このサイトは一部広告を含みます
謎がひそむ仮想空間を冒険するRPG『アリスフィクション』を先行プレイ!
アプリ
2022年07月27日 リリース済
2022年07月27日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

謎がひそむ仮想空間を冒険するRPG『アリスフィクション』を先行プレイ!

最終更新 :
アリスフィクション-アリフィ-alicefictionの画像

没入感の高い世界観と続きが気になりまくるシナリオ!仮想現実を生きるRPG『アリスフィクション』を先行プレイ

アリスフィクション-アリフィ-alicefictionの画像

ワンダープラネットから2022年夏に配信予定の新作ゲームアプリ『アリスフィクション』

公式ジャンルの「RPG in Wonder Metaverse」にある通り、「Metaverse(メタバース)」を題材に取った本格RPGだ。

2/14より、そんな『アリスフィクション』のクローズドβテストが開始。GameWithでもさっそくプレイしてみたところ、随所に深いこだわりと作り込みが伺えるハイクオリティな一作だと実感した。

というわけで本記事では、実際にやってみた中で特にグッと来たポイントを「世界観」「シナリオ」「バトル」の3つに絞って紹介していくぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

進化したメタバースの世界にワクワクが止まらない!

最近、ニュースでもときどき耳にするようになった「メタバース」という言葉。アバターを操作して、ゲームやショッピング、仕事に学業などさまざまな活動を行えるデジタル上の仮想空間のことだ。

もしも家にいながら、商品を手に取ったり試着したりして買い物ができたなら…そんな妄想をしたことがある人も少なくないハズ。

『アリスフィクション』では、まさにそんな夢がみごとに叶えられている。本作の舞台は、「メタバース」が極限まで進化を遂げた世界なのだ。

物語は、[ALICE](アリス)と呼ばれる仮想空間に主人公が新規ログインするところから始まる。

女王が統べる仮想空間[ALICE]

仮想空間[ALICE]では、仕事学校といった日常的な営みから、趣味ショッピングバカンスといったあらゆる活動が行える。

それどころか、さまざまな行政手続きまで[ALICE]内の窓口で一貫して行うことができるらしい。深く日常に根ざした、さながら第二の現実として機能しているようだ。

▲「女王」に「アリス」…思わせぶりな用語が並んでワクワクするぞ。

個人情報は、世界一高度なAI「女王」によって厳重に管理・統括されている。

ときには[ALICE]の平和を維持するため、攻撃的とみなされたデータが矯正されたり、排除されたりすることもあるようだ。

▲初ログイン時の歓迎メッセージだ。

この設定で特に面白いと感じたのは、現実(プレイヤー)の「アリスフィクション」へのログインと、ゲーム(主人公)の[ALICE]へのログインがシンクロしていること。

たとえばゲームスタート時には[ALICE]への歓迎メッセージと詳しい説明が行われたり、よくある「運営からのお知らせ」が[ALICE]からのニュースとして表示されたりする。結果として、まるで本当に[ALICE]に入り込んだかのような没入感が得られるのだ。

[ALICE]に住まう「フォークロア」と「ポーン」

[ALICE]には現実の人間の「アバター」以外にも、「フォークロア」という情報生命体が住んでいる。「アンドロメダ」「ペルセウス」、または「アンデルセン」「武蔵坊弁慶」といった伝説・歴史上の人物が元になった存在だ。

▲医学の父ヒポクラテス。父なのに女の子…と思ったら、自分でもそれをネタにしていた。

ここでも設定が凝っており、フォークロアとは「ネット上に集約された、その人物の情報やイメージ」が人格を得たものとされている。

この説明のおかげで、男性のはずなのに美少女になっていたり、知るはずのない情報を知っていたりすることが、あくまでもフォークロアは本人ではなく「ネット上の情報」であるためだと理由付けされているのだ。

細かいところだが、他作品ではスルーされがちな現象でも破綻なくまとまっているあたりに、本作の特色が出ているように思う。

一方、恐ろしいモンスターも存在する。「ポーン」と呼ばれる、[ALICE]内で捨てられたプログラムやデータが偶然合体して生まれた怪物がそれだ。

「廃棄領域」(パソコンでいう「ごみ箱」にあたる)で生まれ、そのまま表には出ないはずの彼らだが、最近は一般の人々が暮らすエリアでの目撃例が増えているとのこと。なんだか事件の匂いがするぞ…!

序盤から現れるいくつもの謎

「アリスフィクション」は、シリアスな展開もありながらポップで笑える、そして何より続きが気になるシナリオも魅力の一つ。

特に序盤では目まぐるしい展開の中で主人公や[ALICE]にまつわる多くの謎が提示され、「いったい何が起こっているのだろう?」とグイグイ引き込まれていくぞ。

記憶をAIに消された主人公

▲突然のエラーメッセージ。心臓に悪い!

ゲーム開始と同時に、主人公は[ALICE]に初めてログイン。[ALICE]がどんなところなのか、詳しい説明を受けることになる。

しかしその最中、何の前触れもなく画面が歪み、警告音が鳴り響いた。なんと、AI「女王」に攻撃的ウイルスとみなされ、アカウントを凍結されてしまったというのだ。悪いこと何もしてないのに…!

▲主人公のピンチに、突如光りかがやく「クロノグラフ」。

次に目を覚ましたとき、そこは[ALICE]の中。主人公は一切の記憶を失い、その代わりに見知らぬ時計「クロノグラフ」を手にしていた。「クロノグラフ」は、普通は1体しか契約できないはずのフォークロアを何体でも呼び出すことができるという、特別な力を持つ時計だった……。

▲序盤から行動をともにする少女「ネウ」。チュートリアル役も務めてくれるぞ。

このような流れで『アリスフィクション』は始まる。いったい主人公はなぜ記憶を消されてしまったのか?「クロノグラフ」とは何なのか

好奇心をそそる謎が次々と提示され、序盤からグッと心を掴まれる。ゲームなのに、あたかもページを捲る手が止まらなくなるような気持ちにさせてくれるこのシナリオこそ、『アリスフィクション』を推したいポイントの一つだ。

瞬時の判断が求められる、戦略性の高いバトル!キャラ育成もユニーク

▲バトル演出は迫力満点。パネルを繋げてスキルを叩き出そう!

『アリスフィクション』のバトルは、属性を考慮したデッキ構成など事前にじっくり考える部分と、パネルを連鎖するためにとっさの判断が求められる部分とのバランスが絶妙。

相手との相性や消すべきパネルを考えていくと効果的な攻撃を繰り出せる。うまくハマって、強い相手を一網打尽にしたときはめちゃくちゃ気持ちいいぞ!

パネルを連鎖してスキルを放て!

戦闘システムは4人編成のターン制。攻撃の前に、制限時間内にパネルを割るアクションが挟まる。ここで割ったパネルの数に応じて、そのターンの攻撃に攻撃力ボーナスが付与されるという仕組みだ。

隣り合ったパネルは一度に割ることができるので、いかに効率的に、数多く割っていくかの判断が重要になるぞ。

▲間の邪魔なパネルを消して、同じ色のパネルを連鎖させるのが基本。

さらに隣り合ったパネルを3個以上繋げて割ると、強力な「クラッシュスキル」を発動させることが可能。パワフルな演出も決まって爽快だ!

▲赤いパネルを5つ割ると……。

▲強力な「クラッシュスキル」が発動!

属性の有利・不利を把握しよう

敵も味方も、キャラクターは火・水・木・地・光・闇の6属性に分類される。属性どうしで相性が存在するので、うまく把握して活用できると効果的な攻撃を決めることが可能だ。

▲敵の属性はHPゲージ左のアイコンから確認できるぞ。

たとえば地属性の敵を相手にするなら、水属性ではなく木属性のパネルを優先的に消すのが望ましい。連鎖をかさねてクラッシュスキルも発動させれば、大ダメージを与えられるぞ!

▲弱点を突ければ「WEAK!!」の文字が浮かび上がる。

なお、オートバトル3倍速も常時可能。強化するための素材集めといった作業を効率的に行えるので、時と場合によって使い分けていこう。

ネット上のアイテムを装備してキャラを強化

キャラを強化するための装備として、本作には「ワールドメモリー」というものがある。これはさまざまなモノ・コトに関する、ネット上のデータやイメージの集合体だ。

▲キャラ1人につき1個の「ワールドメモリー」を装備可能。

いわゆる武器や防具ではなく、ネット上のアイテムを装備するというのがユニーク。世界観とゲームシステムが合致しているいい例だと言えるだろう。

まとめ

以上、先行プレイに基づいて『アリスフィクション』の魅力を、ごく一部ながらレポートさせていただいた。

没入感の高い世界観、謎多く牽引力のあるシナリオ、戦略性が高いバトルと、さまざまなポイントで面白みがある作品だ。作中で提示された謎がどのように回収されるのか、今から楽しみでならないぞ。

そんな本作は2022年の夏に正式リリースを予定している。気になる方はGameWithのリリース通知を登録の上、お待ちいただきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

© 2022 WonderPlanet Inc.

RPGおすすめ導線
▲GameWith編集部厳選!おすすめRPGはこちら
レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

アリスフィクションをプレイしたユーザーのレビュー。

  • プレイヤーレベル30までやってみての感想です

    まず、全体のデザインセンスがとても良いです
    ホームUIは明るく華やかでとても見やすく、洗練されています
    今までやったゲームのなかで一番良かったかも
    アリスロゴもセンスいい
    ロード画面見てるときも、スマホが高級な未来の端末になったかのよう
    スタート画面からホームへ入るときもダイブしてトンネル抜ける凝った表現が秀逸です

    ストーリーがかなり良いです
    読み手を引き込み、面白いところや真剣な部分もバランスよく組まれています
    声優さんがとても良い仕事をされています
    このストーリーは、ボイス無しだと良さは伝わらなかったと思います

    戦闘は正直ちょっと厳しいものがありました
    高速パズルが異常な重さのためにほとんどまともに動かず、結果オートで進めるしかない状態でした
    先行動画で大技にカットインが入らなかったので迫力に欠け少し残念に思っていましたが、いざやってみると別にカットインは無くても良いどころか煩わしくなくてむしろちょうど良いくらいに感じました
    とはいえ、やはり大技に少しチープさは感じます
    カットインって、最初は高揚するけど、わりとすぐにウンザリしてくるのですよね
    拡張素材集めが、キチンとターゲットアイテムの獲得数を分かりやすく伝えてくれて好印象でした
    スキップするとキャラに経験値や親密値入らないゲーム多いけれど、この作品は違います
    ここが特に素晴らしかった!

    音楽はSE含め、とても良いです
    イメージソングも素晴らしかったですが、ゲーム内の戦闘曲などもやはりセンスがいい!
    エフェクトも充分な迫力があります
    個人的には、アクティブスキル発動時のエフェクト、SEが気に入っています
    コンテンツの量もちょうど良い塩梅で、とても楽しめそうです
    キャラデザは、最初大陸のゲームかと思ったくらい過去に見た画風デザインで戸惑いましたが、やってみると気にはならず、皆魅力的で声とも合っており愛着が湧く
    男性キャラもいることで健全まっとうなゲームという印象も持てています
    わりと女性ばかりのゲームは多いけれど、どこか風俗やその手の本などが置いてある店に流れる気持ちの悪い空気感がある

    ガチャは、それほど高レア出やすい印象はありませんが確定チケなど配ってもらえますし、低レアや初期キャラも充分強い

    欠片は集めにくい
    育成は分かりやすいが、やや不便なところもある

    スタミナ制で回復6分
    回復待ちが今8時間程で、ちょうど良い
    ギルドもあり、程よい寄付でやり易い
    ギルイベも割とある
    石の配布は今のところ多い

    課金圧というか、課金商品のポップアップ回数が多すぎる
    利益を何としても出したいというのは分かりますが、これは明らかに逆効果です
    引き寄せの法則でも、すべてのものには「望むこと」と「望みが欠けている」という二つの側面があると教えています
    課金圧は、お金がない、稼げていない、失敗するという望まない側面に関心を向けているからそのような行動に出るのであり、あなたが今関心を向けていることが現実になるのです
    だから、課金圧を上げれば人は減り、お金は入らず失敗し、あなたが関心を向けた、心配した通りになるのです
    ゲームを楽しんでいるところに水を差してはならない
    トップが今、成功に浸っていなければ、思った利益は得られないでしょう


    全体的にとても良く出来ていて、やっていて楽しい作品です
    ただ、過去の人気作品から無難な要素を集めてきてセンス良く組み上げたゲームという見方もされそうだとは思いました
    喩えるなら、無難な銘柄でポートフォリオを組んだインデックス株パッケージ商品みたいな…
    でも、ストーリーから音楽、戦闘やキャラ、UIに至るまですべてキチンと作り込んだ超良作であり、これは評価されるべきだと私は思います
    重いのはサーバーの負荷が起因してると思うので、今後良くなっていくのではと考えています

    良い意味でインデックス投資のように、中長期にわたって長く楽しめる作品だと思います

    じっくり楽しむ予定です

    おすすめします!

  • 助六

    同じ企業のクラッシュフィーバーが好きだったので興味を持ちランク50、ギリシャの不思議な箱完走までプレイ
    ※良い所
    ・ストーリーの導入がかっこよく、ゲームの世界設定のセンスが良い
    ・クエスト中やバトルアリーナ、キャラ育成画面の背景が動く。特にバトルアリーナの背景は必見
    ・チャットの翻訳機能が便利。ハングルや簡体字だけでなく多分越南語も対応しているので外部で翻訳しなくてもある程度のコミュニケーションができる
    ※悪い所
    ・ゲームシステムが楽しくない
    1ラインパズルで戦略性が浅いのでスキルやプレイで整地して4キャラのSCPを発動したり。回復タイプのSCPを保持しつつ攻撃するくらいでゲームをやってる感が薄い、今後の拡張性にも期待できない。そもそもパズルというよりベルトコンベアで流れてくるアイテムを取捨選択する作業にさえ見えてくる出来である
    ・ゲームの出来が浅いからかクエストエネミーとのバトルが単調である
    ゲーム内容的にギミックを仕込めないのかクエスト中の敵がバフかけてデバフかけてタンクがヘイト受けるのばっかりで楽しくない。メインクエストの雑魚もchapter6辺りからただただ敵を固くして耐久気味に相手をすり減らすのがメインになっているので楽しくなかった。
    ・UIの出来が杜撰
    技術的にショートカットできなかったのか思いつかなかったのかわからないがWM強化画面などでの操作が二度手間な所があり面倒である。
    ・ボタンが小さい
    クエスト中のオートボタンなどが小さいだけでなくタッチ判定も狭いせいで携帯端末だと押しにくい事が多々ある
    ・何度メンテナンスしても治らない不具合
    ゲーム中のエラーでタイトルに戻されることがサービスインからずっと治らず、最近はキャラ育成画面で一定の操作をすることで装備条件をみたした装備品を装備できないとはじかれたり、イベント画面で操作不能になったりする。

    以上からあんまりいいゲームとは言えない出来だった。
    ワンダープラネットといえば同名別キャラを量産し昔のキャラは使い捨て、高難易度がただの理不尽の塊だったりと商売とはいえ面白くない事をするので魅力を見いだせない場合は様子見に徹した方が得策である。

  • ゲーム厨房

    戦闘の技に入る前に動きが止まるような感じで爽快感が無い
    ミッション等でステージ5ー1ぐらいまでで石130連分貰えますが、スタミナ80石×3→120×3、と増えていくシステム。キャラ凸には☆3被りは6回分必要、装備ガチャもあって値段は普通のガチャと同じ。

    イベントは特効。特効ガチャで射幸心煽りの下らないもの

    広告が酷すぎる。レベルアップに広告、切り換えに広告、ログインしたら広告

    音楽やストーリーは良いけど、肝心のゲーム性がもっさりしてる、という感じです

掲示板

アリスフィクションに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アリスフィクションの情報

会社 Wonderplanet
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年07月27日
Android:2022年07月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧