運営が変わるらしいが変わって長続きしたゲームは稀であると記しておこう…
Tower of Fantasy(幻塔)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
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洒落抜きで運営がやべぇ
何がやべぇってゲーム内のヘルプが虚偽だらけ
さらにそれらを一切直すことせずだんまり
やっと告知したと思ったらすぐ消して履歴に残さない
ここ数年ではダントツでクソ運営
てかこのゲームさ、ボスはステージ内で戦闘してやってても勝手に出た判定して全快するし、罠とかの当たり判定も見た目の3倍くらいデカいから無課金なら雑魚以外勝てない仕様になってるぞ。
返金したらもうそのアカウントでは課金できないよ
試しに120円だけしてみたけどルチルは増えず英語でお前返金したろ、お前が返金した分は差し引くからなってメールがくる
その辺しっかりしてんだなぁって感じ
このゲームに関してはアカウント買ったりとかは絶対やめた方がいいね
どんなに強いアカウントでもね、、、
げんとうに関しては課金しない方がいいと思うね...
本国でもセルランは200位以下
中国の知り合いが4.5人ほどいるが
げんとう流行ってる?
誰もしていない、誰が人気あると言ったの?とか
原神と王者栄耀、LOLぐらいしか人気ないって言われたよ。
それ以外に特にヤバイのが課金しても反映されずに金だけ決済される問題、問い合わせから1週間待たされた挙句なんと返金はユーザー側が各自ストア又はクレカ会社に問い合わせをしろという完全に責任を放棄した対応、もちろんストアにその旨を伝えても1週間も経過した後では通る訳無く、泣き寝入り。そしてこの運営が糞オブザ糞な理由は、そのアカウントで再度課金しようとするとロックがかかり課金出来なくなり実質のゴミ垢に。おそらく運営からしたら面倒くさいクレーマー扱いでしょうね……。因みに、返金はされてませんし、一方的に問い合わせメールは終了されました。この件での問い合わせをしたところで今までの対応を見る限り意味ないでしょうね。
優良誤認の件でも返金してしまうと次の課金の際に返金した分の課金通貨を没収されるそうです。つまりこの運営は自分達の責任を全てユーザー側に投げている事になりますね。
この運営はマジでゴミ、今まで数多くのクソ運営を見てきたけど此処ほどヤバイのは片手で数えれる程度しかない。リリースして間もなく色々トラブルあるのは、100歩譲ってまぁ仕方ないです……。問題はその後の対応、特に課金周りの其れが誠意の欠片も無い。
マンスリーパスの優良誤認
限定課金ガチャでの優良誤認
この2つは大分拡散されて知ってる人は多いと思います、その対応もまぁクソでした。
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Tower of Fantasy(幻塔)をプレイしたユーザーのレビュー。
原神スメール実装までプレイしてみようと思ったら、原神と同じくらいハマってる。
スマホでやってるけど、正直PCが超推奨。
スマホでやるとアツアツです。
まぁこの手のゲームは当然熱くなるんです。
画質などを最低にすればマシになりますが。
スマホでやるとスティック(移動)の部分が操作性少し悪いですね。ゲームは面白いです。マルチ要素が高いゲームなので原神にマルチを求めていた人ならハマるかも…?
期待度に対して出来栄えはイマイチ。
やはり先駆者のブレワイには敵わない。原神を少しでも触った方は分かると思うが、主人公の性別選択の画面の構図がほぼパクリ。パクリは無条件で萎えます。
記事で書かれている『幻想タイム』は発想がブレワイの『ジャストガード』時におけるスローモーションのパクリ。いやシステム的には面白いっちゃ面白いけども。パクリは無条件で萎えます(二回目)。
ガチャの最高レア排出確率は脅威の0,7%。スゴイ、リセマラ終わんねぇや!(泣)
戦闘モーションをここの運営は褒めちぎっているが、正直モーション早すぎて爽快感とか無い。動きが目で追えて、その動作がカッコイイから惹かれるのに、このゲームは武器が縦横無尽に動いているようにしか見えない。
ここまで低評価してきたが、それでも褒められるところが2つある。
1つ目はストーリーの面白さ。純粋に続きが気になるから続けてみたいと思った。しかしムービーで韓国アニメが入ってくるのはいただけない(あくまでも個人の感想です)。
もう一つはガチャの回しやすさ。フィールド探索で20回くらいはガチャが引ける。スタートダッシュでもガチャ券配ってくれるから一日遊んでたら70回くらい引いてた気がする。
総評として、ブレワイをプレイできない環境の方に原神か、この幻塔をおすすめする。ブレワイの方がやはりストレスフリーで楽しめる。幻塔は色々パクってる割には操作感もっさりでイライラする。操作設定間違えると歩行できなくなるのは本当にムカつく。何度も高所から落ちたわ。
しかしパクってるからといって主人公が常時テレパシーで会話しているのはいかがなものか。リンクはあまり喋らんけど表情の差分はたくさんあるぞ。頑張れ運営。
原神オマージュだけどいま一歩届かなかった感があるオープンワールド。
まずログイン出来ないことで巷で酷評されているが、まあ全世界展開しているゲームならよくあることなのでそこは置いておくとして、正直βテストでの意見を吟味して取り入れたのか疑わしい運営制作側のスタイルが気になる。
ゲームとしては「原神」「ノアズハート」に似るオープンワールドを様々なガジェットを使って探検できるシステムであり、デイリーミッション少なめでその分ウィークリーミッションを多めに作ってプレイ時間に自由度を出すスタイルを取っている。
探索でも経験値が入るのは嬉しいところであるが、キャラクターの強さはレベルではなくガチャで手に入れた装備のレアリティ及び同一装備を重ねて強化した段階に比例する。ガチャでのSSR排出率は80回という天井が存在するものの1%を切っており、端的に言ってPay to winのガチャゲーであるなと思わされる。
目安としてはだいたいSRの3~4段階突破がSSRの無突破と等しいくらいの強さである。
気になる点としてキャラクターの操作性の悪さと移動速度の遅さがあり、これが少々でも劣っている点がオープンワールド系として致命的である。
筆者はスマホ、PCマウス&キーボード、及びPCゲームパッドで操作を比べてみたが、正直近年の上位タイトルには操作性が一歩及ばず、中韓系の雑なPCのMMORPGより少しマシという位置に収まっている。これはオマージュ元の原神と比べられると大変苦しいという評価にならざるを得ず(というか原神の作りが良すぎるのだが)、同じようなシステムで勝負しようとするのはいささか無謀であったと思えてしまう。
また、先月あたりにリリースした同社のゲーム「神獣伝説」と同じく移動速度の遅さがかなり気になる。乗り物に乗らない限り移動速度は遅めでありオープンワールドを楽しむ前にそのもっさり感に疲れてしまう。βテストも行われたはずのゲームであるのでそこから意見を汲み上げ反映させられないあたり開発及び運営の能力が比較対象の他オープンワールド系より劣っているのではとの疑念を抱かずにはいられない。
ただキャラメイクだけは本当によくできておりそこはかなりの評価点ではある。
今後コンテンツが増えていくにあたり巷の評価は変動するとは思うが、現時点では廃課金覚悟で世界観が気に入った人にしかおすすめはできないと感じる。
ここまで悪く書いたが評価が分かれる恐れがあるにしろ力作ではあるので一度プレイしてみて自分に合うか判断してみるのもいいかもしれない。
会社 | Level Infinite |
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ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
アクションRPG |
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リリース |
iPhone:2022年08月11日
Android:2022年08月11日
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