ジャンプチ(ジャンプチヒーローズ)における、知らしめてやる・・・太陽神の力をなぁ(超究極級)の攻略情報を掲載しています。ボスのマリク・イシュタールの行動パターンや対策に必要なギミックなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
知らしめてやる・・・太陽神の力をなぁ(超究極)の基本情報
クエストの基本情報
難易度 | 超究極級 |
---|---|
バトル数 | 1 |
出現する敵 | マリク・イシュタール |
要注意ギミックと対策方法
出現する主なギミックと注意度
※()内の数字はパーティに編成したい対策キャラの推奨数です。
※一部リンクはタップすると対象キャラが一覧で確認できます。
出現ギミック | ギミックの注意度と対策方法 |
---|---|
拘束 | 【注意度】★★★ ・特性:拘束軽減(4枠) ・友情:拘束軽減(4〜6枠) |
緑プチ吸収 | 【注意度】★★☆ ・友情:緑プチを変換(1〜2枠) ・友情:緑プチ出現なし(1〜2枠) |
必殺プチ吸収 | 【注意度】★★☆ ※必殺プチを残さないことで対策 |
ガード | 【注意度】★☆☆ ・友情:ガード短縮(1枠) |
攻撃力UP | 【注意度】☆☆☆ ※対策不要 |
特性での拘束軽減が必須
このステージでは、拘束ギミック対策が最重要の攻略ポイントとなる。拘束状態の味方に致命ダメージを受けてしまうため、特性+友情ワザで拘束を素早く解除しよう。
拘束13個と16個のパターンに注意
ボスが付与する拘束には、解除に必要なプチ数が13個と16個のパターンがある。友情ワザの拘束解除数を把握し、必要な友情ワザを選んで使おう。
2ゲージ目は3ターン以内に撃破
2ゲージ目は、3ターン以内に撃破しなければ、ボスの即死攻撃で倒されてしまう。1~2ターン目の行動はガードとHP回復しか行わないため、その期間に必殺プチを貯めて3ターン目に一気に倒しきろう。
攻略班のクリアパーティと立ち回り方
攻略班のクリアパーティ
パーティ編成と各キャラの役割
メイン | サポート① | サポート② | サポート③ |
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照橋心美 拘束短縮 ヒーラー | 累 拘束短縮 | 江田島平八 拘束短縮 | スモーキン・ボムの復活 獄寺隼人 火力補助 |
あさぎりゲン 拘束短縮 弱体化付与 | 磯部磯兵衛 緑プチ出現無し | 雨取千佳 プチ出現UP | 鮎川まどか プチ出現UP |
秘めた強き想い 真崎杏子 拘束短縮 アタッカー | ナタク 緑プチ破壊 火傷付与 | 則巻アラレ 拘束短縮 火力補助 | ヴィンスモーク・サンジ ガード短縮 |
大空翼 拘束短縮 アタッカー | オリオンの輝き 古橋文乃 拘束短縮 | しらほし 緑プチを変換 | フエゴレオン・ヴァーミリオン HP回復 盤面整理 |
レジェンド編成
レジェンド名 | 効果 |
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想いを込めた螺旋丸 | 敵単体に150000ダメージを与え、HPを15000回復、ランダムでプチを4個、虹プチに変換 |
1ゲージ目は8ターン撃破を目標
敵の拘束付与の周期が短く、1ゲージ目は長期戦になると拘束解除が間に合わなくなることがある。火力も意識しながら、8ターン目までの撃破を目標に立ち回ろう。
2ゲージ目は3ターン目に全力で攻撃
2ゲージ目は敵の回復だったり、拘束解除のスキルCDの回復などを考慮すると3ターン目に撃破することが望ましい。1、2ターン目に必殺プチを可能な限り貯めて、3ターン目に一気に撃破しよう。
ガード短縮とレジェンドを使える状況にしておこう
敵のHPを削り切るために、ガード短縮スキルとレジェンドは2ゲージ目の3ターン目に使用するのがおすすめ。特にレジェンドは2ゲージ目のタイミングで使用できるように、レジェンドゲージの調整を行おう。
3ゲージ目は緑プチ吸収攻撃に注意
3ゲージ目は回復さえ安定すればある程度耐久しながら戦える。ただ緑プチ吸収攻撃を多用してくるため、スキルや盤面調整などで対策する必要はある。
敵の行動パターン
1ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・味方全体を拘束【黄プチ13個で解除】 |
1 | ・単体攻撃 ・必殺プチを全て吸収して攻撃力UP ・自身をガード状態にする【1ターン】 |
2 | ・全体攻撃 ・味方全体を拘束【黄プチ13個で解除】 ・特定位置を緑プチに変換 |
3 | ・全体攻撃 ・緑プチを全て吸収 |
4 | ・単体攻撃 ・全プチを破壊 ・自身の攻撃力をUP【永続】 |
5 | ・全体攻撃 ・味方最大4体を拘束【黄プチ16個で解除】 |
6 | 全体攻撃 ※拘束状態の味方がいると即死級ダメ |
以降 | ※2~6の行動を繰り返す |
2ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・単体攻撃 ・味方全体のプラス効果の状態変化を全て解除 ・自身をガード状態にする【1ターン】 |
1 | ・自身のHPを30万回復・自身をガード状態にする【1ターン】 |
2 | ・自身のHPを30万回復・自身をガード状態にする【1ターン】 |
3 | 致命的なダメージ |
3ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・味方全体を拘束【黄プチ13個で解除】 ・味方全体のプラス効果の状態変化を全て解除 ・レジェンドゲージ50%DOWN |
1 | ・全体攻撃 ※拘束状態の味方がいると即死級ダメ |
2 | ・自身のHPを10万回復 ・自身をガード状態にする【1ターン】 |
3 | ・全体攻撃 ・必殺プチを全て吸収して攻撃力UP ・味方最大4体を拘束【黄プチ16個で解除】 |
4 | ・全体攻撃 ※拘束状態の味方がいると即死級ダメ |
5 | ・単体攻撃 ・全プチを破壊 ・特定位置を緑プチに変換 ・自身の攻撃力をUP【永続】 |
6 | ・単体攻撃 ・緑プチを全て吸収してダメージ軽減を無視した全体攻撃 |
7 | ・全体攻撃 ・特定位置を緑プチに変換 ・味方全体を拘束【黄プチ13個で解除】 |
8 | ・単体攻撃 ・緑プチを全て吸収してダメージ軽減を無視した全体攻撃 |
9 | ・全体攻撃 ・必殺プチを全て吸収して攻撃力UP ・特定位置を緑プチに変換 ・自身のHPを5万回復 |
10 | ・単体攻撃 ・緑プチを全て吸収してダメージ軽減を無視した全体攻撃 |
11 | ・全体攻撃 ・味方最大4体を拘束【黄プチ16個で解除】 ・自身の攻撃力をUP【永続】 |
以降 | ※調査中 |
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