昔からやってます
最高の楽しみです
神すぎる
最高です
こんなに運営が素晴らしいgameは他に知らない。
過去最高ゲーム
良い点
歴代のサガファンにはたまらない仕様
細かいところまで忠実に再現されつつニクイ演出も多数
(マキ割ダイナミックを使うと敵の頭上からマキがふってきそれを敵と一緒に割りに行く追加演出w)
一部の場面でキャラが少しだけしゃべる(あまりベラベラしゃべらないところがまた良い
戦闘しまくって能力値をあげるのが最終的にレベルアップみたいな感じになるので戦闘後の能力アップが嬉しい
ロマサガ3の300年後の世界の話なのでロマサガ3ファンがちくいち( ̄ー ̄)ニヤリとする場面が多々ある
悪い点
サガシリーズをやったことない人にはおすすめできないTT(とくにロマンシングサガシリーズ
ロマサガ3の300年後の世界ということもありロマサガ3やってない人には???な部分が多くストーリーになじめにくい
オリキャラが色んな意味でしょぼく感じる
キャラ育成がモン☆トみたく亀とタスぶちこんでハイおわりというわけではなく超時間育成に必要なのでダルイ人にとってはただのドM鬼畜ゲーとしか思えない
最高
とても面白い。
音楽やシステム構成はよく出来ていて言うこと無し。他ゲのパクリ感もなく新鮮な感覚で始めれた。
ゲームバランスはロマサガらしいというか…強くならないと絶望的に前に進めないのとLv制ではないので育成にヨイショがいる所はあるが攻守術装備ともおおむね良好かと。
現状の良い点・悪い点
<良い点>
・全く無意味なキャラが存在しない
・原作好きにはたまらないキャラや技の再現感
・オート戦闘が有能
・スタミナ回復が早い
・天井150連だが確実に欲しいピックアップが入手可能
・石割りレートが低く周回がしやすい
・石配布が多いので無課金でもチャンス多数
・周回にエクスタシーを感じるドロップ率
・ミカエル様カッコ良すぎ
・ミカエル様強化しとけば救われる
・玉座に座ったミカエル様にめっちゃ硬い足防具で踏まれたい
<悪い点>
・オリキャラがあんましカッコいくない
・周回にエクスタシーを感じすぎて周回が止まらない
・敵の全体攻撃や状態異常攻撃がエグすぎる
・モニカ様のログボがゴミボ
・萌えテイストや爆乳描写はほんと無能
昨今リリースされたあぷりの中では頭2つくらい抜けて面白い。
ゲームバランスも取れてるので、その証拠にまとめ内では日替わりで人権キャラが変わります笑
スクエニの名に恥じない出来ですね。
今後壊れキャラ実装されて今のキャラが空気と化すような事態になったら急速に過疎ると思うので、バランスは気をつけてくださいね。
私としてはかなりいい感じにできていると思います。
わかりやすくこのゲームを表現するなら、
「合う人にはとことん合う、合わない人にはとことん合わない」といったところでしょうか。
それはこのレビューの評価にも現れているかと思います。
そういう意味で過去のロマサガシリーズのエッセンスをしっかり継承していると思います。
まずは序盤を実際にやってみて合うかどうか確かめてから課金するなり周回するならを決めるといいと思います。
システムなどについては他の方が説明されてますので省きます。
今作ほど、レビューだけを頼りにしないで無課金でまずやってみた方がいいゲームはないと思います。
ロマサガらしい理不尽さと独特の育成が上手く再現されててびっくりしました。強くなるにはそれこそ数千の周回も要求される(まぢです)のてすが周回前提のUIもしっかりしてるので苦にならないしそのうち周回が癖になってきます(笑)無駄な周回は一切なく全ての行動が育成に直結してるのも昔のロマサガを思い出す。一つ気になるのが技の閃きがスタイル毎に固定なのはこれからスタイルが増えていく前提なので仕方ないと思いますがせめてスタイルで覚えた技は自由に付け替えるか継承技を1つと言わずもっと増やして欲しいのと、ロマサガと言えば見切りがないのが少し寂しく感じる。それ以外は今のところ満足してます。
今日から始めて、ランク21まで上げた感想です。
舞台はロマサガ3から300年後の世界。
実に23年振りとなるロマサガシリーズ完全新作です!
今作のシナリオを担当されたのは『サガ』シリーズを手がけた河津秋敏さんと、『エンペラーズ サガ』を手がけたとちぼり木さん。
普段、私はストーリーは全て飛ばすのですが、今回はロマサガの新作ということでストーリーも楽しませていただいております。
さすがはロマサガ。ストーリーも普通に面白いです。ドットのキャラによるイベントシーンもスーファミ時代を思い出すようで良い。
そして、なんといっても懐かしく感じるのが『戦闘BGM』
子供時分に夢中になったロマサガの戦闘BGMそのもので感動すら覚え、テンション上がりました!ヘッドホンで聞くと、より一層良いかもしれません。
戦闘では手動の他にオート操作も可能で、加えて、縦画面表示なので片手でプレイしやすい印象です。
個人的には手動の方がロマサガっぽく感じるので、よりロマサガ感を出すなら手動をオススメいたします。
ガチャはSSが最高レアで、その排出率は5%と、割りと高めな印象。
リセマラもチュートリアルをスキップすれば1回だいたい約5~10分でリセマラ可能。
ロマサガファンのみならず、全国のRPG好き必見のスマホゲームとなってます。
あの名作『ロマンシング サ・ガ』をスマホでご体験ください。
いいね!
なつかし!
たのしい。懐かしい。ずっとやってられる。
文句無しの高評価。
ロマサガは存在だけは知っていた自分。気になるタイトルだったのでこのアプリを始めたのだが、中々どうして面白い。
戦闘はドット絵ではあるもののキャラがよく動くので派手で楽しい。 ボス戦では絵が動くのが新鮮だった。シンプルなのに臨場感があった。
システム面、まぁ育成についてだがこれも良い。かなり簡単に説明すると『戦えば戦うほど強くなる』。ステージをクリアするごとにステータス上昇判定を行い、ほぼ必ずなんらかのパラメーターが上がるのだ。
一応戦闘以外でも、『遠征』、『訓練』、『強化』とあるがどれもかなり奥が深い。ただこれらのコンテンツを利用するためにある程度ストーリー進行しなくてはいけないのだが…、まぁあまり気にする必要はない。
ガチャについてだが、これは闇鍋ではなく『スタイル』と言うこのアプリにおけるキャラクター召喚のみ。これについてはうん、まぁ自分の目で確かめて欲しい。
さて、ここまで説明させてもらったが何より一番良かったのは『敵がほどよく強い』ことだ。序盤の相手のはずなのに育成が足りないと一撃死なんていうのは珍しくない。にも関わらずある程度の対策をすれば対等に戦えるという点が個人的に評価が高かった。
以上のことから私はこのアプリ、最近のマンネリ化してきたアプリと比べたら間違いなく激推しのアプリだと思う。
ただやはり人それぞれの好みで賛否両論があるのは間違いない。しかしそれでも私はこのアプリをいろんな人にやって欲しいと思う。
シンプルイズベスト
現在ランク52までやりましたが意外とちゃんと作られててビックリしました。
育成しなければならない項目が非常に多く幅広いキャラの育成が求められるゲームだと感じました。
スタイルが増えていく今後が楽しみであると同時に属性ゴリ押しになりすぎないようになってほしいですね。
連携がなんだかもっさりなのでサガフロ1の連携のイメージで作って欲しかったです。
ロマンシング サガ リ・ユニバースに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | SQUARE ENIX |
---|---|
ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
コマンドバトルRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2018年12月06日
Android:2018年12月06日
|
価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
|
公式サイト | |
公式Twitter |