ジャンプチ(ジャンプチヒーローズ)における、おかげで火影を諦められた(超究極級)の攻略情報を掲載しています。ボスのうちはオビトの行動パターンや対策に必要なギミックなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
おかげで火影を諦められた(超究極級)の基本情報
クエストの基本情報
難易度 | 超究極級 |
---|---|
バトル数 | 1 |
出現する敵 | うちはオビト |
要注意ギミックと対策方法
出現する主なギミックと注意度
※()内の数字はパーティに編成したい対策キャラの推奨数です。
※一部リンクはタップすると対象キャラが一覧で確認できます。
出現ギミック | ギミックの注意度と対策方法 |
---|---|
邪魔プチ | 【注意度】★★★ ・特性:邪魔プチ変換(1~2枠) ・友情:邪魔プチ変換(3~5枠) |
攻撃力UP | 【注意度】★★★ ・必殺:攻撃UP解除/吸収(1~2枠) ・友情:攻撃力UP解除(1~2枠) |
必殺生成延長 | 【注意度】★★★ ・友情:必殺短縮(1~2枠) |
暗闇 | 【注意度】★★☆ ・友情:暗闇解除(1枠) |
友情ワザ封印 | 【注意度】★☆☆ ・対策なし |
邪魔プチ処理と攻撃力UP解除が必須
ボスは頻繁に邪魔プチ生成/吸収と攻撃力UPを行うため、対策しないと大幅に体力削られてしまう。攻撃力UPはターン継続の場合が多いため、攻撃力UP吸収が可能なキャラで自身の火力UPに繋げるのも有効だ。
必殺プチ生成数延長は友情ワザで上書き
ボスは99ターン継続の必殺プチ生成数延長を行うので、必殺プチ生成短縮が可能な友情ワザで上書きしよう。CDターン数が少ないキャラを編成すると1枠で対策でき、サポート枠の節約になるのでおすすめ。
友情ワザ封印は3枠目に限定
2ゲージ目から、99ターン継続の友情ワザ封印を付与されてしまう。友情ワザ封印は3枠目に限定されるため、使用頻度が低いサポートキャラを3枠目に配置するのが良い。
攻略班のクリアパーティと立ち回り方
攻略班のクリアパーティ
メイン/サポートキャラ編成
メイン | サポート① | サポート② | サポート③ |
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西野つかさ ヒーラー | 相田リコ 必殺生成短縮 | 九頭龍の閃撃 緋村剣心 暗闇解除 弱体化 | 四楓院夜一 盤面整理 |
不知火半袖 攻撃UP吸収 封印軽減 | 首領パッチ 必殺変換 | 赤石剛次 HP回復 盤面整理 | おそばマスク 必殺変換 邪魔プチ変換 |
武藤遊戯 キャラP強化済 HP吸収 | ニア 邪魔プチ変換 攻撃UP解除 | 黒蝶の舞踏 リナリー・リー 必殺変換 邪魔プチ変換 | ジュウザ 必殺変換 邪魔プチ変換 |
千変万化の御業 浦原喜助 感電 必殺自動変換 マルチC | 望月朧 必殺変換/吸収 邪魔プチ変換 | 二宮匡貴 必殺変換 邪魔プチ変換 | 妲己 必殺変換 邪魔プチ変換 |
レジェンド編成
レジェンド名 | 効果 |
---|---|
想いを込めた螺旋丸 | 敵単体に150000ダメージを与え、HPを15000回復、ランダムでプチを4個、虹プチに変換 |
ある程度の火力が無いと攻略できない
2ゲージ目はボスが定期的にHP50万回復を行うため、ある程度の火力が出せるパーティ編成が必須となる。邪魔プチ処理が非常に重要な攻略ポイントとなるため、邪魔プチを処理しながら火力が出せるキャラを編成しよう。
行動前邪魔プチ変換が可能なキャラで代役
攻略パーティの伝説キャラ浦原喜助は、他の行動前邪魔プチ変換が可能なキャラで代役可能。攻撃力UP吸収が可能な九喇嘛モード 波風ミナトや、誰かのための無限の力 時透無一郎を編成するのも選択肢だ。
2ゲージ1T目の反撃に注意
2ゲージ目の1T目に、ボスは強力攻撃を行う反撃状態になる。瀕死ダメージを受けてしまうため、2T目にはハートプチを割るか友情ワザを使用し攻撃を行わないようにしよう。
敵の行動パターン
1ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・ 現在HP30%ダメージ ・ 味方全体の必殺プチ生成に必要な数を20増やす【99ターン】 |
1 | ・ 味方全体のプラス効果の状態変化を全て解除 ・ 特定位置を邪魔プチに変換 ・ 自身の攻撃力UP【5ターン】 |
2 | ・ 邪魔プチを全て吸収して単体攻撃 ・ 黄プチの出現率を特大DOWN【永続】 |
3 | ・ 特定位置を邪魔プチに変換 ・ 味方全体の必殺プチ生成に必要な数を20増やす【99ターン】 ・ 自身の攻撃力UP【5ターン】 |
4 | ・ 特定位置を邪魔プチに変換 ・ 自身の攻撃力UP【5ターン】 ・ レジェンドゲージを100%DOWN |
5 | ・ 邪魔プチを全て吸収して単体攻撃 ・ 自身のマイナス効果の状態変化を全て解除 ・ 自身の攻撃力UP【5ターン】 |
6 | ・ 単体攻撃 ・ 盤面のプチを全て破壊 ・ 味方全体を暗闇状態【1ターン】 ・ 自身の攻撃力UP【5ターン】 ・ レジェンドゲージを100%DOWN |
以降 | 2~6の行動を繰り返す |
2ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・ 特定位置を邪魔プチに変換 ・ 味方全体のプラス効果の状態変化を全て解除 ・ 味方全体の必殺プチ生成に必要な数を20増やす【99ターン】 ・ レジェンドゲージを100%DOWN |
1 | ・ 全体攻撃 ・ 味方全体のプラス効果の状態変化を全て解除 ・ 味方全体の3枠目の友情ワザを封印【99ターン】 ・ 自身の攻撃力をUP【3ターン】 ・ 自身のHPを50万回復 ・自身が攻撃を受けた時に強力な反撃 |
2 | ・ 盤面の必殺プチを吸収して自身の攻撃力UP【永続】 ・ 自身のHPを50万回復 ・ 特定位置を邪魔プチに変換 |
3 | ・ 味方全体のプラス効果の状態変化を全て解除 ・ 特定位置を邪魔プチに変換 ・ 自身の攻撃力UP【5ターン】 ・ レジェンドゲージを100%DOWN |
4 | ・ 邪魔プチを全て吸収して単体攻撃 ・ 自身のマイナス効果の状態変化を全て解除 ・ 自身の攻撃力UP【5ターン】 |
5 | ・ 自身のマイナス効果の状態変化を全て解除 ・ 味方全体の必殺プチ生成に必要な数を20増やす【99ターン】 ・ 特定位置を邪魔プチに変換 |
6 | ・ ・味方単体にダメ軽減無視の強力攻撃 ・ 邪魔プチを除く盤面のプチを全て破壊 ・ 味方全体を暗闇状態【3ターン】 |
7 | ・ 単体攻撃 ・ 味方全体の必殺プチ生成に必要な数を20増やす【99ターン】 ・ 自身の攻撃力UP【永続】 ・ 自身のHPを50万回復 |
8 | ・ 特定位置を邪魔プチに変換 |
以降 | 3~8の行動を繰り返す |
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