので、4枠目まで持っていかれたら自分の中で負けだと思っていました!なので4枠目にはHPが高いキャラを編成して全体のHPを底上げすることで、HP残量ボーナスを少しでも稼ぎやすくする工夫はしていました!あとは負けにくい編成でいくしかないといった感じですかね!ψ羽下さんψ
僕もψ羽下さんψと同様に当時強かった「戸愚呂兄弟」の3キルパーティ編成で、4枠目はHPが高いキャラを編成してました!当時は「戸愚呂兄弟」が不利属性対面でも勝てるくらい圧倒的に負けにくかったので、ずっと使ってました(笑)ペカさん
ちなみに自分も「戸愚呂兄弟」編成を使っていたのですが編成が悪く中々勝てずでして…おそらく全部のパーティに対応するのは難しいと思っていて、上位ランカーの人達はパーティを決める際にこのパーティとマッチした場合は多少捨てる覚悟で編成を組んでたりするのでしょうか?
多少捨てざるを得ないと思いますね!今であれば「毒」や「竜巻」など全部を対策するのは無理だと思うので…ψ羽下さんψ
私は最近竜巻対策してなかったのですが、3週連続竜巻編成にやられまして、対策していない時に来て、対策している時に来ないのはジャンプチあるあるですよね(笑)
だけどその中でも竜巻は少数だから捨てて、今だと一番多い「紅き猛獣 マイト・ガイ」は必ずケアをする必要があるみたいに優先順位が大事ですね!
ペカさん
確かに「紅き猛獣 マイト・ガイ」は必ず今だとケアする必要がありますね!「紅き猛獣 マイト・ガイ」を使っている人は総戦力が高い人が多くて、シークレットを選んだ際に高確率でマッチしやすいですからね!ψ羽下さんψ
あではでさん何で俺勝てないんだろうって思っていたのですが、上位の人でも捨ててたり、ある程度勝てない敵編成も存在することがわかって、ちょっと安心はしましたね(笑)

決闘の環境を回す件について(余談)

あではでさん決闘向けの新キャラを出すのには、決闘の環境を回すような意図がありますよね?このキャラが流行りすぎないように対策できるようなキャラを出すとか!
やはりキャラの多さを活かすためにも決闘のトレンドは常に変えていきたいと思っています。キャラの使用率がずっと同じですと戦略や戦術の幅も狭くなってしまいますし、PVPというだけでライトユーザーは敬遠してしまうのでその両方をどうにか打開できないかという思いで2枠目追加タップの「沢田綱吉&リボーン」だったり、ダメージ軽減+ガード無視の「戸愚呂兄弟」といった、誰が見ても強いと思えるような性能を意図的に出しています。松園様
あではでさん逆に今だと「紅き猛獣 マイト・ガイ」がかなり強いですが、無課金の方とかキャラが揃っていないライトユーザーでも「紅き猛獣 マイト・ガイ」を使えば決闘で勝てるというのは、一長一短って感じはしますよね!決闘を楽しめるようになったきっかけのキャラとかでもありますし!
やはり勝てないとユーザーは面白く無いと感じちゃいますので、ある程度勝てて、且つ上位を狙うなら更なる試行錯誤が必要ですよといった塩梅が良いのかなと思ってます!松園様
決闘に関しても意外と強いキャラだけではなくて、好きな作品で戦いたいというユーザーが多いのもありまして、好きな作品のキャラを使っても決闘を楽しめるようなバランス調整が重要だなと感じています。ディレクターG様
皆さんのお話を聞いて決闘ではある程度コンセプトを決めて編成を組むことが上位の切符にはなっているかなと思っておりまして、そこを中々順位が上がらないユーザーに伝えることが、全ユーザーに決闘を楽しむために必要だなと感じましたので、このあたりにより力を入れていきたいですね!リードプランナーA様
これは我々の役目でもありますね(笑)精一杯尽力させていただきます!

4.5周年特別決闘と新キャラの性能について

▲アシスタントプロデューサーの松園氏

次は4.5周年の特別決闘「~真夏の頂上決戦~」についてのルールや、直近の新キャラの性能について松園様から紹介されました!決闘のルールや新キャラの性能を聞いた上で決闘上位者の鋭い考察が飛び交ってました!

4.5周年の決闘ルール紹介

バトル期間ルール
1stバトル8/7(月)〜8/13(日)決闘キャラボーナス有
2ndバトル8/14(月)〜8/20(日)通常ルール

4.5周年特別決闘では、期間中1週ごとの決闘ランキング結果に応じてポイントが付与され、2週分の累計ポイントでランキングが決まります。1週目は特定のキャラにボーナスが入る特別ルールで、2週目は通常ルールです。

決闘4.5周年真夏の頂上決戦イベントの解説とルール

1stバトルのボーナスキャラをチェック!

松園様今回は1〜3位までの人にはオリジナルの表彰盾が贈呈されます!真夏をイメージした海やハイビスカスが綺麗に装飾された夏仕様の表彰盾です!

新記念キャラ綱手/ナミの性能を見ての感想

新記念キャラ
破壊的魅力のくノー 綱手アイコン破壊的魅力のくノー 綱手全てを魅了する麗しの変化 ナミアイコン全てを魅了する麗しの変化 ナミ
あではでさん直前で動画撮るためにカラオケボックスに行って新キャラの性能見ていたのですが、「破壊的魅力のくノー 綱手」の性能ヤバいっすね(笑)
ψ羽下さんψちらっとしか見ていなかったのですが、チャージもあるし1ターン目レジェンドゲージ満タンスタートなんですね…(驚)
あではでさん今かなりチャージに力が入っていて、新キャラや上方修正などでもチャージが増えてきている中で綱手の性能これですもんね(笑)
ψ羽下さんψ1枠目で1個割れば必殺バフも3つ付くから「紅き猛獣 マイト・ガイ」を使う人も嬉しいでしょうね!このバフの量は解除しきれないんじゃ無いんですかね?
あではでさんしかもチャージとかは解除でどうにもならない面もありますからね!
ψ羽下さんψ友情に「夜神月&リューク」とか積んでいたら1ターン目に2回レジェンドを発動出来ますし、私みたいな低ターンで勝負する人は良いかもしれないですね!
今回の決闘のボーナス週でも「全てを魅了する麗しの変化 ナミ」と「破壊的魅力のくノー 綱手」も入っていますから、ψ羽下さんψ/ペカさんあたりは確実に入手してくるんじゃないかなと思っていますね(笑)
ボーナス週もあるんで取らないとですよね(笑)ペカさん
ψ羽下さんψ火力自体もあるから「破壊的魅力のくノー 綱手」を2、3枠のメインで使うっていう人も出てくると思うので、難しいですよね本当に…
「破壊的魅力のくノー 綱手」は今後もしばらく活躍するキャラだと思うので、ユーザーの皆様にはぜひ入手しておいて欲しいですね!

4.5周年で鍵になるキャラや編成は?

ペカさん綱手がキーになるかなと!ボーナス週なので「破壊的魅力のくノー 綱手」をメインで使いたいんですけど、「紅き猛獣 マイト・ガイ」が飛んでくるのが怖くて、ちょっとまだ編成は中々見えないですね…
ψ羽下さんψぱっと見、青属性が安定しそうな気はしますけど〜、まぁ新しい「全てを魅了する麗しの変化 ナミ」をメインで使う感じになりそうですね!
あではでさんボーナス週はメインの3枠目に何属性が多いかで自分が何属性を使うかを決めたりしますね!決闘を比較的緩くプレイする人は「紅き猛獣 マイト・ガイ」を置いていることが多いので、まぁ緑属性は置けないですよね(笑)
「全てを魅了する麗しの変化 ナミ」もいるから赤属性も置きづらいかと…
ψ羽下さんψボーナス週で火力上がっているので相手1枠目黄属性だったら、「破壊的魅力のくノー 綱手」はレジェンド2回打てるので、1ターンキルとか狙えるんじゃないんですかね?(笑)
「九喇嘛モード 波風ミナト」相手とかだったら可能性はありそうですよね(笑)
やはり「紅き猛獣 マイト・ガイ」をケアするとなると、メインアタッカーは青属性の「全てを魅了する麗しの変化 ナミ」が無難そうですね!「破壊的魅力のくノー 綱手」でレジェンド2回打つ動きも狙えるので、ある程度バフ解除された場合でも3ターン目で十分火力は出せそうですね!

大白熱のエキシビションマッチ

今回参加メンバーに加え、ワンダープラネット様、さらに筆者自身も交えてエキシビションマッチを行わせて頂きました!エキシビションマッチ決勝戦の様子は、あではでさんのYouTubeにてアップされていますので、激闘の戦いをぜひチェックしてみてください!

あではでさんのYouTube動画はこちら!

エキシビションマッチの勝敗ルール

勝敗ルール
・各メンバー攻撃と防御編成をそれぞれ事前に設定
・お互いに攻撃編成を使って敵の防御編成に攻撃し、攻撃時のポイントが多かったほうが勝利!
・攻撃時のポイントが同点の場合はダメージ量の多い方が勝者

参加メンバーの攻撃/防御編成はこちら!

トーナメントはあみだくじで決まりました

トーナメントはアナログなあみだくじで行いまして、上記のトーナメント表の組み合わせになりました!まさかの筆者がシード枠になってしまいました…

①ψ羽下さんψvsワンダープラネット様

勝者
ψ羽下さんψ

さすが開発陣と言わんばかりのワンダープラネット様の考えられたPT編成でしたが、そちらを掻い潜ってψ羽下さんψが勝利しました!予選は画面投影無しなので、皆さん2人の手元を覗き込んでます(笑)

②あではでさんvsペカさん

勝者
あではでさん

ペカさんが痛恨のタップミスがあったものの、あではでさんの見事な竜巻攻撃編成が刺さり勝利しました!

③ワンダープラネット様vsペカさん

勝者
ペカさん

敗者復活戦はペカさんの勝利!これで準決勝のメンバーが「あではでさん」「ψ羽下さんψ」「ペカさん」と、シードの筆者の4名に決まりました!

準決勝①ψ羽下さんψvsあではでさん

勝者
あではでさん

ψ羽下さんψが384pt、あではでさんが400ptと僅差であではでさんの勝利です!

準決勝②GameWith(筆者)vsペカさん

勝者
ペカさん

筆者が360pt、ペカさんが400ptと圧倒的な火力の差でペカさんの勝利です!攻撃編成のサポーターの選出ミスと防御編成の耐久面の無さは要反省です(泣)

決勝戦 あではでさんvsペカさん

決勝戦はなんと敗者復活で勝ち上がってきたペカさんが、1回戦で負けたあではでさんと再戦する激アツ展開に!その結果の行方はいかに…

【ネタバレ注意】結果を見る

運営陣への質問・改善要望

ここからは「ジャンプチ ヒーローズ 」プロデューサーの藤川様とアシスタントプロデューサーの松園様に対して、参加メンバーから質問や改善要望を直接お話しました。中には運営陣が頭を抱えるような鋭い質問や要望もいくつか出ていました!


▲アシスタントプロデューサーの松園氏(左)とプロデューサーの藤川氏(右)

質問・要望①

ψ羽下さんψパネル強化をしている方が少ない印象ですが、パネル強化しやすい環境づくりで考えていることはありますでしょうか?
まず、パネル強化は苦労して育成した分、最強クラスのステータスを得られる強化のやり込み要素として実装したものとなっております。リリース当初は、ユーザー全体のアイテム所持数状況を鑑みて全体供給量についても抑えておりました。今後は、パネル強化対象キャラの増加やアイテム流通量に合わせてパネル強化がしやすいように流通量を増加させていくのでこれからどんどん緩和はされてくると思います!松園様
ψ羽下さんψパネル強化素材収集のためのステージもスタミナ消費量に対して、素材のドロップ数が少ないんですよね…
ジャンプチは強化素材が入手しやすい分、余りやすい素材も多々あったので強化パネルに関わる新アイテムをリリース当初は意図的に出しすぎないようにはしていました。確かにスタミナ消費に対してのドロップ数が少ないというのも理解できますのでその点は緩和を進めていきます。松園様
プチ友の声とかでも逆に素材を売りたいみたいな意見も来てたこともありますね。 我々としてはパネル強化をどんどん利用して昔のキャラも使ってほしいと考えているので、素材の入手難易度の見直しに加えて、そもそももっとパネル強化のことを周知していく必要があると思っています。 「パネル強化」自体を知らないという人も見かけますので…。 藤川様

質問・要望②

ψ羽下さんψ友情コンボを開けにくい期間限定のヒーローキャラがいますが、毎年必ず1度は出現するようにできないでしょうか?
これはシンプルにやります!というのもどうしても期間限定のキャラって性能的にも強いというのはあるんですが、新しく始めた人が「あのキャラ欲しいのに入手できない」というのはなるべく避けたいですし、決闘でもよく使われているキャラが欲しいけど入手機会がない。といった状態だと遊びの幅が狭くなってしまいますのでタイミングを見て復刻開催は適宜実施させていただきます。松園様

質問・要望③

あではでさん
ペカさん
マルチが集まりにくい環境ですが、今後改善されるのでしょうか?
これはプチ友の声でもかなり多いご意見でして、まずは現状マルチの旨味が少なくマルチプレイする方が少ないという課題があると思っておりまして、こちらはいろいろと改善をはかっている最中です。 また、そもそものシステム面の課題として、マルチに参加したユーザー様はマルチプレイ後にホーム画面に遷移させられてしまうなど連続して挑戦する際の手間がある為、そういったブロッカーになっている機能的な面からも改善できるようにしておりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。 藤川様
あではでさん今回のエッグストーンイベントのレアドロップ的なものは楽しかったのですが、ホストまみれになっていてましたからね…
現状はスタミナブーストの効果でホストのメリットが大きく、マルチを立てたいユーザーが多くなっていると思うんですよね…参加者のボーナス恩恵を上げるなどして調整は掛けていきたい所ですが、参加者ボーナスを上げすぎても次はホスト不足になってしまうので都度ホストと参加者の割合を見つつ、調整を実施させていただきます。松園様

質問・要望④

あではでさん4属性以外実装予定はありますか?(興味本位です笑)
良い質問ですね(笑) 我々もやはり頭に何度も過って都度開発会議には上がるのですが、ただ、属性が増えるとその分難しくもなり、ライトなユーザー様にも楽しんでもらうことを考えると実装は今のところ予定は無いですね。 正直4属性でも多いとも思っている部分もあり、実際に赤が強いだったり緑が強いだったりと、4属性でも偏りが激しく…。 但し、属性は増やしませんが、5.5周年あたりで、属性を用いた新たな機能は考えているので、4属性でも今後もっと楽しめるのではないかと思います! 藤川様

質問・要望⑤

ペカさん団結の最大ダメージランキングについて、マルチではなく個人のダメージランキングの実装はできないのでしょうか?
開発側でも考えていてるのですが5年も続くゲームになるとUIの変更はシステム的に難しくなっておりまして…ただ手作業にはなってしまいますが、お知らせやブログでランキング状況を報告することは可能だと思います。松園様

質問・要望⑥

ペカさんアプリが落ちる頻度が多いので、早急に改善をお願いしたいです!
現状原因を把握した箇所は随時直してはいるのですが、ジャンプチ自体がそもそも1人あたりの管理するデータ量が多いことが要因にはなっていて、こちらの改善方法などは日々調査して改善に努めておりますのでお待ち頂けますと幸いです。藤川様

質問・要望⑦

ペカさん団結の貢献度ランキングに応じて、決闘のようにエンブレムを実装してほしいです!また貢献度ランキングに応じて、ルビーや宝玉のかけらなど報酬が欲しいです!
これはやらせていただきます!ただエンブレムに関しましては制作期間が必要となるため、すぐにというわけにはいかなく…実装時期は調整させて下さい。藤川様

質問・要望⑧

ペカさん記念や伝説クラスのレジェンドを出して欲しいです!(持ってる人と持ってない人との差別化を出すため、希少価値がある方が良い)
藤川様お気持ちは分かりつつも…、賛否両論ありそうだなと思っていて… せっかくのこういった場ですし、皆さんはどう思いますか?
難しいところではありますね。 課金なのかどうかなど、入手方法にもよりそうですね。 あではでさん
一応、レジェンドのそもそものコンセプトとしては、レジェンドは皆様が手に入れられる前提で、編成の基盤?みたいなものを想定していたという背景はありますね。 元々は「グー」「チョキ」「パー」の3種類だけでも良かったのでは?みたいな。 と言いつつ、作品毎に出していたらかなり増えてしまったのですが…。 今後、レジェンドをどういう位置づけにしていくかは、頂いたご意見も踏まえ考えていこうと思っています。 藤川様

質問・要望⑨

ペカさん決闘のチーム戦を希望します! 団結以外で、チームで何か順位を争うようなコンテンツが欲しいです!
順位を争う系のコンテンツは考えてはいたのですが、勝敗が絡むとなるとチーム内で責任を感じちゃう人もでるのかなと思って実装を悩んではいますね。松園様

質問・要望⑩

ペカさんレジェンドの検索機能を実装して欲しいです!
検索機能は実装したいのですが、やはりデータ量がネックになりますね…まずはアプリの落ちないことを改善することに力を入れたいので、ここは調整させてください。藤川様

質問・要望⑪

ペカさんチーム強化の上限を解放して欲しいです!
これはやりますので、少々お待ち下さい!藤川様

質問・要望⑫

ペカさん近々行われる団結のチーム戦について、どこまで順位が発表されるか、報酬をはっきり明記して欲しいです!
詳細については、ゲーム内のお知らせで告知しますので今暫くお待ちください。松園様

質問・要望⑬

GameWith決闘のリミテッドバトル編を実装して欲しいです!(編成可能なキャラがヒーローだけとかイベントキャラだけとかの縛り)
これは面白そうですよねー!藤川様
お、食いつきが良い、これは実装されますねきっと(笑)あではでさん
(苦笑)藤川様

松園様

質問・要望⑭

ψ羽下さんψ決闘の先行/後攻を入れ替えるスキルを実装して欲しいです!
何度か開発内でも話に出たことはあったのですが、確かバランス上大きな問題があったのと、決闘だけに影響する効果であり冒険では使えないという点もネックにはなっていて実装を見送った経緯はあります。藤川様

参加メンバーに聞いてみた!

皆様のジャンプチの楽しみ方は何ですか?

ペカさん決闘が好きですね!決闘に関する新たなコンテンツの追加などを楽しみにしております!
ψ羽下さんψ決闘が好きですね!決闘に関する報酬が増えるとより嬉しいです(笑)
あではでさん全体的に幅広くコンテンツは好きですが、何よりもお昼12時のお知らせを見るのが楽しいです(笑)動画を通してユーザー様と共感するのも楽しみにしております!

初心者に向けて決闘のアドバイスを下さい

ペカさん勝敗はありますが、最初は自分の好きなキャラで決闘を楽しんでもらって大丈夫です!
ψ羽下さんψキャラの特性や決闘の仕組みなどを理解するだけでも勝率は上がると思います!

ジャンプチの魅力を教えてください!

あではでさんたくさんキャラや作品があって、皆様の好きなキャラは必ずゲーム内にいるかなとは思います。まずは好きなキャラを引いて、色んなコンテンツで使うと楽しいと思います!

本日はインタビューいかがでしたか?

ペカさん普段楽しませている運営様とお話できる機会はないので、貴重な機会になりました!エキシビションマッチも非常に楽しかったです!今後もオフラインイベントなどを何かしらの形で行っていただければ嬉しいです!
ψ羽下さんψ運営様がユーザーのことを色々考えて改修を進めていることが、実際に話して伝わりましたので良かったです!
あではでさん開発様や運営様のお話を聞けるのは貴重な機会で、開発様や運営様がプチ友の意見などの改善にも努めていることが分かりました。最初は緊張しましたが気楽に話せて楽しい時間を過ごせました!

4周年メモリアル決闘1位の方にもインタビュー!

オフラインインタビューとは別で、前回の4周年メモリアル決闘で見事1位に輝いた「えれぷく@にゃん」さんにも決闘に関するインタビューを行いました!

質問①

4周年メモリアル決闘で優勝した感想をお聞かせ下さい!
優勝狙ってましたが本当に僅差で勝てた1戦もあり、1位は奇跡だと思ってます!あの頃はまだ負けないパテが組めたので優勝出来ました!えれぷくさん

質問②

前回決闘の環境はいかがでしたか?また環境に対してえれぷくさんが対策/注意していたことがあれば合わせて教えて下さい!
前回の決闘環境は「戸愚呂兄弟」3キル最強環境でしたよ!今は解除しないとポイント盛れない上に解除では絶対勝てないパテが居るので完全にマッチ運任せの環境になってしまいましたね
出来るだけ負けにくてポイントも盛れるパテを作って後は祈りながらやるだけかと(笑)
えれぷくさん

質問③

前回決闘は第4週までありましたが、どの週のルールが一番ポイントになりましたか?
邪魔プチボーナス週でしたね! 1位取れましたし、レジェも打ちやすく不利相手のフルムーブ食らっても僅差で勝てた週でした! えれぷくさん

質問④

中々決闘で勝てず順位が上がらない人に向けて、決闘で順位や勝率を上げるコツを教えていただけますでしょうか?
まずは決闘環境お金あんまりかけずにやるなら「紅き猛獣 マイト・ガイ」使っておけばランキングには入れるんじゃないかな…
ただ殿堂入り狙おうと思うなら「進藤ヒカル&藤原佐為」、「白の道化師 アレン・ウォーカー」、「怒りの覚醒 孫悟飯」、伝説、無双「ボンゴレⅠ世 Giotto」以外全て欲しいとこですね。他にも各属性コピー、吸収等必須キャラだらけです!
えれぷくさん

質問⑤

次回4.5周年決闘の意気込みをお聞かせ下さい!
1stバトルはキャラボーナス週なのでキャラ持ってる人がとりあえずめちゃくちゃ有利な週ですねー。ボーナス週はキャラコンプ勢でも無い限り不利になるのに今回入れて来るとは(泣)
2ndバトルは通常週なので好きなパテが使えるのでやりやすくて楽しめそうですね!とりあえず2週間負けないこと優先に頑張ろうかと!
えれぷくさん

インタビューを通しての感想

インタビューにご参加頂いた皆様ご協力ありがとうございました!上位プレイヤーの決闘に対する考え方だけでなく、開発/運営側のプチ友の要望に対して真摯に向き合う姿も見られた貴重な機会でした!エキシビションマッチはまた機会があればリベンジできればと思います!

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