ユーザーレビュー

ラングリッサー モバイルのユーザーレビュー

  • デニム・パウエル

    FEH、タガタメ、ストラステラ、グラナディアサーガ、契約勇者etc……
    色々スマホSRPGをプレイしてきましたが、現状これが一番面白いです。

    何がいいって、ちゃんとバトルがシミュレーションしてるんですよね。フィールド広いし、ユニットも多いし、敵もある程度嫌らしい動きをしてくる。
    一番ハマったスーファミ〜PS時代のSRPGを思い出します。
    逆に言えば古臭い、進歩がないと感じる人もいると思うんですけど、このジャンルに限って言えば古くていいんですよね。何か足しても蛇足になりがちというか。
    個人的に「美麗3D!」とか「超絶アクション!」とかのスマホゲーにいい思い出ないので、古き良きSRPGで良かったと感じています。

    ガチャはどうも渋いみたいだし、アリーナでトップ目指したいやり込み派には大変かも。
    ただ、1人でコツコツストーリー楽しむ分には、文句は出ないゲームです。

  • ヘッチーSR

    スマホでSRPGを探しているならコレです!☆

    スマホSRPGでよくある 
    もっさりしがちな戦闘もテンポ良く、ストレスありません!

    書きたい事は沢山ありますが、とにかく

    スマホでSRPGを探しているならコレです!!!!


    個人的にファイアーエムブレムが、このシステムで出てたら
    重課金ユーザーになっていた事でしょうw

  • トリオン

    【総評】
    ・1人で遊ぶ分には神ゲー
    ・PvPを意識するなら嘔吐ゲー

    【評価】
    ラングリッサーの古いキャラ絵を壊さずに今風のキャラ絵に仕立てたのはお見事
    ストーリーはフルボイス。戦闘マップは広めながらもスマホゲーらしい手軽さ
    難易度も経験値を入手できるアイテムがポンポン手に入るため温めだし、スキルが強力なものが多いのでツむ事はないでしょう
    何よりスマホがホッカホカにならないのが素晴らしい

    …と、1人で遊ぶ分には申し分ない作品ですが、アリーナというPvPシステムを極めようとすると途端に嘔吐し始めます
    当然他者より強いキャラを要求する事になりますが、SSRの排出率がたったの2%。しかもキャラガチャと武器ガチャが分離しているのでともかく重ねて強くなるというのが難しい
    なのでライトユーザー向けと言えるでしょう
    (もっとも、若者が多いライトユーザー向けなのに客層が完全におっさんなのがラングリッサーコミュの人口が少ない理由でしょうか…)

  • 緑帽子

    今まで出ていたスマホSRPGの中ではシステムがダントツでいいです。
    据え置き並みのSRPGがとうとうスマホでもできるようになりました。

    例え高レアだとしても単騎突撃すると同レベルの相性不利なユニットにガンガンボコられます。逆も然り。
    パッシブスキル、バフ、デバフも豊富で10連で確定のSRユニット育てれば少なくともストーリーは楽しめてアリーナも報酬ある程度貰えるレベルまでは育てられます。
    上位目指すなら札束の殴り合いです。

  • とむ

    FEが好きですが(覚醒以外)FEHは元のFEを台無しにしたゲームだと個人的には感じているのでやらなくなり、今回こちらを見つけて始めました。

    【良いと思った点】
    ・戦闘を倍速ですすめられる
    ・ボイスがある(私はボイスに全く興味はないです!が、好きな方には嬉しいと思うので良い点に書いてます)
    ・ガチャの券がためやすいのと、ホーム画面に枚数を書いてない。ホーム画面に書いてたら引きたくなるんで…笑
    ・チュートリアルが雑過ぎず、かと言って鬱陶しいほど丁寧でもなく程よい
    ・最初の性格診断みたいなものが楽しめた

    【少し残念に感じた点】
    ・戦闘アニメのオフをはじめからさせてくれない
    ・他のユーザーの書き込みを弾幕で流せる……好みの問題なのであくまで私の主観ですが、これはホント要らなかった…。ゲームに専念したいです。オフにしてるからいいけど、これをなくして少しでも容量減るならなくしてほしいくらいです…
    ・喋ってくれるのはいいのですが、トロい(ごめんなさい、もう少し早く喋って!と思ってしまいましたので一応。個人的ですね)
    ・装備品が武器だけなら嬉しかった、防具まで面倒見るとなると結構大変だなぁと感じてます


    ちょっと個人的な感想入りましたが、思ってたより操作はしやすく、楽しめています。初めてラングリッサーを遊ぶ私にとって過去のキャラは分からないけど、ちゃんと説明も書いてあるのでそれも楽しみながらやっています。
    気になるという方はやってみたら良いかなと思います

  • 山田くん

    結構内容はよくできている。

    しかし、スタミナ回復が1回目40 2回目60 遊んでほしいのか遊んでほしくないのか意味が分からん仕様に

  • クロエ

    戦略が問われるゲーム。やり込めばやりこむほど面白さを感じるゲームだと思う。

  • 半チャンラーメン

    皆さん、絶対やるべき!

  • ピエナ〜ル

    ゲームはよく出来ていると思うが、スタミナ制ってのが残念。それと一番気になるのが、昔のキャラありきのゲームになっているところ。昔の人気のゲームだから仕方がないかもですが、最近この昔ネタパクリ系統が多いのも事実。
    何とか昔プレイした人を取り込もうとしているのはわかるが、逆に新しいゲームのネタがないから昔のキャラやネタを使って商売しようとしている部分が前に出てしまっている。
    産みの苦しみとも言いますが新しいゲームを作る挑戦をして欲しいものです。そうしないと日本のゲームは終了してしまう気がして仕方がないです。

    今回は新しいゲームでは無いと言う事で★3にしておきます。

  • ないわあ

    楽しいけど人を選びそうチュートリアル長いのでリセマラはきつい。
    俺は原作ファンでもあるので特に苦じゃないけど人を選びそう。

  • ゆずしん

    めちゃくちゃハマります!完成度がヤバイ

  • カイン

    プリ○ネのシステムを真似たけど、自分の色を出そうとした要素が駄目になってるゲーム。
    ガチャ率、ピースを集めるとキャラ開放も上限解放もできる、好感度、等の似ている面が多々ある。

    マイナスに感じる所
    ・部隊レベルが上がらないとシステムが開放されていかない
    デイリーだけでなく、イベントやシステム設定の一部までも部隊レベルが上がらないと開放されない

    ・イベントの多さ
    これが一番疲れてしまう要素になっている気がする。
    メインを進めていくと、時空の裂け目、アリーナ、秘境、事件とサブクエが増えていきます。
    ・時空の裂け目は、過去作のクエを体験出来ますが、クラスアップ素材の為やるのは必須。
    ・アリーナはデイリーと獲得アイテムでSSRアクセ等が取れる。
    ・秘境はデイリークエで私は全開放してないが、全部で6個ありどれもやらないと行けないのがきつい。その他に時間限定イベというイベクエがある。
    ・事件はマップ上で発生する時間限定イベで、これは数時間限定イベ。

    配信から2週間たっていませんが、4月末までの2つのイベントでも敵レベルは30からで部隊レベルも30にならないと開放されないなどの、制限と難易度の調整が悪い方に働いてしまってる気がする。

    戦闘などの楽しさはターン制ストラテジーでも上位だが、イベントが開放されていくに連れて時間がかかるゲームになっている。
    配信から2週間たっていない状態で、このイベントの多さだとこれからどれだけ追加されていくのか怖い状態である。

  • てく

    レベル30までは楽しい あとは作業ゲーです ラングをオンラインゲーするには無理があった、オフラインゲームとしか思えない、モチベーションが維持できません 

  • ぱぷりか

    僕には合わなかった

  • hagendattu

    最近これしかやってないけど、十分に下調べして最低限の手数で育成しないと積みます・・積みました。転職ツリーや兵士の育成方法、育成必須キャラなど理解してから始めないと、とにかく素材がまったく足りません。Gamewithのお勧め転職ルートや有志の兵士育成ツリー優先度を絶対見ましょう

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