このサイトは一部広告を含みます
『マフィアコネクト』配信開始!異能の力でギャングの頂点を目指すマス制圧爽快バトルRPG!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『マフィアコネクト』配信開始!異能の力でギャングの頂点を目指すマス制圧爽快バトルRPG!

最終更新 :
 

爽快連携バトルを制して裏社会のドンを目指す『マフィアコネクト』配信開始!

マフィアコネクトの画像_MV2

10月22日(土)、EYOUGAME株式会社が手掛けるマフィア×異能のオートバトラーRPG『マフィアコネクト-Mafia Connect』が配信開始した。

本作は、マス目状の盤面にキャラを配置して戦う、戦略シミュレーション要素とパズル要素を合わせた新感覚のターン制バトルが魅力の作品。

マフィアコネクトの画像_戦闘例
マフィアコネクトの画像_ストーリー

▲見た目はシンプルだが、想像以上の戦略性が込められている。遊べば遊ぶほどハマるスルメゲー的な作品だ。

異能の力を持つ50種以上のキャラクターが登場し、プレイヤーは状況に合わせたベストな采配を行って、自らの組織を拡大させていく。

近未来の犯罪都市を舞台に、ステージ攻略、キャラクターの育成のみならず、荒稼ぎを狙う経営要素、他プレイヤーとの抗争、共闘など、スリリングなマフィアライフを楽しめる作品となっている。

マフィアコネクトの画像_事前登録者10万人

今回、事前登録10万人突破の豪華報酬が配布されており、SRキャラ「フィオナ」が貰えるほか、ガチャに必要な「シルバーメダル」や「家具鍵」などが無料で手に入る、まさに今が始めどきなタイミングだ。

今回の記事では大きく4つに厳選して、本作の面白さについて紹介していこう。

※本記事はEYOUGAMEの提供によりお届けしています。

目次

魅力① マスに配置したキャラが暴れまくり! 新感覚のバトルシステム「オートバトラー」

本作の最大の特長が、マス上にキャラを配置して戦うターン制バトル「オートバトラー」だ。

自ターン時にキャラをマス上に配置すると、そのキャラは同じ色のマス上を一筆書きになるように自動で移動。その際、攻撃範囲に入った敵を随時攻撃していく……と、言葉で説明するよりも下記の例を見てほしい。

マフィアコネクトの画像_戦闘例1

▲◯が描かれたマスに、任意のキャラクターを配置。

マフィアコネクトの画像_戦闘例2

▲配置後、マスをぐるっとなぞるようにキャラクターが攻撃しながら移動する。

各キャラの攻撃範囲はそれぞれ異なり、直線上にのみ攻撃、広範囲に攻撃、水平にのみ攻撃など様々。

移動するマスのルートや、キャラごとの特性を考えながら配置を工夫する、シミュレーションRPG的な面白さが味わえる。

マフィアコネクトの動画_編成

また、キャラは5種類の属性(火・水・風・光・闇)いずれかを持つ。それぞれ得意不得意の相性があるため、敵との相性や配置に合わせてチームを編成するのが攻略のポイントになるぞ。

特に使いやすいのは広範囲の攻撃が可能なキャラクター。変則的なマスが来ても敵を攻撃しやすく、無駄なターンを省くことができる。

属性に関しては、統一しておくと後に紹介する「PERFECT ATTACK」が発動しやすく&強力になるというメリットはあるが、序盤はどの敵が来ても良いようにバラバラにしておくと戦いやすいのでオススメだ。

戦闘を行うと各キャラにゲージが溜まっていき、MAXになると固有スキルが発動可能に。単体に大ダメージを与える、仲間を回復させるなど、その効果は様々。どのタイミングでスキルを発動させるかなども戦局を大きく左右する。

さらにスキルを発動すると別ゲージも溜まり、一定値に達すると爽快な一斉攻撃「PERFECT ATTACK」を発動できる。こちらは溜めれば溜めるほど強力になっていくので、発動するタイミングを見極めて大ダメージを狙おう。

マフィアコネクトの画像_マス欠落

▲この盤面、どう突破しようか……。

なお、ランダムに配置されたマスによって構成されたルートは、各ステージによって異なる点も面白い。移動できない欠落したマスがあったり、戦闘が単調にならないような工夫が随所に見られるぞ。

簡単に遊べるシンプルさを持ちつつ、高度な戦略性が問われる場面もある奥深さも持ち合わせた戦闘システムに仕上がっている。

ライター
ここに注目!
配置する場所とキャラクターが違えば、戦闘結果が全然異なります。この盤面ならこのキャラが合うのでは……?試行錯誤しながら進めるのが楽しいです!

魅力② プロボクサーやくノ一、歌姫などが参戦! 個性的な50体以上のキャラを従えよう!

マフィアコネクトの画像_キャラ集合

本作に登場するキャラクターは、様々な経歴やバックボーンを持った異能者たち。

ボクサー、執事、傭兵、ゴルファーなど、リリース当初から50種類以上のキャラクターが実装されており、なかにはくノ一や芸妓、力士といった日本にゆかりのあるキャラも。

Screenshot_20221005-122337

それぞれ属性や攻撃範囲が異なるほか、回復・攻撃・支援など戦闘に役立つ特殊能力を持っているため、編成の組み合わせによって様々な戦い方や可能性が見い出せるのが特徴だ。
現在も新キャラを開発中ということで、今後の更新にも期待したい。

ここからは初期に必ず入手できるキャラ4人と、ライターオススメのキャラ1人を紹介していこう。

ボクサー・アンディ

マフィアコネクトの画像_ch1

母親を守るために始めたボクシングで才能を開花させる。父親のいないアンディにとってコーチが父親同然の存在だったが、5年前の実験室爆発事件で行方不明になった。真相を探す為、彼は裏社会へと踏み込んだ……。

通常攻撃の範囲は1マスと狭いが、そのぶん一撃で高ダメージを狙える、まさにボクサー。「この攻撃で確実に敵を倒したい!」という場面で活躍してくれる。

くノ一・セツナ

マフィアコネクトの画像_ch2

かつては日本の名門忍者の家のお嬢様だったが、とある事件で一族が汚名を着せられて衰退していったそうだ。今世界中で修行をしている。ファーザーの部下に助けられたことがきっかけでベオウルフ家に加入した。

スキル「枯れ葉斬り」は、横一列の敵に攻撃できるほか、力溜め中の敵のスキルを無効化できる。主にボス敵に見られる強力な攻撃をいなせるため、仲間にいると心強い。

ウェーブ・ベル

マフィアコネクトの画像_ch3

楽観的で社交的な少女。いつも冷静に状況を分析でき、解決策を見つけ出すことができる。ファーザーの子である主人公と同じ貴族学校に通っていて、友人になった。独特のタギングを創作するのが大好き。

全体攻撃可能なスキル「タギング」がとにかくありがたい。1マップに敵は複数体出現するため、確実にダメージを与えられるスキルは重宝する。

スパイシー・エマ

マフィアコネクトの画像_ch4

自由気ままな性格。可愛らしい外見で人懐っこいため店の看板娘になり、彼女の美貌のおかげで祖父の修理屋は大繁盛。彼女が持っている武器は、見た目はただの水鉄砲に過ぎないが、実際は強力な高圧洗浄機である。

攻撃系のスキル持ちが多いなか、回復に特化したスキル「アクアリング」を持つ希少な支援役。さらにスキル発動後はマスにアイテムを生成し、入手したキャラの防御力を上げるというオマケ付き。

傭兵・ジュディ

マフィアコネクトの画像_ch5

幼い頃から孤児だった彼女は傭兵組織の養子として育てられ、その組織の人を家族だと思っている。5年前の事件で大切な仲間を失った。仲間を探す情報を集めるためにファーザーの力を借りようと組織に入った。

ライターイチ押しの超攻撃特化キャラ。HPや攻撃力の高さはもちろん、力溜め系のスキル「完全武装」が発動すれば敵全体に大ダメージを狙えるだけでなく、味方全員の攻撃力と回避力を上昇させるため、攻略の要として活躍してくれる。

豊富な育成要素で集めたキャラを最強に!

マフィアコネクトの画像_限界突破

各キャラは、アイテムを使用した基本的な強化やスキルのレベル上げのほか、「昇進」でレベル上限を上げることができる。

昇進するにはクエスト報酬の素材を集める必要があるが、一度クリアすれば「自動掃討」機能が使用可能になるため、サクサク周回できるのが嬉しい。

マフィアコネクトの画像_配下1
マフィアコネクトの画像_配下2

また、「配下」機能を使うことで、各キャラにそれぞれ部下を配置することが可能。配下のレベルが上限を突破すると攻撃力やスキル攻撃力などの数値が増加する。

2体もしくは4体の同一キャラを部下に設定すると「連携」が発動し、指定属性の最大HPが+5%や、指定属性のPERFECT ATTACKダメージが+20%など更なる数値の上乗せができる。自分の編成に合った最適な組み合わせを探そう。

ライター
ここに注目!
「スカウト(ガチャ)」は、時間経過で無料で回すことができます! メインクエストである「デュエル」を攻略するだけでも何度も引くことができるので、ガンガンキャラクターを獲得していきましょう。

魅力③ ビルの店舗を力ずくで奪い取れ! 様々なシノギでキャッシュを荒稼ぎ!

マフィアコネクトの画像_ビル経営

▲ちょこまか動くキャラがかわいい。

ファミリーを拡大させるためには、大量の資金が不可欠。その調達にうってつけなのが、アジトとなるビルで行えるジムや武器屋など様々な事業による経営だ。

ビル各階にいるファミリーをバトルで倒すとそのフロアの経営権を奪うことができ、時間経過で「キャッシュ」が手に入る。ログアウトしている間もどんどん稼いでくれるので、かなり便利なシステムとなっている。

キャラクター強化に必要なキャッシュは膨大。ガンガン事業を拡大させながら、大量の資金を調達しよう。

マフィアコネクトの画像_オフィスキャラ

▲明らかに経営に向いてなさそうなキャラもいるが、みんなきっちり仕事をこなしてくれる。

また、各事業には手持ちのキャラを配置することができ、適応するキャラを向かわせればキャッシュの生産量や生産量上限を底上げすることが可能。ファミリーを強くするためには、仲間を適材適所のポジションに配置することが重要となる。

マフィアコネクトの画像_最上階オフィス

▲都会を眺めるビルの最上階。まさにボスの居場所だ。

さらに、ビルの最上階にある本部はカスタム可能となっており、アイテムを使用することで好みの部屋へと模様替えできる。

家具の種類はかなり豊富なので、組み合わせを考えるのが楽しい。もしも自分がマフィアのドンならこんな部屋が似合うだろう……と、妄想しながら作るとより楽しめる。

また、ただの部屋作りだけでなく、机や壁紙、装飾品をグレードアップさせることで、スタミナの上限値が上昇したり事業の収益率をアップさせるなど様々な恩恵があるので、ぜひこちらも凝ってみよう。

ライター
ここに注目!
各階の店舗は、クエスト報酬で獲得できる「スチール」でレベルアップが可能。より多くの「キャッシュ」を生み出してくれます!「キャッシュ」を獲得する際、大量の札束が表示され、それらを一気に入手する演出が気持ちいいです!

魅力④ PvPや脱出コンテンツまで! マフィアライフを彩る充実のサブコンテンツ!

マフィアコネクトの画像_監獄

本作は上記のほかにも、PvPでランキングを競い合い、ランクに応じて報酬が貰える「闇市突撃」や、ローグライク風の画面で監獄からの脱出を目指す「監獄脱出」などのサブコンテンツも豊富に用意。

ひとつのゲームで様々な遊びが楽しめるところも大きな魅力の一つだ。

マフィアコネクトの画像_レイドボス

ギルドを結成して仲間とボスに挑戦したり、タイミングを合わせて銃を撃ち敵を倒していく「ガンファイト」などのミニゲームで一息ついたり…… 自分に合った楽しみ方でマフィアライフをエンジョイできる。

やり込むほどに面白さが拡張されていくので、ぜひスリルと爽快感に満ちた充実のマフィアライフを送ろう。

ライター
ここに注目!
ギルド機能である「同盟」では、レイドボスに挑戦する「同盟ボス」、同盟同士の対決「同盟戦」、専用ショップ「同盟ショップ」などが利用可能。同盟仲間とPvPの模擬戦を行えたりとメリットも大きいので、積極的に参加しましょう!

SR眼帯メイド「フィオナ」のほか豪華アイテムをプレゼント!

マフィアコネクトの画像_フィオナ

本作は事前登録者数が10万人を突破したため、SRキャラの眼帯メイド「フィオナ」や、SRキャラなどを獲得できるガチャアイテム、ビルのオフィスをレイアウトできる「家具鍵」など豪華アイテムを配布中。

マフィアコネクトの画像_事前登録特典

合わせて公式SNS(@mafiaconnectjp)をフォローすると、SSRのキャラが当たるガチャ券なども入手可能。お得にゲームを始められる絶好のチャンスなので、気になる方はぜひチェックしよう!

基本情報

タイトル名マフィアコネクト-Mafia Connect
配信日2022年10月22日(土)
会社EYOUGAME
ジャンルオートバトラーRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『マフィアコネクト』公式サイト
公式Twitter『マフィアコネクト』公式Twitter

© EYOUGAME株式会社 ALL RIGHTS RESERVED

レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

マフィアコネクトをプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

マフィアコネクトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

マフィアコネクトの情報

会社 EYOUGAME
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
ターン制ストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2022年10月22日
Android:2022年10月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧