毎週勝手におすすめゲームを紹介しているこのコーナー。
今週は趣向を変えて、まだリリースされていない新作について取り上げてみたい。
GameWithのレビュー班では、注目作の配信カレンダーを公開している。
リリースが予定されている数ある作品の中から、注目されそうなタイトルを厳選して掲載しているコーナーだ。
ここで取り上げているアプリのなかから、GameWithユーザーに特に見られているゲームのTOP5を集計。
「いま、最も注目されている新作アプリは何か?」をまとめてみたぞ。
第5位:ニューワールド
世界観に注目が集まるバンナムの新プロダクト
第5位にランクインしたのはバンナムの新作「ニューワールド」。
バンダイナムコがプロデュースし、「ナルティメットストーム」や「フルボッコヒーローズ」を手がけたサイバーコネクトツーが開発する注目作だ。
キャラクターデザインは「エヴァ」の貞本義行。
本作の期待ポイントはなんといっても世界観だろう。
「新しい世界」を表題とする壮大な設定のなかにも、少年少女たちの等身大の脆さや儚さが交錯する魅力的な物語を匂わせる。
キャッチコピーも雰囲気抜群だ。
第4位:ポケモンGO
世界が驚いたGoogle×任天堂のポケモン新作
4位には「ポケモンGO」がランクイン。
あの「ポケモン」が、Googleの中からスタートした新興企業Niantic社からリリース!そんな衝撃のニュースが世界を駆け巡ったのは記憶に新しい。
本作のコンセプト、「現実世界でポケモンを捕まえる」は文句なく魅力的で、期待度大だ。
しかし、個人的には懸念もある。
位置ゲーは、まだまだ日本では多くのユーザーには浸透していないジャンル。
初動は間違いなく大きく跳ねるに違いないが、ロングスパンでユーザー基盤を獲得できるゲームとなるか、Niantic社の料理の仕方が楽しみだ。
またもう一点、当然世界リリースが前提で作られているゲームとなるだろうが、日本のユーザーのクリエイティブ趣向やゲーム趣味はかなり独特だ。
しっかり日本対応をしてくるのかにも注目したい。
第3位:ONE PIECE サウザンドストーム
RPG、共闘、ワンピース、売れないわけがない?
現在の日本最強IPであろう「ワンピース」最新作が、3位にランクイン。
ゲームの内容がほとんど明らかになっておらず、更新情報がないなかでもかなりの注目度を誇っている。
バトルはおそらくスキルシステムを肝としたRPGになると推測されるが、詳細は不明だ。
RPGというジャンル、共闘できるバトル、このあたりは正にテッパンの売れ筋キーワード。
盤石の企画で勝負に出るタイトルだ。
発表されている開発はDeNA。
ブラウザゲームの印象がまだまだ強い同社だが、ゲーム画面を見るとフルネイティブの様子。
どんなゲームになってくるのか楽しみだ。
第2位:聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ
意外な伏兵が高い注目度を獲得
2位にランクインしたのは「聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ」。
意外と言っては失礼だが、懐かしの作品のアプリが注目を集めている。
このゲームのために小宇宙(コスモ)を燃やすユーザーが多くいるようだ。
この作品は3DアクションRPGというゲームジャンル以外、明らかにされていない。
事前登録特典はどんどん追加されていっており、事前予約しておけば、良いスタートダッシュがきれそうなタイトルだ。
本当に、続報が待たれる。
第1位:ブラックナイトストライカーズ
mixiの電撃発表以来、高い注目度を維持
堂々の1位「ブラックナイトストライカーズ」は、先日開発が発表されたばかりのmixiの新作。
「モンスト」ユーザーも多いGameWithだけに、かなり熱視線が集まっているようだ。
このゲームにいたっては、タイトルロゴと、協力プレイ以外に全く情報がない。
「ストライク」という単語がタイトルに入っているだけに、モンスト同様アクション性のあるゲームになっている予感。
モンスト以来ゲームリリースを絞ってきたmixiの次回作だけに、否応なしに期待は高まる。
モンストで培った運営ノウハウが投入されているのであれば、ランキングを駆け上がるにちがいない。
総帥の総括
今回は配信前の作品をフィーチャーした。
このランキングは、あくまでGameWithユーザーの注目度でランク付けしたもの。
ゲームほど、出てからじゃないとわからないものはない。
事前の注目度と実際のゲームの完成度は別物である。
これらのゲームがリリースされるころ、ストアランキングはどうなっているのだろうか?
そして、これらのゲームがどのようにランキングに登場してくるのか、想像することしかできないが、それだけで楽しみは尽きない。
バックナンバー
奥田総帥のおすすめ!