ジャンプチ(ジャンプチヒーローズ)における、科学的にバトろうじゃねぇか(超究極級)の攻略情報を掲載しています。ボスの科学の『力』石神千空の行動パターンや対策に必要なギミックなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
科学的にバトろうじゃねぇか(超究極)の基本情報
クエストの基本情報
難易度 | 超究極級 |
---|---|
バトル数 | 1 |
出現する敵 | 科学の『力』石神千空 |
要注意ギミックと対策方法
出現する主なギミックと注意度
※特におすすめなギミック対策方法は赤文字で表記しています。
※()内の数字はパーティに編成したい対策キャラの推奨数です。
出現ギミック | ギミックの注意度と対策方法 |
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拘束 | 【注意度】★★★ ・特性:拘束軽減(4枠) ・友情ワザ:拘束軽減(4〜6枠) |
攻撃力UP | 【注意度】★★★ ・必殺ワザ:攻撃力UP解除(1枠) ・友情ワザ:攻撃力UP解除(1枠) |
赤プチ吸収 | 【注意度】★★★ ・友情ワザ:赤プチを変換(1枠) ・友情ワザ:赤プチ出現なし(1枠) ※どちらか片方で対策すればOK |
緑プチ吸収 | 【注意度】★★★ ・友情ワザ:緑プチを変換(1枠) ・友情ワザ:緑プチ出現なし(1枠) ※どちらか片方で対策すればOK |
ダメージ軽減 | 【注意度】☆☆☆ ※対策不要 |
継続回復 | 【注意度】☆☆☆ ※対策不要 |
パーティのHPが7万以上必須
敵の石神千空は先制攻撃として、7万ダメージの攻撃を行ってくる。そのため7万以下のHPの場合は、先制攻撃で倒されてしまうため注意しよう。
外周変換で2T目のプチ吸収を対策可能
1ゲージ目の2T目の行動のプチ吸収攻撃は特定の箇所に必殺プチと邪魔プチを配置して対策する必要がある。運要素はあるが外周変換持ちのキャラがいるとスキル1つでプチ配置が対策できるため、積極的に利用しよう。
外周プチ変換を使った際のプチの配置手順(一例)※下記手順は一例です。プチの配置によっては、下記手順通りの消し方でも特定箇所への配置ができないことがあります。
手順1
手順2
手順3
手順4
攻略班のクリアパーティと立ち回り方
攻略班のクリアパーティ
パーティ編成
レジェンド編成
雷のヘルムVer.X |
拘束解除が追いつかない場合は火力を重視
ワザLvやキャラの所有状況によって拘束解除が追いつかない場合は、火力を重視した立ち回りで敵の拘束の使用回数を減らす立ち回りを意識しよう。1ゲージ目のハートプチのみ出現時に必殺プチを大量に貯め、火力補助スキルを使いながら大ダメージを与えるのがおすすめだ。
拘束軽減/攻撃解除が十分にあると耐久可能
メインやサポート枠で拘束軽減スキルが十分にある場合は、耐久編成でも十分クリアが可能。ただ敵は高頻度で攻撃力UPを獲得するため、メイン枠に攻撃力UP解除が可能なキャラを2体は最低限編成しておく必要がある。
拘束軽減/攻撃力UP解除が可能なメイン枠キャラ
プチ吸収のタイミングに注意
拘束解除や攻撃力UP解除にばかり気を取られていると、敵のプチ吸収攻撃を忘れてしまい勝ちになる。敵のプチ吸収は即死級の攻撃だったり、敵のHP全回復などにも繋がるため、敵の行動パターンは注視しよう。
敵の行動パターン
1ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・単体攻撃【7万ダメージ】 ・味方全体を拘束【青プチ16個で解除】 |
1 | ・特定位置を青プチと邪魔プチに変換 ・ハートプチ以外が出現しなくなる【2ターン】 |
2 | ・邪魔プチを除く、最下段左から2番目、最下段右から2番目のプチを2個吸収して単体攻撃 ・味方全体のプラス効果の状態変化を全て解除 ・味方全体を拘束【青プチ14個消して解除】 |
3 | 全体攻撃 ※拘束状態の味方がいると即死級ダメ ・自身が受けるダメージを軽減【永続】 ・レジェンドゲージを40%DOWN |
4 | ・必殺プチを全て吸収して攻撃力UPし単体攻撃 ・自身の攻撃力をUP【永続】 |
5 | ・単体攻撃 ・味方全体を拘束【青プチ17個消して解除】 ・自身の攻撃力をUP【永続】 |
6 | 全体攻撃 ※拘束状態の味方がいると即死級ダメ |
7 | ・必殺プチを全て吸収して攻撃力UPし単体攻撃 ・自身の攻撃力をUP【永続】 |
8 | ・単体攻撃 ・味方全体を拘束【青プチ16個消して解除】 ・レジェンドゲージを40%DOWN |
9 | ・単体攻撃 ・自身の攻撃力をUP【永続】 ・レジェンドゲージを30%DOWN |
10 | ・特定の位置を邪魔プチ変換▲ ・味方全体を拘束【青プチ18個消して解除】 |
11 | 全体攻撃 ※拘束状態の味方がいると即死級ダメ ・赤プチを全て吸収してHP回復 ・自身の攻撃力をUP×2個【永続】 |
12 | 単体攻撃 ※現在のHP80%ダメージ ・味方全体を拘束【青プチ13個消して解除】 ・自身が受けるダメージを軽減【永続】 ・自身の攻撃力をUP×2個【永続】 |
以降 | 1〜13の行動を繰り返す |
2ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
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先制攻撃 | ・全プチ破壊 ・味方の状態変化を全て解除 ・味方全体を拘束【青プチ13個で解除】 ・自身の攻撃力をUP×2個【永続】 |
1 | 全体攻撃 ※拘束状態の味方がいると即死級ダメ ・自身が受けるダメージを軽減【永続】 ・ターン終了時に自身のHPを15000回復【永続】 |
2 | ・必殺プチを全て吸収して攻撃力をUPし単体攻撃 ・自身の攻撃力をUP【永続】 |
3 | ・必殺プチを除く最下段中央のプチを1個吸収し単体攻撃 ・緑プチを全て吸収して自身が受けるダメージを軽減 ・味方全体を拘束【青プチ18個で解除】 |
4 | 全体攻撃 ※拘束状態の味方がいると即死級ダメ ・自身が受けるダメージを軽減【永続】 |
5 | ・単体攻撃 ・必殺プチを全て破壊 ・自身の攻撃力をUP×2個【永続】 |
6 | ・単体攻撃 ・味方全体を拘束【青プチ15個で解除】 ・自身の攻撃力をUP【永続】 |
7 | 全体攻撃 ※拘束状態の味方がいると即死級ダメ ・自身が受けるダメージを軽減【永続】 |
8 | ・単体攻撃 ・自身の攻撃力をUP×2個【永続】 |
9 | ・必殺プチを除く最下段右端のプチを1個吸収し単体攻撃 ・赤プチを全て吸収してHP回復 ・味方全体を拘束【青プチ13個で解除】 ・自身の攻撃力をUP【永続】 |
以降 | 1〜9の行動を繰り返す |
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