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ユーザーレビュー・評価
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2018年12月06日 リリース済
2018年12月06日 リリース済
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ユーザーレビュー

  • だいふく

    ちゃんとロマサガになってて感動!
    戦っていくうちに発生する閃きや連携技がすごく懐かしい!!
    ブルーやゲンさんなど歴代シリーズのキャラもたくさん出ていてファンだったらとにかく嬉しいはず。BGMや効果音なんかもシリーズらしさがしっかりあるので大満足です。
    ルージュやアセルスのキャラビジュアルが違うのが少し気になったものの、2Dは昔とほぼ同じなので全然許せるレベルでした。

  • SNOW

    ロマサガファンには是非やってほしいアプリ。
    手軽に遊べるロマサガが登場したというのは嬉しい。
    もちろんリリース直後なのでキャラが全員いるわけでもないしお目当てのキャラがいないかもしれないがやって損はしないゲームだと思う。
    アセルスのSSが来るまでまったりプレイする予定。

  • ゲスト

    めちゃくちゃ面白い!楽しい!
    運営めちゃ素晴らしい!

  • まいポメ

    今から初めても遊べるアプリはそうそうないです。安定感はハンパないですね。全体的にゲームバランスが良いのだと思います。自分が人におすすめ出来るアプリはロマサガぐらいですね(*´•ω•`*)…

  • ミチ

    チマチマ育つ快感がたまりません 笑
    「キャラが全部欲しい」って人には辛いゲームかも

  • んじょも

    やりだせば楽しい
    難しいクエスト行けた時の喜びがまたなんとも言えない

  • ヘッチーSR

    ストーリーはそんなに楽しくないので途中からスキップしてます。

    ターゲットとしている年齢層の要求するロマサガと少し違う印象です。

    当時何時間も夢中になってやり込んだ少年も、今では時間も無く
    長時間やり込む体力も無くなってしまったので、育成が果てしない上にキャラが多い点に敷居の高さを感じでしまいました。

    スタイルというシステムも理解するのに時間がかかったので
    そのせいでやめてしまった方も多いのではないかと思います。


    ドット絵や戦闘システム、音楽は最高なので、少しもったいない。

    ただ、HPが200を超えてくると、キャラクターの成長が実感出来るのでこの辺りから楽しくなってきます!

    ここまでに辞めちゃう人が多いんだろうな、ああ勿体無い

  • 痛風一直線

    現状悪くないんじゃないかな。ランク53までやった感想…マルチ機能はまだ無く、ソロメインだけどauto機能、放置ゲー要素もあり、かなりの重育成ゲーだけど良い暇潰しになってる。無課金だと間違いなく直ぐに詰まる予想は立つだけに様子見の状況。

  • ないわあ

    ロマサガシリーズやったことないからわから無いけど、
    面白いね。ただ今のところソロゲーなので飽きたら辞めそう
    取り敢えずまったりやるけどギルドシステムが実装される予定みたいだからそこから期待かな

  • ゆーたん

    シンプルになったので、育成が楽な気がします。
    従来のファンにはつらいかもですが、従来のシステムが苦手だったので、遊び易くなってとても楽しいです。

  • もんもん

    長くは遊べない。

    一か月遊んだ感想です。

    ・ゲームバランスは悪い。
    ・キャラ育てあげて「オレツエー」なプレイはできない。
    ・雑魚敵でも強技を使われると一撃で死ぬ。
    ・ストーリーVH7面が異様に難しい。
    ・ストーリーの推奨戦闘力が記載されていない。
    ・低レベルクリアには状態異常付与又はデバフが必須。
    ・キャラを強化する遠征、ガチャは課金しないと殆ど出来ない。
    ・技のレパートリーが少なく、自由に戦えない。

    大体以上です。

    これから始める方へ
    ・リセマラ必須でマヒを与えられるロックブーSSか、混乱付与のブルーSSがおすすめ。(ロックブーケSとブルーAも必要になります。)
    ・ストーリー1-1-12で確立ドロップするルージュSSもあると便利ってか必須です。(麻痺付与要因、ルージAも必須)
    ・初心者はこのサイトなどの攻略サイト参考に始めると良。指標がないまま進めると詰む可能性大。

    ここまで読んでくれた人は上記を踏まえてレッツトライ。

    ではアデュー。

  • げーた

    二週間遊んでみた感想。

    良い点
    ・ロマサガファンならクスっとくる小ネタが多い。
    ・育成や攻略等ちょっと癖が強い所も原作っぽい。
    ・戦闘の技の演出はそれなりに格好いい。
    ・ストーリーは賛否あると思うけど、個人的には闇鍋だけど味はそれなりに纏まってるかなと思った。
    ・BGMが良い。

    悪い点
    ・原作ファンを狙いすぎているというか、ネタがクドく小寒く、ダサい部分が多い。これもある意味原作準拠なのかもしれないけど。
    ・戦闘、ガチャ、その他もろもろテンポが悪い。ガチャすら回すのが億劫になってくる。
    ・癖のあるシステムは見様によってはただただめんどくさくて、面白味がないシステムとも言える。多分続ければ続けていくほど苦痛になっていくんじゃないだろうか。

    総評
    根っからのサガファンなので楽しめるかな、と思ったんだけど、逆に小ネタに冷める部分も多くて、サガファンじゃない人の方が楽しめるんじゃないだろうか?と思ってしまう出来。育成にただただ没頭したい人には向いてるだろうけど、あまりに辛い未来しか見えてこないのでアンインスコしました。

  • Last-BOSS

    最初はいいが、分岐や開発などがないから、ただの周回になります。戦闘はロマサガぽくて好きなんですが。

  • アプリに物申す

    楽しいのは楽しいのですが
    これ育成大変過ぎないですか?
    エンドレス周回しながら思ったのですが
    新キャラ出てもまたやるの?って感じで
    ガチャやろうと思えないw
    現凸素材も時間かければガチャしなくても手に入るし.....
    ただS武器落ちな過ぎて飽きてきたかも......

  • てつ

    A S SSスタイル限界突破の同キャラを育てて
    装備も強化させて
    敵の弱点武器のキャラをまた育ててと
    非常にめんどくさい未来がみえるゲームです

  • るるるラララ

    ロマサガ3をベースにつくられている。
    BGMも所々過去作の物をそのまま使っており懐かしさ満点。

    壮大なフィールド、自由度が高い冒険、理不尽な強さの雑魚敵。そういった物はない、ぬるいロマサガになってしまいました。閃きシステムを前面に押しただけ。言い換えればロマサガらしさはそこしかないです。あとキャラ。1には閃きなかったけど……いや連携もない。

    内容的には面白い。ぬるぬると動くし、ボスキャラは動いてます。1からのおなじみの敵がでてきたり、3からのなじみの敵がでたりとニヤケてしまう場面がある。

    疑問に思う点もあり、ロマサガは選べるキャラ全員が主人公名ハズなのに、なぜ強さにばらつきを出したのか。


    自由度のないロマサガ。クエストをポチポチするゲーム。
    そこにロマンを感じるかはプレイする人次第。

  • なめたけ

    色々と懐かしいです!
    圧倒的な自由度は無くなりました!

  • たつ:D

    サガシリーズが好きでインサガライトユーザーです。

    〈総評〉
    あんまり良くない。今後に期待。

    ▶良いところ
    音楽
    -イトケン書下ろしだから良い。

    アプリとして
    -UI きれい。
    -携帯でプレーできる。

    ▶良くないところ

    シナリオ等
    -主人公がダサい。
    -旧作キャラの崩壊。
    -過去のキャラが見たいだけならインサガでいい。

    システム面
    -サガという名の普通のソシャゲ。
    -オートにしても途中で戦闘が止まる。





  • ザントマン

    ロマサガの名前を借りただけのスクエニがアカツキに投げっぱしたクソゲーです。
    他の人も言ってるように各きゃら固定武器に
    設定された3つの技を閃くだけです。スタイルのリアリティが違う同キャラのみで技継承が可能です。
    各キャラの弱点属性も防具で補っても必ず-になり
    ベリーハードではレジスト属性の攻撃でも即死
    させられます。戦闘中の復活や回復手段は生命の水だけなのですが覚えるのがソフィアSS ウンディーネA 今のクリスマスイベントの雪だるまSくらいです。
    入れていってもこいつらが殺られるとどちらかが
    死ぬまで殴りあいするだけです。コンティニューは
    できません(笑)
    ステージの難易度も3つです(笑)今組んでいる5人PTの
    戦闘力が表示されるんですが
    各ステージに挑む才にこれくらい推奨とか
    書いてないのでどのくらいの戦力なのか分かりにくいです。デイリークエストも難易度がむちゃくちゃで6以降が劇ムズいはず?
    スタミナだけ消費することになります。
    解放要素特に最後の遠征の条件がおかしく
    そこを突破できるPTキャラではもう遠征では
    能力を上げられなくなっています。
    限界突破のゴールドピースの交換を巡って
    黙って下方修正しようとした運営にも
    期待も持てません。後で謝罪とお詫び配布と
    交換数限定の月1で補充という形に
    武器種類の偏りも酷く弓や棍棒のキャラが少ない
    のであまり強くなれません。課金者は永久にハムスターしてられますが適正な能力が上がる場所を知らなければ
    永久にステータスが上がらない無駄な周回をやることに
    なります。
    スタミナ回復は50個なのにデイリーの経験値やお金
    のクエストは200個消費します。遠征も50 100 200 300
    と増えていきます。統一して欲しいものです。まだ10日くらいだけど
    懐かしいだけや音楽がいいだけでレビュー書いてる人はちゃんと何日もプレイしてから書きましょうね。
    どうせ初めの無料ガチャ後
    のレビューなんだろうけど
    大好きだったゲームが
    クソゲーにされてしまってるんですよ。

  • lute

    原作レイプ乙スイッチで出せよ。

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ロマンシング サガ リ・ユニバースの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
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リリース
iPhone:2018年12月06日
Android:2018年12月06日
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