時間と天候がバトルを左右する新作RPG『ユグレゾ』配信開始!
ユグドラ・レゾナンス
ユグドラ・レゾナンス
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

時間と天候がバトルを左右する新作RPG『ユグレゾ』配信開始!

最終更新 :
関連記事
【ユグレゾ】新作RPG『ユグドラ・レゾナンス』で引き直しアリの10連ガチャなど豪華イベントが開催!
事前DL開始!現実とゲームの時間がシンクロするRPG『ユグドラ・レゾナンス』
『ユグドラ・レゾナンス』正式サービス開始日が決定!

リアルとファンタジー、2つの世界の時間が繋がるタイムシンクロRPG『ユグレゾ』配信開始![PR]

4月21日、Nuverseが手掛ける新作RPG『ユグドラ・レゾナンス(ユグレゾ)』が配信開始した。

本作は“異能者”と呼ばれる美少女たちと共に世界を冒険するタイムシンクロRPG。

ユグドラの画像_戦闘1

プレイヤーのいる現実世界と作中の舞台である幻想大陸、2つの世界の時間がシンクロするという「タイム・ウェザーシンクロシステム」が特徴的な作品となっている。

ユグドラの画像_スタートダッシュb

また、本作ではゲームを開始すると★3キャラ1体確定の10連ガチャ(※)を30回まで引き直せるという、超太っ腹なイベントに挑戦することが可能だ。

※1-4のチュートリアルクリア後に解放

お気に入りのキャラを最初から高確率でゲットできる大チャンスなので、この機にぜひスタートダッシュを決めてほしい。

ユグドラの画像_イベント6

今回の記事では大きく「バトル」「キャラ」「ストーリー」の3つに焦点を当てて本作の魅力をご紹介していこう。

目次

カード運×戦略が勝敗を分けるターン制バトル!キャラ専用の豪華アニメーションが戦闘を華やかに彩る!

本作の戦闘システムはコマンドバトルにカードの運と戦略性を組み合わせたターン制バトル。

1チームに最大5人の仲間を編成し、スキルが描かれたカードを使用することで行動を指揮していく。

ユグドラの画像_エテロップ

スキルを発動させる毎に「エテロップ」と呼ばれる行動権のようなものを1つ消費し、全て消費すると敵ターンに移行する。

つまりエテロップの残数だけ1ターン中に連続で行動ができるという仕組みだ。

ユグドラの画像_戦闘カード選択

自ターン開始時に行われるカードの補充は、使用した通常スキルカードのほか、ランダムでいくつか配布される。重複したものはカード自体のレベルが上がり、効果が増加するぞ。

そのためカードを温存して重複させながら効果を高めていく、といった戦略をとることも可能だ。

ユグドラの画像_戦闘回復中

ただし攻撃だけでは強敵相手で苦戦を強いられてしまう場面も多いため、回復やバフ・デバフを駆使しつつ、限られた行動権で最適解を模索していくのが非常にやりごたえがあって面白い。

ユグドラの画像_戦エーテルブラスト

また、通常スキルを使用ごとに溜まる「エーテルゲージ」が5段階に達すると、必殺技「エーテルブラスト」が使用可能に。一撃必殺&一発逆転の威力を持つものも多く、バトルの要になる要素だ。

なにより、発動時にキャラクターがぬるぬると動くアニメーション付きのカットインが素晴らしい。これがあるだけでプレイヤーのテンションを上げてくれるので、ぜひその目で確かめてほしい。

ライター
ここに注目!
可愛く格好良いアニメーション+激しい戦闘エフェクトこそ本作の真骨頂!力の入れ具合がハンパないです。

時間と天候がバトルに影響する「タイム・ウェザーシンクロシステム」

ユグドラの画像_天気確認

本バトルにおいて注目して欲しいポイントのひとつが、天候と時間帯によって特殊効果が発生する「タイム・ウェザーシンクロシステム」だ。

ユグドラの画像_ホーム夕方会話

▲夕方に話しかけることでロマンチックな会話を聞くことも。

本システムはその名の通り、プレイヤーのいる現実世界と作中の舞台である幻想大陸、それら2つの世界がシンクロするというもの。

ホーム画面には昼夜が存在し、現実の時間経過に応じて背景や会話内容が変化するのだ。

ユグドラの画像_天気雷

また、時間帯と天気は戦闘にも影響を及ぼす。

例えば天候が「霧」なら回復量が減少、「小雨」なら毒や火傷のダメージが上昇、「炎天下」なら50%の確率で敵と味方がバーサーカー状態に陥るなど、様々なステータスが付与される

ex02_ユグドラの画像_夜戦闘

時間に関しても「夜」は場のすべての異能者と魔物の会心率が40%も上昇するという諸刃の効果によって、激しいバトルが発生しやすくなる。

このように 天候と時間はその組み合わせによってバトルに様々な効果を及ぼすため、回復やダメージの補正をうまく活かせる編成を組むといった戦略が重要になってくるぞ。

ライター
ここに注目!
キャラのステータスだけでなく、その場の天候と時間帯も戦略に組み込めるリアルなやりごたえが本作の魅力のひとつです!

40名以上の多彩な美少女たち!陣営ごとに異なる特徴にも注目!

ユグドラの画像_イベント

作中では、特別なエネルギー“エーテル”を操る異能者の少女たちが総勢40名以上登場する。彼女たちは大きく5つの陣営に分かれており、舞台となる大陸各地で出会うことになる。

ユグドラの画像_陣営1
他陣営の画像はコチラ
ユグドラの画像_陣営2
ユグドラの画像_陣営3
ユグドラの画像_陣営4
ユグドラの画像_陣営5

所属する陣営によって特徴が異なるのもポイント。例えば聖ローズマリー学院は、青や白を基調にした清楚なイメージ。一方、ポール・ヴォスクは赤と黒を基調にしており、可憐ながらどこか危険な雰囲気をまとっている。

今回はそんな登場キャラクターのうち、物語序盤に登場する聖ローズマリー学院ヴァルキリー部の5名、さらに筆者イチオシの「ミコト」を、注目の戦闘アニメーションと共に紹介しよう。

エリカ(CV:諸星すみれ)

ユグドラ・レゾナンス(ユグレゾ)のエリカ画像

聖ローズマリー学院の5年生。ヴァルキリー部では元気担当のリーダー的存在。主人公の無邪気な幼なじみ。

そそっかしく独創的な性格で、表情豊かに動き回るのが魅力。幼なじみである主人公に対して抱く好意を隠しきれないのが可愛い。

ユグドラ・レゾナンス(ユグレゾ)のエリカ画像

ソニア(CV:井上麻里奈)

ユグドラの画像_ソニア

聖ローズマリー学院の5年生。ヴァルキリー部の書紀。常に一番であるように教育されてきた。学院に入学してからはエリカに勝てず、ライバル意識をひそかに燃やしている。

自分の素直な気持ちを伝えるのが不得意なツンデレ娘。仲間に対して誰よりも思いやりがあり、気にかけている様子が物語を通じて伝わってくる。エリカとの痛快なやりとりに注目。

ユグドラの画像_ソニア

マルル(CV:古賀葵)

ユグドラの画像_マルル

聖ローズマリー学院の4年生。ヴァルキリー部の強固な後ろ盾。穏やかな性格で、声が小さい。

ヴァルキリー部の最年少ながら、誰よりも真面目で落ち着きがある。重厚な鎧を身にまとい、最前線で戦うそのギャップに注目だ。

ユグドラの画像_マルル

ユナ(CV:大西沙織)

ユグドラの画像_ユナ

聖ローズマリー学院の6年生。ヴァルキリー部の癒やし担当。普段はおだやかだが、芯が強く、怒ると怖い。

成熟した落ち着きを持つ彼女の特徴は、そのすべてを包み込むような溢れる母性。なにかと言い合うエリカとソニアの間に入って仲裁する様子は、まさに聖母。優しく叱られたい方にオススメ。

ユグドラの画像_ユナ

アメリア(CV:天希かのん)

ユグドラの画像_アメリア

聖ローズマリー学院の4年生。ヴァルキリー部の見習い。毎日元気で明るくて、声が大きい。少し無鉄砲だが、学校の規律を守る礼儀正しい新入生。

明るくて若々しさに満ち溢れた元気っ娘。学校の規律を守る礼儀正しい子だが、堅苦しくなく、語尾に「~っす!」を付ける、THE・親しみやすい後輩。

ユグドラの画像_アメリア

シャーリィ(CV:今野優月)

ユグドラの画像_シャーリー

聖ローズマリー学院の4年生。ヴァルキリー部の見習い。努力家で、新入生代表に選ばれるほど真面目な性格。エーテル工学に興味がある。

アメリアの幼なじみで、大人しく温和でしっかり者。授業もサボらず遅刻もしない模範生が、ヴァルキリー部の個性的すぎる面々と接する様子が面白い。

ユグドラの画像_シャーリー

ミコト(CV:阿澄佳奈)

ユグドラの画像_ミコト

旋律の森の導師。旋律の森で育った彼女は、森そのものだけでなく、森に棲む精霊や動物たちと会話できる。森に関することで彼女が知らないことはない。

低年齢ながら大人ぶった話し方をするが、たまに見せる年相応の一面が可愛い。イチオシポイントは、すばり戦闘面。本作の攻略で重要な全体回復を持つため、彼女がいるだけでかなり戦闘が楽になる。エーテルブラスト時のアニメーションも可愛いので、ぜひ。

ユグドラの画像_ミコト

好きな子をとことん強く!全キャラクターが最大レア★5まで成長可能!

ユグドラの画像_★上げ

本作に登場するキャラは全て最大レア★5まで成長するため、最初のレア度が低くてもに愛をこめてコツコツ育てることで、誰でも一軍として活躍させることが可能だ。

ユグドラの画像_放置報酬

レベルアップやスキルアップに必要な素材はストーリー攻略はもちろん、放置コンテンツなどでも手に入るため、枯渇しにくいのがありがたい。

ユグドラの画像_ソニア★3

また、★上げに必要な専用アイテムは特定のステージ攻略でも入手可能。なかでも序盤に手に入るエリカ、ソニア、マルルは、ストーリー攻略報酬で★3までに必要なアイテムをまとめて入手できるので、迷ったら優先して育ててあげよう。

ライター
ここに注目!
レア度が低くても★5まで育て上げればかなり強力に。登場キャラクター全員が強くなれます!

多彩な少女たちとラブありコメディありの英雄譚!

ユグドラの画像_イベント2

物語の舞台は、かつて神々による戦争ラグナロクにより混沌に満ちた幻想大陸・ミドガルド。

ラグナロクの終息後、世界樹ユグドラシルに由来する資源・エーテルの発見により、人々は文明を大いに進歩させた。

しかし、莫大なエネルギーを生み出すエーテルは、新たな戦火を生んでしまう。

数百年もの平和は終わりを告げ、人々はこの夢のような資源を奪い合い、やがて強力な力を持つルシア帝国が世界の覇権を掌握してしまうのだった……。

ユグドラの画像_イベント3

この戦火の最中、主人公たちが住む平和な孤島・ベルゲン島では、エーテルを体内に取り込み、特異な力に変換できる少女"異能者"たちが暮らしていた。

序盤はこの島にある特別校・聖ローズマリー学院にて、幼なじみが所属するヴァルキリー部のマネージャーとして活動することになる――。

ユグドラの画像_イベント4

と、少し重々しく紹介したが、ヴァルキリー部での活動は実に和気あいあいとして華やか

主人公にほのかな恋心を抱く幼なじみ・エリカを中心に、ラブコメありの賑やかなシナリオが楽しめるぞ。

ユグドラの画像_イベント5

そして、美少女たちの冒険譚には欠かせない、個別シナリオはもちろんアリ。女の子にプレゼントを渡して好感度を上げるたびに専用シナリオが開放されるぞ。

女の子の魅力がさらに深掘りされる物語は必見。胸がキュンキュンする展開も……!?

ユグドラの画像_資料庫

ちなみに本作では物語のサポート機能も充実。「資料庫」では年表や用語はもちろん、各登場人物や陣営がまとめられており、いつでも物語を振り返ることができる。特に年表は本編で語られていないバックボーンを知ることができるので、ぜひ一読を。

ライター
ここに注目!
読み進めるたびに女の子たちの魅力が深まる物語!鎧や武器を装備した女の子たちとキャッキャしながら世界を旅しましょう!

基本情報

タイトル名ユグドラ・レゾナンス
略称タイトルユグレゾ
配信日2022年4月21日
会社Nuverse.kk
ジャンルタイムシンクロRPG
対応OSiPhone,Android
公式サイト『ユグドラ・レゾナンス』公式サイト
公式Twitter『ユグドラ・レゾナンス』公式Twitter

©️Nuverse.kk ©BIG DIPPER

ユグドラ・レゾナンスをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲーム厨房

    久々の当たりの部類のゲームだと思います

    スキチケ無しでのスキップでストレス無し
    サブゲームにちょうど良い

    プリコネやヴァルコネを模範してるような出来+別のゲームの良いとこ取りの盆栽ゲーム

    ハードでキャラの欠片回収出来るのも良

  • アプリに物申す

    かなりプリコネしてるけど面白い!
    ガチャキャラに必須キャラは居なくリセマラしなくてもモチベーション維持できるならリセマラいらないレベル。
    PVPもまさにプリコネっぽいのですがストレスはあまりない感じ。
    人並みにこなせれば良いという方は課金要りません。
    逆に中途半端な課金するなら無課金オススメします。
    私は少し続きそうなので
    超微課金にてやっております(初回課金でキャラもらえるので約¥500程使いました)

  • 亜代

    面白いとは思うがプリコネにかなりにている。
    バトルシステムは違うが画面。育成要素、などそっくりな部分がだいぶあるので、ちょっと違うなと感じたらゲームシステムが違うプリコネを遊んで欲しい。

ユグドラ・レゾナンスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Nuverse.KK
ジャンル RPG
ゲーム
システム
RPG
タグ
リリース
iPhone:2022年04月21日
Android:2022年04月21日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
ユグドラ・レゾナンス

アプリメニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5
PC
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 Apex Legends Mobile Apex Legends Mobile
    iPhoneリリース日:2022年5月18日
    Androidリリース日:2022年5月18日
  2. 2 この悪い子猫ちゃんめ! この悪い子猫ちゃんめ!
    iPhoneリリース日:2022年5月20日
    Androidリリース日:2022年5月20日
  3. 3 コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ
    iPhoneリリース日:2022年5月17日
    Androidリリース日:2022年5月17日
  4. 4 ガンファイアリボーン ガンファイアリボーン
    iPhoneリリース日:2022年5月18日
    Androidリリース日:2022年5月18日
  5. 5 ベア・ナックルIV ベア・ナックルIV
    iPhoneリリース日:2022年5月24日
    Androidリリース日:2022年5月24日
  6. 6 蒼空アリーナ 蒼空アリーナ
    iPhoneリリース日:2022年5月12日
    Androidリリース日:2022年5月12日
  7. 7 神界奇伝~八百万神の幻想譚~ 神界奇伝~八百万神の幻想譚~
    iPhoneリリース日:2022年5月11日
    Androidリリース日:2022年5月11日
  8. 8 ハルモニアハート ハルモニアハート
    iPhoneリリース日:2022年5月20日
    Androidリリース日:2022年5月24日
  9. 9 ドラゴンナイト育成 ドラゴンナイト育成
    iPhoneリリース日:2022年5月24日
    Androidリリース日:2022年4月12日
  10. 10 Dark Lord Crystal Tales Dark Lord Crystal Tales
    iPhoneリリース日:2022年5月5日
    Androidリリース日:2022年3月29日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ