一応、RTSを目指して作られたと思われるんだが
その観点だけに絞って評価すると、
「ブラック★ロックシューター Fragment」の劣化版って感じ
四方から群がる敵を、チマチマした面倒な操作で捌いていくのがメインのゲーム性。
アレの骨組みに、原神の元素反応で肉付けしてみましたって内容だけど、
別にそれがシナジーを生んだり面白さに繋がったりはしてない
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一応、RTSを目指して作られたと思われるんだが
その観点だけに絞って評価すると、
「ブラック★ロックシューター Fragment」の劣化版って感じ
四方から群がる敵を、チマチマした面倒な操作で捌いていくのがメインのゲーム性。
アレの骨組みに、原神の元素反応で肉付けしてみましたって内容だけど、
別にそれがシナジーを生んだり面白さに繋がったりはしてない
・ローグライト的な別モードも用意されてるが、これが本格的に意味不明
・とにかく無益な独自性の塊で、既存フォーマットへの敬意が全く感じられない
・もちろん面白くもなく、「ひたすら解り辛い」という事以外の特徴がない
・1日目から期間限定イベントも開催されてるが、もう当然のように酷い内容
・劣悪な操作性の探索モードで、脱出ゲームみたいな事をやらされる
・歩き回って、調べて、歩き回って、調べて…
・いや、ソシャゲにこんな苦行要らんて
・ミニマップの表示範囲が狭すぎて視界以下なので存在意義が無いのは笑った
・ソシャゲで最も重要な初回イベントがコレってのはある意味で凄い
・そもそも、これじゃ本来のゲーム性(RTS的な何か)と全く関係が無い
・結局何が作りたかったのか本気で解らない闇鍋料理
・ソシャゲ? RTS? 探索要素? キャラや世界観?
・どれも全く駄目だし、キャラなんて名前が中国名のままとかいう有様だよ…
・無駄な枝葉をカットできず全部盛りしたら、こうなっちゃうんだなぁという見本
とりあえず駄目な所を羅列
・タップ抜けが頻発しすぎ
・とにかくあらゆる要素がゴチャゴチャしてて煩雑
・説明不足も圧倒的
・ヘルプを読んでも結局何も解らないという事態が多発(アイテムの用途とか)
・世界観重視のゲーム設計が全部悪い方向に作用してしまった典型例
・戦闘もゴチャゴチャ、テンポ悪い、オート機能がアホ過ぎる、の三拍子
・近くで味方が殴られてても傍観するタンク
・敵スナイパーに撃たれてても棒立ちで応戦しないシューター
・バフスキルをずっと出し惜しみしてるサポーター
・何なんやお前ら…?
・もちろん手動だと死ぬほど面倒で、楽しさは全くない
・ついでにカメラが近すぎてRTSとしての視認性も最悪
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アッシュエコーズをプレイしたユーザーのレビュー。
イメージとしては原神がリアルタイム戦術RPGになったような感じです
元素反応を組み込んだようなゲームシステムで
元素反応を考えて編成しないとクリアー出来ない感じ
配布も多いほう。初回30連でssrキャラ選択も優しいですね
無課金プレイでも十分に楽しめる感じです
ストーリーはADVでバトルはオウガバトル的なリアルタイムシミュ
かなり丁寧にローカライズされているので音声を聞けば名前の読みも分かる
バトルは元素反応やギミック組み合わせて戦うなどパズル的な要素が強い
オートバトルがあるので放置でも進める事はできるしアイテム収集は1回クリアすればバトルをカットできるなど遊び易い
地域を特定してのランキングなど目新しい要素もある
難点としてはストーリーが長い(話を読むだけで30分くらいかかる)
文字が小さい
スキルを使用すると移動できなくなるので敵の攻撃を避けにくいなど
かなりレベルが高いアプリだと思う
アッチの国あるあるの漢字がわからないやつ。いい加減に日本には常用漢字というものがあることを学んでほしい。
スキルゲーであり、範囲がわかりにくいスキルを駆使しないと勝てない。
第零章てなんだ。普通は一章からだろ。
ボイスはよい、だけどほかの良さが全く分からなかった。というか読み方のわからないキャラに愛着はわかん。
会社 | Ujoy Games |
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ジャンル | シミュレーションRPG |
ゲーム システム |
リアルタイム戦術RPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2024年11月14日
Android:2024年11月14日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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