このサイトは一部広告を含みます
マナシスリフレインの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

マナシスリフレインの評価とアプリ情報

最終更新 :

2021/10/22 正式配信開始!

マナシスリフレイン キービジュアル

目次

美少女とともに癒やしの学院生活!ロマンあふれる冒険の物語が始まる!

マナシスリフレイン TGS出展画像

『マナシスリフレイン』はProxima Beta(Tencent)から配信されている、3Dで描かれる広大なファンタジー世界を冒険していくRPG

自然あふれる「箱庭島」に建つ魔法と冒険の学び舎「セオドリック学院」の特待生となり冒険をしていく。

学院のある箱庭島とその周囲にある様々なフィールドを物語にそって、冒険・生活、そして同級生や先生たちと交流を深めていこう。

配信日はいつ?

マナシスリフレイン

『マナシスリフレイン(マナリフ)』2021年10月22日(金)に正式サービスを開始した。

『マナシスリフレイン(マナリフ)』とは

フィールド移動・バトル

フィールド移動

▲左側のバーチャルパッドで移動。

宝箱

▲フィールドには隠しエリアや宝箱も存在。

プレイヤーは3人の仲間たちと共にフィールドを自由に移動していく。

フィールドの各所にはモンスターが多数登場。時間の概念も存在し、で出没するモンスターが変わることもあるぞ。

夜

シンボルエンカウントとなり、モンスターに近づくとバトルが発生。移動とバトルの合間にロードなどもなく、シームレスに戦えるのが嬉しい。

バトル

▲右側のアクションボタンで通常攻撃・スキル・奥義・避ける、などの行動を行える。

バトルでは、3人の中から1人プレイアブルキャラとして操作。他の2人は自動で戦ってくれるぞ。

攻撃をしていくと溜まっていくゲージが満タンになると、仲間のスキルも使用・コンボを繋げることが可能。

キャラクターごとに見応えのある演出にも注目だ。

スキル
スキル

仲間・仲間のジョブによって異なる奥義やスキルを駆使して攻撃を行っていくと「BREAK」が発生。

一気にダメージを与えられるチャンスなので、自分のキャラの奥義なども使い一気に叩みかけていこう。

BREAK
BREAK

釣りや植物採取など寄り道要素も

釣り

また、フィールドでは敵と戦うだけでなく、釣りをしたり植物を採取したりなどもできる。

サブコンテンツと思いきや、釣りや採取の実績をあげないとメインクエストも進行しにくかったり、キャラ育成や親密度UPに必要なものもあるのでバトル以外の"寄り道"も楽しんでいこう。

キャンプ

▲フィールドで疲れたら、キャンプで体力を回復させることも可能。

パーティ編成

パーティ編成

パーティ編成は3人のキャラクターを選択。

それぞれキャラによって攻撃方法スキル、ジョブ、特性が異なるのでどんなパーティ編成が自分に合うか考えていこう。

最初のメインキャラクターの3人は以下。序盤はこの3人で戦っていき(ジョブは変更可能)、ストーリーを進めると新たなキャラクターを使えるようになるぞ。

  • 近距離攻撃が得意のフェンサー・ミルドレッド
  • 支援系の攻撃が得意なプリースト・ジルベルタ
  • 攻撃魔法が得意なメイジ・セラフィーナ

育成要素

育成要素も盛りだくさんなのが『マナリフ』の特徴の一つ。

◆ジョブ

まずはジョブの概念だが、同じキャラでもジョブ変更が可能。

ジョブを変更すると、ステータススキル、アビリティ(パッシブスキル)はもちろん衣装なども変わる。

ジルベルタ
ジルベルタ

▲同じキャラでもジョブが変わるとステータスや特徴も異なってくる。

例えばプーリストのジルベルタの初期ジョブは、回復系のスキルを多く持つ「純白(イノセンス)」だが、「森閑宵闇(ノクティルーセント)」にジョブ変更すると闇属性の攻撃系スキルを使用できるようになったりとジョブを変えることで戦略がガラッと変わるのが面白いところ。

ジョブはガチャで獲得可能となるぞ。

◆武器

武器強化・武器錬金

また通常のレベルアップに加えて武器強化・武器錬金なども存在。冒険で入手したアイテムでより強力な武器を作ることも出来る。

◆結晶アビリティ

結晶アビリティ

さらに冒険やガチャで入手できる結晶アビリティというものも付与・強化が可能。

結晶アビリティに備わっている特定の効果をキャラクターにも付与出来る。(自由に着脱が可能だ。)

デザインも物語の1シーンだったり、キャラごとの美しいスチルだったりするので要チェックだぞ。

◆潜在能力・アビリティ

潜在能力

「潜在能力」ジョブのベースとなる能力をUPするもの。UPするにはガチャなどで入手できる素材が必要となる。

アビリティ

「アビリティ」各キャラ固有で能力を伸ばせるもの。

こちらは、クエストなどで入手できるアイテムで開放していけるぞ。

メインクエスト

メインクエスト
メインクエスト

本作ではキャラクターたちが生き生きと描かれるストーリーやビジュアルのクオリティの高さも見どころ。

3Dで描かれるキャラクターたちはみんな個性豊かでくるくると動き、話をし、戦いに身を投じていく。

キャラクターの内面や背景

クエストを進めるごとに、キャラクターの内面や背景を知ることが出来、どんどん好きになっていくはずだ。

▲会話の中で選択肢が発生することも。回答の仕方によっては特定のキャラとの親密度も上げられる。

親密度

親密度

メインキャラクターたちはもちろんのこと、登場する「箱庭島」の人々と親密度を高めることが可能。

冒険で入手したアイテムをプレゼントして、親密度を上げるとアイテム交換などをできるようになる。

夜会話

夜会話

また、ときには冒険を共にしている仲間に夜の会話に誘われることも。

幻想的な月明かりの中で、初めて聞く仲間の胸の内やエピソードを聞ける、仲が一層深まるコンテンツも用意されているぞ。

プレイしたライターの評価

プレイしたライターの評価

◆良かった部分

  • どのキャラクターも個性豊か。プレイするうちにどんどん好きになれるエピソードが盛りだくさん。
  • キャラクターの動作一つ一つが丁寧。
  • 冒険するフィールドもエリアによって雰囲気がガラッと変わり、冒険するワクワク感を感じられる。

◆もっと改善したらさらに良いと思う部分

  • 転移や移動装置があるものの、箱庭島の特定のキャラの元にいくのがちょっと面倒くさい部分が。

◆どんな人におすすめか

  • 可愛い女の子に癒やされたい人
  • がっつり冒険パーティ育成を楽しみたい人

癒やされる4名の美少女キャラクター!

マナシスリフレイン セラフィーナ

『マナシスリフレイン』に登場する4名の美少女キャラクターを簡単にご紹介していこう。

セラフィーナ・アシュクロフト(CV:石見舞菜香)

マナシスリフレイン セラフィーナ

▲準備はオッケー♪ さあ、今日も冒険に行こうよ!

学院長に憧れる元気な少女。アウトドアを好み、思い立ったら即行動に移す・

ジルベルタ・メイプル(CV:関根瞳)

マナシスリフレイン ジルベルタ

▲きれいな石、拾ってきた...見る?

ちょっと不思議なプリースト。自分を育ててくれた教会に恩返しがしたい一心で、学院で様々なことを学ぶ。

ミルドレッド・ミルディ(CV:下地紫野)

マナシスリフレイン ミルドレッド

▲この剣で守ってみせるミルディ流の名にかけて。

真面目で誠実な剣士。一流の剣士、冒険者になるべく学院へと入学した。

ファルル・カプアーナ(CV:黒沢ともよ)

マナシスリフレイン ファルル

▲ふぁ〜あ、あれを射抜くの?まーできるけど。

どこかボーッとした、天才肌で無邪気なフォレストエルフ。弓に対して天賦の才をもっているが気分屋でもある。

TGS2021生放送 情報

TGS2021で最新映像が公開!声優「植田佳奈」さんによる実機プレイも!

マナシスリフレイン  オープニング映像より抜粋

10/2にTGS内の放送「Tencent Games ゲームコレクション」にて、様々な属性の美少女たちが躍動する美麗なオープニング映像が公開された。

マナシスリフレイン 先行プレイの模様

放送内では、開発環境での実機プレイも実施。
テンポの良い戦闘シーンや、可愛らしいミニキャラとなって駆け回る街要素のプレイ映像が公開された。

マナシスリフレイン 先行プレイの模様

▲箱庭島には山脈や海など多彩な地形が確認できた。

マナシスリフレイン 先行プレイの模様

▲モンスターはシンボルエンカウント。接触するとシームレスに戦闘へ移行する。

マナシスリフレイン 先行プレイの模様

▲戦闘システムはリアルタイムバトル。パーティーメンバーの1人を選択して自由に移動しながら戦闘する。

マナシスリフレイン 先行プレイの模様

▲必殺技は美麗グラフィックの3Dアニメーションで迫力満点!

マナシスリフレイン 先行プレイの模様

▲フィールドには採取などのアイテム収集要素も。

マナシスリフレイン 先行プレイの模様

▲箱庭島ではキャラクターたちはデフォルメされたミニキャラで表示される。

マナシスリフレイン 先行プレイの模様

▲島には図書館や食堂など豊富な施設が。

▲リリース後には早速ハロウィンイベントが開催されるようだ。

『マナシスリフレイン(マナリフ)』の基本情報

タイトル名マナシスリフレイン
略称タイトルマナリフ
配信日2021年10月22日(金)←配信開始!
会社Proxima Beta(Tencent Games)
ジャンルほのぼの異世界RPG
プラットフォームスマホゲームアプリ
対応OSiPhone,Android
公式サイト『マナシスリフレイン』公式サイト
公式Twitter『マナシスリフレイン』公式Twitter

その他新作ゲームアプリの情報はこちら

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!
レビューライター応募バナー

©2021 Proxima Beta Pte. Ltd. All Rights Reserved.
©2021 INUTAN. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

マナシスリフレインをプレイしたユーザーのレビュー。

  • るるるラララ

    最初にアカウント連携を強制される。
    この時点で手軽さはないかな。

    シンボルエンカウントでシームレスで戦闘が始まる。回避ボタンもちゃんとある。
    プレイヤーが操作する以外のキャラは自動で動いて戦ってくれる。

    キャラクター等身大で書かれているが、敵キャラはかわいいキャラが多く、ファンシーでポップな世界を感じる。

    アニメーションやエフェクトもきれいで、最近のアプリにしては出来がいい。
    原神とかがなければもっと注目浴びていたかもね。
    自分は続けられそうもないけど。

  • ゲスト

    ほのぼのとはとても思えないゲーム内容

    ゴリゴリの課金ゲーキャラの限界突破だし結晶ににも限界突破がある。

    この時点で他のリリース済みの課金ゲーと全く同じ

    量産型でただのキャラがカワイイだけ今ではどこにでもあるゲーム中身を変えただけで根っこは同じ

    採取ポイントが0になるとほぼ素材集めや敵が落とす経験アップ本も全くドロップしない無課金だと素材集めに制限あり本当クソ設定ですでに無課金ユーザーを追い出す事しか考えてない運営と開発

    相変わらずゴリゴリの課金しないと強く出来ないゲームばかり本当クソだなこれだから長くやるユーザー少ないだよいい加減学べ

掲示板

マナシスリフレインに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

マナシスリフレインの情報

会社 Proxima Beta
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年10月22日
Android:2021年10月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧